忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06286.jpg

「無垢の床なんだから、夏場は無垢を味わいたい!」

そう思って、夏用のラグなんて、考えていませんでした。
それに、解りにくいかもしれませんが、すでに日焼けしてる床を少しでも統一させたかった!

DSC06287.jpg

冬用のラグ(正確に言えばホットカーペット(笑))に娘がジュースをこぼし
(そういう時に限って、グレープジュース……苦笑)
否応なく冬用のラグは取り払われたわけですが、ラグのない生活をしていてラグの必要性を実感したのです。

我が家にはダイニングテーブルがありません。
そのため、リビングはダイニングと兼用です。
当然、食事(晩御飯)はリビングでするわけで、まだ3歳の娘は量は減っているものの
おかずによっては、ポロポロとこぼれたりしてます。
日曜日の朝は、リビングでパンを食べます。

……パンの粉が、すごいことになります(^^;

食事をしないリビングであれば、私はラグをひいていなかったのですが
はっきり言って、しょうがなく(笑)ラグを購入することになりました。

ラグに対するリクエストは
・遊び毛が少ない
・洗える
・防ダニ

……ワガママ(笑

防ダニに関しては、アトピッ子のくうのためです。
探しました、探しました。
洗えるもので「良いな」と思うものは特に防ダニと言うものはなく、逆だと気にいらないし……。

半分以上諦めていた時、出会えました~☆

洗えて、さらにアレルセーブのラグが!!!



こちらの商品のアイボリーを購入。

DSC06289.jpg

柔らかい毛並み?なので、気持ちが良いです☆
引っ張ってみましたが、今のところ遊び毛もないし、
色のない我が家には、のっぺりかなあ?と思いつつも、ナチュラル悪くないです(笑

アレルギーに関しては、どうか解りませんが
アレルセーブ加工のラグはダニや花粉などのアレルゲンを低下させる効果があるそうなので少し期待しています。

DSC06290.jpg

次女ふうも、寝返りをするようにもなったので、ラグは買って良かったかな。

みなさんは、どんなラグひいてますかー?

こんなワガママな私にポチっとをお願いします(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 


物欲雑記

すごーーーーくほしいです。。
でも、一枚買うのに躊躇するほどなので、揃えるなんて無理(笑
いつか、そろえたいなあ(遠い目)
 

拍手[0回]

PR

我が家のテレビ台は、作り付けのものです。
そのため、隠して押し込める開かずの扉(笑)というものが出来ず
だけど、無造作に置いておくのは、生活感の極みなので(そうなの?)
引っ越し直後に、かごを購入しました。

DSC06084.jpg

下の段は、見ての通り無印のかごです。

手前は、娘のお絵かきセット、粘土、おりがみ等の机遊びの道具を
突っ込んでます(本当に突っ込んでるだけ)
真中は、DVDが、これまた突っ込んであります。
一番奥は、プレステ一式が入ってます。(wiiじゃないところが、また(笑))

上の段は、スタジオMのかごです。
スタジオエム フラットバスケット〔Mサイズ〕
スタジオエム フラットバスケット〔Lサイズ〕

お値段が私にしては、ちょっとかかりましたが作りも本当にしっかりしているし、色も落ち着いていて、 長く使っていても飽きない&壊れにくいものです。

ただ、裏をひっくり返そうが、どこを探そうが、スタジオMと解るものがない(笑
解るのは、↓このようについてるタグのみ。それがまた、良い感じなんですが(^^;
そして、そのタグをなかなか外せない貧乏人(笑

DSC06086.jpg

Mサイズのカゴには、手前がペンや爪切りなど、筆記用具関係。
その隣は郵便物の一時保管。
奥のLサイズが、ケーブルテレビの月一チャンネルガイドなど、ちょっと長く保管したいもの。
を一応、自分の中で決めて(多々守られてない気もしますが)収納してあります。

このスタジオMのカゴなんですが
元々はこのように2つ並べておくつもりではなく、両サイドに1つずつ置くために買ったのですが
何をどこでどう間違えたのか、引っ越して1つ入れたところ……


小さすぎじゃね?(笑

そうなんです。
寂しいくらいに大きさがあっておらず、1つ置いておくと見た目が悪かったんです。

「失敗したーーー!!」と思ったのですが、2つ購入してあったので
恐る恐る二つ並べてみたら……ピッタリ~☆
今では何事もなかったように、二つ並んで置いてあります(笑

奥行きはピッタリではないですが(余裕たっぷり)、収納しているものを考えると
奥行きピッタリである必要もなかったので、気になりません。

奥にあるのは、同じもののLサイズ。
最初はMサイズを同じように2つ並べようかと思ったのですが
少し隙間を作ってテープカッターを置きたかったので、Lを購入。

こちらは奥行きぴったり!横幅に余裕あり!グッジョブ、私!
……あとは、THE業務用テープカッターをオシャレなものにするだけ(笑

ただ……筆記用具関係のところが、泣きたいくらいに整頓できておらず。。
恥を忍んで、写真に撮ってみました。

DSC06088.jpg

……見たか、私の真の姿を!!(違

この仕切りとなっているのは、アパート時代に使っていた、ニトリのカトラリーケース。
筆記用具の仕切りにできる?と思って入れてみたところ
あんがいしっくりいったので、筆記用具の仕切りとして使っていたんですが
ささくれ立ったものが出てきて、小さい娘には(大人でも(笑))刺さると痛い……。
しかもハサミなどはピッタリ収まらない。
無駄に空間があいている。

何か良い方法がないかと思い、すごすこと数カ月。

「そうだ、プラダンで作ろう」
(※そうだ、京都へ行こう。とは無関係です<解ってる)

ということで、作ってみました。

……長くなったの、続きは明日にします(^^;

br_decobanner_20100403084720.gif


物欲雑記

   
   
   

やっぱり、ほっこりしたいときは、スタジオMだなって
今でも思います☆超!個人的に(笑

拍手[0回]

昨日の記事の続きです。

ファブリックパネル、もうひとつ作ったんです。


というのも、ずっと↓ここの壁が寂しいな~何かできないかな~
と思っていたんですね。
DSC05734.jpg

ファブリックパネルとつけようかと思っていたんですが
ムーミン谷の地図があるので、なんか……違う。

「だったら、シェルフとかつけちゃうのは?」
ってことで、探したら……見つけましたよ。

カードシェルフSサイズ
カードシェルフLサイズ

私がシェルフに求めていたものは、画鋲で簡単に取り付けられるもの。
今回の買い回りまで売り切れにならないことを祈りながら、買い回りで即ゲット!(笑

このシェルフは、画鋲でOKなんです!
気分で移動させたい私にとっては画鋲で設置可能なシェルフは理想~☆

カードシェルフ&画鋲と言うだけあって、そんなに重たいものは乗せられません。
もしシェルフを探している方がいらっしゃったら、その点を
注意したほうが良いですよ~。

で、届いたのでテレビ横の壁につけてみました。

DSC05736.jpg

ニンジャピンでブスッとしました。

SサイズとLサイズの二つを購入したんですが
うん、やっぱりこれは二つあるほうが、さまになります。
1つだったら「もうひとつ欲しいな~」って思う素敵なデザインです。

上がSサイズで、下がLサイズです。

……あれ?ファブリックパネルのこと書くんじゃなかったっけ?(笑
なんだか長くなってきたので、続きは明日書きます(^^;

こんな長くなるはずじゃなかったのにー!(笑

早くファブパネくらい見せんかい!
の突っ込みポチっとをお願いします(笑

br_decobanner_20100403084720.gif

物欲雑記

  

miniminiスタンプ押型(アルファベット&絵文字)

クッキーなどにつかうスタンプです。
これ、今回の買い回りで買っちゃいました(笑
卵アレの娘には安全な手作りクッキーですが
なんだか色気も素気もないので、これでアレンジ☆

また、使用感など記事にしますね!

拍手[0回]

DSC05619.jpg

私のご主人さま(笑)は、建築関係の仕事をしています。
そのため、私のような素人よりもはるかに建てることに詳しく
そして、私よりもはるかに厳しかった(笑

何度、大工さんに後から「すみません……」と謝ったことか(笑
まあ良いものを作ろうとする旦那ちゃんの想いも同時に伝わってきたので、良しとします。

そんな旦那ちゃんがよく愚痴る(笑)ことが
「全く勉強してないくせに、クレームだけは一人前」な人が多いようです。

上の写真はわがやのリビングに見えている木。
クロスとの隙間が見えてます。

DSC05620.jpg

ピシピシ割れているところもあります。
でもこれ、決して欠陥住宅ではないのですよ(笑

月並みな言い方をすれば
「木は生きている」

住宅用に乾燥させ、住宅に適した木材になったとしても
やっぱり木って湿度が高ければ膨張するし
乾燥していれば縮むもの。

我が家の床材も現在乾燥中のため(笑)隙間が生じています
(と言っても、気にならない程度ですが)

でも、木の床材などを使用していない暮らしに慣れた人は
この隙間が、とても気になり、そして何よりも
「欠陥」と判断してしまうそうです。

そのため、説明をしたにもかかわらず苦情の電話がかかってくることがあるそうです。

さて、そんな木と暮らす我が家は
「ヒノキ」と「杉」で作られたお家です。

DSC05625.jpg
一階は檜です。

DSC05628.jpg
檜と杉の境界線(笑

DSC05629.jpg
杉の二階。

そして「真壁工法(しんかべこうほう)」と呼ばれる建て方です。
これは、梁などを隠さずある種むき出し状態。
はっきり言って、好みがあるかと思います。

梁が見えるのが嫌という人もいるでしょうし
私たち夫婦のように「良いじゃん☆」な人もいる。
それにお付き合いするハウスメーカーさんによっても、違うかと思います。

「無垢の我が家が良いだろ!」
なんてことは、一つも思いません。

人によって、どのような家が良いかというのは答えがないので。
私たちは、その家で住み、暮らすことを考えた時
このような形が我が家の暮らしだと思えたからこそ
この家になったように思います。

……メンテナンスしなくちゃなあ(^^;

  
こゆスチームモップほしいっす(笑
雑巾がけ、私は面倒で向いてない<こら

↓よろしくお願いします!!
br_decobanner_20100403084720.gif
 

拍手[0回]


DSC05300.jpg

北陸も桜が満開中☆
……でも、昨日から「出番間違った?」と桜が思うほど冷たい雨。
お花見いいいいいいいい。。


実は、現在の家の写真を撮るにあたって
避けて通れない悩みがあります。

みなさんに質問です。

みなさんは

インテリアをとりますか?
愛をとりますか?

……。
そんな大げさなこと。
と思うかもしれません……。
実際に大げさなことを言っているのかもしれません。
でも、でも……私には、それくらい悩んでいることなんです(笑

我が家はLDKが一つになっているのですが
……ということは、そのLDKが我が家の中心になるわけです。
その中心となる空間の、ど真ん中のポジションに





DSC05344.jpg

うううううう


もんのすごくでかいカレンダー
そして、守矢。


旦那ちゃんが、もらってきたカレンダーです。
大きくて見やすく、旦那ちゃんの実家にもついてます。
アパートのときは、大きいためつけていなかったのですが
引っ越して、、つきました(笑

旦那ちゃんが気に入っているし、一生懸命つけてくれているのに
「ダサいし嫌だ!」とか「あわないから嫌だ」とか……言えない(笑

いや、このカレンダーは、このカレンダーの良さがあるんですよ。
どこにいても見えるので、私の仕事場からも、、



DSC05346.jpg
 

(自分の目線に近い大きさで撮ってみました)

……。
こんなにもでかいため、友人からいただいた
きゃわゆい卓上カレンダーよりも、日程をチェックするときは
そちらのカレンダーを見ている自分がいます……。

不覚にも(笑

このカレンダーは、言ってしまえば
我が家のクロスで大変お世話になった
シンコールさんのカレンダーです。

とっても良いんです。

ただね、ただね……


我が家には合わないかな~って(笑


守矢に関しては、近々移動させるので
少しの間我慢するとして、良しとします。

でもですね。

カレンダーは一年。

いや!来年も再来年も続くことだって考えられます!!


だけど、やっぱり「いらない」とか言えなくて。
(ここまでくると、ただの小心者?)


みなさんは、旦那さんの優しさ(愛)をとりますか?
それともインテリアをとりますか?


……写りこんでいる、ムーミンのモービル。
私的に気にいっているんですが
これに関しても紆余曲折が(笑

また、相談します。。


どうしたらいいんだろううううう!!!
 

ちこっとでも「解る、その気持ち」になって
いただけたら、ポチっとお願いします!

br_decobanner_20100403084720.gif

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]