忍者ブログ
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_5705.jpg

※引っ越し前の写真です(笑

我が家は吹き抜けのお家です。
この吹き抜けが、これまた高いので、ものすごーい解放感があります。

遊びに来てくれる人達は、特別広いお家ではない我が家(37坪)なのに「広いお家だね!」と言ってきます。
……言ってくる友人のお家のほうが、大きいのに(^^;;<社交辞令?笑

ただ、吹き抜け。
解放感があって広く見せてくれるマジックを持っているものの、生活をしていくと、デメリットが……。

・寒暖の調整が難しい

暖かい空気は上に、冷たい空気が下へいくものです。
そのため、冬に暖房をつけても下はなかなか暖まりませんしこの時期は、二階に行くと地獄です(笑
階段を一段一段あがるごとに、熱気がやってくるのを感じます……。

絶対に吹き抜けをするのなら、シーリングファンは必須です!!!
本当にあなどれないんです、この子(笑

義理のお兄さんのお家も吹き抜けですが、シーリングファンがありません。
そのため、冬場は石油ファンヒーターを2台置いてあります。
それでも寒いんです。

空気を回すって、こんなに大切なんだと痛感しています。

・掃除が大変!!!

この前の買い回りマラソンで購入したんですが(お掃除グッズ)吹き抜けのお家って、やっぱり掃除が大変です。
高い窓のサッシ部分なんて見えないから気にしてませんでしたが、掃除してみたら汚さに愕然……小さな虫とか死んでたし(凹む)

吹き抜けがないお家の場合、外の屋根の近くにクモの巣が張っているとき、それを落とすのが面倒だったりするのが、中でも起こるんです、吹き抜けの場合。


吹き抜けって、明りも取り込みやすく、解放感も想像以上にあります。
ただ、開放的ということは、下の埃も上にいきやすいんですよね。

私の場合、よく「臭いが充満する」と雑誌で何度か読みましたが、窓を開けていることが多いので、全然感じないんです。
焼き肉をしてみたんですが、窓を開けて、風を通していたら、朝起きてみると臭いがしませんでした(一応そういうときは、ファブリーズしてます)


そんな我が家の届かない場所の掃除を記事にしようと思ったんですが、長々と書いてしまったので、続きは明日に☆

ながーーーーい掃除道具、買いました(笑


今日遊びに来てくださった記念に、ポチっとしていただけると嬉しいです☆
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 


物欲雑記



2セット以上のご注文は宅配便となり【到着時間短縮】【着日指定】【着時間指定】ができるように...

地元のテレビで紹介されていたのを見て、買い回りマラソン中だったので買いました(笑
こしもあり、何よりもつゆが美味しかったです~!

今度、ちゃんと写真撮ってご紹介したいな☆
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
吹き抜け
当初考えましたよぉ。
だけど何より『寒い』というのを良く聞くので却下です…特に私が。
ほんと、寒がりなんですよ。夏生まれだから??
そして何より掃除!!
掃除は一番、気になるところです。
どうやって窓の桟の掃除をするんだろう~とか。
これは次回のお話を聞いてコメント入れようかなぁ^^
楽しみです、日記^^
いぇろぉ| URL| 2010/06/16(Wed)11:44:37| 編集
Re:吹き抜け
いぇろぉさん

ええ、寒いです。極寒の家と読んでました(笑
今は、本当に快適です。
窓があいていれば、風が通って気持ちがいい☆

私の今いる仕事場は、微妙なポジションですが(笑

掃除、やっぱり吹き抜けなので簡単に「ちょっと拭こう」とかってことができないんですよね。
こういう道具があっても。

夫婦二人になったら、平屋かな(^^;<お金がないだろ
【2010/06/17 14:57】
無題
ふむふむと、うなずきながら読みましたー!
吹き抜けって聞くとやっぱ「ひろーい」ってなるよね。
でも、そうなんだよねぇ、お掃除。
お掃除嫌いのワタシだったら、
小さい虫何十匹も発見されそうでコワイよ(笑)
2階は暑いよね。
うちは二世帯の2階だから、わかるーー!
シーリングファンはもうすでに稼動させています。
でもやっぱり見栄えはいいよね、吹き抜け。
すてきだなー。
SAORI| URL| 2010/06/16(Wed)14:50:51| 編集
Re:無題
saoriちゃん

開放感が、広く見せているみたい。
実際にそうだよね~。37坪という割には、広く見える。
ただ、本当に暑い(笑<二階

私も今度からファンをフル回転させ続けようかな。
今はファンすらケチって、まわしてない(^^;

【2010/06/17 14:59】
無題
吹き抜けね~!
私も吹き抜けは小さいころからの夢だったの。
吹き抜けと2階の部屋との壁に両開きの室内小窓がついてるのが私の理想さ。
でも、やっぱりココは北海道。
寒いのは嫌だったんでしょうがなく吹き抜けなしだけどね。
でも吹き抜けはあきらめられない!!

あと玄関先にある階段までの吹き抜け?って言うの?それも夢だったなぁ。
階段から下りてくるのが玄関にいる人から見えるやつ。
なんかステキよねぇ~。。。

と吹き抜けに関する私の理想をツラツラと並べてしまったけど、掃除のことなんて考えてなかったよ~!!
けろたんきれい好きだから気になるんだろうね~。
私なんて、吹き抜けあったら絶対に掃除しようとは思わないよ、きっと。
長い掃除道具…高枝切りばさみのモップ版?
まりも| URL| 2010/06/17(Thu)13:31:22| 編集
Re:無題
まりもちゃん

なんか、分かる(笑
私も昔は、そういう理想もってたー!
そして、玄関吹き抜けは、素敵だと今でも思ってるよー!!
・・・・・じゃあ、なんで言わなかったんだろう(^^;<今でも謎

住んでみての盲点だった<掃除
気にしてなかったんだけど、ファンがホコリで黒っぽいのを見てしまうと
気になって気になって仕方なくなって、ダメだった(^^;
まりもちゃんも、きっとそうなるはず!(笑
【2010/06/17 15:01】
無題
大きな吹き抜けですね!うちも8帖くらいの吹き抜けなので大きいですが、うちより大きい感じ!^^
確かに温度調節難しいですよね~。でも夏はすごく涼しくないですか?うちは夏でも冷房あんまり必要ないくらい、リビングが涼しいです。でも2階は地獄のようですけど・・・(笑)
そして、お掃除・・・大変ですよね。
私見えないところはあんまり気にしない性格なので、実は吹き抜け部分の窓の掃除やってません><だって届かないし、危険そうだし~。絶対小さな虫がたくさん死んでる気がする・・・。
トウコ| URL| 2010/06/17(Thu)13:46:53| 編集
Re:無題
トウコさん

写真マジックですよ(笑<大きく見える感じ

夏場の快適さは、びっくりしました。
本当に窓をあけていれば、外の暑さがうそのようですもん。

ただ、ただ!!
仕事している場所は、本当に微妙でさりげなく暑い(^^;
そして、夜寝るときは二階にのぼるたびに「あ、暑い……」となってきます(笑

【2010/06/17 15:03】
無題
私も、吹き抜けあこがれでした♪
でも、いまの家にはありません><

そして、今の家の前に検討していたメーカーさんで、提案があったときに、
吹き抜けの掃除や電球交換、窓の掃除とか
どうしたらいいですか?
って聞いたら・・・

僕たちがやりますから
って答えられて、何もいえなくなったことが
あります 笑
もちろんアフターサービスがいいってことなんだけど、
私、いちいち、掃除してって呼べないよ~~~
って心の中で、思いました 笑
akmama| URL| 2010/06/17(Thu)23:38:50| 編集
Re:無題
akmamaさん

すごーーーい!!そんな掃除までしてくれるんですか?!
そんなメーカーさん、すごすぎます。
我が家のメーカーさんは、どんな感じなんでしょうか?(笑

でも、吹き抜けって一度は憧れますよね!
私も憧れて実現してみたりしたんですが、現実はファンの嘲笑う姿に敗北感すら感じてます(笑
【2010/06/18 15:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]