忍者ブログ
[525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、保育園のお誕生会に出席してきました☆
もちろん、ふうの(笑

この日曜日で2歳です。
このブログに登場したのはまだ生まれて間もない頃。
成長しました。

そこで、グッときたことがあったので記事に。

『育児って、賞味期限があると思うんです。だから今大変ですが頑張りましょう』

5人のお子さんを持つお母さんが教えてくれました。
ふうと同じお子さんが5人目。
一番上お子さんは高校三年生。

たくさんのお子さん、そしてそれぞれの年齢のお子さんを育てているお母さんの、とても重い一言に感銘を受けました。

大きくなれば、親からは当然離れていく。
一番大変だと思う時が、実は一番楽しいんだと。

本当にそうかもしれません。

私自身、大変と言う言葉を盾にして、たくさんのことを子どもたちに我慢させていたかもしれません。
面倒くさいという思いを“忙しい”と言う言葉に置き換えて、自分のことばかりしていたかもしれません。
でも本当は、今のこの時期が一番楽しくて愛しい時期なんですよね。
だからこそ、その時間を出来る限り大切にしたいなと、再確認しました。

いくら大好きな食べ物だって、賞味期限が過ぎてしまえば食べることができない。
同じように、親がいくら子供が大好きでも、子どもが成長してしまえばかまってもらえなくなる。
だからこそ、美味しいとき……もとい、あちらがかまって欲しいとすり寄ってきてくれる時に
めいっぱい可愛がっていかなくちゃ、満足できないまま終わってしまうのかなと感じています。

大切なのは当然だし、愛しいのも百も承知。
だけど、当たり前になりすぎてしまうと、自分に意識が向いてしまうことが多くて……ダメですね(^^;


☆余談☆

やーーーーーーーーーーーーっと今年のカレンダー決めました!!
まだ注文もしていないので、なくなったらどうしようかとドキドキしています。
なんとなく、なんのポイントアップもないのに買うのがなーと言う貧乏根性がそうさせてます。
カレンダーありの生活が当たり前な私、ないと意外に不便ですーーー。


よかったら、今日もクリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

仕事スペースにおきたいーーー。
かわいすぎるーーーー!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お久しぶりです(#^.^#)
とてもタイムリーな内容に私もぐっときました。
いままさに番長の育児についてじっくり今のうちに楽しんだり共感したりしていきたいな、というのを記事にしたとこだったのです!
賞味期限・・まさにそのとおりですね。一番大変な時は実は一番楽しい時・・すっごくわかるような気がします!ありがとうございます(#^.^#)
みえ| | 2012/01/20(Fri)16:23:57| 編集
Re:無題
みえさん

本当にタイムリーな内容でしたよね~!!!
私もビックリしました☆

たくさんのこと悩んで当たり前だし、悩まないと育児じゃないなと思ったりもするし。でもできるだけ自分自身のストレスをためたくないし。。
これだけ悩んだり考えたりするのは、子供のこと一人の人として考えられてるからかなとかかってに自分をなぐさめたり(笑

難しいですが、楽しみましょうね☆
【2012/02/06 14:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]