忍者ブログ
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きです。
今日はこちら。

DSC01874.jpg

↓こちらは、家族が見るものが入っています。

DSC01865.jpg

・家電取扱説明書
・引き渡しにもらった自宅関係の説明書
・保険や年金関係の書類
・家の契約書(重要なものは別に保管してます)
・育児書(病気の本とかそういうのがメインに入ってます
・病院領収書・給与明細書・支払調書
・インテリア&収納系雑誌
・私の仕事関係

こんな感じでファイル分けされてます。

使っているファイルは↓


とってもしっかりとしていて丈夫!

無印のかごの中には。

二段目左側
↓デジイチのレンズ&三脚&ビデオ
DSC01866.jpg


二段目右側
↓なんとなく残してあるCD&何も入ってないのCD&DVD
DSC01867.jpg

三段目左
↓ケーブル関係
DSC01869.jpg


三段目右
↓モビールやらなんやらの箱(笑
DSC01868.jpg

ここはモビールのほかに、友人の結婚式で出席した招待状などをまとめた箱が入ってます。
なんか、こういうおめでたいもの捨てられない(^^;

このゾーンは、家族みんなが使うであろうものを入れることにしています。
家族みんなと言っても、今は私と旦那だけなんですが(笑

すみません、長くなって(笑
次回で最後です☆

良かったら今日もクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

アラビアのルスカ。
アスターなどのヴィンテージよりも、買いやすくて(お値段が(笑))
今年はほしいなーと思っております。


拍手[0回]

PR

知っていらっしゃる方も多いかと思いますが。
我が家には本棚があります。

↓階段の踊り場に設けてもらいました。

10_1024_768.jpg

仕事スペースも階段の踊り場なので、後ろ向いたら本がすぐに取り出せるようにしたかったから。
それに、階段の踊り場だと、2階からでも1階からでも負担なく取り出せるので、子どもも好きな時に本を読んでおります。
階段を椅子代わりに座って二人で読んでるなんてこともよくある光景(笑

我が家の本棚、本棚と言っても本だけを置いているわけではありません。
何度か本棚を紹介してきましたが、きちんと紹介したことがなかったような気がするので、今回はご紹介。
目新しいものは一切ございません、お許しを。
ちなみに↑の写真、一番左は棚をとっぱらって(というか、おとなりで使ってるんですが)今はフリーの状態です。
(例の蓄暖のカウンターで棚作ってもらおうかな@妄想中)

↓ここは階段をのぼるとき、一番に目に入る部分なので子供たちの絵本を入れてます。

DSC01861.jpg

階段の1番下から見たら↓こんな感じ。

DSC01863.jpg

以前、ここ(絵本の部分)を隠そう計画も自分の中であったのですが、カラフルだけど子どもがとりやすいほうがいいという結論に達したので、このままです。

DSC01862.jpg

その下は、何も置いてません。
そのため子どもが本をポンポン置いて行くので、何か考えなくてはと思っている最中です(^^;

一番下に置いてあるタブトラは、子どもの園バッグをいれてます。
白がくう、赤がふうです。

ここには園で使うカバンを突っ込んでます(笑
自分で出し入れしてもらうために、ここにしました。
タブトラなので、ポンポン入れております。

とにかくこのリビングからも一番目につく場所には、子どもたちの物を置くことにしています。
(フリーの二段目もその予定をしています)
子どもって、自分の視界に入るものに興味を持つので、出来るだけ絵本などは常に視界に入るところに。
そして、片付けもきちんとしてもらいたいので、視界に入るところ……だけど邪魔にならない場所にしています。

もちろん、小学校に上がれば自分の部屋等に片付けてもらいますが、今はここが一番良いと考えています。
長くなったので、次回はお隣です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

かなりオーブントースターの使う頻度が高いので、毎回出し入れするのが本当に面倒……。
(ただいま食品庫に入れてあります)
縦型ならおけるスペースがあるので、縦型がほしいです!!



見た目重視なら、もちろん±0
でも、値段が本当にもう(笑



これは3分の1程のお値段!!見た目も悪くないし魅力的です☆



コンパクトに行くなら、これですね。
でも、2枚一度に焼くと、うまく焼けないとかレビューがあるので見た目いいんだけど。。

今年、どれか買えたらいいな~。
それにしても縦型って、あんまりないですね(^^;

拍手[0回]

我が家のパソコン周りの配線は
↓これで隠しております。


DSC01663.jpg

ケーブルボックス

引っ越しした時からずーーーっと使っているので、もう2年くらいお世話になってます。

中はこんな感じです。

DSC01661.jpg


……ぐっちゃぐちゃ。
ま、まあ良いでしょう<良いのか


こちらにしてよかったことは

 

DSC01666.jpg


足が置けると言うこと!!!

丁度、私がパソコンするところの真下にある感じなので、明日いい感じで乗ります(笑
いやぁ、これは嬉しい誤算でした!

かなり楽ちんです、これ(^^;


ちなみに、お隣にはアパート時代から使っている、超安物のシュレッダー。
なんとなくお店で見て「やすっ!」と旦那とビックリして、なぜか衝動買いをしました。
なんだったら、もう少しオシャレなものにすればよかったと思いつつも、紙を刻むだけなんだしなんでもいいかと、こちらに頑張ってもらっています。

パソコン周りは本当に配線が多く、アパート時代はゴチャついていて、本当に嫌でしたがこちらにしてからスッキリして、気に入ってます。
いろんな色出ていますねー。


でも、下に置くと言うことで黒の目立たないものにして良かったかな?
なんて自分に言い聞かせてます(笑

お買いものマラソン、なんとか必要なものが買えてますが……気づけば売り切れていたりと、大誤算も多いです(笑
そしていまだに、ふうのクリスマスプレゼントに悩んでいる私です(笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

イデールさん、太っ腹すぎでしょー!
スクエア70%オフとか、すごすぎ。。
白持ってますが、本当に使い勝手良くてお気に入りです。



マグも60%オフとかさぁ。
ほしくなっちゃいます……

拍手[0回]

ワークスペース。

なんてこじゃれたこと言っておりますが。
とにかく、すぐにグチャグチャになってしまいます……。
本に関しては、参考資料を片づければ何とかなるのですが、紙類の整理が本当に下手なので
どうにかしなくちゃいけません……。

そんなわけで、まず。
昔のパソコンを撤去しました。

↓なのでスッキリしてます。

DSC00766.jpg

↓これ使ってます。

デスクの上に棚を置くか。
下に置くか……。

大変悩んでおります。

悩んだときにフラッと行ってしまうのが、無印(笑


本当にフラッとでかけてきました。
買ってきたのは、お風呂場の床を磨くためのブラシのみです(^^;
でも、一緒に秋冬のカタログも持って帰ってきました。

DSC00771.jpg


参考になるものは、今のところ見つけられませんでしたが、10月ごろに新しい商品がかなり出てくるので
「これいいんじゃないーーー!!」「ちょっとー!これもっと早く出て欲しかったー!」
なんて商品が色々ありました。

ネットで観るのもいいのですが、カタログを開くのがすごく好きなので、楽しかったです。

とりあえず、ワークスペース。
古いパソコンを撤去しただけでもスペースが広くなったので、小さな前進としておこうと思います(^^;

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村                 

 

 br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>



前、別の友達が観葉植物をプレゼントすると言ってくれてから届かないので(笑
今話をしている友達に頼もうかなーとかも考えてます。。
悩みます(^^;

拍手[0回]

IMG_5817.jpg

ここはフリースペースというか私の仕事場です。
これは本当にやってよかったと思いますし、けっこうお勧めです!!

家で仕事をしない人でも、ちょっとしたパソコンスペースや子どもの遊ぶスペース、自分の部屋でまだお勉強をしない子どもの勉強スペース。
階段の踊り場を利用したスペースって、いろんな顔に変化します。
しかも、階段の踊り場なのでリビングやキッチンにいる家族を感じることもできるので、すごくいい。

DSC07005.jpg

我が家は完全吹き抜けの家ですが、作り方を考えれば、我が家のような吹き抜けにする必要はありません。
ただ、階段を廊下に出すと言うこともできないので、階段がリビングやダイニングなどに接していることが前提となるので
温かい空気を何としても逃したくない人にとっては、その点でデメリットかな?


余談ですが、今度仕事を兼ねて、展示場に行く予定でそこもこのように階段の踊り場を利用したフリースペースをもうけています。
また写真を撮ってくるので、ご紹介したいと思います。


以前にも書きましたが、この踊り場だけではなくいくつか仕事場をもうける場所の案を考えていました。
寝室に個室を作って、書斎にするか。
よくあるキッチンの端を利用してスペースを作る。

キッチンの案は最初から却下しました。ちょっとパソコンでネットすると言う感じではないので、紙は散乱するし資料の本をどかどか置くので嫌でした。
個室だと一人の時お客さんが来ても気づきにくいと言うこともあり、こういう形にしました。

子どもたちが遊んでいる姿を見ながら、ちょっと仕事したりと言うこともでき、本当に良かったです。
それに本棚も作っているため、すぐに本を取り出せて大変便利。

2階にフリースペースを作られる方もいますよね。
そう言うのもいいと思います!!
ただ、階段の踊り場を利用してフリースペースにすると、ちょっとした個室のような空間が生まれるので、好きです。

贅沢を言えば、もう少しリビングに面している壁を高くすれば良かったかな、とか思うことは若干ありますが、とても満足しています!!

友達の家にもこういう階段の踊り場を利用したスペースがあります。
その子の家は完全にフリースペースにしていて、そこはリビングからも見えるように壁を透明にしてあるので座って遊んでいても解ります。


ふうがいないと、楽だー!(笑
くうぐらい大きくなると、一緒に買い物しても散歩してもなにしても言えば理解してくれるので本当に助かります。
今頃、ご飯食べてぐっすり夢の中だと思います(^^;

くうがお昼寝している間にワンピースの続きをします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村               

 br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>
 



わわーーー!!これイイ!!!
……と思ったら売り切れでした(ガックシ)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]