忍者ブログ
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本当にプチプチです(笑

DSC08090.jpg

しかもキッズスペースって言っても、小さな小さな床の間に(笑
なんとも罰当たりですが。。普段何も置かないし、畳よりも傷つく頻度は少ないなって思って、こちらに置いてます。

最初はなんでも押し入れに隠していたんですが、やっぱり子どもにとっては隠すだけじゃ遊ばなくなるので
一番遊ぶものは、とにかく出しております。

押し入れから出して遊ぶということを覚えればいいんですが、まだまだ3歳ですからしょうがないか☆

DSC08091.jpg

例の残念賞扱いされてしまったカラボ。
子どもの遊ぶスペースに置きました。

……相変わらず、こう……センスが、、、ない(照<照れるところ?

下の段はニトリにあったタブトラ風(ランドリーボックスと言う名前だったかな)です。
サイズはぴったりだったので、いれてみました。
子ども用のボーリングと、輪投げを入れてあります。

その横は、この前あった運動会の景品です(笑

上はくうの食べ物食材と、アンパンマンのレジ(当然いただきもの)どうもこのセットが彼女のお気に入りです。
買い物ごっこをするときに必須らしいので(笑

上にはポッポちゃんだったり、ブリオのアリさんだったり、くうの気にいっているぬいぐるみを置いて。
お隣には、くうの女になる瞬間であるドレッサー(笑

DSC08092.jpg

その向かいはキッチンです。
セリアのこれまたタブトラ風のミニサイズに食器関係を全部いれています。
その下の本物のタブトラは、、ブラックゾーン(ただいま仕分け中(笑))

子どもの遊ぶ場所って、本当に悩みますよね。
彼女たちが出来るだけストレスなくお片付けが出来るように考えるのに必死です。

そんなことを考えて疲れる母(^^;

余談ですが……。


↓例の壁掛け一輪挿しのお花を変えてみました。

DSC08059.jpg

セリアにあったお花を購入。
1本でも良いんだけど3本セットだったので、3本突っ込んでしまう貧乏性の私(^^;

最近の100均は本当にあなどれない!!
と、やっと痛感できたのです☆

さらに余談ですが(笑

マリメッコのエプロン……ただいま食品庫にかけてみてます。
ニンジャピンでとめてあるだけ。オホホホホ<笑ってすますなー

これ、どっちが良いかと思って悩んでます。

↓食品庫編

DSC08075.jpg

↓キッチン編

DSC08073.jpg

ま、まあどっちだっていいんですが(笑
キッチンのほうが料理する時取りやすかったりするので、キッチンにおこうと思っていたんですが
全体を見たとき、どうもうるさい感じがしたので、食品庫にいきました(^^;;

使いながら、考えます(^^;

なんだか、何の変化もない見直しでしたが、子どもスペースちょっと見直しました。


カラボに、カーテンつけた方が見た目良いかなあ?
なんて思ったりもしたりしてみたり。

今日もよかったらクリックお願いします!!
みなさんにダメだししてもらうのが大好きな私<ドM

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>




こういうの1枚あるといいですよねえ。
ほしいなあ。たかいなあ(遠い目)

拍手[0回]

PR


IMG_5437.jpg

みなさんは和室って必要だと思う派?なくてもいいと思う派?

いや……実は。
お家を建てた友人と会話をしていた時『和室』の話題になりました。

「和室作って正解だった?」

私は和室を作って正解だったと思っています。

フローリングは無垢のヒノキを採用しましたが、やっぱり畳にゴロンと寝ころぶ方が気持ちが良い!(笑
日本人ならではかもしれませんが(^^;
それに、ちょっと子どもたちが昼寝をするときにもそのままゴロンと寝かせても気持ちよさそうに寝ているし、来客があっても、使ってもらえるので
私は合って正解かなと思っていますし、あったことを後悔したことがないのです。

でも、友人は言いました。

「私はなくて良かったかなって思ってるんだよね」

彼女はどちらかと言えば、カントリーのお家が好きで、実際にそのようなお家を建てました。
和室を作ったことで、そこだけが異空間に感じてしまうんだとか。

そうなんですよね。
和室ってどう頑張っても和室なんです。
いくら、北欧のファブリックパネルを飾ろうが、何をしようが和室は和室。

それが彼女にとってはかなり気にいらないみたいで(笑

「来客って言っても、そんなに来るわけでもないから、別にフローリングの個室を設ければ良かったなって思ってる」
「それに、メンテナンスとか大変だし」←これはフローリングでも言えなくもないですが(笑


なるほど(^^;

どちらも間違いじゃないと思うのです。
お家に暮らすと言うのは、人の意見に左右されて建てるものじゃないし、暮らす人にとって「必要!」ならば合って良いし
「不必要」だと思ったら、いらないという選択肢もひとつ。


でも、和室を作った人間としては……
最近の和室って縁がない畳も多くなってきているので、有無も言わせず和室!と言うこともなくなってきている気がします。
個人的には、インテリアの統一性も素敵だなって思うのですが、インテリアのおもしろみというのでしょうか。

和室って、私は基本的にどのインテリアも壊さないと思っているんです。
思いっきり洋だとしても、そこに和があることで、ぐっと落ち着けると言うか。
日本人?かもしれませんが、和室が見えると落ち着くんですよね。

なんかホッとすると言うか(^^;

だから、我が家は4畳と言う極狭な和室でももうけたのです。


暗く見えがちと言うのも原因かもしれないので、障子ではなくブラインドなどにしても合うんですよね。
個人的に、和室は障子じゃなくてブラインドにしたかったんですが、旦那ちゃんの強い希望により、やぶれない障子が採用されてます。

 

みなさんは、和室ってどうですか?
いる派?いらない派?


よかったら、教えてくださーい☆
ついでにクリックもお願いします(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村   

br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

  

根菜入れにほしいのです~。
こういうのに入れてると、オシャレに見えるのはなぜ?(笑

拍手[0回]

例の仏壇収納の部分……。
布作戦は、まだ布を購入していたので決行できていないのですが……。
いやね、布もさここに貼って実際に仏壇を入れることになった時に撤去する布なので
他にも使える布が良いな~と思って、物色している最中なのです(^^;

そんなわけで、ポスターをかけようと思っていたのですが、またお金(ポイント)ためて購入するとして、今回は
以前作ったウニッコのファブリックパネルを張り付けてみました。

DSC07295.jpg
 

緑ですよ~。

グリーンですよ~<解ってるって

 

DSC07296.jpg

 


……。

び、びみょー!!!(笑


何が微妙って、やっぱり板とファブリックパネルが合わない(^^;
やっぱり、白い布を張るのが一番合っていますね。
でも、ここにかければ、北欧色もぐっと高くなりますねえ!

あとは、やっぱり……壁だけだな(-_-;

今日は、今からポーチ作ります~。
saoriちゃん!!待っててねー☆


+++++++++++++++++++++

精米機のモニターには当たらなかったものの、別のモニターに当選☆
ただいま実行中です!!

上手にモニターできるか解りませんが、お肌プルプル☆
さらに、床掃除のモップまで当たっちゃいましたよ!!

+++++++++++++++++++++


仏壇収納のところにファブリックパネルをはった度胸にクリックをお願いします(土下座)
ご先祖様……ごめんなさい。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村   

 

br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>

 


マニアックでごめんなさい。
ただね、欲しいんですこれ……。

これを使うとですね、、、
青空が、本当に青空に写るフィルターです。

憧れだった「青空を青空で撮りたい!」と言う想いをかなえてくれる(はず)
 

拍手[0回]

 

DSC07014.jpg

我が家のこの扉。

DSC07015.jpg
無駄にモザイクをかける(笑

実は、押し入れは片側しかありません。
反対側は、将来お仏壇を入れるためにと、作られました。


……お仏壇を入れる場所なのに、紅白の市松模様ってどうなんだろう?


と言う突っ込みは、置いといて(笑<自分で思う存分突っ込みました。

特に今は、何も入っていませんでした。
何も……と言うよりも、くうとふうのお雛様を入れてました。
きっと、世の中のお仏壇を入れるスペースを作ったけれどすぐに入れない御家庭の多くは
お雛様や兜など、こう季節ものをしまっているケースが多いと思います。
我が家も例に漏れず(笑


でも、ずーーーーーーーーーっと、このスペースがもったいないと思ってました。
お雛様をしまっておけばそれまでなんだけど、なんかこう……有効活用できないものかと。


結果、有効活用する方法が見つかりました。


↓こちら。

 

DSC07016.jpg

わかりにくっ(笑
ズームアウト!!

DSC07019.jpg

すみません、いらんものも入ってます(^^;
(後ろの冬用ラグと段ボールはすぐにどかします<だったら写真の前にどかしなさい)

仏壇収納が、いつの間にかくうとふうのクローゼットに!!(笑


しかも、例のポーチと同じ柄の収納が!!(笑



ちなみに、まだ途中なんです(^^;

DSC06618.jpg

無印でケースを購入して、収納していたんですが、ここは人目につくので、みなさんがやっていらっしゃる目隠しを便乗してやってみたのと、くうとふうの服の場所を彼女たちが解るように、こちらの布の色で分けました。
とは言っても、布を使ったのではなく、カラーコピーをしてプラダンでグルリと巻きつけただけ(^^;

仏壇を入れるところを誰がクローゼットと思うでしょうか(笑

でも、おかげでくうのお尻を叩きながら二階に行くこともなく彼女が服を選んでいる間に、自分の服を二階へ取りに行って戻ってくるだけなので、時間短縮に一役かっています☆

ただ……これで終了したわけじゃないんです。

この周りの壁となんとかしたいなと。
でも、いかんせん“将来お仏壇が入るであろう場所”なだけに、白いペンキで塗るのってどうだろう?
とか思ったりしてるんです。。

ほかにももっと色々(色々の中は、未知数(笑))かわいくしたいな。


こんな中途半端な状態でアップしたのは、みなさんのお力をお借りしたくて!!<他力本願!!


なんかこう、もっとこのクローゼットを良い感じにできないでしょうか?
壁にこだわらず、もしアイデアがあったら、もう好き勝手に言ってください(笑

せっかく無印が北欧になったので、北欧風味にしたいなって思ってます。
開けっぱなしでも可愛い感じ★<ワガママ

みなさま、好き勝手!言いたい放題!の案があればよろしくお願いします☆
私も考えて、また好き勝手にいじってみようと思います☆


他力本願な私にクリックをお願いします(土下座)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村  

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 


<<物欲雑記>>





やっぱり、こういうので研究しなくちゃいけないかなあ(^^;

拍手[0回]

和室の改造をしようと思っております。
引っ越し前の写真はコチラ↓

IMG_5437.jpg

はい、これが我が家の小さな小さな和室です。
4畳しかありません。
長方形なので、意外に広めに感じます。
もちろん、ふすまを閉めてしまい中にいると狭いですが(笑

引っ越しをしてから、ここでくうがおままごととかして遊んでます。
なので、気がつけば……こんな感じになってました(汗

DSC06534.jpg

ひ、ひどい有様。

和室改造をしようと思い立ってから、まずはじめにしなくちゃいけないこと。
それは、現状打破!!!(笑

これではただの物置状態です。

なので、とりあえず整理整頓(一番苦手ジャンル)してみました。
アフターがコチラ↓

DSC06622.jpg

おおおお、スッキリ☆
しかし、この押し入れを開けると……。

DSC06617.jpg

ふぎゃー!


だから、整理整頓苦手だって言ってるでしょ(何も言ってない)


と、とりあえずの整頓です。
だから、またこの中身も変えていきます!!

一応我が家は、床の間と言われるところがあります。
ただいま、床の間をフローリング状態……。

DSC06616.jpg

こんなことしていいのでしょうか(^^;

以前に置いていた壁側に置くと、物が散乱するし何よりも……
そこからカビがもわもわっと出てきたんです<イヤー!

だから、床の間にキッチンを置くことで、畳が常に掃除機の行き届く状態に。
(え?今までそこ掃除機かけてない感じだったとか?とか?<面倒で、時々になってました……)


床の間に物を置くこと事態、ちょっと躊躇したんですが
キッチンを置くことで、本来の(笑)キッチンからくうが遊んでいる姿も見えるのでとりあえず今はこれで良いです。
ダメな場合は、またちょっと考えてみます!

やっぱり何もないって、気持ちが良い~!!!
はてさて、次は、和室のある部分を改造していきます!!

必要なものを買いこんできました。
(あくまでも第一弾って感じですが(^^; )


先日の生地の記事(ダジャレではないです(笑))へのコメントありがとうございます!
すごーーーく参考になりました☆
また、作ったらお知らせしますね~!!
いや、その前に生地を決めたらお知らせします!

スッキリした和室に、クリックをお願いします☆
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

 

br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>

 
花瓶がほしいです……

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]