忍者ブログ
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC05390.jpg

友達から誕生日プレゼントに贈られたお花です☆
ボトルにつけると花の色が少しずつ変わって、1か月ほど
香りを楽しむことのできるお花。

どんな色に変わるのか、今から楽しみー☆

我が家は、玄関以外すーーーーべて引き戸です(笑

引き戸のメリットと言えば

DSC05358.jpg

※左が脱衣、右がトイレのドアです。

こんなに密集していても、ドアが邪魔をする。
なんてことは、ありません。
これだけ密集していると
開き戸の場合は、内開きじゃなければいけませんし
内開きでも、狭いと本当にドア一つにイライラさせられます。

そして、何といっても解放感ですね。

DSC05396.jpg

掃除してから写真撮れやって感じですが(笑
全部あけると、これだけ広く感じます。

それに、荷物を持っていた場合など、開けやすいのもあります。
お行儀悪いですが、足でだってスルスルスル~
(※良い子は真似をしないでください)
そして、通風が良いこと。

それから、ドアの取っ手で服(袖口とか、ポケットなど)が引っかからない!
アパートのとき、これに何度となく部屋に引き戻されたことやら……。

でも、逆にデメリットだってあります。

●引き戸ドアを設置するための壁が必要
●隙間風(最近は、これも少なくなってきてるようです)
●種類は開き戸のほうが豊富。

……そして、何よりも。
 

開けっ放しになりがち。

今も、見渡しただけで
寝室に子供部屋、和室……

開いてまんがな。

閉めろと言っても、引き戸って、閉めないことが多いです。
昔ありませんでした?
小学校とかドアを開けっ放しにして怒られたり(笑

それでも我が家は、開き戸です。
脱衣やトイレのドア画像を見てわかるように
「どこの旅館気取りやねん!」と突っ込みたくなるかと思いますが(笑
我が家は、総合的に見て、引き戸にして良かったなって思います。


引き戸たちです。

DSC05367.jpg  DSC05350.jpg

DSC05352.jpg  DSC05354.jpg

DSC05359.jpg  DSC05360.jpg

DSC05389.jpg


なんだか、引き戸って情緒が感じられて、私は好きです。
日本人でよかったと、思えます。
たかが引き戸。
されど、引き戸。

です(謎


ぽちっと、今日もありがとうございます!
浮き沈みの激しいこのブログを
大人にしてやってください!(土下座

br_decobanner_20100403084720.gif




 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
判りますよぉ~
私も引き戸ラー…(語尾に“ラー”をつけるのに無理がありました)
本当は玄関も引き戸にしたかったくらいです…が、あえなく開き戸に。
おまけにリビングへ入るところは絶対に引き戸にしたかったのですが、
そこの壁がテレビボードを置くから…と
旦那に却下されました><
でも和室は引き戸です。そして寝室も引き戸。
私にとってはメリットが大きいです^^

そうそう!
昔、よく怒られてた事は、
『ふすまを中途半端に閉めなさんな!きっちり閉めなさい』
って^^;
今でも私が閉めると中途半端に開いてます^^;
いぇろぉ| URL| 2010/04/13(Tue)12:41:01| 編集
Re:判りますよぉ~
いぇろぉさん、コメントありがとう!

私も玄関も引き戸にしたかったーーー!でも、家の外観を見ると中とは
ちょっと違うので、今の開き戸に決定しました(笑
玄関の開き戸って、良い意味で結構贅沢だなぁって思います☆

怒られましたよねー!
私もよく「このケツ(お尻)拭かずが!!」と言われてました。
【2010/04/14 05:53】
無題
うちは引戸と開き戸半々ですが、
DKとLの仕切りが引き込みの3枚、
和室とLが引き込み2枚なので
枚数にすると断然引戸が多い気がします。

大開口を作るにはもってこいですよね。
開き戸の場合せいぜい親子か観音開きくらいの開口しか作れませんし。
それに引戸のほうがドアの開く部分を気にせずに
家具や荷物が置けますし。

しかし風情あるドアばかりでステキですね~♪
ほんと和モダンの超~オシャレな旅館みたい!
赤と緑のラインの入った戸がすごくステキです!
engawa| URL| 2010/04/13(Tue)19:27:59| 編集
Re:無題
engawaさん、コメントありがとう!

そうそう、パコーン!と開きたいときは文句なしに引き戸ですね。
でも、オール開き戸にしたとき、建具屋さんに
「ドアのほうが種類いっぱいあるから、もっと見せてあげられるんだけどね~」
と言われたくらい、やっぱり開き戸のほうが需要があるのでしょうねえ。

ドアほめていただいてありがとうございます(照
あの赤と緑のドアは娘たちの部屋のドアです。
勝手にイメージからー(笑



>うちは引戸と開き戸半々ですが、
>DKとLの仕切りが引き込みの3枚、
>和室とLが引き込み2枚なので
>枚数にすると断然引戸が多い気がします。
>
>大開口を作るにはもってこいですよね。
>開き戸の場合せいぜい親子か観音開きくらいの開口しか作れませんし。
>それに引戸のほうがドアの開く部分を気にせずに
>家具や荷物が置けますし。
>
>しかし風情あるドアばかりでステキですね~♪
>ほんと和モダンの超~オシャレな旅館みたい!
>赤と緑のラインの入った戸がすごくステキです!
【2010/04/14 05:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]