忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生まれたときからずっと、卵を食べたことのなかった長女くう。

「小学校へ行くまでに、食べられたらいいな」

そんな思いで、ゆっくり見守ってはいましたが
血液検査をしても一向に数値の変化は見られず。

病院の先生と相談して、減感作治療をスタート。
あれから、2年かな。

先日、耐性獲得テストと言うものをしました。
去年もしたんですが、簡単にいえば
「治療と言う名目抜きで卵が食べられる」
最終テスト。

そのテストは2日間おこなわれます。

1日目は、卵白の粉末を飲み物に溶かして飲む。
2日目は、全卵1個分の卵を食べる。

このテストの2週間前から、完全除去。
1年ぶりの除去に、うっかりしていると表示を見るのを忘れそうになりましたが、当日まで頑張って除去してもらいました。

結果的に、合格しました!!!
去年は1日目の粉末テストの「これが最後」と言うところで反応が出てしまったのですが、今回は全く反応も見られず。
2日目の卵も何ら問題なく終わりました。

病院の先生には
「完全に完治した。とはいえず、あくまでも『ほぼ完治』と思ってください。体調や気候で反応が出てしまうこともあるので様子を見て行ってくださいね」
とのこと。

今は「半熟卵」の摂取をしています。
(ただし、これは治療と言うものではないです)

本当、よかった。
なんかね、もうホッとしたし、今までのあったいろんな出来事を思い出したら涙が出ちゃいましたよ。

ブログで何度も書いていて、いろんな方に応援してもらって、私もくうも本当に励まされました。
ありがとうございます。

もちろん、半熟を食べてときどき「のどがイガイガする」ということもありますが、焦らずゆっくり卵料理を堪能していってもらいます。

簡単ですが、報告です☆

よかったらクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

<物欲雑記>

頑張ったご褒美に、好きなもの買ってあげると言ったところ
なんと選んだのが、これ。

なんちゅー安上がりな娘なんでしょうか(苦笑)
何度も何度も「本当にこれでいいの?」と言うと「これがいい!」と言うので購入。

まあ、良いんだけど(笑


拍手[0回]

PR

かなりいまさら何ですが(笑
今年のGWは、みなさまにとっては“さらに”「いまさら?!」と思いますが
初めてイケアへ行ってきましたーーー!!!
(写真とか当たり前のようにありません(笑))

わーい。

くうの学習デスクのチェックも兼ねて、29日(GW前半戦)に
友達家族(大人2人、子供2人)と一緒に行きました。
朝5時に出発しましたが、朝から全開で車の中で遊んでいた子供達。

10時ごろついて、2時間ほどかけて楽しみました。
↓買いました(笑
(右の棚です<分かるって)



相変わらず、サイズとか測らず“堪”を頼りに買いましたが
ピッタリでもう嬉しかったー!!!

ここにはずっと入れたかった、仕事用の細かいものを入れてます。
ペンとかも入れると来なくて(今まで)持ち歩きようのペンケース(100均)に
全て入れていたので、これがあるのは本当助かりますー!!!


他にもバーベキューで使う長いハサミとか、キッチン用のタオルとか
バスタオルとか……かなり小物ばっかりですが、楽しかったです。

その後は、海遊館の近くでお食事して、海遊館へは行かず!
インスタントラーメン発明記念館へ行きました。







オリジナルラーメンをみんなで作って、良い思い出です。

日帰りだったので、4時ごろに大阪を出て、10時前に到着。
次の日、さっそくオリジナルラーメン楽しみました(笑

8人中、私だけカレー味。
あと全員はノーマルタイプ。

※カメラ持って行ってないので、スマホ画像です(別にいいか)

よかったらクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

<物欲雑記>




















フローレンの上目遣いが可愛い。
黄色ベースのマグないから、これほしいな。

新しいマグが続々と登場してますね!
やばっ、どれもかわいい。
そろそろ、ふうのマグも選ばせてあげなくちゃな。

拍手[0回]

6歳になった長女(はやー!)
誕生日プレゼントは、3月の終わりごろから彼女の中で決まっていました。

コマーシャルを見るたびに
「くうは、これが欲しい~」

プレゼントするかどうかも決めていない状態にもかかわらず
保育園のお友達に「くうは、あれもらうの」と報告。
そこまでされて買わないわけにもいかず(笑

↓これです。




【Wii】 プリキュア オールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!


ラブ!プリキュア(笑
元々、ジャストダンスをしてからダンスが好きなので
これを見た瞬間から、このダンスがしたいと言ってました。
まあ、これで楽しんでくれればいいです……。


そして「みにくいあひるの子」は、友達が子供に名作ものの絵本を
気が向いたらかっていると言う話を聞いたので、我が家も真似することに。
今、家にある名作の本って……
にんぎょひめ、マッチ売りの少女、しらゆきひめ、赤いくつ
王様の耳はロバの耳、青い鳥、かぐやひめ、小公女、アルプスの少女。

少ない(^^;
しかも、これ全部もらいもの(笑

世界名作絵本以外のものは、定期的に買ったり保育園で買ったりしているので
こういう、大人も知ってる絵本を子供にも受け継いで欲しいなと思っております。


あと、クリスマスにプレゼントしたラキュー
このパーツを増やしたくて、こちらも購入。

(写真とか撮ることもなく、開けられました……)

↓これが誕生日にあげたもの(本当に追加パーツって感じですが……)


ちなみに、クリスマスは↓です。
※私はヘッドバンド増量してもらいました。


ラキュー面白いですよー!(知ってるか……)
立体的な作品が色々作れて、私も一緒に遊んでしまってます(笑


最近はあやとりも色々作れるようになり、今は縄跳びに夢中。
何よりも、年長さんとして張り切っています。

卵もまだ完全解除ではないため、週末摂取が続いています。
この夏に、また最終テストがあるので、頑張ってもらえたら嬉しいです☆

保育園生活も、あと一年!!
忘れられない思い出をたくさん作っていってね。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

<物欲雑記>

物欲って言うか、子供たちのパーカーのサイズが微妙になってきたので
急遽買いました(突然、寒くなったり温かくなったり……参りますw)

↓こっちのベージュが次女のふう。



↑こっちが長女のくう。

今更羽織るもの買ってる私って……。

拍手[0回]

年中になる長女くう。

年中さんともなると、遊び方もより具体的に。
そして、友達との関わり方も、より密になってきます。

友達同士の喧嘩にも「どうしたの?」と仲裁に入ったり
困っている友達を助けると言う光景がよくみられるようになっているそうです。

ただ……。
このくらいになると、個性が如実に表れてくる頃なのか
トラブルも増えてきました。

長女の性格はどちらかと言うと、自己主張の弱いタイプです。
友達と喧嘩しても、譲ってしまう方。
自己主張の強いお友達の言葉を跳ね返せるほどの強さは持ちあわせておりません。

そのため、いろんなことを我慢していることも多いようで
ある特定のお友達に強く言われ、自分のやりたいことが出来ない!!
と、最近愚痴ってきます(笑

「そういう時は、くうはこれがしたい。と言ってみたら?」
と伝えると
「言っても『くうちゃんはこれね!』って言って、させてくれないの」

自分の意思は伝えているようですが、やっぱり強いお友達には負けております。

その言われる相手のお母さんとは仲がいいので、言ったら言った。
になるのですが、子どもの世界に親が突っ込むのもおかしいし
しかも、本人たちのやり取りを見ていない状態で
「くうにこれをさせてあげて!」
なんて言うのも、違うし……。

先生頼みもよくないかとは思ったのですが、一番みているのが先生なので
相談してみることにしました。
すると、やっぱりそういう現場は度々みられるそうで……。

幸いにも、くうは気持ちの切り替えが早いタイプで
納得さえできれば、別のことでも楽しんでくれるようなので
また様子を見ると言うことで、話はひと段落しました。

出来るだけ、子どものことは子どもで……とも思いますが
親がどこまで入って行くべきか、本当に難しいです!!

魔の2歳児。
魔の5歳児。

保育園の先生をしている友人から言われていますが
5歳の今、2歳とは違う悩みが増えてきております(苦笑

かわゆい魔物たちは、今日も元気に保育園w
 

よかったら、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

<<物欲雑記>>



先日、友達の家に行ったら↑の別のタイプのレゴがあり
「子供がこれほしいって言ってるんだよね」と教えてくれたものです。

固定観念で
レゴ=男の子

と思っており、見向きもしていなかったのですが
カルチャーショック!!(笑

最近、こまごまとしたものを保育園で楽しんでいるので
こういうのをサンタさんにお願いしてもいいなーと。
勝手に妄想中ww

↑友達が持ってたのがこれ。

拍手[0回]

更新ができないでいる間に、長女くうのアレルギーにも進展がありました。
彼女が真剣に卵と向き合いはじまたのが、去年の6月。
それから1年以上経ちました。

毎日のように卵を食べました。
全卵一個と言う、5歳児にとっては、かなり過酷です。
でも、毎日頑張って食べていました。

私の「食べなくちゃ、またブツブツでちゃうよ」の言葉に、何度も泣きながら食べていました。
きっと、おかあさんが嫌いになったと思います(笑

でも、彼女は本当に本当に頑張って食べてくれました。
そして先月、1つの区切りを迎えました。

2週間、再び完全除去と言う環境を作り、それでもアナフィラキシーなく食べることができれば、晴れて「卵アレルギー」と言う肩書きが消えます。

結果は、ダメでした。

このテストは2週に分けて行います。
最初の1日は、卵白粉末で、全卵50グラム相当を摂取。
それで問題なければ翌週に、卵で全卵50グラムを摂取。

くうは、最初の1日目の途中で、咳が続くようになったのでドクターストップがかかりました。
その瞬間、正直言うと、ショックでした。

一年間、彼女の頑張りを見ていて、その頑張りが報われなかった気持ちになりました。
くうは「もう卵ヨーグルト(粉末をヨーグルトでとかしていたので)飲めないの??」と不思議そうでした。
私は「頑張ったね、でもね、咳がたくさんでてるから、今日はこれでおしまいだって」と言うと、そっかと言って納得していたようです。

でも、その後の診察で先生から言われた言葉で、無駄じゃなかったと嬉しくなりました。
先生は

くうちゃん、1年前の最初の検査の時は、卵10分の1程度でダメだったのに
今回は全卵で言うと、三分の二も食べられるようになってたんです。
もうほとんど食べられる身体になってます。

血液検査も、1年前にくらべると、半分以上数値が下がっています。

ゆっくりでも、確実にくうちゃんは卵食べられる身体になっているので、焦らず頑張りましょう。


そっか。
そんなにも食べられるようになってたんだ。
そう思ったら、本当に嬉しかったです。

今まで、食べられると言っても“毎日”と言う条件付きでした。
それを抜いても、そんなにたくさん食べらるようになったことは、本当に大きな前進です。

この1年の頑張りに、どうしてもくうにプレゼントしたいものがありました。
それが↓



スマイルプリキュア、スマイルパクト!(笑
彼女が一番欲しがっていたものです。
いつもだったら、渋るのですが(笑
今回は、そのためにこっそり準備していました。

お父さんの手から、渡されると、くうは本当に大喜びで遊んでいました。

キャラクター物は、基本的になし!!ですが、私が子どもの頃も同じように欲しがったし
プレゼントするなら、この年中さんが一番ベストかなと思い、プレゼントしました。
(だったら誕生日に渡してやれよ!!って話ですが、心の準備が(笑))

今は、週に3回卵を摂取する環境になりました。
そのため、私はもちろん、くうにとっても負担が減りました。

いつでもどこでも!は、もう少しだけ先ですが、彼女の成長をゆっくり見守りたいと思います。

 

もしよければ、クリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

<物欲雑記>

わたしが今、一番ほしいおもちゃ(笑
保育園にあるラキューというパーツの組み合わせ遊びです。
保育園にあって、くうも夢中なのですが、当然私は遊ぶことができず(笑

サンタさんにお願いしようかと思っております、あは。


 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]