[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小さな小さな和室。
4畳、長方形のためお客さんが泊っても1人……うまくいって2人が限界の和室。
和室は、もう和室そのものが作ってよかった!!と思っています。
和室があることで、さらにこの北欧と言うカテゴリから遠ざかっていきますが、それでも作ってよかったしこれから先何回家を建てたとしても(何回建てるんだ)
和室は絶対に絶対に作ってもらいます。
斬新と言うか、派手と言うか。
そんな和室ですが、その中でも私は床の間を作ってよかったと思っています。
たぶんね、珍しいんですよね。
最近の和室を作るお家で床の間をつくってもらうっていうの。
しかも小さいのに(^^;;
4畳と言う大きさで、床の間作って欲しいだの、収納はいるだの、仏壇収納が必要だの。
設計士さんが一番頭抱えたところでもあるんです。
ぐちゃぐちゃなままでスミマセン。。
床の間。
昔ながらの段差と言うものはもうけず、ちょっとしたスペースと言った感じです。
そのおかげで、お雛様も飾れますし、何も飾らないときはキッズスペースとして大活躍しています。
和室をキッズスペースにしてしまうと、畳がボロボロになる可能性が高く、そう考えたときフローリングの床の間は助かってます。
それに子どもってこういう、チマッとした空間好きですよね!
姉妹で狭いところで、遊んでおります(笑
こんな感じなので“床の間”と言うには、違うくらいの空間。
でも、そのおかげで、仕事をしながらでも二人の姿がすぐに見えるし助かってます。
ただママ友さんが、今お家を建てているんですが、床の間を作りたくないけど義父さんが作れってうるさいから作らなくちゃいけない……と言っていて
我が家みたいに床の間スペースのような形で作っているみたいです。
“床の間”として考えるか“なんでも出来るスペース”として考えるか。
それによって、とらえ方も違ってくるのかなとは思いますが、我が家としては作ってよかったって思う和室のちょっとしたスペースです☆
にほんブログ村