[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私たち家族は、毎年家族写真を撮っています。
結婚して翌年にくうが誕生してるので、結婚式の写真を考えると、本当に結婚をしてから毎年撮っている感じです。
今年はふうのお食い初めの時期と、毎年家族写真を撮っている時期が重ったので、一緒に撮りました。
写真を10%OFFで撮ることが出来たので、思い出10%OFFです(笑
毎年2万近くする写真を残す意味ってあるのか?って思われるかもしれません。
そうですよね、決して安いものじゃないので、『値段も心も良心的』をモットーに、毎年写真館を渡り歩いている私たち家族。
でも、私はこれからも家族写真は撮り続けます。
私たち家族の証を私のとる写真ではなく、家族みんなが笑顔で写る写真として残したい。
写真は人を写します。
でも、単に被写体を撮るのではなく、その人の心も一緒に撮っているように感じます。
他人の向けるカメラを笑顔で見つめることが出来るということは
これまでの時間が楽しかったからこそ。
私たち夫婦が、そして家族が笑顔で写真に写れるというのは、家族がこの写真を撮るまでの時間、喧嘩はしてもイライラしてしまっても、それでも笑顔で愛情をもって過ごすことが出来た証。
……そんな気がしているので、私にとっては
「これまでの時間、楽しく過ごせたね」の感謝の気持ちと
「これからの時間、楽しく過ごそうね」の想いをこめて
写真を撮っています。
これから二人が大きくなり、一緒に過ごすことが減ったとしても
毎年の家族写真だけは、二人にも時間を作ってもらいたいって思うし、お願いしていきます。
娘二人なので、いつか旦那ちゃんのような素敵な人と結婚するでしょう(なぜ、旦那ちゃんをよいしょしてる?笑)
そんなとき、夫婦二人でこの家族写真をお酒のお供に思い出を語るのかな。
あわただしい日常でも、ちょっと気持ちを引き締めるかのように
よそいきの顔で写真に写る家族の思い出、私にとって棺桶に入れて欲しいほど大切なものです。
……二人が結婚するまでに25年かかったとしたら25冊の写真アルバム。
棺桶に入るのかな?(笑<ほんとに入れてもらう気かい!
今日も遊びに来てくれてありがとうごじます!
思い出にポチっとしてもらえると嬉しいです☆
にほんブログ村
我が家は、フエルアルバムに子供たちの写真は入れてます。
そして夫婦二人の写真は、夫婦専用のアルバムを作って入れてます(バカ嫁)
思い出は、分類分けにして残すのが好きなんです(笑