忍者ブログ
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eed23ee7.jpg

私の家は、玄関以外は引き戸です。
引き戸自体は、私は気にいっていますし、引き戸にしてよかったと思っています。

ただ……引き戸にして失敗したなって言う箇所が1つだけあるんです。

それが、子供部屋。

部屋の中から見たドアです。
左ふたつが収納になっています。右が部屋のドアです。
(↓はくうの部屋。ふうの部屋はこの反転バージョンです)

DSC06320.jpg

あけると、↓こんな感じです。

DSC06322.jpg

収納は、それなりにあるので十分ですし広さもあるので、使いやすいとは思います。

ただ、ドアはどこ?って感じですよね。
ぜーんぶドアは開くので↓こうなります。
DSC06323.jpg

広々と使えて良いな~!なんて思っていたんですが、収納を開けているときに部屋のドアを開けると……

DSC06324.jpg

ドアをあけても、まだドアがああああああああああああ!!!!!

そうなんです、収納扉を開けていると、部屋に入れないんです(笑
これ、本当に失敗です……。

DSC06325.jpg

※ふうが写りこんでます(笑

ドアの隣に収納があった場合、開き戸にしたほうが良かったです。

そして、先日、ふうの部屋でふうの服(くうのお古(笑))を整理していたら
くうが「おかあさ~ん!」と言って、ふうの部屋を開けた時、思いっきり身体に当たりました……。
収納扉に頭をぶつけるくう、そしてくうの開けたドアに身体をぶつける私……。

二人でうずくまってました(笑

一応、ストッパーみたいなものをつけたのですが、、、

失敗した。。

引き戸って、開くためのスペースが必要になります。
それがないと、こう言うことになるんですね(身体で実感……笑)

これは、設計士さんとの打ち合わせの段階で、話をしていなかったこちらのミスです。
開き戸にしようとしたとき、開いたときにイメージ、つけておいたほうが良いです。

設計士さんも、そのくらい考えろよって思うかもしれませんが
考えてない人もいるし(うちの設計士さんが考えてないってわけではないです!笑)
自分で、どこまでイメージできるかっていうことがポイントです。

我が家の子供部屋の場合、この作りだったら、どちらも開き戸じゃないといけませんね。
あああ、今頃そういうのに気付くあたりが、素人だなあ、私(^^;

引き戸にするなら、収納は入口のとなりでは、絶対にダメですね。
設計士さんにその時点で言うか、引き戸を諦めるかしかないです。

これから、お家を建てようと考えている方は
なかなかそこまで手が回らないかもしれないですが、開いたときのイメージ……
ううん、イメージがわかなくたって大丈夫です。
開いたとき、どう開くかだけ解れば、そのとき「ここに収納があるとドアにぶつかる」などチェックするのって、絶対に必要です!

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます!
よかったら、ランキングに参加しているので、応援してもらえるとうれしいです☆
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 

物欲雑記

 


weck大好き!
いくつか持ってますが、もっと揃えたいです~。
こういうのに、毎年作っているイチゴジャムを入れたい。

いつも入れているのは、インスタントのコーヒーの瓶(^^;

 

拍手[0回]

PR

DSC06280.jpg
 

我が家の階段手すり……なんどかチラッと写真に写りこむことがありました。
でも、今までそれだけを紹介したことがないのですが……
とても、一般住宅の採用するような手すりじゃないのです(笑

↓こんなのです。(私の仕事スペースから見た画)

DSC06276.jpg

よおおおおおおく見てください。

DSC06277.jpg DSC06281.jpg


こんなネジで止めてるんです(笑
どんな頑丈な手すりやねん!!!!

なぜ階段に大黒柱みたいな存在がいるんでしょうか。
この階段の厚み、ほぼ1センチ(笑
最大ネジの大きさ3センチ(長さ5センチ)

たぶん、一般住宅でこんな手すりを採用する家なんて、うち以外いません(苦笑
かーーーーーーーーーーーなりごっついです。


これは、当然旦那ちゃんが決めました(当然って……)

どんな手すりにするかって言うので話をしていた時「ありがちな手すりは嫌だ」と
言っていた旦那ちゃん。私は手すりにこだわりとか全然ないので
「好きになのにすれば良いよ」
と言っていました。

どんなものが採用されたのかなんて、私は気にもしていなかったんです。
していなかったんですが……

ある日、まだ建てているときの現場を見に行った時
大工さんが「手すり、ついたよ!」と言ってくださったので、見ました。


ぶったまげました(笑


大工さんも
「今まで、こんな手すり採用したの見たことない(笑)ついたとき笑ったよ」

いや、私も笑ってしまいました。
どこの工事現場ですか?(笑


まして、色がついていなかったこともあり、余計に住宅らしからぬ手すり(笑

色は、白にしようかとも言っていたんですが、クロスがほぼ白なので
アクセント(になっているのかー!)で、ほぼ黒に近いグレーになりました。

担当のiさんは
「お子さんがいるから、手すりがはずれないようにっていう親心かもね」
なんてフォローしてくれていたんですが。


私、知ってますよ。

旦那ちゃんが

「見た目で選んだ!」

と言っていたことを……。

木製の手すりや、細い鉄製?の手すりは、採用しないだろうとは思っていましたが
まさかまさかの手すりでした(笑

DSC06279.jpg

この手すりのメリットは、何と言っても間違いなく外れる心配がないということ。
写真ではうまくお伝えできないのが残念ですが、本当にでかにネジが使われていて
(これも一般住宅の階段手すりで使ったなんて見たことないと言われました……)
これが取れるときは、家も壊れるときだろなと、勝手に思ってます。

DSC06278.jpg

ただ、見てわかるように丸みが一切ないので、ぶつかると頭に火花どころか花火が打ちあがるくらい痛いです。
そのため今、長女くうがぶつかりそうなポジションにいるので、クッションがついてます……。

これからお家を建てようと考えているみなさんは、間違ってもこういうのを選ばないと思いますが(笑)
参考になりませんが、こう言う手すりをつけている家もあるってことで、記事にしてみました(^^;


アンビリーバボー!な手すりに、どうか一票を(笑

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 


物欲雑記

 

今回の買い回りで、私……買います!(勇気が出たら)

何か違う、バックinバック(かご)で、どうしても欲しいのです!!
白樺よりも、こっちのほうが好きです。


 

拍手[0回]


DSC05544.jpg

ムーミン谷のマップです(笑
これについてました。
地図のくせに、額に飾られるVIP待遇。

でも、地図のくせに画になるところが、にくい☆


我が家はカーテンです。
本当は、オシャレハウス(笑)に多いバーチカルブラインド

 

がよくて、旦那ちゃんにカタログを見せて
「リビングの窓をバーチカルにした~い♪」

と、きゃわゆさ作戦にでたところ、冷ややかな目で
こう言われました。

「却下」


……終了。


窓開けて、風が入ってきたらバサバサうるさいからだそうです。
いやね、私が、どうしてバーチカルにしたかたかと言うと


カーテン生活に飽きたから(キッパリ)

(以下、心の叫び)

生まれて三十ン年、カーテン生活!
私、いい加減にウンザリしてるのよ!!
カーテン、カーテン、カーテン、カーテンって!
なによ!カーテンなんて今時流行らないのよ!

オシャレじゃないじゃない!
だっさいじゃない!

オシャレなカーテンあるなら、出してきなさいよ!
あん?出せないんでしょ!
だったらバーチカルにさせなさいよ!!

もう、限界なのよ!カーテンには!!
(以上、心の叫びでした)

……と、思っていたのです。
でも、旦那ちゃんに
「とにかくサンゲツ行って来い、そこからだ」
と、私の心の声が聞こえたのか
(はたまた、心の声を言葉にしていたのか定かではないですが)
サンゲツさんへ行って、コーディネーターさんと、お話させてもらいました。

もう、足取りが重い。
やる気ない、気持ちは鼻ほじりながら聞く態勢(サイテー)

さらに私は正直に言ったんです。
「ずっとカーテンだったので、ぶっちゃけカーテンに飽きてます。
 だから、バーチカルに惹かれてまして」

すると、コーディネーターさん嫌な顔一つせず(大人っ!!)

「解ります。カーテンって、オシャレなイメージない人も少なくないです。
 少しでも片瀬さんの気にいる一枚を探せたら、私も嬉しいです」

そう言って、あれこれ出してくれたのですが、惹かれるものがなく
うーんと重苦しい空気になっていた時、コーディネーターさんが

「そうだ、今コーディネーターの間で流行ってるんですが

はやってる、とな?

出されたのは、従来のカーテンとは逆のカーテン。
と言うのも、通常、レースのカーテンが窓に近く、厚めのカーテンが内側に来ていたと思うのですが、その逆。
内側レース、外側カーテン

さらにだしてきたレースのカーテンが、可愛いのなんのって。

……。

カーテンさん、ごめんなさい。



コーディネーターさんに出されたその「プロの間で流行っている」と言う
カーテンに心を奪われ(笑)決定しました。
それが、これ↓

DSC05566.jpg

私の中で、バーチカルを諦めさせた
唯一無二の存在(@大袈裟

DSC05546.jpg   DSC05547.jpg  DSC05548.jpg

奥は、タイ(アジア好きやな、おまい(笑))のカーテン。
手前のカーテンは、シェードにしました。
奥のカーテンは結構!濃いのですが手前にシェードが
あるおかげで、我が家にはピッタリの色合いになってます。


バーチカルにしたら、それはそれで素敵だったはず。
でも、我が家にはこれが良かったのかもしれません。

『カーテンはださい』

そんな印象を変えてくれたカーテン
私はとっても気にいってます。

サンゲツさん、ありがとーーー!!!


グッジョブサンゲツさん!のクリックを
お願いします!
br_decobanner_20100403084720.gif

☆物欲雑記☆

ほしいな~ほしいな~と思いつつも
買えないので、こちらでUPして寂しさを紛らわしておきます(笑

  

マジックボール 
 
昨日、買い物中に置かれていたマジックボールを見て
旦那ちゃんが一言
「これ欲しいんだよな~良いらしいぞ」
「どこが(いいの)?」

しらん

……。あんたって、いつもそうだよね。

でも、私もほしーーーー!!!
 

拍手[0回]


DSC04879.jpg

我が家の夫婦湯呑です。
骨まで一緒にいましょうの意味を込めて(嘘)
どくろの湯呑。

これは、地元の陶芸作家さんの作品です。
手になじむ感じが、本当に気に入っています。

我が家は、ダウンライトの家です。
数、数えてみました。

一階24個
二階16個

多すぎ(笑

DSC05492.jpg 

基本的に、こういうのがゴロゴロ↓ついてます。

DSC05497.jpg 36da4fde.jpeg fbdd3b11.jpeg

お風呂や、子供部屋までもダウンライト(笑
(お風呂はオプションプレゼント期間で、ダウンライトつけました)

その他に、リビングと階段にスポットライト

DSC05503.jpg DSC05502.jpg

キッチンカウンターはペンダントライト

DSC05489.jpg

玄関の無駄スペースに間接。
そしてなぜか、洗面にも間接照明(笑

DSC05513.jpg DSC05496.jpg


ダウンライトは、正直言って難しいです。
建設関係の仕事をしている旦那ちゃんも
ダウンライトの数で「失敗した」と言ってました。

そう、我が家はダウンライトがちょっと多すぎました。

もちろん、年をとっていけば暗いとみえなくなるけれど
明るさを確保する照明はなんでも付けられます。
最初にこれだけダウンライトをつけるくらいなら
数を少し減らして(特にリビングスペース)
他に回せばよかったと思っています。

ダウンライトの家にする人は
ダウンライト以外の照明にこだわることもそうですが
実際に内見会などで、ダウンライトの数に対する明るさを
チェックしたほうが良いです。
夕方頃、一度内見会に出向くことをおススメします!
 
ダウンライトはスッキリしてとてもいいですが
一個ポンと点けても暗い。だけどいくつつけると
家にとって丁度よい明るさなのか……悩むものです。

専門家に聞き、さらに自分たちの目で
「これだけの広さなら、この数でこの明るさか」
と言うのがしっかり解って、ダウンライトの数を
より失敗のないものに出来るはずですよ。


良かったらぽちっとお願いします。
br_decobanner_20100403084720.gif



☆物欲雑記☆

ほしいな~ほしいな~と思いつつも
買えないので、こちらでUPして寂しさを紛らわしておきます(笑



 
Erzi 杉バスケット ナチュラル

娘のおままごとを入れるかごとして
近々買ってあげようと思います。

さすがに、白樺とか買う気になれませんので(笑
(娘の遊び道具には高すぎる……) 

拍手[0回]


DSC05390.jpg

友達から誕生日プレゼントに贈られたお花です☆
ボトルにつけると花の色が少しずつ変わって、1か月ほど
香りを楽しむことのできるお花。

どんな色に変わるのか、今から楽しみー☆

我が家は、玄関以外すーーーーべて引き戸です(笑

引き戸のメリットと言えば

DSC05358.jpg

※左が脱衣、右がトイレのドアです。

こんなに密集していても、ドアが邪魔をする。
なんてことは、ありません。
これだけ密集していると
開き戸の場合は、内開きじゃなければいけませんし
内開きでも、狭いと本当にドア一つにイライラさせられます。

そして、何といっても解放感ですね。

DSC05396.jpg

掃除してから写真撮れやって感じですが(笑
全部あけると、これだけ広く感じます。

それに、荷物を持っていた場合など、開けやすいのもあります。
お行儀悪いですが、足でだってスルスルスル~
(※良い子は真似をしないでください)
そして、通風が良いこと。

それから、ドアの取っ手で服(袖口とか、ポケットなど)が引っかからない!
アパートのとき、これに何度となく部屋に引き戻されたことやら……。

でも、逆にデメリットだってあります。

●引き戸ドアを設置するための壁が必要
●隙間風(最近は、これも少なくなってきてるようです)
●種類は開き戸のほうが豊富。

……そして、何よりも。
 

開けっ放しになりがち。

今も、見渡しただけで
寝室に子供部屋、和室……

開いてまんがな。

閉めろと言っても、引き戸って、閉めないことが多いです。
昔ありませんでした?
小学校とかドアを開けっ放しにして怒られたり(笑

それでも我が家は、開き戸です。
脱衣やトイレのドア画像を見てわかるように
「どこの旅館気取りやねん!」と突っ込みたくなるかと思いますが(笑
我が家は、総合的に見て、引き戸にして良かったなって思います。


引き戸たちです。

DSC05367.jpg  DSC05350.jpg

DSC05352.jpg  DSC05354.jpg

DSC05359.jpg  DSC05360.jpg

DSC05389.jpg


なんだか、引き戸って情緒が感じられて、私は好きです。
日本人でよかったと、思えます。
たかが引き戸。
されど、引き戸。

です(謎


ぽちっと、今日もありがとうございます!
浮き沈みの激しいこのブログを
大人にしてやってください!(土下座

br_decobanner_20100403084720.gif




 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]