忍者ブログ
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……。
すみません。タイトル有名な
「おそうじペコ」さんのブログのタイトルをパクった感じです。
すみません、すみません、すみません(汗

掃除はアイドントライク!な私ですが、頑張って少しずつ掃除と生理整頓をしてます。
まずはキッチンのIHトッププレート。

こいつ、ガスよりも断然掃除しやすいんです!
でもでも、掃除が嫌いなので、かーなりさぼってしまうんです。
だから、こびりつきが、ほらこんなに……。

DSC06500.jpg


なにが私のキッチンはオープンマイハートだ<意味ふ。

そんなわけで、重曹でごしごし磨くことにしました!

DSC06503.jpg

私がただいま使っている重曹はこれです。
……無印(^^;
いつもはこちらです。




でも、これがなくなりそうなとき無印10%オフだった&
スプレーも欲しかったので、重曹とクエン酸とスプレーのセットの商品を買いました。

いつも使ってる重曹、良いですよ~!
食品にも使えるものなので、超!安全☆大好きです。
 
さてさて、そんなわけでお掃除スタート!
まえポンちゃんから教わったんですが(ブログで(笑))最初に熱湯をかけると
いらない汚れが取れて良いそうです☆<え?みんな知ってるって?(笑

熱湯で汚れを取って、このこびりついた汚れと格闘!

重曹をさらさらとかけて、お水をつけてふやかして……意味があるのか解らないけど
少し放置プレー(笑

DSC06506.jpg

そして、ラップでごしごし……。


……とれない(泣


いや、とれてるんですが、なんかこう、いまいち取れてる感じが少ない。
で、我が家のIHのトッププレートの注意書きに書いてある部分を読んでみると
「アルミホイルでこする」
と書いてあるじゃないですか!!

ラップからアルミホイルへチェンジで、再度こすります。

DSC06508.jpg

……黒い(笑

でも、めげずにこするこする!!

DSC06509.jpg

汚れがあるのかどうかも解らないくらいの、黒さ(^^;

 

とりあえず拭いてみます。

DSC06510.jpg

おおおお!!!きれい~~~~☆
アンビリーバボー!

面倒だから、ついつい「そのうち……」ってなってしまうんですが(お前だけだろ)
きれいになると、これを保っていたくなるから、きれいにしようって思えるんですよね~。
やっぱり掃除はきれいにしてこそ、向上心が芽生えるってもんです(笑

明日は、ずーーーーーーーーーーーーっと見て見ぬふりをしていた
換気扇の掃除をします!!

もう少し、おそうじけろ。にお付き合いください(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<物欲雑記>

 
 
ヤマト工芸さんのお箸!
ずーっと欲しいと思ってるんですが、なかなか今のお箸が壊れないんです(笑
箸置きもついてるってところが、素敵☆

拍手[0回]

PR

DSC06445.jpg

冬場は、氷を作ることが皆無な我が家(笑
そして夏前にいつも製氷機を(一応!)洗っているんですが
去年からドーバー・パストリーゼ77で、最後のひと吹きをしております。

このパストリーゼ、お菓子屋さんとかでよく見かけます。
さらに、こちらは南極でも活躍しているそうです。

↓パストリーゼのすごさが解ります。
http://www.dover.co.jp/ad_pasteuriser/

DSC06443.jpg

今年は、やっと本日やりました(笑
普通に洗って、乾かして……
最後にひと吹きして乾いたら入れてます。

ちなみに、ピンクが印象的な彼女たちは、先日写真に収めるのを忘れていた
洗剤とスポンジ収納の、正面バージョンです。
このピンク、どうにかしてください(笑

……と、話がそれました。

DSC06447.jpg

そんなわけで、きれいになったので製氷機を戻して氷が出来るのを待つ間に
ミニミニファブパネをいじりました~(笑

それは、明日記事にします!


本当にカメの歩みですが、少しずつ掃除もしていきます。
今週、換気扇の掃除出来たらいい……いや、します!(気合)

単なる報告ブログになりましたが、遊びに来てくださってありがとうございます!
よかったら、足跡代わりに押してもらえると嬉しいです☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 


<<物欲雑記>>



ダーラナホースのブレッド缶。
パンを作るくせに、こういうかわゆいブレッド缶って持ってなくて。。
みなさんは、パンってどうやって保管してますか?
まあ、いつも作っても食べきっちゃうんだけど(笑

拍手[0回]


私の中の最大のデメリットとも言える『掃除が大変』と言う吹き抜け。
上を見ればファンは黒く埃を吸着しているし(笑
光を与えてくれる窓は、見ないようにしている有様です(笑

でも、それでは我がマイホームが可愛そう!
ということで、お掃除道具を購入しました。
↓いろいろ悩んだんですが、これにしました。

 

ちょっとだけ値が張りましたが、こちらは 窓掃除、外のクモの巣などを払うほうき(?)、モップの三点セット。
あっ、長ーーーく伸びる棒もついての4点セットか(笑

それでこの値段なら、うん。家中の高いところの掃除にもってこいなので購入。

DSC06358.jpg

 DSC06359.jpg

 ちなみに、↑こんくらいの長さで届くので、ご注意ください(笑
190センチほどあると思います。

こちらの商品、毎日13キロと6キロの娘を抱っこしている、カヨワイ私でも(?)軽々です!

DSC06363.jpg

わーい!
リビングからでも、楽々届きました!!
片手にカメラを持ちながらでも、持っていることは可能です(笑

……ここで盲点が。

シーリングファンって、停止中だからって、がっちり固定されているわけではないのねーーー!!!!

掃除しようとする私をあざ笑うかのようにグルグル回るんです……。

「ほぉら、私の埃をとってごらんなさい!ホーッホッホッホッホ」

ってな声が聞こえました<空耳・空耳

シーリングファンの掃除には、ちょっとコツがいるようです(^^;

なんとかファンを回したくて回しているわけではないのですが、勝手に回る彼女(女なの?)に
悪戦苦闘しながらも、なんとか綺麗になりました!!

DSC06372.jpg

なんとも解りにくい写真でごめんなさい(笑
回らなければ、きちんとしたビフォー&アフターが出来たんですが
いかんせん、大人しくしてくれないもんで(ファンのせいにする)

そして、ファンのゴミだけでこんなに……。

DSC06366.jpg

勢いに任せて、リビングから見え&自分では届かない(or背伸びしなくちゃいけない)窓の桟を
この子で拭いてみました。


き、気持ち良い~!!!!

 

……。
あまりの無残な虫たちの死に、写真をとれず黙って払い落しましたので
こちらの画像はありません。あしからず(笑

そして!!!私がお家に住んでいて一番あってはならないことが、ついに勃発!!

 

クモの巣。


私は、家の外だろうが内だろうが、クモの巣の存在は排除必須!対象。
勝手なイメージですが、漫画とか(基準がそこ!笑)でいつも
古い使われてない洋館とか、ボロボロ屋敷は、必ずクモの巣が張り巡らされている。
=クモの巣があると、掃除してない!
という印象がぬぐえないのです。
(他人さまのお家は気になりません。あくまでも自分の家だけです(笑))

そ、それが……

DSC06362.jpg

とってやりましたよ、ええ!!
だって、だって……

快適なマイホームのためですもの!!!(大袈裟だから)

そんなこんなで、なんとか綺麗になりました☆


吹き抜けをご検討のみなさま。
そして、吹き抜けではないけれどシーリングファンをご検討の皆様。

シーリングファンって、あんがい「グレードの低いもので良いや」と思いがちです。
当然のように、我が家も一番安いものを選びました。
こんなところでお金を使ってられないと思ったからです。

ただ、ただ。

シーリングファンも、可動式のものがあります。
掃除のことをかんがえると、断然そちらのほうが良いと思いました。
少し、お金がかかっても私としては、そちらが良かったなって。
もちろん、こうやって掃除すればなんてことないんですが
ファンを掃除してると、上からファンの埃の塊が落ちてくるんです。

上を向いていると、人って口がぽっかり開いてしまうもので(笑
万が一、口の中に入らないとも限らないです(^^;

掃除だって、可動式のほうが断然楽ですし。

予算の許される範囲で、可動式も頭の中に入れても良いなって正直思いました。

それでも、この吹き抜けの解放感は何物にも代えられないです。
歌を歌っても、響くし気持ちが良い(笑

また、窓掃除をするとき、使い勝手を記事にしたいと思います。

吹き抜けも、案外大変ね。
と言うクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif

 

 物欲雑記


小泉誠デザイン miyakonjoの和モダンダイニングハイスツールTETSUBOダイニングハイスツール 小...

カウンターの椅子、これにすればよかったー!!!!
好きな高さを指定することが出来るそうです。
(695~845mmの間の10mm単位)

これにすれば、オシャレだっただろうなあ(遠い目)
壊れたら、これに変えようっと。<遠い未来の夢物語

拍手[0回]


IMG_5705.jpg

※引っ越し前の写真です(笑

我が家は吹き抜けのお家です。
この吹き抜けが、これまた高いので、ものすごーい解放感があります。

遊びに来てくれる人達は、特別広いお家ではない我が家(37坪)なのに「広いお家だね!」と言ってきます。
……言ってくる友人のお家のほうが、大きいのに(^^;;<社交辞令?笑

ただ、吹き抜け。
解放感があって広く見せてくれるマジックを持っているものの、生活をしていくと、デメリットが……。

・寒暖の調整が難しい

暖かい空気は上に、冷たい空気が下へいくものです。
そのため、冬に暖房をつけても下はなかなか暖まりませんしこの時期は、二階に行くと地獄です(笑
階段を一段一段あがるごとに、熱気がやってくるのを感じます……。

絶対に吹き抜けをするのなら、シーリングファンは必須です!!!
本当にあなどれないんです、この子(笑

義理のお兄さんのお家も吹き抜けですが、シーリングファンがありません。
そのため、冬場は石油ファンヒーターを2台置いてあります。
それでも寒いんです。

空気を回すって、こんなに大切なんだと痛感しています。

・掃除が大変!!!

この前の買い回りマラソンで購入したんですが(お掃除グッズ)吹き抜けのお家って、やっぱり掃除が大変です。
高い窓のサッシ部分なんて見えないから気にしてませんでしたが、掃除してみたら汚さに愕然……小さな虫とか死んでたし(凹む)

吹き抜けがないお家の場合、外の屋根の近くにクモの巣が張っているとき、それを落とすのが面倒だったりするのが、中でも起こるんです、吹き抜けの場合。


吹き抜けって、明りも取り込みやすく、解放感も想像以上にあります。
ただ、開放的ということは、下の埃も上にいきやすいんですよね。

私の場合、よく「臭いが充満する」と雑誌で何度か読みましたが、窓を開けていることが多いので、全然感じないんです。
焼き肉をしてみたんですが、窓を開けて、風を通していたら、朝起きてみると臭いがしませんでした(一応そういうときは、ファブリーズしてます)


そんな我が家の届かない場所の掃除を記事にしようと思ったんですが、長々と書いてしまったので、続きは明日に☆

ながーーーーい掃除道具、買いました(笑


今日遊びに来てくださった記念に、ポチっとしていただけると嬉しいです☆
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 


物欲雑記



2セット以上のご注文は宅配便となり【到着時間短縮】【着日指定】【着時間指定】ができるように...

地元のテレビで紹介されていたのを見て、買い回りマラソン中だったので買いました(笑
こしもあり、何よりもつゆが美味しかったです~!

今度、ちゃんと写真撮ってご紹介したいな☆
 

拍手[0回]


DSC05296.jpg

今年は冷春ですねえ。
桜を堪能できたのは、たったの一日しかありませんでした。

寒いよ~~~~。

さて、春とは思えない寒空の中、玄関をきれいにしてみました。

用意するのは、ほうきと↓この二つ。

DSC05449.jpg

⇒野田琺瑯の取っ手付きの桶
⇒のびーる激落ちくんDX

たわし系でゴシゴシするものかと、無印で買ってきたのですが
「そんなもの使うなーーーー」
と言われたので、デリケートな玄関のために
お風呂で使おうと思っていた激落ちくんをコチラヘ移動。

野田琺瑯の桶、これデカイのですが取っ手も付いていて
何かと便利で私は助かってます。
真っ白できれーーーー。野田琺瑯ラブです(そんなに持ってないくせに)

ほうきで、さっさとゴミをとって

DSC05442.jpg
(も少しオシャレなほうきがほしいです……)

桶に入れた水を勢いよく玄関にかけ(笑
激落ちくんで、優しくやさしーーーーく洗います。

DSC05452.jpg

墨なので、すぐに真黒になります。
さすが激落ちくん!!(違

こんなに汚かった玄関も

DSC05441.jpg




DSC05457.jpg

えへへ、こんなにきれいにっ!!!
乾いた感じがこれです。

DSC05458.jpg


玄関は人が行き交う一番の場所なので
綺麗にしなくちゃいけないですよね。

普段はほうきでささっとが限界なのですが(笑
時々こうやって、水をかけて黒光りした玄関を見て
にんまりするのが私の楽しみです(暗いYO!


綺麗になるとにんまりする気持ち
解っていただけたらポチっとお願いします☆

br_decobanner_20100403084720.gif



物欲雑記

ほしいな~ほしいな~と思いつつも
買えないので、こちらでUPして寂しさを紛らわしておきます(笑



 
NADE 4マスキャビネット

R.tecという日本の家具ブランドのキャビネット。

杉は、反り、割れ、ねじれが起こり、家具材としては
適していなかったそうです。
しかし、熱・水蒸気・煤などによって
杉をいぶす燻煙処理というものを施すことで
家具としても使えるようになったそうです。

そんな杉材の家具です。

ここのブランドは、見ているだけで物欲をそそるので
大好きです。手っ取り早く言えば、私の好みです(笑

R.tec楽天ショップがあるので、いろいろ見てるだけでも
「ああ~こういうの置きたい」とか思っちゃいます。
リビングのテーブルが壊れたら、ここのにしようかと
もくろんでます。(いつになることやら)

アールテックオリジナル

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]