忍者ブログ
[201] [200] [199] [198] [196] [195] [194] [192] [191] [190] [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5437.jpg
※使い回し画像

我が家は、小さな小さな4畳の和室があります。
思いっきり小さいくせに!(笑)もんのすごい異彩を放っているので(笑)目立ってるんですが(^^;
いぇろぉちゃんが気に入ってくれている、我が家の和室。

ちょっとしっかりご紹介。

DSC08409.jpg
小さいので、当然のように照明は、ダウンライト。
間隔を開けて2つつけてあります。
ちなみに床の間はダウンライト1つついています。

また、こちらは天井が黒の珪藻土クロス、

DSC08403.jpg
床の間はネパールの紙のクロス。
壁はリビングなどと同じ、白の珪藻土クロス。
当初、旦那が壁もこのネパールじゃ~!!とか言ってたんですが、君のお家は何教ですか?と言う感じなので
断固却下をして、私がもんのすごい色々提案して、こちらにおさまりました。

ちなみに、クロスはシンコールという会社のクロスです。

DSC08408.jpg

押入は、市松模様のド派手はものです(^^;

DSC08411.jpg

畳は、琉球風(また風!笑)畳。
たしか、これ琉球畳ではなかったかな。琉球畳は高いので、琉球畳のような感じの畳を採用しました。

 DSC05389.jpg

襖は、破れない紙のものです。


小さいですが、あれこれ伝えることがある和室(笑


実は、当初の和室はこんな感じじゃなかったんです。

吊り下げ収納があり、見え方もこんな感じではありませんでした。
でも、吊り下げにしてしまうと、我が家の小さな和室では圧迫感を感じてしまいそうで、考え直してこの形になったんです。
小さな押入なので、大人のお布団を入れるとちょっと寸法が足りないと言う欠点があります(^^;
もうすこし、もう少し大きければ絶対に吊り下げの収納にしたのにー!!(笑

そして、いろんなお家で見られる段差もありません。
これは、旦那の意見。

段差って、結構あなどれません。
今は全然大丈夫なんです。だから気にしないそうです。
もちろん私も気にしていませんでした。

でも、年齢を重ねたとき、そして年齢を重ねるとちょっとしたことでけがをしてしまうものです。
そうなったとき、その数センチの段差は本当に致命的。

私の実母も元気いっぱいですが、去年膝をけがをしたとき実家のトイレは、昔のトイレなので段差があるのですが、その数センチ、たった数センチの段差が本当にきつくて大変だったそうです。
だから、本当にあなどれないと言っていました。

便利なんですよね。その段差のところに収納をもうけたりするの(^^;
でも、私はこの家は何度か言っていますが、小さな収納をいくつも設けずに、大きな収納を数か所もうける。
そういう方向で考えていたので、そんなにないことへの後悔とかはありません。

吊り下げた収納は、ちょっと(かーなり)羨ましいですが(笑


こんな感じの我が家の和室。
とってもとっても小さいのですが、我が家にとって大切な憩いの場になってます。

独特な和室(笑)よかったらクリックお願いします(ぺこり)
いつもお手数をおかけします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>

  

トピアリーにもクリスマスバージョンがあるなんて!
知らなかった(^^;;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
床の間いいなぁ
うちは床の間付けたかったんだけど6畳をどうしてもキープしたくて…
床の間作ると4畳になっちゃうしで。。。

そうそう。段差。
色々意見がわかれるところだよね
段差があると転んで怪我する可能性もあるけど
倒れたときにそこにほんの数センチの段差があると
指をひっかけてずりばいして移動できるっていう
利点もあったりする~
って、これね…実家の近所の方のお話。
ある日、パタンと倒れてね…
少しずつはって何とか窓際まで移動して
外の人に助けを求めて救急車をよんでもらったの
必ずしも悪いばかりじゃないのね~
って、そのとき思いましたー
で、我が家ですか?
ええ。段差はまったくないです^-^;
まえポン| | 2010/11/23(Tue)08:51:02| 編集
Re:無題
まえポンさん

ここ、あってもなくてもいいという空間だよね。
わびさびを感じられる空間というか<でも今はキッズスペースと化している

なかったら、うちももう少し広かったかもしれない。
失敗したかなー(笑

そうかあ。段差そういうメリットもあるんだね!
思いつかなかった!!!

段差、意見は色々。
本当にそうだよね。
キッチンも段差にする予定だったんだけど、旦那に説教されて今の形になりましたー(笑
【2010/11/24 16:16】
無題
4畳だったんだ!
写真だともっと広く見えるよ~。
幅広の4畳だからかな?

和モダンって感じでかっこいいね^^

段差、数センチが一番危ないみたい。
家を建てる時に、和室に段つけるんなら40センチくらいつけちゃったほうがいいって言われたよ~。
そしたら歳をとっても腰をかけてから上がれるし、下に収納も取れるしって^^

まぁ我が家は予算の都合上断念しちゃったけどね^^;


ちなみに我が家も「琉球風」(笑)
MAY| URL| 2010/11/23(Tue)09:51:40| 編集
Re:無題
mayちゃん

そうなんですよー。
幅広だから、本当に4畳?って私も最初思いました。
でも、ふすまを閉めたら、やっぱり4畳でした(笑

かなり和モダンな雰囲気全開ですが、私は好きです(^^)

段差、なるほど!
そこまで着けちゃえばあぶなくないんですね☆
そんなんなら、私もそうすればよかったー!!
【2010/11/25 11:35】
無題
やっほ~♪
やっぱり琉球畳はよいねえ。
ここにもやはりワンポイントの赤?オレンジ?
が効いていてよいよ。
いつも旦那さんと意見交換がしっかり出来ていて感心するよ。
わたしは大きな買い物になるとつい旦那さんまかせになってしまう・・・。(車とか)
家もその調子でいってしまいそうだから怖いよ。
miton| URL| 2010/11/23(Tue)13:00:47| 編集
Re:無題
mitonちゃん

いやいや!!mitonちゃん、お家はいろいろ言いそう!<良い意味で(笑

赤の市松です~。
派手で、最近こういう人いないよね(^^;
なんちゅーか、やりすぎた感はいがめない(笑
【2010/11/25 11:55】
実は気になってたの^^
和室のクロス。
だから、すごく参考になったよぉ♪
うちはね、サンゲツを使うんだけど、和室は
珪藻土風のクロスにする予定なの。
~風だけど(笑)
和室なんだけど、和室っぽくなく、でも和室。
日本人として畳は欲しかったし、
やっぱりゴロンってしたかったし(笑)
うちもね、段差は極力ないようにしてるの。
私が、すぐにつまづく人なのね(笑)
子供の頃から、つまづきやすい子は、大人になってもつまづきやすいんだって(ほんとかな?)
歩き方の問題だろうけど、
やっぱり悲しいかな、年を取ると
足が上がってるようで上がってなかったり…ね><

私は、けろちゃんの家で一番好きな場所だよぉ、和室♪
いぇろぉ| | 2010/11/23(Tue)21:09:50| 編集
Re:実は気になってたの^^
いぇろぉちゃん

ありがとうー(感涙)
一番好きと言ってもらえて

嬉しいです!!!

家は、もうなんでも感でも変化のない家という感じで(笑
クロスは当然珪藻土のクロスだし(笑

個人的には、天井の黒はなかなか締まってるし見えにくいけどアクセントにもなって良いなとは思ったよ☆
ちとでもご参考になればよかった~!
【2010/11/25 14:47】
無題
素敵な和室だ~♪
市松模様も、日本の美って感じで最高ですww
ちなみに我が家の和室も段差なし。リビングと一体化verです。
4畳でも、広いより落ち着く感じしませんか?
うちも4畳半なんだけど、すごく落ち着く空間です♪
(普段はガラクタ散乱してるんですけど。爆)

珪藻土クロスっていうのはクロス??珪藻土???わかんなかったです(^^;
みぃ| URL| 2010/11/24(Wed)08:57:05| 編集
Re:無題
みぃさん

珪藻土な感じのクロスです(笑<風でええやん(笑

もう、市松模様だから完全に日本臭がただよってますが(^^;
みぃさんのところも4畳半なんですね!!
くぅ~!うちよりも大きい!!<ドングリの背比べ

でも、あんがい良いですよね。
小さいと和室コーナーな感じで、好きです。
ちまっと落ち着いて好きです☆
【2010/11/25 14:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]