忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食器棚、もう本当にとりあえず引っ越しした時に突っ込んだままになっている我が家。
いい加減に使いやすさを見直さないといけないなーと思いつつも、いかんせん収納に関しては苦手な部類に入るので、ちょっと……。
なんかもう、参考になりませんが現状をご報告。

そして、また見直しの第一歩にしたいと思っています。

ビフォー画像が良い感じのものがないので申し訳ないのですが。。

DSC08587.jpg


あるものでなんとなく置いて、何が何だか分からず、面倒くさいからそのままにしつつも、統一感ゼロ。
そんなわけで、まずは“統一感”を目標に、アレコレ考えてみました。
そして、今までざっくり収納していましたが、ざっくりの中でもかなりのざっくりの部類に入り、あれもこれも一緒になっていたため、これじゃ何が入っているか、本当に解らない状態でした(^^;
なので、少しでも同一ものを集結させることも考えました。

入れるものも、見た目も“統一感”が目標<目標はいつも高く(笑

ただ、問題点は我が家のお家はいかんせんオープンなお家。
だけど、あんまりお金をかけてオシャレなボックスを買う予算もないので、いろいろな場所から食器棚を見ながら考えました。

DSC08618.jpg

その結果……一番下の段に100均で買った取っ手のついたケースを採用。
下だから取っ手なくてもいいんだけど(笑
あるほうが、とりやすいんです。

上の上(笑)の段にある無印のカゴでピッタリの高さにすると取り出しにくいということを学習していたので、下の段は取っ手のついたものにしようと思っていました。
なので、ギリギリの高さでも取り出しやすいです~☆

こちらは、すぐにピータッチでラべリング。

DSC08622.jpg

でもですね……私らしいんですが(笑
「たいだい、4個あれば足りるかな」ってことで、買ったため、実際に入れてみると5つまでケースが入ることを知る(^^;
別の100均で追加購入したため、若干違います(笑

うにーーーーー。

でも、そのまま採用!!!

気づきゃしません、私以外(笑

DSC08605.jpg

飛び越えてさらに上は、これは誰もが知っている無印のカゴです。
こちらを4つ並べてみました。

チーズフォンデュをするときのセットやらコースターやらを入れてます。
こちらも、入れるものが決定されているものは、ラべリング。決定されてないものは、まだつけておりません(^^;
これ、また見直していれます。

DSC08612.jpg

さらに上の段、こちらは普段料理をするときのものを収納する場所としてもうけました。

この前つくったウニッコのプッシュポットを6つならべております。
ほかのものもウニッコ仕様にしなくちゃ☆<こういうことだけ行動が早い人

このプッシュポットを乗せている台は、無印のプレートにのせています。
またしてもチャレンジャー思考で「合えばいいな~」な感じで買いました。

……これプッシュポットを6つピッタリ乗ります☆

もう1つ今度買ってこよう(笑

DSC08609.jpg

ちょっと飛びますが、一番下の引き出しには圧力なべを収納することにしました。
見直しのおかげで、今まで入れていたものを別の場所にやることができたので(^^)

今回は、ここで私の脳みそが沸点に達してしまい、終了(笑

でも見てください!ほら、遠くから見ると……。

DSC08619.jpg

一番下の段が見えませんよー☆
おほほほほ(笑

次の課題は、ゴチャついたお皿の数々の部分や、カトラリーの部分です。
どうしたらいいものか(^^;
悩みます(笑

収納下手なのに、頑張ったね!のクリック、よかったらお願いします(ペコリ)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
そうそう!!!
我が家の食器棚(カップボード)は高いですか?
という質問がありました。

定価ベースで50万位?
そこから当然のようにゴッソリ!値引いてもらいましたので、採用されました(笑
いくらか覚えてないので、書けないところですが(^^;

とりあえず、造作するよりも安くなることが分かったので、決定です☆

……ってこんなので良いですか?(汗


<<物欲雑記>>



これを飾りたいのです。
階段の踊り場にかざりたいのです。。
きゃわゆい~!!!

拍手[0回]

PR

DSC08443.jpg

ひどいです。我が家のシューズクローク。
……そもそもシューズクロークと言える代物なのでしょうか?(笑

DSC08441.jpg

雪国のこちらは、必須になるオシャレから程遠い長靴や、これからの季節よく濡れる靴をしまうために、ちょっと考えなくてはいけません。
板が木なので、旦那が100均で見つけてくれたこの靴を入れるケース。


強度は申し分なしです。それに取り出しやすいし!!
ただ、もんのすごいカラフル!!(笑

白で統一しようにも在庫がないため、黄色やら青やら(^^;
さらに、これを1枚置くとスペースがとられてしまうため、我が家のシューズクローク1段に乗せられる靴は3つ……。
さすがに少なすぎる(^^;

DSC08461.jpg

しかも男の人の靴は、しっかり入りきらず……。
わかるかな?ちょっと浮いてしまうんです。。

そして、子どもたちがシャボン玉で遊ぶための道具やぞうきんや洗車用にしているタオルもここに(←タオル使ったらいつも洗ってます!(笑))
突っ込んでる感がいがめませんので、もうどうにかしよう!と思っておりました。
さらに、今まで子どもの雪が降った時に遊ぶつなぎもここに突っ込んでました。

……真夏にもそのまま(サイテー)

子どもの服の収納部分が一階に出来たので(仏壇入れに!笑)そちらに移動して、靴関係と外遊びオンリーでなんとかしよう!
そう決めました。

DSC08451.jpg

せっかく無印が10%オフなので、無印へ行き、前々から気になっていた、靴箱を数種類調達。

蓋つき3個入り(紳士用)を1セット
省スペース用3個入りを1セット
前開き3個入り(紳士用)を1セット(←在庫切れでただいま取り寄せ中)

すべて1セットにしたのは、使い勝手を見たくて。
よければまた購入しようと思っておりました。
蓋つきを紳士用にしたのは、子どもの靴を横に並べて入れようと思ったからなんです!
我ながらナイスアイデア!と思ったんですが……。
お、思いのほか入らんじゃないか(笑

さらに、この靴箱。
失敗です、我が家的に。

DSC08454.jpg

100均のようにしっかりしていないので、やわやわなんです。
低い場所ならいいのですが、高い場所から取り出すとき形がゆがみます。
いちいち両手でとらなくちゃいけないんです。面倒くさいですそんなの。
しかも両手でとっても、たわんでしまい、取り出しにくい……。

ムキー。

DSC08456.jpg

しかも取り出していたら、外れてしまいました。。
オーマイガー

箱もちょっと!本当にちょこっとだけでも形が膨らむと、もう閉まらない!!!
おいおいおいおい(-_-;)
しかも閉めにくいし、なんかこう……買って損した感があります(^^;


とりあえずこの箱は、子どものシーズンオフ&おさがりを保管しておく用にしました。
割り切って、使えばそんなもんですね(笑
でも、これはもう買いません。。

5168e99a.jpg

DSC08468.jpg

途中経過です<当然だろ
でも明日完成編が出るわけじゃないです(笑

いろいろ物色して、無駄にならない方法を考えて行きたいと思います。
今はふうは靴を履かないから良いけど、もう歩くまで時間の問題なので、靴が必要になります。
そうなるとふうの場所も確保しなくちゃいけません。

そう言うことも考えて、ちょっと今年中に進化させようと思います!!


無印の靴箱、失敗だったー。
と言っていますが、もちろん他のご家庭では重宝することもあります☆
我が家は保管品と割り切っているので、まあ後悔まではしていません(笑

何が入っているか解るようにしたければ、さらにおススメ出来ない商品ではあります(笑
だって、半透明だから中身がちゃんと見えない(^^;
私のように子どもの靴を何足か入れると言うのなら、平気ですが。

もし無印の靴箱を検討されている方がいたら大変!と思ったので(え?)ちょっとご報告してみました。
うん、割り切らないと使えない、私は(笑<解ったって


でも、シューズクローク全然みなおせてないなあ。
すみません、なんの役にも立たない記事で。


せめて、せめて……

先ほど届いた、Avecのブルーが来たよ~の報告をして〆ます(笑

DSC08472.jpg

なんの参考にもならずすみません(笑
見直し頑張れよー!のクリックよかったらお願いします(土下座)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>
 



ダーラナホースのオーナメントがあります!
かわいい~☆

拍手[0回]

先日の記事に、たくさんのコメントありがとうございました(ぺこり)
みなさんのご意見、本当に本当にいい勉強になりました!!

また、旦那さんときちんと話をしてどうしていくか考えて行きたいと思います☆


さて!シンク下の見直しをしてみました。
右側ビフォーはこちら。

DSC08137.jpg


右側アフターはこちら。

 DSC08189.jpg

 
ええええ、何か変化あったか?
ってくらい、全然良い感じになってはいないんですが。。

強力粉や小麦粉は、こちらに移動させました(今まではカップボード)
ずっとこの中に入れようと思っていたんですが、なかなか入るスペースがなかったので、やっと入りました。

でも……隙間が中途半端で、ちょっと失敗です(くぅー!)

DSC08190.jpg

それから、100均(セリア)に売られているタブトラ風の小さいサイズがシンク下に良い感じで収まったので
立てて収納したいものを入れてみました。
砂糖や塩って、開けたものをすぐに忘れてしまい、ついつい新しいものを買ってしまうので、これで解りやすくなりました!
あと、お味噌汁に入れるものも、このようにしておいたので、収まりが良くなりました(笑

後は、とくに大きな変化はないんですが、100均で売っているお野菜を冷蔵庫に入れるための入れ物を利用して
小分けに収納してあります。
お菓子作りのものや、開封してある惣菜作るものやら、色々です。
この辺はもう少しきちんとし分けてもいいかとは思いますが、それはもう少し使いながら考えて行きたいと思います☆
でも、小分けにすることで、パーツわけが出来て、何がどこにあるか、だいぶ解るようになりました。


で、左側。

ビフォー

DSC08140.jpg

アフター

DSC08188.jpg

こっちこそ、なーーーんにも変わっていないんですが。。
ぬか漬け美人をここに収納しました(笑<一番奥
最近、めっきりお野菜が高くなって、なかなか買う機会が減ってしまったらぬか漬けが出来なくなり(笑
また近いうちに再開するために、ここに置いておきます。で、一緒に浅漬け用の入れ物もこちらに。
さらに、タッパ類もここに入れました。
と言うのも、ハンバーグなんかを作っているとき、私いつもタッパを出すのを忘れてしまって(学習能力なし)
「やっちまったなー!」って感じになるんですが(笑
真下に入れておけば、子どもにも取ってもらいやすいし(ぉぃ!)
自分でも取りやすくなったので、こうしました。

DSC08191.jpg

ただ、スタッキング出来るタイプのものじゃないので、かさ張るんですが……(笑

まだまだまだまだ改善の余地ありなのですが、とりあえず!こんな感じです(^^;
私の能力では、今のところこれが限界……(悲しすぎる!笑)


みなさんの収納場所も、ぜひぜひみせてくださーい!!!<図々しい


ほんの少しだけでもご参考になれば嬉しいです<ナラナイカラ
まあ、参考になったかなあ~と1ミクロンでも思っていただけたらクリックお願いします!(笑


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>



かもめ食堂の生姜焼きを乗せていたプレート!!

1枚ゲットしたんですが、もう1枚くらいほしいなあ。
そして、本当に生姜焼きを乗せてみたい~(笑



イッタラ2010年限定<ヒンメリ>
実物をイルムスで見たんですが、本当に本当に可愛い!!!

何度も何度も見に行って手にとって、、、
30分近く悩んで買うのをやめました<やめたんかい!

拍手[0回]

DSC08141.jpg


……見直し月間が終わっているんですが(一応10月が強化月間)
個人的に、やりたいところが全然出来ていないので、、、11月はプチ強化月間です(笑

私、もう収納が下手くそで下手くそで……
みなさん、どうにかしてーーーー!!!!!

どうしてみなさんは、あんなに上手に収納できるの??
私には不思議でなりません<大人げない疑問


今回は現状を写真に撮りました。


見直しを完成したら、自慢げにお知らせする予定だったんですが
いかんせん、進まない……そして、全然気にいらない。。

100均でカゴなんかを買ってくるんですが、、、どうしてこう収納の改善にならないの?
見た目もいただけない。。

無駄なものが多い気もする。。

どうする、私っ!!!!


とりあえず、現状です……。

DSC08135.jpg


び、微妙な感じでごめんなさい(土下座<誰に謝ってんの?)


一番下の段は、全部で3つ。

DSC08137.jpg

一番右から……こちらは開封しているものは、基本的にここに入れています。
あと、気が向いたときに使う極小浅漬けの入れ物、そして今は洗ったばかりなのでないですが
そのとなりは、レンジでゆで卵を作る入れ物を入れています。
これ、結婚した時から使っています(笑<だからレンジ以外でゆで卵作るの下手

DSC08139.jpg

真ん中は、食洗機の粉(スナップウェア)ゴム手袋や洗い物の洗剤や、スポンジのストックなどを入れてます。

DSC08140.jpg

一番左は……何も定まっていません(苦笑

プリンを作るときに使っているカップやら、揚げ物を使う時の油入れやら、お茶を作るときのお茶パックやら
落としぶたやらニトリの鍋しきなどなどなどなど……
もう……本当にどこに入れようか解らないものをここに入れてしまってます。。

私の中の課題としては

・食品庫とここに置く区別を明確にする
・目的を明確にする。
・解りやすくする(笑


お昼から100均行ってきます!!
できるかなー今日の夜とか出来たらいいなあ~。


 

そして!!!!

買い回りで、買ってしまいました。。
ポイント使ってゲットしたので、良いでしょう(笑

実は、オークションであるものをゲットしたので、そのこともあり今回は1枚だけ。
(オークションでゲットしたものは、かもめ食堂で豚のしょうがやきを提供してたプレート☆)
 

↓パスタプレートです。

DSC08134.jpg
Arabia (アラビア)24h Avec(アベック)ブラウン

……。
パスタプレートに、何か置かなくちゃ!!!
と思って、そこにあったみかんを置く、サイテーな私(笑

ごめん、アラビアちゃん。。

きっと、こんな撮り方してゲットしたという報告をしたのは私くらいでしょう。。
本当に、なんちゅー(^^;;;

それにしても……
1ヶ月で収納の見直しが出来るわけ中あったですね(^^;
今月も、頑張って細かい所の収納の見直しを頑張っていきたいと思います!!!

どうか、どうか!!!
エールのクリックをお願いします(土下座)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif

 

<<物欲雑記>>

  
こちらは20センチプレート

 
こちらは、かもめ食堂で有名な26センチプレート

↑こちらは15%オフですよー!!

やっぱり、かもめ食堂で北欧に魅了された人にとっては
これは、はずせませんね!!!!

私もかなり探したけど、タッチの差で買えずかなり悔しい思いをした人です。。
(かもめ食堂を映画館で見たとき、イッタラやアラビアのことを知らなかった田舎者)

 

拍手[0回]

……タイトルがえらい大袈裟感があるんですが(恥)

以前の記事で、カラボの大失敗の記事がありましたが。
昨日、我が夫が動いてくれましたー!!!

私の相変わらずのざっくりとしたサイズにもめげず(笑)板が足りない!と言うアクシデントも追加購入なしで乗り越えてくれる、自慢の夫です<ヨイショ

↓こちらです。(途中画像なし(笑))

DSC08027.jpg

私が入れたかった
・ミシン
・アイロン
・裁縫セット

全て完璧なまでのサイズで収まっているのです!!!

反対側は、はい↓

DSC08031.jpg
 

……そうなんです、後ろの板をつけないと言う方法を採用(笑
「必要だったら取り付ければいいんじゃね?」
と言う夫の意見に「なるほど」と思い、枠のみと言う手法で決定しました。

いざ、サイズを測ってみると……

「中に入れる板が作れない」

と言うアクシデントも、さすがA型!理数系!(笑
計算をして、サイドを一枚板にするのではなく、2枚をつなぎ合わせると言う方法ならば作れるということで、作ってくれました☆

DSC08029.jpg

丸ノコを購入することになってしまいましたが……丸ノコ費用なんて、痛くもかゆくもない!(笑
 

ちょっとビスが出てますが……納戸で使うものなので、なんら問題はありません。

キャスターと取っ手もつけて、いざ納戸へ~!!!!

 DSC08033.jpg


……夫さま、あなたと結婚して本当に良かった(前の記事とは雲泥の差)

 

アイロン台もすっぽり収まりました!!
生地を入れている箱は、ちょっと別のものを買わないといけませんが、それでも今は文句なしです!!
よかったー!本当に良かったー!!!

これで、心おきなく一回の作業でハンドメイドがスタートできます☆

ふうが起きてくるまでに、無印の追加ストッカーの部分をプラダンで目隠ししようと思います☆
その前にみんなのところに遊びに行こう!!


旦那さん、お疲れ!のクリックどうか、どうかしてやってください!!(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 <<物欲雑記>>

なによー!!
なんで土日に買い回りなんてするのよー!!!
みる時間ないじゃないかー!!!!
プンすか<ワガママ

実はこのウォールステッカーが欲しいのです。。
ちょっとつけたいところがあって(^^;
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]