忍者ブログ
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッズスペースが一時撤退(笑)したため、現在の和室はこんな感じです。
↓殺風景(^^;


DSC01946.jpg

残りのおもちゃは、なんだったら全て捨てると言うことも出来るのですが
さすがにそんなことは出来ないので、分散されています。
↓押入


DSC01943.jpg

↓和室の隅っこ

DSC01940.jpg

メインで遊ぶものはリビングに。
その他は和室に。
と言う形をとっております。

本当に!リビングに置いてあるこのスペースだけにする!
と言うのも1つだとは思うのですが、もう少し様子を見ながら、成長とともにこっそり捨てていきたいと思います。

この時期は、まだまだ遊びにも差があるので、おもちゃが多くなってしまうのは仕方ないなと。
ある意味諦めております(^^;

それに同じ年齢のお友達もよく遊びに来てくれるので、あんまりにも少ないとかな~とか。

DSC01942.jpg

とりあえず1ヶ月はこんな形で過ごしていきたいと思います!


月曜日、東京へ仕事で行ってきました。
知らない土地は、交通にかかる時間が解らずにいたのですが……
打合せが盛り上がりすぎて、飛行機に間に合わない!という事態に(^^;
やむなく、タクシーで羽田まで行きました。

……痛い出費でした(笑

で、大急ぎで買ったのが
↓千疋屋のロールケーキ(プレーンの方)

実家のお土産だったのですが、少し貰って食べました。
やっぱり千疋屋!美味しかった~!!!

↓これも食べてみたいのです☆



気が向いたら、今日もクリックお願いします☆
今日は、友達と雑貨やめぐりをするのです~!!
久しぶりに北欧のビンテージ食器にも触れてきたいと思います!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>
毎年バレンタインはタルトを作っているのですが……。
結構作るのが面倒くさいので(タルト)買いたい(^^;
でも、お値段で言うと作るほうが安いので、作ると思います(笑

いや、決して安いからではなく!<言い訳がましい

拍手[0回]

PR

IMG_5937.jpg

小さな小さな和室。
4畳、長方形のためお客さんが泊っても1人……うまくいって2人が限界の和室。
和室は、もう和室そのものが作ってよかった!!と思っています。

和室があることで、さらにこの北欧と言うカテゴリから遠ざかっていきますが、それでも作ってよかったしこれから先何回家を建てたとしても(何回建てるんだ)
和室は絶対に絶対に作ってもらいます。

斬新と言うか、派手と言うか。
そんな和室ですが、その中でも私は床の間を作ってよかったと思っています。

たぶんね、珍しいんですよね。
最近の和室を作るお家で床の間をつくってもらうっていうの。
しかも小さいのに(^^;;

4畳と言う大きさで、床の間作って欲しいだの、収納はいるだの、仏壇収納が必要だの。
設計士さんが一番頭抱えたところでもあるんです。

DSC09534.jpg
ぐちゃぐちゃなままでスミマセン。。

床の間。
昔ながらの段差と言うものはもうけず、ちょっとしたスペースと言った感じです。
そのおかげで、お雛様も飾れますし、何も飾らないときはキッズスペースとして大活躍しています。
和室をキッズスペースにしてしまうと、畳がボロボロになる可能性が高く、そう考えたときフローリングの床の間は助かってます。
それに子どもってこういう、チマッとした空間好きですよね!
姉妹で狭いところで、遊んでおります(笑

こんな感じなので“床の間”と言うには、違うくらいの空間。

でも、そのおかげで、仕事をしながらでも二人の姿がすぐに見えるし助かってます。

ただママ友さんが、今お家を建てているんですが、床の間を作りたくないけど義父さんが作れってうるさいから作らなくちゃいけない……と言っていて
我が家みたいに床の間スペースのような形で作っているみたいです。
“床の間”として考えるか“なんでも出来るスペース”として考えるか。
それによって、とらえ方も違ってくるのかなとは思いますが、我が家としては作ってよかったって思う和室のちょっとしたスペースです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村               

 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>
 



訳ありB級品ですが、これは素敵!!
グスタフスベリ、スピサ・リブ。
こういう食器で上手に盛りつけられる人になりたいな(遠い目)

拍手[0回]

1歳のふうのなんでも口に入れる期真っ最中なので
お雛様をどうしようか悩んでおりましたが

DSC09208.jpg


出しました!!

姉妹なので、やっぱり出してあげたいじゃないですか。
それに、去年義母さんがわざわざチラシ持ってきて
「これ可愛いと思うんだけど、買ってあげたいの」
と言ってくれた大切なお雛様。

毎年出してあげたいので、条件付きでだしました。


……。
条件と言うのは。

口に入れると、危険なものを出さない!


↓と言うわけで、かわいそうですが今年は三人官女の小さなパーツはなし(笑

DSC09206.jpg

御内裏様の小さなパーツは、ふうの身長では届かなかったので、出しました。

でも、思いのほか、ふうは雛人形には触れていませんでした。
そのかわり……

DSC09199.jpg


餅しゃぶるしゃぶる。

拭いて、飾っても……しゃぶる。


べったべたです(-_-;)


でもやっぱり、お雛様を飾ると
「女の子の家だなー」
と思います。

それにほら、周りが桃色に見えます<見えない、見えない。

もうすぐ4歳のくうくらいお姉ちゃんになれば
「大切だから触らないでね」
と言えば、理解してくれますが、ふうだとまだまだ。

「ないないね」と言うと「どーど!」と言って、一度は私にくれますが……次の瞬間「あっ!(くれ!)」になるので仕方ないです(^^;

DSC09210.jpg


1ヶ月と言う短い間ですが、目で見て楽しんで過ごしたいと思います。
……ふうが寝た後、お餅はきれいに拭いて飾っておきました(笑

今日もよかったらクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>
 

くうとスーパーで買い物をしていると
「たい焼き食べたい!」と言います……。
売っているものは卵はいっているので
こういうの買って、作ってあげようかな!

拍手[0回]


除雪。

ひさすら除雪。

 

今年の冬は、オシャレにスノーボード!<オシャレかぁ??
なんてことはなく。

朝から晩まで、除雪の日々です(笑

 

DSC09100.jpg

もうお庭に雪がこんもり。

写真ではうまく伝わりませんが、私くらいの身長はあります(158センチ)
もう雪をどかすところがないくらいです(笑
玄関も雪で、歩くところが限られております(^^;

毎年、冬は散歩もできないし、太るわ~なんて言ってましたが、今年はしっかり動いてます。
こちらの雪は、水分のふくんだ雪が多いので、重たいため、筋力も付きそうです(笑

今日も朝と昼。2回運動しております。
外は雪なのに、あっっっつくなるくらい運動出来ます。
雪が降る地方ならではの、運動方法ですね(笑

DSC09104.jpg

そして、我が家のキッズスペース(として使っている床の間<罰あたり)
そろそろこちらに、雛段をかざるので一時的に移動しなくちゃいけません。

和室にゴロンと置いておくのも良いのですが、置く場所によっては、死角になるため子どもが遊んでいる姿が見えないんです。
だから、一カ月限定で、リビング兼キッズスペースになることになりそうです(^^;

さすがに二階は、寒くてかわいそうすぎます(笑

ただいま、やんちゃ盛りの次女ふう。
みてお分かりの通り、こんな感じで毎日キッチンも移動する有様です(笑

雛段などの細かいものを飾るとき、皆さんどうされてますか??
長女の時は、アパートだったこともあり、雛段自体なかったんです。
去年、義母さんが買ってくれたので、毎年出したいのですが、今年はなんでも口に入れてしまう掃除機娘がいるので
細かいパーツがある雛段、みなさんはどういう対策を取られているのか、また教えてもらえたら参考にしたいです!!

よかったら今日もクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村             

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>

 

ド定番品ですが、やっぱり使いやすくて好きー!!

イエローを2つしか持っていないので、別の色を2つほしいです~。
シリアルボウルすっごく使い勝手イイですよね。
シチューやスープはもっぱらこれです。
 

拍手[0回]

IMG_5437.jpg
※使い回し画像

我が家は、小さな小さな4畳の和室があります。
思いっきり小さいくせに!(笑)もんのすごい異彩を放っているので(笑)目立ってるんですが(^^;
いぇろぉちゃんが気に入ってくれている、我が家の和室。

ちょっとしっかりご紹介。

DSC08409.jpg
小さいので、当然のように照明は、ダウンライト。
間隔を開けて2つつけてあります。
ちなみに床の間はダウンライト1つついています。

また、こちらは天井が黒の珪藻土クロス、

DSC08403.jpg
床の間はネパールの紙のクロス。
壁はリビングなどと同じ、白の珪藻土クロス。
当初、旦那が壁もこのネパールじゃ~!!とか言ってたんですが、君のお家は何教ですか?と言う感じなので
断固却下をして、私がもんのすごい色々提案して、こちらにおさまりました。

ちなみに、クロスはシンコールという会社のクロスです。

DSC08408.jpg

押入は、市松模様のド派手はものです(^^;

DSC08411.jpg

畳は、琉球風(また風!笑)畳。
たしか、これ琉球畳ではなかったかな。琉球畳は高いので、琉球畳のような感じの畳を採用しました。

 DSC05389.jpg

襖は、破れない紙のものです。


小さいですが、あれこれ伝えることがある和室(笑


実は、当初の和室はこんな感じじゃなかったんです。

吊り下げ収納があり、見え方もこんな感じではありませんでした。
でも、吊り下げにしてしまうと、我が家の小さな和室では圧迫感を感じてしまいそうで、考え直してこの形になったんです。
小さな押入なので、大人のお布団を入れるとちょっと寸法が足りないと言う欠点があります(^^;
もうすこし、もう少し大きければ絶対に吊り下げの収納にしたのにー!!(笑

そして、いろんなお家で見られる段差もありません。
これは、旦那の意見。

段差って、結構あなどれません。
今は全然大丈夫なんです。だから気にしないそうです。
もちろん私も気にしていませんでした。

でも、年齢を重ねたとき、そして年齢を重ねるとちょっとしたことでけがをしてしまうものです。
そうなったとき、その数センチの段差は本当に致命的。

私の実母も元気いっぱいですが、去年膝をけがをしたとき実家のトイレは、昔のトイレなので段差があるのですが、その数センチ、たった数センチの段差が本当にきつくて大変だったそうです。
だから、本当にあなどれないと言っていました。

便利なんですよね。その段差のところに収納をもうけたりするの(^^;
でも、私はこの家は何度か言っていますが、小さな収納をいくつも設けずに、大きな収納を数か所もうける。
そういう方向で考えていたので、そんなにないことへの後悔とかはありません。

吊り下げた収納は、ちょっと(かーなり)羨ましいですが(笑


こんな感じの我が家の和室。
とってもとっても小さいのですが、我が家にとって大切な憩いの場になってます。

独特な和室(笑)よかったらクリックお願いします(ぺこり)
いつもお手数をおかけします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>

  

トピアリーにもクリスマスバージョンがあるなんて!
知らなかった(^^;;

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]