忍者ブログ
[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5937.jpg

小さな小さな和室。
4畳、長方形のためお客さんが泊っても1人……うまくいって2人が限界の和室。
和室は、もう和室そのものが作ってよかった!!と思っています。

和室があることで、さらにこの北欧と言うカテゴリから遠ざかっていきますが、それでも作ってよかったしこれから先何回家を建てたとしても(何回建てるんだ)
和室は絶対に絶対に作ってもらいます。

斬新と言うか、派手と言うか。
そんな和室ですが、その中でも私は床の間を作ってよかったと思っています。

たぶんね、珍しいんですよね。
最近の和室を作るお家で床の間をつくってもらうっていうの。
しかも小さいのに(^^;;

4畳と言う大きさで、床の間作って欲しいだの、収納はいるだの、仏壇収納が必要だの。
設計士さんが一番頭抱えたところでもあるんです。

DSC09534.jpg
ぐちゃぐちゃなままでスミマセン。。

床の間。
昔ながらの段差と言うものはもうけず、ちょっとしたスペースと言った感じです。
そのおかげで、お雛様も飾れますし、何も飾らないときはキッズスペースとして大活躍しています。
和室をキッズスペースにしてしまうと、畳がボロボロになる可能性が高く、そう考えたときフローリングの床の間は助かってます。
それに子どもってこういう、チマッとした空間好きですよね!
姉妹で狭いところで、遊んでおります(笑

こんな感じなので“床の間”と言うには、違うくらいの空間。

でも、そのおかげで、仕事をしながらでも二人の姿がすぐに見えるし助かってます。

ただママ友さんが、今お家を建てているんですが、床の間を作りたくないけど義父さんが作れってうるさいから作らなくちゃいけない……と言っていて
我が家みたいに床の間スペースのような形で作っているみたいです。
“床の間”として考えるか“なんでも出来るスペース”として考えるか。
それによって、とらえ方も違ってくるのかなとは思いますが、我が家としては作ってよかったって思う和室のちょっとしたスペースです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村               

 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>
 



訳ありB級品ですが、これは素敵!!
グスタフスベリ、スピサ・リブ。
こういう食器で上手に盛りつけられる人になりたいな(遠い目)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
和室
大好きよぉ~(いきなり告白?)

斬新も斬新!
こういうセンス、私にはないから本当に憧れるよ^^
私もね、床の間はあっても良かったかなぁと今になって思ったり。
地袋にしてしまったから収納は増えたし、
少し背の高い床の間?物を置くスペース?が増えたなぁ…という程度かも、うちは(笑)

床の間も和っぽくなく、フローリングスペースとして考えれば
お友達も『やって良かった』ってなるかもね^^
クロスで遊んでも面白い空間にはなると思うなぁ^^

日本人だから?和室ってあるだけで落ち着くものね^^
私も和室は作って正解だったよぉ。
そこを使うことって滅多とないんだけどね^^;
休みの日の昼寝スペースくらい?

でも、けろちゃん宅は、本当明るい和室って感じでいいなって思うよ。
うち…何か重いし(笑)
建具の色が少し暗いからかなぁ(笑)
いぇろぉ| URL| 2011/04/28(Thu)11:12:25| 編集
Re:和室
いぇろぉちゃん

ありがとう(照
斬新過ぎて、旦那の会社の上司には「なんじゃこの和室」と言われてしまった(笑

でも地袋、私はこれはこれで好きなんだよね。
するスペースもないし、私のセンスでは上手に物を飾れそうもないからスペースのような形の床の間をもうけてもらったよ☆

そうそう。和室ってあるだけで落ち着くよね。
私も「和室を使う」となると実際はそんなたくさん使ってないけど、なんだかそこで遊んでみたり、子供をお昼寝させてみたり。
あったことで、気持ちが和んだり。
不思議なんだけどやっぱり日本人だなと(笑
【2011/05/06 21:17】
うん、モダンな素敵な和室だよねー!!
天井の色とか襖とかもすごくいいっ(^◇^)
こういう和室ならうちも作りたかったな。
床の間もこういうスペースとして考えられなかったよ。
あぁもっと早くにけろちゃんに出会えていればっ(>_<)
私も次回建てる時は(笑)素敵モダン和室を作りますv

clear blue| | 2011/04/28(Thu)12:06:55| 編集
Re:♪
clear blueちゃん

ありがとう!!
派手な和室だよ、本当に(笑

ぜひぜひ、次回建てるときは和室作ってね~!
私も次建てることがあったら、次も和室欲しいと思うもん☆
【2011/05/06 21:40】
無題
床の間、私も欲しかったー!

収納スペースにとられちゃったけど…
ほんと、ちょっとした節句のものとか
飾るのにいいし、
無駄?!って思われるようなスペースも
あるだけで余裕な空間がうまれるもんね~。

そっか!普通は段差があるんだね!
でもけろたん家みたいに
畳の延長にフローリングのスペース、って
考えたら、使い道もひろがるね☆

あぁ、けろたん家、一回行って見たい!
KUU| URL| 2011/04/28(Thu)16:31:08| 編集
Re:無題
kuuちゃん

いやいや、なんてことない普通のお家だよ(^^;
でも一度遊びに来てーーー☆

床の間。って考えてしまうとどうしても堅苦しくなっちゃうから、床の間と考えるのやめたら、全然気にならなくなったの。
そうなんだよね。
やっぱり飾る場所ほしいし、いくら床の間らしくなくても床の間に飾ると凛としてすごく好きだったりしる☆
【2011/05/06 21:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]