忍者ブログ
[30] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [21] [20] [19] [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05619.jpg

私のご主人さま(笑)は、建築関係の仕事をしています。
そのため、私のような素人よりもはるかに建てることに詳しく
そして、私よりもはるかに厳しかった(笑

何度、大工さんに後から「すみません……」と謝ったことか(笑
まあ良いものを作ろうとする旦那ちゃんの想いも同時に伝わってきたので、良しとします。

そんな旦那ちゃんがよく愚痴る(笑)ことが
「全く勉強してないくせに、クレームだけは一人前」な人が多いようです。

上の写真はわがやのリビングに見えている木。
クロスとの隙間が見えてます。

DSC05620.jpg

ピシピシ割れているところもあります。
でもこれ、決して欠陥住宅ではないのですよ(笑

月並みな言い方をすれば
「木は生きている」

住宅用に乾燥させ、住宅に適した木材になったとしても
やっぱり木って湿度が高ければ膨張するし
乾燥していれば縮むもの。

我が家の床材も現在乾燥中のため(笑)隙間が生じています
(と言っても、気にならない程度ですが)

でも、木の床材などを使用していない暮らしに慣れた人は
この隙間が、とても気になり、そして何よりも
「欠陥」と判断してしまうそうです。

そのため、説明をしたにもかかわらず苦情の電話がかかってくることがあるそうです。

さて、そんな木と暮らす我が家は
「ヒノキ」と「杉」で作られたお家です。

DSC05625.jpg
一階は檜です。

DSC05628.jpg
檜と杉の境界線(笑

DSC05629.jpg
杉の二階。

そして「真壁工法(しんかべこうほう)」と呼ばれる建て方です。
これは、梁などを隠さずある種むき出し状態。
はっきり言って、好みがあるかと思います。

梁が見えるのが嫌という人もいるでしょうし
私たち夫婦のように「良いじゃん☆」な人もいる。
それにお付き合いするハウスメーカーさんによっても、違うかと思います。

「無垢の我が家が良いだろ!」
なんてことは、一つも思いません。

人によって、どのような家が良いかというのは答えがないので。
私たちは、その家で住み、暮らすことを考えた時
このような形が我が家の暮らしだと思えたからこそ
この家になったように思います。

……メンテナンスしなくちゃなあ(^^;

  
こゆスチームモップほしいっす(笑
雑巾がけ、私は面倒で向いてない<こら

↓よろしくお願いします!!
br_decobanner_20100403084720.gif
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
判りますよぉ
実は、うちの父親も建築関係なんです。
もっと言うと母方の祖父も(笑)
だけど、父親に建てて貰おうとは一切思わなくてアドバイスだけ貰ってます。

よくブログを見ていても、クロスにヒビが入ってる=欠陥的な事を言っているのを見かけます。
ほんと、月並みですが(同じ言葉を使っちゃいました)
『木は生きてるんですよ』ね^^
こんな形になっても生きてるんだ!って思うと、言葉が出ないくらいですもん^^
だから木は奥が深いし、いつまで経っても飽きないんでしょうね。
季節によっても見せる顔って違う…そうです(父談)

外壁も同じですよね^^
ヒビが入るのは仕方ないそうですね。
どうしても木の収縮があるから~。
ほんとのヒビ(欠陥)だったら、本職の方は判るのだそうですね^^

私も、無垢材が良いとも、鉄筋が良いとも思わないんです^^
人それぞれの考えがあるし、
一生をかけて建てるんですもんね^^批判のしようがないですもんね^^
いぇろぉ| URL| 2010/04/23(Fri)07:44:12| 編集
Re:判りますよぉ
いぇろぉさん

うんうん、生きていると思うと、生きている者同士
お互いが上手に付き合いながら暮らせれば良いなと思います☆

素人が見ると、どうしても欠陥かと疑ってしまう気持ちも解るんですよね~。
このご時世、悲しいことに悪徳も存在しますから。
でも、そういう時こそ、医者じゃないけれどセカンドオピニオン(笑
友人でも他のハウスメーカーにでも見てもらうことも、一つなのかもしれませんよね。
【2010/04/24 09:03】
無題
うちも結構ビシバシとキテルよ~!
営業さんは2年位しないと木も落ち着かないから~って言ってたから
私は全然きにしてないわ。
てか気にしなさすぎって言う話もあるんだけど…w

うちは無垢とか全然頭になかったなぁ~。
それこそフローリングでヨシ!みたいな。
だって、メンテが出来ないから…w

そうそう、スチームモップ!
うちにある例のクルクルビュンビュンモップとすご~く悩んだんヨ。
色々見てたっけ、スチームモップは結構ビチャビチャになるらしかったんで、アレにしましたトサ。
まりも| URL| 2010/04/23(Fri)10:09:18| 編集
Re:無題
まりもさん

人間だって、引っ越ししたばかりだと落ち着かないのに
木だって落ち着くわけないですもんね(笑
私も気にしなさすぎ!の1人です(^^;

やべえ、気にしなさ過ぎて無垢が無垢ではなくなったりして(何になるんだ
【2010/04/24 09:04】
無題
こんにちはっ。

実はわたしの実父も建築関係者です。
もう亡くなりましたが祖父も。

いろいろとアドバイスもらいましたよー。
いまでもいろいろと相談乗ってもらいますけどね。
身近にそういう方がいると頼もしいですよね。

木ってそういう「生きてる」ってとこがいいんですよね。
年月とともに味わいも出るし、
傷や汚れも家の一部と言うか。
片瀬さんのお宅もますます愛着のある「我が家」になっていくんでしょうね。

ドライトマトのことを記事にしたので
よかったら見にいらしてくださいね。
SAORI| URL| 2010/04/23(Fri)13:44:23| 編集
Re:無題
saoriさん

そうなんですよね、アドバイスもらえるというのは本当に嬉しいです。
まあ、旦那ちゃんの場合アドバイスというか何というか(^^;
なところも多々ありますが(笑

この家に住むというより、木と共に暮らす。
それが我が家の在り方なのかな……なんて思っています。

ドライトマト記事、後で拝見させてもらいますね!!
【2010/04/24 09:06】
無題
木は生きてるんですね。
知識のない私も、きっとひびが・・・!!って思ってしまいそうですが、建築士さんのだんな様が近くにいて心強いですね*^^*
檜の床、素敵ですね~。
良い香りがしそう^^
ゆう| URL| 2010/04/23(Fri)23:15:13| 編集
Re:無題
ゆうさん

でも、疑うことから入るのは大切なことだと、私は思ったりします。
疑いを断定してしまうのではなく、あくまでも疑いという疑問をもち
そこから安心に導くことは、家を知る上でも暮らしを知る上でも
大切なことじゃないかな……なーんて(笑

檜の床、良い香りしますよ~。
私はもう慣れて香りも何もしませんが(笑)実家の母親に会いに行くと
「あんたたち、木のにおいする(笑」と良く言われます(^^;
これでもう香水いらず?!(違
【2010/04/24 09:09】
素敵~
梁、いいですね~^^
私もそんなのがしたい!
檜に杉も、欲しい素材でした。

うちのダンナはサッシ関係ですが、同業だとかえって何も言わなかったりします。「まあこんなもんじゃないの~」って。チェックは厳しかったですけど。
メーカーさんも自然素材に慣れてらっしゃるようでよかったですね。うちのHMはだめだったです~。
やあす| URL| 2010/04/24(Sat)00:37:23| 編集
Re:素敵~
やあすさん

>うちのダンナはサッシ関係ですが、同業だとかえって何も言わなかったりします。「まあこんなもんじゃないの~」って。チェックは厳しかったですけど。

私の場合、上司と部下のような関係でした(笑
提案をし却下され、提案をし却下される……どんな夫婦関係なんでしょう(^^;

やあすさんのお家も、素敵な空間だから好きです☆
大切なのは住んでから、その家をどこまで快適にできるか!
快適なはずなのに、快適な空間に出来るか……私っ(笑
【2010/04/24 09:11】
無題
クロスの隙間が開くとか
木が割れるということは
事前に説明は受けているはずなんですけどね。
やっぱりクレーム入れる人がいるんですね。

ウチも当然入ってきました。
クロス屋さんと相談して
埋めるか放置するか考え中です。
さくえ| URL| 2010/04/24(Sat)08:43:32| 編集
Re:無題
さくえさん

やっぱり、お家を建てたとき親切な説明をしてくれない業者さんもいるかもしれないし、逆に親切に説明を受けていても、新しいお家が建ったことで気持ちが舞い上がり聞いてなかった~なんてこともあると思います。

我が家は当然、放置プレーです(笑
湿度が上がれば、木も膨張するので大丈夫だろうと☆←安易
【2010/04/24 09:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]