忍者ブログ
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私の中の最大のデメリットとも言える『掃除が大変』と言う吹き抜け。
上を見ればファンは黒く埃を吸着しているし(笑
光を与えてくれる窓は、見ないようにしている有様です(笑

でも、それでは我がマイホームが可愛そう!
ということで、お掃除道具を購入しました。
↓いろいろ悩んだんですが、これにしました。

 

ちょっとだけ値が張りましたが、こちらは 窓掃除、外のクモの巣などを払うほうき(?)、モップの三点セット。
あっ、長ーーーく伸びる棒もついての4点セットか(笑

それでこの値段なら、うん。家中の高いところの掃除にもってこいなので購入。

DSC06358.jpg

 DSC06359.jpg

 ちなみに、↑こんくらいの長さで届くので、ご注意ください(笑
190センチほどあると思います。

こちらの商品、毎日13キロと6キロの娘を抱っこしている、カヨワイ私でも(?)軽々です!

DSC06363.jpg

わーい!
リビングからでも、楽々届きました!!
片手にカメラを持ちながらでも、持っていることは可能です(笑

……ここで盲点が。

シーリングファンって、停止中だからって、がっちり固定されているわけではないのねーーー!!!!

掃除しようとする私をあざ笑うかのようにグルグル回るんです……。

「ほぉら、私の埃をとってごらんなさい!ホーッホッホッホッホ」

ってな声が聞こえました<空耳・空耳

シーリングファンの掃除には、ちょっとコツがいるようです(^^;

なんとかファンを回したくて回しているわけではないのですが、勝手に回る彼女(女なの?)に
悪戦苦闘しながらも、なんとか綺麗になりました!!

DSC06372.jpg

なんとも解りにくい写真でごめんなさい(笑
回らなければ、きちんとしたビフォー&アフターが出来たんですが
いかんせん、大人しくしてくれないもんで(ファンのせいにする)

そして、ファンのゴミだけでこんなに……。

DSC06366.jpg

勢いに任せて、リビングから見え&自分では届かない(or背伸びしなくちゃいけない)窓の桟を
この子で拭いてみました。


き、気持ち良い~!!!!

 

……。
あまりの無残な虫たちの死に、写真をとれず黙って払い落しましたので
こちらの画像はありません。あしからず(笑

そして!!!私がお家に住んでいて一番あってはならないことが、ついに勃発!!

 

クモの巣。


私は、家の外だろうが内だろうが、クモの巣の存在は排除必須!対象。
勝手なイメージですが、漫画とか(基準がそこ!笑)でいつも
古い使われてない洋館とか、ボロボロ屋敷は、必ずクモの巣が張り巡らされている。
=クモの巣があると、掃除してない!
という印象がぬぐえないのです。
(他人さまのお家は気になりません。あくまでも自分の家だけです(笑))

そ、それが……

DSC06362.jpg

とってやりましたよ、ええ!!
だって、だって……

快適なマイホームのためですもの!!!(大袈裟だから)

そんなこんなで、なんとか綺麗になりました☆


吹き抜けをご検討のみなさま。
そして、吹き抜けではないけれどシーリングファンをご検討の皆様。

シーリングファンって、あんがい「グレードの低いもので良いや」と思いがちです。
当然のように、我が家も一番安いものを選びました。
こんなところでお金を使ってられないと思ったからです。

ただ、ただ。

シーリングファンも、可動式のものがあります。
掃除のことをかんがえると、断然そちらのほうが良いと思いました。
少し、お金がかかっても私としては、そちらが良かったなって。
もちろん、こうやって掃除すればなんてことないんですが
ファンを掃除してると、上からファンの埃の塊が落ちてくるんです。

上を向いていると、人って口がぽっかり開いてしまうもので(笑
万が一、口の中に入らないとも限らないです(^^;

掃除だって、可動式のほうが断然楽ですし。

予算の許される範囲で、可動式も頭の中に入れても良いなって正直思いました。

それでも、この吹き抜けの解放感は何物にも代えられないです。
歌を歌っても、響くし気持ちが良い(笑

また、窓掃除をするとき、使い勝手を記事にしたいと思います。

吹き抜けも、案外大変ね。
と言うクリックをよろしくお願いします!!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif

 

 物欲雑記


小泉誠デザイン miyakonjoの和モダンダイニングハイスツールTETSUBOダイニングハイスツール 小...

カウンターの椅子、これにすればよかったー!!!!
好きな高さを指定することが出来るそうです。
(695~845mmの間の10mm単位)

これにすれば、オシャレだっただろうなあ(遠い目)
壊れたら、これに変えようっと。<遠い未来の夢物語

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
吹き抜けの掃除の悩み・・・もう一緒ですー(笑)
なんでじっとしてないのかな彼女~!!!
下にあるソファーやマットを総移動して とりあえずホコリ落として掃除機かけてますーー。。
この開放感と引き替えの 光熱費や寒さや手間。。私も後悔はしてないけれど 可動式なんてあるのかーー。どの位降りてくるんだろう。。。予算に余裕があれば絶対オススメですねー。。(でもデザインがゴッつくなっちゃうのかなーー)

窓掃除 まだぜんぜん出来てないので参考にさせていただきマスーーー★←きちゃないっっ
もん| URL| 2010/06/18(Fri)01:34:50| 編集
Re:無題
もんさん

おおおお!!!この思いを共有できる人がいるとは!!(笑
ねー!ねー!なんで動くのよって感じですよね!!

それにしてももんさん、すごいですね~。
ファンのために、大がかりな掃除が……(笑
でも、すごくわかります、その気持ち。

下に降りてくるファン、あったと思いますよ<思いますよって!
そういうのカタログで見ました。
担当さんに、一度聞いてみようかな☆
……変えられるわけじゃないけど(^^;
【2010/06/18 15:06】
無題
けろたんさん、おはようございます★
↓写真が大きくなりましたね~~~!
ありがとうございますっ!!
↑の写真も・・^^
とってもみやすくてぐ~~~★だと思います(*^o^*)

ファンって結構汚れてるのですね。
でもよく考えたら高過ぎて普段手が届かないところですものね。
クルクルまわってしまうところに受けました(笑)
くもの巣も意外なとこにはられてしまうのですyね、うちなんて玄関の表札ですよっ!何度除去してもすぐべっとりはられてしまう・・
まるで何とか屋敷ですよ~~(^^;)
みえ| URL| 2010/06/18(Fri)06:57:15| 編集
Re:無題
みえさん

こんにちは☆

勝手な想像ですが、くるくる回るから埃を寄せ付けているのかなと(笑<摩擦かなんかで

「回るんかい!」って突っ込んだくらい、予想外でした(^^;
そして、てこずりました(笑

表札にクモの巣は、ムキーーー!ってなりそうです!!
いやだああ。
そして、きちんと払いのけるみえさん、やっぱり素敵です☆
気にしない人って、本当に放置プレーですもんね(^^;
【2010/06/18 15:09】
無題
彼女の声「ホーッホッホッホッホ」のとこ、めちゃツボでした~(笑)。

吹き抜け・・・オシャレで開放感があって憧れだったんですけど、うちの工務店では床がないのに、延べ床面積の何割かに計算されてお金を取られるってことだったので(!)、それなら床にしとこーってことで吹き抜けはリビング階段の部分だけになっちゃいました。

その部分にFIX窓があって、高いハシゴを使わないと掃除できないな~って思ってたので、片瀬さんがどうやってお掃除されるのか、とっても楽しみです。ウチは届かないのをいいことに「一生掃除しないかも!?」って思ってたので。。。(^_^;)レポ待ってまーす♪
ゆうみ| URL| 2010/06/18(Fri)10:33:49| 編集
Re:無題
ゆうみさん

聞こえたんです、彼女の声が……<嘘つけ

ってか、知らなかったー!延べ床面積に計算されるんですか?!
なんてこったい!!担当さんに聞いてみようっと……

窓掃除、この梅雨が終わったら一斉結構します!
そのときまた記事にするので、記事にしたらご報告しますね!!
【2010/06/18 15:12】
スポット
欲しいけど諦めている私です。
まさに、けろちゃん(オイ!何だ!その呼び方、私っ)が掃除の事を言うのと同じ理由で(爆)

シーリングファン、ホコリの温床になりそうです、我が家だったら^^;
あれ、回転してるとホコリが上から舞ってくるって聞いた事があるのだけど、どうですか??
って、掃除した後に聞く私も私か(笑)
何か嘲笑うようにクルクル回るのを掃除してるけろたん…笑えます(笑うなよ!!って言われそう)

ちなみに私もクモの巣が許せない人です。
すごーく許せない人です。
でも週末、気付くと廊下の隅っこにあったりします…。
いぇろぉ| URL| 2010/06/18(Fri)12:17:42| 編集
Re:スポット
いぇろぉちゃん

けろぽんです<え?

でも埃の温床って、分かる気がする!!
引っ越しして、一番汚れてるのってファンだわ。
私の嫁として、母としての素早い対応のおかげで(恩着せがましい)今のところ埃が舞い降りてくることはなかったかな。
でも、定期的に掃除しないと危険だっていうのは、この掃除で痛感……。
なかなか手ごわい娘を招いてしまいました(笑

スポット、まさかまさかのクモの巣だった。ムキー!
クモの巣をエイヤー!と取った後、ほくそ笑んだ自分が性格悪いなと思った瞬間(笑
【2010/06/18 15:16】
無題
我が家のシーリングファンも、クルクルと回るタイプです!
彼女と来たら、じっとしてないもんだから
こっちはムキになっちゃうよね!!
そういえば、うち最近やってなかったかも・・・アハ。
可動式なんてあるのー?
掃除用に降りてくるの?
ほえーー・・それこそお口があいちゃうよー^^
SAORI| URL| 2010/06/18(Fri)13:27:41| 編集
Re:無題
saoriちゃん

そう!こっちがムッキー!って顔しながら掃除しなくちゃいけないよね!
あんだけの掃除しただけなのに、なぜか達成感があるのは、きっと私だけじゃないはず!!

可動式があるんだよ。これがまた。
どこまで下りてくるのかは謎なんだけどね。
これで、全然届かない部分で止まっても意味ないけどね(笑
【2010/06/18 15:17】
無題
こんにちは!
吹き抜けってあこがれるけど
色々大変なこともあるんだなあ(@@)
お掃除おつかれでした。

シーリングファンちゃんのセリフに笑わせていただきました。
けっこうツボで(笑)

私は片瀬さんちの色違いの引き戸が
大好きです。
miton| URL| 2010/06/19(Sat)00:42:20| 編集
Re:無題
mitonさん

そうなんです~。吹き抜けも大変なんだよー(笑
でも本当に明るいのはうれしい☆電気代節約(^^;

我が家のファンは、影の支配者です(笑
私をいつも見下してみてるし(ちょと違う

引き戸好きって言ってくれてありがとう!
そんなmitonさん、私は大好きです(照
【2010/06/19 08:35】
築5年目
本当に、シーリングファンと窓の掃除をどうしよう(ーー;)…と悩み続けて早5年…けろたんさんのブログを拝見し、意を決してがんばります!!すごく楽しい掃除体験談(大変そうでしたが…)をありがとう!!\(^o^)/
すー| | 2011/09/11(Sun)13:24:09| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]