忍者ブログ
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06280.jpg
 

我が家の階段手すり……なんどかチラッと写真に写りこむことがありました。
でも、今までそれだけを紹介したことがないのですが……
とても、一般住宅の採用するような手すりじゃないのです(笑

↓こんなのです。(私の仕事スペースから見た画)

DSC06276.jpg

よおおおおおおく見てください。

DSC06277.jpg DSC06281.jpg


こんなネジで止めてるんです(笑
どんな頑丈な手すりやねん!!!!

なぜ階段に大黒柱みたいな存在がいるんでしょうか。
この階段の厚み、ほぼ1センチ(笑
最大ネジの大きさ3センチ(長さ5センチ)

たぶん、一般住宅でこんな手すりを採用する家なんて、うち以外いません(苦笑
かーーーーーーーーーーーなりごっついです。


これは、当然旦那ちゃんが決めました(当然って……)

どんな手すりにするかって言うので話をしていた時「ありがちな手すりは嫌だ」と
言っていた旦那ちゃん。私は手すりにこだわりとか全然ないので
「好きになのにすれば良いよ」
と言っていました。

どんなものが採用されたのかなんて、私は気にもしていなかったんです。
していなかったんですが……

ある日、まだ建てているときの現場を見に行った時
大工さんが「手すり、ついたよ!」と言ってくださったので、見ました。


ぶったまげました(笑


大工さんも
「今まで、こんな手すり採用したの見たことない(笑)ついたとき笑ったよ」

いや、私も笑ってしまいました。
どこの工事現場ですか?(笑


まして、色がついていなかったこともあり、余計に住宅らしからぬ手すり(笑

色は、白にしようかとも言っていたんですが、クロスがほぼ白なので
アクセント(になっているのかー!)で、ほぼ黒に近いグレーになりました。

担当のiさんは
「お子さんがいるから、手すりがはずれないようにっていう親心かもね」
なんてフォローしてくれていたんですが。


私、知ってますよ。

旦那ちゃんが

「見た目で選んだ!」

と言っていたことを……。

木製の手すりや、細い鉄製?の手すりは、採用しないだろうとは思っていましたが
まさかまさかの手すりでした(笑

DSC06279.jpg

この手すりのメリットは、何と言っても間違いなく外れる心配がないということ。
写真ではうまくお伝えできないのが残念ですが、本当にでかにネジが使われていて
(これも一般住宅の階段手すりで使ったなんて見たことないと言われました……)
これが取れるときは、家も壊れるときだろなと、勝手に思ってます。

DSC06278.jpg

ただ、見てわかるように丸みが一切ないので、ぶつかると頭に火花どころか花火が打ちあがるくらい痛いです。
そのため今、長女くうがぶつかりそうなポジションにいるので、クッションがついてます……。

これからお家を建てようと考えているみなさんは、間違ってもこういうのを選ばないと思いますが(笑)
参考になりませんが、こう言う手すりをつけている家もあるってことで、記事にしてみました(^^;


アンビリーバボー!な手すりに、どうか一票を(笑

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 


物欲雑記

 

今回の買い回りで、私……買います!(勇気が出たら)

何か違う、バックinバック(かご)で、どうしても欲しいのです!!
白樺よりも、こっちのほうが好きです。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おぉっ
インパクトありすぎ?
笑いました、私も(笑)

溶接で繋ぎとめてるだけっていう簡素なものは見た事があるけれど、
私はごつごつしいの、好きですよ。
私がってより旦那がだけど(笑)
断然、単に溶接しただけのものよりか見た目も格好良いし、
きれいな仕上がりだし^^

角の鋼材ではなくて、丸の鋼材だったら
ぶつけても花火は上がらなかったでしょうね(笑)

でも、私はかくかくしたの好きです(何度も言う)
いぇろぉ| URL| 2010/06/04(Fri)12:20:01| 編集
Re:おぉっ
いぇろぉさん

笑っとけ!笑っとけ!どんどん笑っとけー!(笑
私も、まじで笑いましたから(^^;

建築に携わっている人間なので、一般のカタログにはないものをチョイスした感じです。
どうやって選んだかすら、知らない嫁(笑

でも、、住んでみてこの夫婦らしいというか、けっこう気に入ってます☆
当時は「この家に合わないー!」ってぼやいてましたが(笑
【2010/06/06 05:13】
無題
ごめ~ん、私もいぇろぉさん同様笑っちゃった~!!
なんかけろ邸のイメージからかけ離れた感じがするわ。

旦那さんの考えてたものはなんとなくわかる気がするけど、でもゴッツすぎる…
あれ?てか旦那さんのイメージしてたマンマなのかぁ?この手すり。

階段登るときって無意識に手すりに手が行っちゃうけど、
カクカクしてたらなんか持ちづらいというか、スル~ッと行けない感じがするんだけどどうなの?
まりも| URL| 2010/06/04(Fri)12:43:51| 編集
Re:無題
まりもさん

旦那ちゃんのイメージの範疇だと思う(笑
だって、あんまりにも違うと間違いなく「違うだろうが!」って文句つけてるから(^^;

思ったほど持ちにくい感じはないよ!
手摺の部分は、細い感じだからなんとか(笑)手にフィットはしてくれてる。
でも、やっぱり丸いやつのほうがフィット感はいいよね~。

慣れっておっそろすぃ~(笑
【2010/06/06 05:15】
あんびりーばぼー(笑)
ごっついねー うちの手すりはいたって普通です(笑)
以前の記事で『引き戸』のこだわりがあったけど
実は我が家も引き戸こだわりで作りました
唯一裏口だけ開き戸です。
それ以外はぜ~んぶ引き戸よん
まえポン| | 2010/06/04(Fri)14:57:16| 編集
Re:あんびりーばぼー(笑)
まえポンさん

普通、万歳です(笑

引き戸にこだわって作ったって、なんかうれしい☆
同じだー!

ただ、今度記事にしようと思ってるんだけど、子供部屋が……ちょっと失敗だったかなって感じ。
これは我が家の作りに問題があるんだろうけど。。
【2010/06/06 05:17】
無題
こ、これは・・!
なかなかごつい(笑)手すりですね~~(^^;)
そして確かにもしお子さんがぶつけた日にゃ~~~!!
目から火花がとびちりそうですっ!!

でも見た目はシャープな感じでなかなか良いですね♪
みえ| URL| 2010/06/04(Fri)19:49:33| 編集
Re:無題
みえさん

いやいや、大人がぶつけても、2尺玉がドッカンドッカンなくらい、目の前に花火が打ち上る痛さっす(笑
ここだけ我が家の全体からすると異質ですが、うん。シャープな感じはしますねえ☆
【2010/06/06 05:19】
無題
今までの写真では全然気づかなかったですが、ごっついですね(笑)!
夫に一部託したりすると、ホント趣味の違いがかなり出ますよね~。私もテレビ台を夫に託して、かなり好みでないものを買ったので、買い換えた次第です。。
なんか男性って、ごつくって黒いものが好きですよね~。
ゆう| | 2010/06/04(Fri)20:43:36| 編集
Re:無題
ゆうさん

そうそう!本当にごついもの黒いものが好きですよね。
あと、うちの旦那ちゃんは時々「いい趣味してるね(←嫌味)」と言いたくなるものをチョイスしてくるので困ってます(笑
最近になって、あれが彼の味だと思えるようになりました(^^;

今のテレビ台、すってきですものね!!
うらやましいです~☆
【2010/06/06 05:21】
無題
ほんとにごついけど、でもなんかいい味だしてるような気もするー^^
普通の手すりがイヤだっていうの、うちの旦那もずーっと言ってた!
結局普通の手すりになったんだけど^^;
四角の手すりがいいとか言うから、握りにくい!ってわたしと設計士の反対にあって。笑
ゆう| URL| 2010/06/05(Sat)05:57:13| 編集
Re:無題
ゆうさん

いい味だしてる?よかったー!(笑
記事にするのもためらってみておりました。なんとなく……なんとなく……

ゆうさんの旦那さんは、優しいなあ。
相談して、これがいいって言ってるところが(笑
私はいつ決めたのか、どんなふうに決まったのかすら、知らないんだもんなあ(^^;
【2010/06/06 05:23】
無題
この手すり個性的ですね!
自然の作った木と人工物の鉄っていう組み合わせがいいですね♪
黒っていう色もいいし♪
うちは普通のPanasonicの階段部材の手すりで
使用すること自体に特に不満はないですが、
手すりにこだわっても良かったな~なんて思いました。
engawa| URL| 2010/06/05(Sat)16:37:04| 編集
Re:無題
engawaさん

engawaさんって、手すりにもこだわってそうなイメージあったので、ちょっとびっくりしました!
いや、でも普通に考えると手すりにここまでする人は、いないだろうな(笑

ほめてもらえてうれしいです~☆
ちょっと安心しました(笑
【2010/06/06 05:24】
無題
こんばんは♪
早速遊びに来ちゃいました^^

マンション暮らしの私は『普通じゃない手すり』なんて考えた事なかったですけど、私はこの手すり、好きですよ♪かっこいい!
アイアンと木の組み合わせって好きなんです~。

carebear| URL| 2010/06/05(Sat)21:24:46| 編集
Re:無題
carebearさん

遊びに来てくれて、ありがとうございます!

戸建でも、普通じゃない手すりなんて考えたことないです(笑
でも、手すり好きって言ってもらえてうれしいです~☆

記事にしてよかった(^^;
【2010/06/06 05:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]