忍者ブログ
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、熱中症の記事に、たくさんの書き込みありがとうございました!!
みなさんも気をつけてくださいね!!



物を作ると言うことをはじめたのは、くうの保育園の準備をするようになってから。
だから、物作り(ハンドメイドか(笑))は、一年?ちゃうな、二年生です。
だけど作ったものと言えば作ることを強制されたもの(保育園の絵本バック等々)
自分の意思で作ったものって……なんだ?(^^;;
ああ、マリメッココースターくらいか(笑<しょーもなっ!!

でもね、この夏の私は違うわよー!

以下を作る(予定)

・エプロン(親子お揃いで!)
・トートバッグ(敬老の日のおばあちゃんへ&実母&自分)

あれ?思ったほど多くないな(笑
いや、作る種類は少ないけれど、全部で5つ作ると言うから、私にとってはすごいこと!!
とりあえず、そうは言っても娘二人の通帳&ハンコを収納するポーチを完成させねば
次に取り掛かるわけにもいかないので、完成させました。

↓これでーす☆

 DSC06832.jpg


こちらの記事は、以前にも紹介したアルビッドソンズテキスタイル生地。
Fro(フロ)と言う柄です。
あんまり持ってらっしゃる方は……いないのですが、とても落ち着いた色がハンドメイドや
ファブリックパネルなんかにも合うかと思います。
↓ファブリックパネルだと、こんな感じ。

 
この生地は、楽天ではルネ・デューさんしか取り扱ってないです。

サイズは、縦15センチ×横20センチ(どちらとも“約”が前につきます)
チャックのポーチなんてはじめて作ったんですが……みなさん、簡単でしたよ。うん。
私はミシンの速度が遅いのですが、それでも20分あれば完成したくらい。

ハンドメイドされている方にとっては常識ですが、一応私の中の新常識を……。


チャックから縫うんですよ、チャックから!!


チャックから縫えば、むちゃくちゃ簡単でした。
最初に作ったものは、サイドから縫って、チャックを最後に縫ったんですが、、
これがまた、縫いにくいのなんのって!!!
でも、最初にチャックから縫ったら、本当にシャーシャーで完成です<まじで!!

DSC06821.jpg

もう少し綺麗にすればなるんですが、中は雑です。
でも良いの、娘二人の通帳とハンコを保管するためだけ!なんだもの。

DSC06824.jpg
娘二人のふたつの通帳を(子供手当用(義兄から頼まれて作った通帳)と普通の通帳)二人の名前入りのハンコを収納して……。


本当の完成です!!!


嬉しいなあ。
自己満足なんだけど、こんなに達成感を味わったのは久しぶり(大袈裟じゃね?)

その勢いで、おばあちゃん用のトートバックを作るぞー!オー!


エプロンも毎朝起きたら「お母さん、エプロン作って」と言われ続けております<多大なプレッシャー
買えば楽だし綺麗なんだけど、ウニッコの生地を以前買ったので、それで作ります。
で、私も図々しくお揃いでウニッコ生地を追加購入して作ろうと思います。
 

DSC06827.jpg


もちろん、お店も手作りだろうけど、母親が作った手作りに勝てるものはない!<と信じたい(笑

こういう姿を見て「私もハンドメイドしてみたいな」と言う糧になってくれたら嬉しい☆
そして、いつか私の服とか作って欲しい<夢はデカク(笑


生地が少し余ってるから、作ろうかな。誰かにプレゼントしたいけれどもプレゼント出来るほど綺麗じゃないから、恐縮しちゃう(笑<そもそもいらないから。

やっと作ったんかい!のクリック良かったらお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif


 
<<物欲雑記>>

↓私は、やっぱブラックかなあ。もしくはブラウンかなあ。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
可愛い w
そうそう!夢は大きく^^

うんうん♪
やっぱり可愛い w
手作りだから温かい気がするよ♪
既製品よりは絶対に良いと思う!!

新常識、知らんかった…。
私ね、去年か一昨年か手縫いで、
女子の月のモノを入れるポーチと言えば格好良いけど、袋を作ったの。
それも裏地も作ったりしてね。
それ、ファスナーを付けたんだけど、縫いにくいったらありゃしない!!
って、腹立ちながら縫ったのよ。
そっかそっか…最初に縫うのか(爆)

あっ!
ちなみに私もハンコは名前なの。苗字じゃなくて。
結婚前に母親が作ってくれたんだけど
『いつかは結婚するけぇ、名前にしよう』
って^^
今はそれが実印になってるの、私の^^
親からの最初のプレゼントだからね、名前って♪
名前は一番の宝物だから(私にとって)、ハンコにして良かったって思ってるの。
って、最後は話がソレた…。
いぇろぉ| URL| 2010/08/24(Tue)12:42:40| 編集
Re:可愛い w
いぇろぉちゃん

ありがとー!!!
よかった、可愛く出来上がって☆
これは生地のおかげだな(笑

でしょでしょ!普通の巾着とかって、サイドから縫うから、同じ感覚で縫ってたら「ナンジャゴラァ!」って感じでした(^^;
今度はぜひ!チャックからどうぞ(笑

ハンコ、私も娘たちにそう思ってもらえたらって気持ちを込めて作ったんだ。
二人にとって部屋と同じ色のハンコ……気に入ってもらえたら良いんだけど☆
結婚するときに、このポーチごと手渡すのが、ささやかな夢だったり(笑

嫁ぐけど、下の名前は変わらないからこそ、その名前のハンコを持たせたいなって。親のエゴかな(^^;
【2010/08/26 10:15】
素敵~!!
おおー、いい感じですねー。
ポーチあると便利ですよね。本当、チャックから縫うと楽ですね。

私もハンドメイドしたくって、うずうずしてきました。明日は仕事・・・明後日休みなので、ハンドメイドします!!
むーみんママ| URL| 2010/08/25(Wed)06:34:32| 編集
Re:素敵~!!
むーみんママさん

ありがとー!!
そうなんですよね、ポーチってあると便利なので、この生地でもう少しポーチ作ろうかと思ってます☆

おおお!!むーみんママさんのハンドメイド熱をあげちゃった?(笑
ぜひぜひ何作ったか、また教えてくださいね~!
【2010/08/26 10:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]