忍者ブログ
[435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女くうは4歳です。
正確に言えば、4歳ともうすぐ6ヶ月。

保育園に行っていて以上児クラス。
年少さんです。

この前、ママ友さんが役員の話も兼ねてお家に遊びに来たとき、言葉遣いが話題に……。
さらに仲のいいお母さんと電話で話をしていた時も、そのことが話題に。

今のクラスは、長子と次子が半々くらいです。
やっぱり二番目三番目の子のほうが、言葉のボキャブラリーが多く、いろんな言葉知ってるなーと驚くことも多い。
そんな中、最近ちゃべっとした(笑)女の子たち、言葉遣いが悪くなっているのです(^^;

「○○じゃねーし!」
「○○しろ(や)!」
「うるせー!」
「黙れ!」
「かかってこいやー!」(これは笑えるけど(笑))

お迎えに行くと(行きは玄関で、くうがバイバイするのでクラスには行かないのです)とか、「くうちゃんのおかあさーん」と着てくれるところまでは可愛いのですが
そのあとの言葉遣いのすごいこと(笑
やっぱりお兄ちゃんを持っている子の言葉が、男の子らしいと言うか、やんちゃな言い方が多い、くうのクラス。
4歳なので、まだ言葉の意味とか、相手にどんなふうに伝わるかとか、全く理解せずに言ってるので

「う○こー!」
「おち○ちんー!」
などは、こういう時期って、この手の言葉がなぜか爆笑できるときなので、ある程度は、笑っているのですが。

「○○ちゃんとは、もうしゃべらない!」
「○○ちゃんとは、遊ばない」
「○○ちゃん嫌い」
「○○ちゃんどっかいって!!」

オブラートに包むことを知らない子どもたち。
そろそろこういう言葉で傷つく頃でもある4歳児。
くうもよく、帰りに「○○ちゃんにこんなこと言われた……」と凹んでいることがあります。
最初はくうが何かしたことによる、お友達の言葉かと思ったのですが、先生に確認しても何もしてないそうです。
何もしてないけれど、言葉でうまく表現できない年齢ゆえに、どストレートに表現してしまうとか。

聞いてると、家で、ふうに「あっち行って!」「もうふうちゃんイヤ!遊んであげない!」と言ってます(笑

こういう言葉に関しては、叱ることはせずに諭す感じで伝えてはいるのですが……難しいです(^^;

親が思っている以上に、多くのことを吸収しているとき。
むやみになんでも「ダメ!」とは言いたくないのですが、さすがに「○○しろ!」とか言われた時は、カチンときてしまい「今、なんて言った?!」ともんのすごい声のトーンが低いお母さんが出てきてしまうわけで(笑
自分自身も気をつけつつ、あまりやんちゃすぎる言葉をお友達が使っているときは、やんわり伝えてもいかないとなーとも思ったりしてます。

いろんな言葉を覚えてくれるのは、本当に嬉しいけど、悩みも増えるんだなーと実感(^^;
そう思うと、ふうの「いや!」なんて可愛く聞こえてきます(笑

みなさん、こういう言葉遣いとかどう対応していますか??
よかったら、教えてくださーい!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>

ちょっとちょっとーーーーーーーー!!!!
これ、かなり好みなんですがー!!!
こんな素敵なブレッドケース……ほしいい!!!
やばい、ひっさびさのヒット!!


ほか、2色も展開。
まじで、心臓打ち抜かれたーーー!!!
個人的に黒がほしいです(笑
値段が本当、可愛くない!(笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
我が家を見てるみたい・・(^_^;) 同じです!
うちの娘もお兄ちゃんのおかげ((笑))で言葉はたっくさん覚え、3歳のくせに小生意気にしゃべりまくります。

お友達とは、まさにどストレート!!
自分も友達から言われ、お部屋の隅で泣いている時もあるようです。

幼稚園の先生はそんな時、当事者を呼んで、
それぞれの子供の言い分を聞いて、謝ることと許してあげる事を根気よくお話しているのをよく見ます。
言葉遣いもやさしく訂正したりしているようです。う○ちや…下ネタ系も大人が過度に反応(笑ったり)すると面白がって益々言うので、そんなこと言うの、恥ずかしいよとか言ったり。
キライッてのも自己主張で、それを言えるのも悪い事じゃないと。そうやって友達と係わって人間関係を作っていくんだそうです。
気持ちを抑えてしまう方が問題なんですと言ってました。

私は「死ね」と言った時は本気で怒りましたが、その他は軽く訂正するぐらいです(^_^;)
自分が言われて嫌だと思ったら言わなくなるだろうと思って。。
お兄ちゃんも学校に上がって、言葉の意味が分かってきたのか恥ずかしいのか、学校では言ってないようです。
家では相変わらず娘に変な言葉、教えてますけどね^^


mimi| URL| 2011/09/29(Thu)16:45:21| 編集
言ってはいけない言葉
mimiさんのように『しね』とかは絶対に怒るだろうな、私も。
くうちゃんは覚えないでね、そんなの…って願うばかり。
善し悪しが判りにくいから、どういう風に諭すかも難しかったりするんだろうね。
決して否定する言葉(キライとか)が悪い訳ではないけど、
前後の言葉を汲んで~なんだろうねぇ。
日々勉強だね、けろちゃんも!
うんうん^^

ちなみに私、姪っ子に命令口調で言ってきたら無視してる(爆)
何回も同じ事を言ったら言うようにしてるかな^^

それにしても!!
何?このブレッドケース!!
これを知ってたら絶対に買ってたわぁ~。
丸みの中にあるシャープ感…タイプ(笑)
いぇろぉ| URL| 2011/09/30(Fri)11:42:34| 編集
無題
友達や少し上の子から言葉をどんどん吸収する時期ですよね。息子の場合日本語は普段はDVDや私からしか学ばないので、女言葉で、丁寧な(DVDで使われるような)言葉遣いです。母と子のやりとりですから、「あっちいって!」なんていうこともないですし。日本で従兄弟と遊んだら、すぐに「遊ばない!」「あっちいって!」「くせーなー?!」と言うようになりました。
免疫もあるのでしょうか、上がいたりすると同じことを言われても、されてもあまりこたえないことが多いように思います。難しいですね。家は日本語をしゃべるのが私だけなので、ある意味出所がわかりやすいです。「ねぇくせーなー」って言われたら、ここ(胃の辺り)はどう感じる?と聞いています。感情の名前はわからなくても、子供なりに、「なんかよくない」と答えます。そしたら、お友達にも言わないでね・・・と伝えるのですが・・・どうでしょう・・・成果はあるかな。
むぅちゃん@スウェーデン| URL| 2011/10/03(Mon)04:41:45| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]