忍者ブログ
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eed23ee7.jpg

私の家は、玄関以外は引き戸です。
引き戸自体は、私は気にいっていますし、引き戸にしてよかったと思っています。

ただ……引き戸にして失敗したなって言う箇所が1つだけあるんです。

それが、子供部屋。

部屋の中から見たドアです。
左ふたつが収納になっています。右が部屋のドアです。
(↓はくうの部屋。ふうの部屋はこの反転バージョンです)

DSC06320.jpg

あけると、↓こんな感じです。

DSC06322.jpg

収納は、それなりにあるので十分ですし広さもあるので、使いやすいとは思います。

ただ、ドアはどこ?って感じですよね。
ぜーんぶドアは開くので↓こうなります。
DSC06323.jpg

広々と使えて良いな~!なんて思っていたんですが、収納を開けているときに部屋のドアを開けると……

DSC06324.jpg

ドアをあけても、まだドアがああああああああああああ!!!!!

そうなんです、収納扉を開けていると、部屋に入れないんです(笑
これ、本当に失敗です……。

DSC06325.jpg

※ふうが写りこんでます(笑

ドアの隣に収納があった場合、開き戸にしたほうが良かったです。

そして、先日、ふうの部屋でふうの服(くうのお古(笑))を整理していたら
くうが「おかあさ~ん!」と言って、ふうの部屋を開けた時、思いっきり身体に当たりました……。
収納扉に頭をぶつけるくう、そしてくうの開けたドアに身体をぶつける私……。

二人でうずくまってました(笑

一応、ストッパーみたいなものをつけたのですが、、、

失敗した。。

引き戸って、開くためのスペースが必要になります。
それがないと、こう言うことになるんですね(身体で実感……笑)

これは、設計士さんとの打ち合わせの段階で、話をしていなかったこちらのミスです。
開き戸にしようとしたとき、開いたときにイメージ、つけておいたほうが良いです。

設計士さんも、そのくらい考えろよって思うかもしれませんが
考えてない人もいるし(うちの設計士さんが考えてないってわけではないです!笑)
自分で、どこまでイメージできるかっていうことがポイントです。

我が家の子供部屋の場合、この作りだったら、どちらも開き戸じゃないといけませんね。
あああ、今頃そういうのに気付くあたりが、素人だなあ、私(^^;

引き戸にするなら、収納は入口のとなりでは、絶対にダメですね。
設計士さんにその時点で言うか、引き戸を諦めるかしかないです。

これから、お家を建てようと考えている方は
なかなかそこまで手が回らないかもしれないですが、開いたときのイメージ……
ううん、イメージがわかなくたって大丈夫です。
開いたとき、どう開くかだけ解れば、そのとき「ここに収納があるとドアにぶつかる」などチェックするのって、絶対に必要です!

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます!
よかったら、ランキングに参加しているので、応援してもらえるとうれしいです☆
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 

物欲雑記

 


weck大好き!
いくつか持ってますが、もっと揃えたいです~。
こういうのに、毎年作っているイチゴジャムを入れたい。

いつも入れているのは、インスタントのコーヒーの瓶(^^;

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
我が家も玄関とトイレのドア意外はスライドドアです☆
でも収納は引き戸じゃないし、ドアと並んでいないので、こういったことはなかったです。
写真で見た感じだと、とてもスッキリと使いやすそうです^^
お子様がもうちょっと大きくなったら、大丈夫になりそうですよね♪

ちらっと写ってるふうちゃん。
可愛すぎ~~っっ(*>ω<*)ノ 赤ちゃんだぁ♪
いやぁ~。カワユイですねー。
carebear| URL| 2010/06/09(Wed)21:36:00| 編集
Re:無題
carebearさん

いやあああ、うっさい赤子です(笑
長女よりも一枚も二枚もウワテカモ……

大丈夫になってくれればいいのですが、苦情が来たらお母ちゃんは「お父さんがね」と父親のせいにするわ(笑<サイテー

【2010/06/11 11:00】
無題
うちも寝室のクローゼット引き戸ではないんですが、失敗してますw
入り口のドアとクローゼットのドアがぶつかるんです!^^;
もう、設計士さんのミスではなくて自分が無理やり変更したから納得してのミスです(笑)
建ってみないとわかんないことって多いですよねー。
まぁ、一度で完璧な家なんて無理だし(笑)
ロリロリ5014| URL| 2010/06/10(Thu)01:31:17| 編集
Re:無題
ロリロリさん

ぶつかってしまうんですね~!!
でも、納得の変更なら……あきらめがつきますよね☆
私の場合、私が無知だったこともあり、納得というか「えー!不便ー!」としか言いようのない感じで(笑
私たちの要望ミスにすぎないんだろうなとは思ってあきらめてます(笑
【2010/06/11 11:02】
無題
あけてもドア~~(^_^;)
ちょっとビックリしますねっっ

2人でうずくまる姿・・・コントのような姿を
想像してしまって 失礼・・痛いですよね!!

うちの子供部屋は開き戸の横に収納があるけれど・・・予算の関係でドア無しオープンです。丸見えです(笑)あけるとこんな感じの写真が常です(^_^;)

もん| URL| 2010/06/10(Thu)12:12:22| 編集
Re:無題
もんさん

オープン収納なんですね!!
なんなら、うちもそうすればよかったかなあ。
そのほうがいろいろ遊べそうだし。

ドアにドア!
もう、本当にドリフのコントでも見ていた感じです(笑
【2010/06/11 11:03】
無題
>ドアをあけても、まだドアがああああああああああああ!!!!!
これは実際使ってみないと素人には分からないですね。
うちはドアに関するしまった!!はないですが、
全く利用しない開かずのバルコニーには
本気で失敗した!と思っています。

収納の棚とっても使いやすそうですね!
うちもこうすればよかったな~。
engawa| URL| 2010/06/10(Thu)12:44:29| 編集
Re:無題
engawaさん

そうなんですよね~使ってみて「なんだこりゃ」でしたもん。
なんだこりゃにしたのは、私たち夫婦でもあるんですが(笑

こういうのって、本当に素人にはわからないことなので、少しだけ目を向けてくれると助かるんですよね。
「こうなりますけどいいですか?ファイナルアンサー?」ってな感じで<古いって
【2010/06/11 11:05】
ドアからドア へ
あらぁ^^面白いですけどね^^
でもドア開けたら、またドア?みたいになっちゃいましたか。
私も絶対にやらかします!
ドア開けて勢いよくぶつかる…
間違いなくやります。

でも個人的にスッキリして良いと思うし^^
締め切った時の統一感、好きですよぉ~、すごく。

ふうちゃん、何か気持ち良さそう~。
私も同じ事したい(爆)
いぇろぉ| URL| 2010/06/10(Thu)14:38:06| 編集
Re:ドアからドア へ
いぇろぉさん

これきっと、子供たちが自分たちの部屋で過ごすようになったら……間違いなく起こる出来事だと思ってます(笑
仕事部屋から楽しみにしてよーっと<鬼母

統一感はあるので、いい感じ~!と喜びもつかの間……でした(笑
【2010/06/11 11:06】
無題
引き戸!デザイン可愛いね^^
家も引き戸で一箇所困ったとこあるんです!
住んでみないと分かんないとこ多いよね^^;
WECKのガラス瓶私も、塩と砂糖とかもこれにいれてんだあ~♪
ミノドビ| | 2010/06/10(Thu)18:21:54| 編集
Re:無題
ミノドビさん

ありがとうございます~(照
子供仕様な扉です(笑

weck本当に使い勝手いいよね~!!!!
私も、コーヒー豆だのなんだの入れてます☆
飾れるってのがグッジョブ!
【2010/06/11 11:08】
無題
あけてもドア、お子様たちが大きくなったら、かなりのプライバシーが守られそう~☆・・・^^;
子供の立場からすると、便利かも~なんて考えてしまいました^^;
収納いっぱいあって良いですね~☆
たくさんお洒落ができそうです^^
ゆう| | 2010/06/10(Thu)21:44:29| 編集
Re:無題
ゆうさん

うん、かなりのプライバシー守られますな(笑
扉の三段活用です(笑

収納は意外に取れているので、うん!子供たちの服はなんとか大丈夫かな。
ビックリするほど服に興味を持ったら、厳しいけど(^^;
【2010/06/11 11:10】
無題
引き戸を開けたら引き戸~はよいけど、イタイのはちとコワいですね^^;
設計士さん、気づきそうなもんですけど、ついスルーしてしまった部分なんですかね☆

だけど大収納、うらやましい♪引き戸収納はやっぱりいいですよね~。
やあす| URL| 2010/06/10(Thu)22:19:30| 編集
Re:無題
やあすさん

子供って勢いよくあけるじゃないですか、私はその勢いを思いっきり体で受け止めてしまいました(笑
引き戸収納は、うん良いですよね☆
私も大好きです~!引き戸ラブ☆
【2010/06/11 11:11】
はじめまして~
うちの子供部屋もまったく同じ引き戸ですー!!二つの子供部屋が左右対称になってるトコとか、押入れが入り口のすぐ隣にあって2本の溝に3枚の扉が乗ってるトコとか・・・。うちは、子供部屋自体が狭くて、開き戸にすると、スペースが狭くなるよ、ってことでこの扉にしました。(この提案を見たときは、なんの疑問も抱かずに「ほほぅ~そんな方法もあるのか!と感心さえしていました;バカ~!)

ドアを開けてもまたドア!!!これ、すっごく共感です~。手間ですよね!!子供が大きくなったら、クレーム出るだろうなぁ。。。

片瀬さんは実際に怪我しちゃってますものね・・・。うちも気をつけないと!!

それにしても、収納棚がとっても使いやすそうでいいです☆うちのは、片面がクローゼット用のバーが付いてて、片面は押入れみたいに中段が付いてるだけなんですよ~。うちも片瀬さんみたいなのが良かったな~☆

あまりにも似てるんで興奮して長文になっちゃいましたーゴメンナサイ!!
ゆうみ| URL| 2010/06/11(Fri)10:28:55| 編集
Re:はじめまして~
ゆうみさん

わあ、コメントありがとうございます!!
そして、私のこの痛みを分かってくれる人がいるのはうれしい!!!(笑

そう、きっと子供からクレーム付きそうです。。
「これ面倒なんだけど」とか。
姉妹なので、ぶつぶつ文句言われそう~(^^;

この収納は、私も「子供だったらうれしいなあ。良いな~子供たち」と思ってしまいました(笑
【2010/06/11 11:13】
無題
収納の扉まで引き戸にしたんですね~
うちは収納の扉はクローゼット扉と観音開きです
個室の扉や玄関は引き戸!って拘ったんですが
収納のところは…(苦笑)

私もweckの瓶、いくつか持っています~
ジャムはweckだけど手作りにんにく醤油などは
コーヒーの瓶ですw
でも、最近インスタントコーヒーを買わなくなったので瓶不足気味…
まえポン| | 2010/06/11(Fri)10:39:07| 編集
Re:無題
まえポンさん

観音開きなんですね!
実家にいたとき、憧れたなあ(^^;
……我が家、観音開きなんて一つもないです(笑
99%引き戸(笑

……旦那がチョイスしました<人のせい

ニンニク醤油、おいしいですよね!!
私も大好きです☆
【2010/06/11 11:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]