忍者ブログ
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家を作っているときの話です。

↓これを見てくださいませ

DSC09259.jpg

見る人が見ると違和感のあるこの穴。

これは決してデザインしたものじゃないのです(笑
旦那の激怒により、出来上がった穴。

先に棚をつけたために、棚奥にクロスが貼れなくなってしまったという連絡が旦那にあったそうです。
そして、キッチンパネルを貼ってもよいか?と言う提案。
「他のお客さんもそうしてるから」


それには旦那、激怒。


「ダメ。棚をとってもいいから決められたものをつけろ」


そして、こんな穴が完成しました。

通常は↓棚の側面はこんな感じ。

 DSC09261.jpg

工務店側が悪いわけでも大工さんが悪いわけでもない。
きっと、今まで工務店さんはこのような流れをくみこのような方法で作業していたんだと思うのです。
だからそれが当たり前だし、建ててもらう方も気にしていなかった。

でも、旦那は気にした人物でした。

食品庫でもあるこの場所。
私的にこの穴は通気口として(笑)悪くないと勝手に思っております。


前にも書いたかもしれませんが、お家を建てるときって結婚式の準備にすごく似てるなって。
初めての結婚式の準備の時、当然右も左も解らない状態なんですよね。
プランナーの「今時はこういうのがいい!」「最近は普通にこういうのしてる」と勧めるままにプランを決めてあれもこれも決めたとき……
ビックリする値段に泣き寝入りするしかない新婚さんも少なくないと、ウェディングにも関わっている友人のデザイナーさんが教えてくれました。

お家は最初から予算があるものですが、いいものを見ると取り入れたくなるし憧れを形にしたいと言う想いもある。
だからこそ、プロの人の意見を聞くのですが、自分たちの想いを組むのではなく、自分の好みを押し付けてくる担当さんも
少なからず世の中にはいるようです。(おかげさまで、我が家は違いました☆)

高いお金を払って建てるからこそ、ほんの些細なことでも、それが普通だと言われたとしても
自分たちが決めたことが、自分たち家族の“普通”なのだから、意見したほうが良いと私は旦那を見て思いました。


今回の場合、旦那がその世界に人間だったこともあり、ちょっとしたミスも姑のようにチェックして改善されて行きましたが(笑)
やっぱり素人には解らない部分も多いですよね。

そういうときは、違う工務店の内見会などで聞けばいいと思うのです。
必ず違う意見が聞けるので(笑

結婚式でも何百万と言う大金を使いましたが、お家を建てるときも何千万と言う大金が羽を生えたように飛んでいきます。
だからこそ、解らないで終わらせるのではなく、解っていくことも大切だし、納得のいく方法を考えてくれるのがプロ。

素敵なお家、建ててください!<誰に言ってんの??


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>> 
 



アラビア・メリ。
この色、美しすぎるー!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そうだよねぇ。
うちも似た感じよ。
『普通って何なん?』
って言ってよぉ~。私も含めてだけど(笑)
人から見ると“屁理屈”に聞こえるみたいだけど
(よく義両親から“あんたらのは屁理屈じゃ”って言われたよ^^;)
でも、高いお金を出して一生で一度しか出来ないことだから、
妥協できるとこはするけど、譲れないものってあるものね。
うちは、とにかく
『見積り通りにしろ、それ以下のものはダメ』
ってことは強く強く言ったよ^^
だから完成して変更させた部分も少なからずあるし(笑)
でもね、旦那さんが言うの、正しいと思うな。
格好いいよ^^

結婚式もね、うちは式のみで披露宴はしなかったの。
旦那が何より『両親のために“お世話になりました。お世話になります”って意味を込めてアットホームなものを』
って事で式のみにしたの。
それを、『普通じゃない。田舎なんだから…』とか言う人もいたよ^^;
その度に『普通って何よ?慣例って何よ』って(笑)

ほんと、納得するように仕向けていくのもプロだし、
いかに施主の思いを汲んでくれるものを提供できるかもプロの仕事だよね^^
『普通は…』とか、『イマドキは…』は言い訳だものね^^
それで安心をするときもあるんだけどね(笑)(矛盾してる、私)
いぇろぉ| URL| 2011/02/18(Fri)14:33:19| 編集
Re:そうだよねぇ。
いぇろぉちゃん

いつもこっそり相手に「すみません……」と謝っていた内助の功の私!<違!

でも本当に普通なんてものはまかり通っていたら、お気に入りは生まれないと思う。
そりゃ予算以上のことをしなくちゃいけないとか無理難題を押し付けたら、ちょっと……だけど、そうじゃないもんね。
限られた範囲の中で、希望と現実を試行錯誤しながら作っていくんだから、普通とか言われても困るよね。

結婚式でも、その土地独特の風習とかあるよね。
伝統を守ることも大切だけど、なんだろう田舎なんだからどうこうというのはね、違うよねー!
【2011/02/19 14:33】
納得です。
うちの場合は残念ながら自分の好みを押してくる担当者さんでした。
父くらいの年齢の設計士さんで、結局流されてしまった部分も多くて・・・
今になって後悔していることもたくさんありますよ(涙)
お家を建てる前の方には、必読してほしい記事です><!

あと、ハンドメイド作品拝見しました~☆
バッグ以外にもエプロンや小物、お上手ですね~!
全然下手っぴじゃないですし><
私もきっと息子の幼稚園入園をきっかけにハンドメイドをはじめることになるんでしょうが、近所の洋裁教室に通うことになりそうです^^;
いつかは私も同好会メンバーに入れてくださいね(笑)
凛ママ| URL| 2011/02/18(Fri)15:41:06| 編集
Re:納得です。
凛ママさん

押し付ける担当さんって、きっとそれがいいから本人としては「お勧めポイント!」なんだろうけど、こちらにとっても同じくらい「お勧めだよね!」とは思えませんもんね。
後悔しているからこそ、いまの素敵なインテリアが生まれているのかしら☆
でも凛ママさんのお家素敵ですよー!!!

ハンドメイド読んでいただいてありがとうございます(照
いやぁ、本当に下手なんです(^^;
ブログ万歳です(笑

教室行かれるなんてすごい!!
習ったら、私にも教えてもらいたいです(笑
ぜひぜひ“へたっぴ(笑)”ハンドメイド同好会はいってくださいねー☆
【2011/02/19 14:36】
無題
私も、キッチン横の収納が木肌そのままだったので、その部分を指摘したら、これが普通みたいに言われたのですが、後日、壁紙が貼られていました^^
思い切って言ってよかった~と思いました。
旦那さま、かっこいい☆
うちなら、なんでも、いいじゃん、って感じです><
akmama| URL| 2011/02/18(Fri)21:47:56| 編集
Re:無題
akmamaさん

旦那はいろんなものをみているからこそ、気になって仕方ないんでしょうね。
しかも「おれだったらこんなこと絶対にしない!!」という人なので余計に(笑
見た目とは裏腹に(こら)案外真面目な人間みたいで(^^;

でも、akmamaさんもきちんと伝えてそれが通ってよかったですよね!!
【2011/02/23 15:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]