忍者ブログ
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、掃除が家事の中で一番苦手です。
毎日掃除機かけてますが、たぶん、しっかりかかってないんだろうなと(笑
使ってない子ども部屋なんて、掃除機気が向いたときしかかけないし、頑張ってるのは子どもがいるからで。
独身時代なんてひどいもんでしたよ。

自分の部屋とか絶対に彼氏を入れられない、おぞましい姿になってました。

やっとかい!と言う突っ込み満載なんですが(笑
いいかげん、この腐った根性をどうにかせんとなと……(^^;

でも、毎日すんごい頑張っても疲れるしと、自分に甘かったりもします。
だから1日1つ掃除をすることを頑張ろうと決めました。

日課の掃除プラスα。

もちろん、難しいときはそうじきをかけるだけでもオッケーにしてます<やっぱり自分に甘い。あ

2つ3つ出来るときはやるし、難しいときはしない。
いつも拭かないところを拭くとかでも、1つの掃除。
でもどんな小さなことでも1つ掃除をすることは決めました。

なんとなくかけていた掃除機も意識して掃除機をかけるようにします。
シンクを毎日洗剤で洗い物が終わった後簡単に磨いていますが、それも意識してします。

とにかく、意識して掃除をする!と言うことを心がけてみようと思っています。

なんとなーくやってるから、綺麗になったかもなんとなくしか解らないし、成果が自分の中で見えないけど
意識してやるから「綺麗になった!」が意識できるし、私みたいな単純な人間には効果がある気がします(笑

そんなわけで、今日は掃除機プラスIHの掃除をしました。

DSC00760.jpg

黒くなっていたのですが、「綺麗になれーー」と磨いたら綺麗になりました。

綺麗にしたいと思って意識してやったら、なんか「自分、頑張った!」と思える、やっぱり単純な私。

頑張って大切なお家を綺麗に保つために、頑張りすぎずに、ちょっと頑張っていこうと思います。

 


↓豆乳おからクッキーが当たりました☆

DSC00757.jpg

今日から食べております。
どのくらい変化があるか、またご報告しまーす!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村                 

 

 br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>

これから寒くなってくるので、こういうのほしくなります~。
ホット○○(ティーとか、レモンとか)にすごく重宝しそうです!

拍手[1回]

PR

きっと、あるとは思っていましたが……やっぱりありました(^^;
次女ふうの落書き。

すぐに気付いたので良かったのですが、黒い線が。
↓傷は浅くて良かった。

DSC00480.jpg

でも、やっぱり気になるし綺麗にしなくちゃ書いていいと思われても困るので、消そうと思います。
そんなわけで↓OSMOに登場してもらいます。

DSC00482.jpg

汚れをとる液です。
薄めて使います。

 

油性だったので(落書きが)書かれていた物より、濃い目で使いました。
そして、このタワシみたいなものでこすります。
↓とれたーーーーーー!!!

DSC00483.jpg


よかった(^^;

近々キッチンについている汚れもとろうとおもいます。


伝えてはいるのですが、理解しているのかしてないのか。
いや、きちんと「お絵描きはお絵描き帳で」と言うのは解っているのですが、持ったままウロウロするし、座るしでついてしまったようです。
性格の違う姉妹、扱いにとまどってばかりです(笑

でもまあ、綺麗になるならひとまず安心です。
……だからって、落書きを容認しているわけではありませんが(笑


☆追伸☆

長女くう、来週から生まれて初めての全卵突入です!!
と言っても10グラムと言う少ない量ですが、彼女の口に粉末ではなく本当のしっかりとした卵が口に入るので、大きく前進。
今週一週間、頑張って粉末を飲んでもらいます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>



ゾウさん、ピンクがでました。
優しそうな色、寝室にほしいです~!!!

拍手[0回]

保育園の思い出を処分しよう!!



……いきがってみたものの。
結局捨てられたものって、全部じゃなくて(^^;

捨てられない人間だなあと、つくづく思います(笑

まして、我が子の写真なんてつけられた日にゃ、捨てることは出来ませんーー!
先生、これは捨てさせないためのマジックですか?<違


最近は、紙ばかりじゃなく立体作品も増えてきて、入らなくなったので、思い切って捨てました。
今までは、保育園からの連絡もぜーーーーんぶ残していたんです。
どこまで捨てられない人間(^^;

クラスのお便りは、今のところ残して(笑
残りはすべて処分。

くうが作っていないもの(運動会などのプログラム)も処分。
立体作品も、くうが作っていない(描いていない)部分は写真撮って切り離し処分。

そんなわけで、ずいぶん減らすことが出来ました。

あと、ふうが遊べそうなものは、玩具として再利用(笑

 

DSC09084.jpg

それにしても、紙類が多すぎるー!!!!
ニトリの大きいナイロン袋の三分の二くらい入ってます。

 

減らして良かった(^^;

DSC09082.jpg

子どものものを捨てられなさすぎです。
自分のものはバンバン捨てられるんですが、子どもの物はなかなか(笑

一応(笑)箱の中だけ!!でなんとかなってます。
と言うか、無理やりなんとかしてるんですが。


こんなので保育園・小学校・中学校・高校(←ここまでくると自己管理?笑)をこの一箱で残せるのか不安ですが、年齢が上がるごとにこういう作品も減っていくので、
出来るだけ残しつつ、出来るだけ捨てる(どっちや)ように心がけて頑張ります。

 

次女ふうがこの週末から、人に物を「どうぞ」する。「ちょーだい」する。行為に目覚めました。
さらに、お姉ちゃんくうのおままごとを見ているからか、おままごともどきをするようになりました。
親ばかですみません。でもそういう姿可愛すぎて、聞かれてもないのに報告。


よかったら今日もクリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>



ムーミンが好きな次女のふうに買おうと思ってます。
長女のくうも、そろそろお弁当箱買えてあげようと思うので、一緒に2つそろえます。
みぃの顔が、好き(笑

拍手[0回]

旦那は、ワックスのテカテカが嫌いです。

旦那は「ワックス塗ってない」と言っていたような気がしますが(笑)
もし、塗ってあったとしてもオスモと言うワックスで艶なしを塗ってあるだけのはず(本当にはず)です。


でも、年末。
「ワックス持って帰ってきた」
と、旦那ワックスを持って帰ってきました。

DSC08967.jpg


……ペットボトルにいれて(^^;

このワックスをどこに塗るのか?

 

おトイレです!!!

DSC08973.jpg

我が家のトイレの床は、こんな黒々とした床です。
ここにだけ艶のあるワックスがついているため、旦那が大掃除だと言うことでワックスを持って帰ってきました。

大掃除の時に塗ってあったので、ビフォーはないのですが。
こんな感じになりました。

DSC08968.jpg
 

てっかてかーの黒光り(笑

 

みなさん、年末とかワックスを一生懸命かけていらっしゃるので、すごいなーと思いながら見ていましたが
うちもワックスがけしましたよー!<その程度

DSC08972.jpg
 

我が家のリビングの床は、旦那にお任せしております<指示係→旦那、作業係→私
ワックスの艶も好きですが、私はこの艶のないタイプにすっかり慣れました。
自然な感じが好きです。


……ただ、本当に傷がつくと目立つんだけど(笑

DSC08970.jpg
 

傷も、よごれも。
生きているから出来るもの。

私たち家族が生きている『証』ですね<クサッ


トイレが妙に艶々で、なぜか照れてしまう私にクリックよろしくお願いします!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村         

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>> 

色合いが好き。



アクセサリーも飾れるようになってます。

拍手[0回]

我が家の換気扇は、以前にも記事にしたんですが
掃除しにくい掃除しがいのある(笑)換気扇です。

何度となく、挫折してきましたが……ついに、その挫折を乗り越えました!!<大袈裟

昨日は、半期に一度の大掃除(午前中だけ)
旦那ちゃんと、くうは外の窓ふき(くうは、途中から遊んでたけど(^^;)

私はキッチン、お風呂、トイレ、洗面、子ども部屋の床のぞうきんがけ。
をしました。

……なんだ、割合的に私すごい頑張ってたんじゃん(笑


一番に、トイレ掃除をいつもどおりな感じですがやって、お風呂はカビハイターを1本使いきり状態で、使って1時間以上放置。
その放置の間に、キッチンとの格闘に入りました。

今回は、強い味方が出来たんです。
↓この子たち。

 DSC07960.jpg

スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー

ドラッグストアで、何か良いものはないかと探していたところ見つけました。
スプレータイプなので、ジャブジャブ洗えない我が家の換気扇にはうってつけ!!

スプレーを出すと白いもこもこの泡が出てきます。
シュワーっとして、すぐに拭いても油汚れは落ちたんですが、ちょっとベトッとした部分は、少し時間を置いて拭く方が効果がありました。
何と言うか、泡に油汚れが浮きあがってくるって言うんですか?
(↑だけの掃除を午前中にと言うことだったので、写真撮る暇なしでした……)

あんなにべたついていた換気扇が、触ってもベタベタした感じがなくなりました。
掃除のしにくさは、笑いが出るくらいでしたが(笑)みる限り油汚れは全て拭きとりました!!
小指も駆使して細い隙間の油汚れを取った甲斐があった!!<割り箸とか使えって

DSC07951.jpg

やりましたよ!!
宣言してから、どのくらい経ったんだって感じですが、頑張りました!!
後ろに写っている重曹スプレーも、なんとなく買ってみたんですが(家に重曹あるのに!!<お金の無駄遣い )
換気扇の上の方はキッチンに上って、これでシュッシュとしたら綺麗になりました☆
……くうに「ここに上ったらダメなんだよー!」と怒られて「ごめんなさい」と謝る場面がありましたが(^^;;

キッチンの人口大理石の部分は、ご存じの方も多い「激落ちくん」でこすったら、もうビックリするくらい綺麗になりました。
……人工大理石もオッケーなのかは知りません(笑
自己責任で使ってください。我が家はとくに綺麗になっただけで、なんの困ったこともありませんでした☆

 

いやぁ、引っ越した当初はこんなにきれいだったんだなあと、感慨深くキッチンを眺めていた私。
綺麗になるって、気持ちが良いです☆


で、マリメッコのトートバッグ。
完成しましたーーー!!!<エプロンはまだです(^^;

↓こんな感じです。

 DSC07962.jpg

中に小さなチャックつきの袋部分も作ってみました☆
これは、A4サイズのものがすっぽりと入る大きさです。

DSC07963.jpg

使い勝手のある大きさなので、たくさん使ってあげようと思います!!

自分用なので、中はきったないですが(^^;

自分で作ったマリメッコのトートバッグ。結構気に入ってます☆
耐久性に自信なしというところが難点でしょうか(笑

掃除もハンドメイドも、お疲れ!!とどうかクリックしてやってください(笑)
褒められて伸びるタイプなんです<ジブンデイウカー!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 <<物欲雑記>>



既製品は美しい……。
私のよれよれとは違うわ(^^;;<一緒にされたくない

拍手[1回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]