忍者ブログ
[25] [24] [23] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC04879.jpg

我が家の夫婦湯呑です。
骨まで一緒にいましょうの意味を込めて(嘘)
どくろの湯呑。

これは、地元の陶芸作家さんの作品です。
手になじむ感じが、本当に気に入っています。

我が家は、ダウンライトの家です。
数、数えてみました。

一階24個
二階16個

多すぎ(笑

DSC05492.jpg 

基本的に、こういうのがゴロゴロ↓ついてます。

DSC05497.jpg 36da4fde.jpeg fbdd3b11.jpeg

お風呂や、子供部屋までもダウンライト(笑
(お風呂はオプションプレゼント期間で、ダウンライトつけました)

その他に、リビングと階段にスポットライト

DSC05503.jpg DSC05502.jpg

キッチンカウンターはペンダントライト

DSC05489.jpg

玄関の無駄スペースに間接。
そしてなぜか、洗面にも間接照明(笑

DSC05513.jpg DSC05496.jpg


ダウンライトは、正直言って難しいです。
建設関係の仕事をしている旦那ちゃんも
ダウンライトの数で「失敗した」と言ってました。

そう、我が家はダウンライトがちょっと多すぎました。

もちろん、年をとっていけば暗いとみえなくなるけれど
明るさを確保する照明はなんでも付けられます。
最初にこれだけダウンライトをつけるくらいなら
数を少し減らして(特にリビングスペース)
他に回せばよかったと思っています。

ダウンライトの家にする人は
ダウンライト以外の照明にこだわることもそうですが
実際に内見会などで、ダウンライトの数に対する明るさを
チェックしたほうが良いです。
夕方頃、一度内見会に出向くことをおススメします!
 
ダウンライトはスッキリしてとてもいいですが
一個ポンと点けても暗い。だけどいくつつけると
家にとって丁度よい明るさなのか……悩むものです。

専門家に聞き、さらに自分たちの目で
「これだけの広さなら、この数でこの明るさか」
と言うのがしっかり解って、ダウンライトの数を
より失敗のないものに出来るはずですよ。


良かったらぽちっとお願いします。
br_decobanner_20100403084720.gif



☆物欲雑記☆

ほしいな~ほしいな~と思いつつも
買えないので、こちらでUPして寂しさを紛らわしておきます(笑



 
Erzi 杉バスケット ナチュラル

娘のおままごとを入れるかごとして
近々買ってあげようと思います。

さすがに、白樺とか買う気になれませんので(笑
(娘の遊び道具には高すぎる……) 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
確かに!ダウンライトの数って難しいですよね。
私も照明の存在感を出したくなかったので
ダウンライトだらけでいきたかったのですが、
折上げ天井だったり、そこに更に板張りだったり、勾配天井だったり・・・
天井の意匠の問題などでごく一部数個しか使っていません。

検討段階でも一体ダウンライトってのはどれくらいの間隔で何個くらいあればいいのか?
素人だけで考えていても全く分からないですし。
シーリングやペンダントと違って目安の畳数の記載もないですしね。

間接照明ステキですね!
うちもどこかに間接照明欲しかったな~。
engawa| URL| 2010/04/17(Sat)14:52:43| 編集
Re:無題
engawaさん

ダウンライトって、曲者です(笑
しかも、我が家は蛍光がゼロの家です……。
当然子供部屋もキッチンも……
一応、蛍光ライトに変えられるダウンライトを
選んであるんですが(^^;

私はワガママ言えば、よくありがちなんですが
寝室に間接つけたかったーーーー!(笑
【2010/04/19 11:15】
ダウンライト
たくさんありますね!!
うちは逆に
『暗いじゃろ?使わんじゃろ?必要ないじゃろ?』
…“じゃろ”連発です(笑)

間接照明も憧れるんですよ!すごーく。
だけどセンスないし、旦那には
『いらんじゃろ?』
と言われる始末^^;

合理的というか面白みがないというか…。

今の我が家の間取り、実は工務店の方が最近建てたお宅を見せてもらって
それをそのまま利用させてもらってるんです。
いわゆる“パクリ”です。
その時に、施主さん(工務店の方)の御好意で夜のお部屋も見せてもらったんです。
それこそ『ダウンライトの明かり具合』を^^
やっぱり夜って大切だって思いましたもん。
いぇろぉ| URL| 2010/04/19(Mon)08:49:09| 編集
Re:ダウンライト
いぇろぉさん

たくさん、ありすぎ。とも言います(笑
でもダウンライト暗くないですよ☆
数が多いというのもありますが(笑

間接照明「寝室とかムード作りに、つけたい」
なんて言ってみては?(ぉぃ

そうなんですよね。
本当に夜って大切です。
明りは、外が暗い夜に使うわけだから
明るい日中にだけ見たって、なんら解るわけがありません。

いぇろぉさん、グッジョブ!!
【2010/04/19 11:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]