忍者ブログ
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_5437.jpg

みなさんは和室って必要だと思う派?なくてもいいと思う派?

いや……実は。
お家を建てた友人と会話をしていた時『和室』の話題になりました。

「和室作って正解だった?」

私は和室を作って正解だったと思っています。

フローリングは無垢のヒノキを採用しましたが、やっぱり畳にゴロンと寝ころぶ方が気持ちが良い!(笑
日本人ならではかもしれませんが(^^;
それに、ちょっと子どもたちが昼寝をするときにもそのままゴロンと寝かせても気持ちよさそうに寝ているし、来客があっても、使ってもらえるので
私は合って正解かなと思っていますし、あったことを後悔したことがないのです。

でも、友人は言いました。

「私はなくて良かったかなって思ってるんだよね」

彼女はどちらかと言えば、カントリーのお家が好きで、実際にそのようなお家を建てました。
和室を作ったことで、そこだけが異空間に感じてしまうんだとか。

そうなんですよね。
和室ってどう頑張っても和室なんです。
いくら、北欧のファブリックパネルを飾ろうが、何をしようが和室は和室。

それが彼女にとってはかなり気にいらないみたいで(笑

「来客って言っても、そんなに来るわけでもないから、別にフローリングの個室を設ければ良かったなって思ってる」
「それに、メンテナンスとか大変だし」←これはフローリングでも言えなくもないですが(笑


なるほど(^^;

どちらも間違いじゃないと思うのです。
お家に暮らすと言うのは、人の意見に左右されて建てるものじゃないし、暮らす人にとって「必要!」ならば合って良いし
「不必要」だと思ったら、いらないという選択肢もひとつ。


でも、和室を作った人間としては……
最近の和室って縁がない畳も多くなってきているので、有無も言わせず和室!と言うこともなくなってきている気がします。
個人的には、インテリアの統一性も素敵だなって思うのですが、インテリアのおもしろみというのでしょうか。

和室って、私は基本的にどのインテリアも壊さないと思っているんです。
思いっきり洋だとしても、そこに和があることで、ぐっと落ち着けると言うか。
日本人?かもしれませんが、和室が見えると落ち着くんですよね。

なんかホッとすると言うか(^^;

だから、我が家は4畳と言う極狭な和室でももうけたのです。


暗く見えがちと言うのも原因かもしれないので、障子ではなくブラインドなどにしても合うんですよね。
個人的に、和室は障子じゃなくてブラインドにしたかったんですが、旦那ちゃんの強い希望により、やぶれない障子が採用されてます。

 

みなさんは、和室ってどうですか?
いる派?いらない派?


よかったら、教えてくださーい☆
ついでにクリックもお願いします(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村   

br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

  

根菜入れにほしいのです~。
こういうのに入れてると、オシャレに見えるのはなぜ?(笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
はじめまして。

とてもスタイリッシュで素敵な和室ですね。
我が家も和室ありです。
今は障子ですが、いずれはブラインドにしようと
思っています。

ところで、押入れのデザイン斬新ですね。
こちらはどちらのものですか?
我が家も参考にしたいので、よろしければ教えて下さい。

よろしくお願いします。
みーこ| | 2010/09/17(Fri)11:26:36| 編集
Re:無題
みーこさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

私もブラインドにしたいです。
時期を見計らって、しようかと思います<まだまだ先の話ですが(笑

押入れのデザイン、斬新ですか?
ありがとうございます☆

こちらの押し入れは、オーダーで作ってもらったものなんです。
http://matoka.blog.shinobi.jp/Entry/106/
もしお時間あるときにどうぞ☆
オーダーしたところの会社書いてあります(^^)
【2010/09/18 08:18】
無題
わたしは和室絶対欲しい派だよー。
やっぱけろたんが言うように落ち着くし。

今は輸入住宅とかもあるし、
個人個人の希望を盛り込めばいいし、
畳のない部屋って言うのももしかしたら
増えてきてるのかなって思っちゃう。

でも、それってさみしいよねー。
ってわたしは思うけど。日本人だし(笑)

まぁ、結局は個人の自由だしね。
お友達みたいに、和室作ったけど
いらないや、って人もいれば
和室作らなかったけど、やっぱり欲しかったーって人もいるだろうね。

ポーチ♪ありがとー。
ワクワク。

結婚式、とってもきれいっ。
ドレス!めっちゃかわいいじゃん!
黒に白の水玉、ピンクのパイピングの!
バービーちゃんみたいー♪
すっごいかわいいー!

くうちゃん、わさびソフト食べたのねぇ。
わたしも行ったことあるよー。
わさび農場だよね。
saori| URL| 2010/09/17(Fri)11:27:24| 編集
Re:無題
saoriちゃん

そう、個人の希望が強く出せるようになってきたよね。
だけどなんだろう?まあ、時期が来ればリフォームすれば良いんだけど、年取った時、絶対に畳のありがたさを痛感しそうというか(笑

実家は、私と兄の部屋以外は(キッチンもか(笑))すべて畳なんだけど、もう行くとゴロゴロしまくる。娘たちと一緒に。
アパートに住んでいた時、特に感じたなあ、畳ほしいー!って(^^;

で、結婚式!!
そうそう!!実はあのあのピンクのドレス。
バービーなんだよ!!(笑
ドンピシャでで笑ったよ!(笑
【2010/09/18 08:21】
私も~
必要派^^
日本人だから?田舎っ子だから?
やっぱり地べたに座る生活が好きだし(と言ってもリビングはフローリングだけど)
すぐにゴロンって出来るスペースは夢のような世界に飛び込ませてくれるし(言い方がオーバー)

畳だけじゃくて、壁だけ見ても
純和風か洋和風か変わってくるものね^^
大壁か真壁かの違いで全然変わってくるし。
うちは大壁だから普通にクロスを張って
和室っぽくない和室を目指したいなぁって^^

けろちゃん宅の和室、いつも言うけど私は大好きよぉ^^
狭かろうが広かろうが関係ないもの^^
逆に小さなスペースの方が落ち着いたりするし♪
いぇろぉ| URL| 2010/09/17(Fri)12:32:35| 編集
Re:私も~
いぇろぉちゃん

ありがとー!
もう、金沢きたら、絶対にこの和室泊めるから!!!<えええ!狭いって

そうなんだよねえ。
ソファーがあっても、地べたに座ってゴロゴロしている自分が悲しくなるくらい(笑
いぇろぉちゃんが言うように、壁だけでもずいぶん変わるよね。
我が家の場合は、あの押入れが和風を強くさせている気がするけど(笑
【2010/09/18 08:23】
無題
我が家も4.5畳のリビング続きの和室があります。
我が家の場合、どうしても私が「小上がり下収納」が欲しかったというのと、
夫がどうしてもどうしても「ゴロン」の場所が欲しいと言い張りました。

まだ生活していないので想像ですが、
やはり「ゴロン」はいいかなと。
そして、小上がり下収納とともに実現した掘りごたつが楽しみで仕方ありません。

こたつって優れた暖房器具だと思うのです。
日本人バンザイです(笑)。
キコ| URL| 2010/09/17(Fri)14:53:29| 編集
Re:無題
キコちゃん

おおおお!!!
私も掘りごたつほしい!!!
ほしかったけど、建てている最中にそれを思ったため、後の祭り(笑
いいなあ。
キコちゃんのところ行ったら、ぬくぬくさせてえ☆<ずうずうしい

大きさは我が家と同じくらいだね☆
我が家も、床の間を入れると4.5畳。

出来上がりが楽しみ☆
【2010/09/18 08:26】
無題
わたしは和室ほしい派です。
北欧のインテリアに憧れるわたしですが
やっぱり畳の部屋があるとホッとします。
畳の匂いにゴロゴロしたくなる感覚は日本人の
遺伝子なのでしょうか…(笑)
将来はけろたんさんのように北欧と和の融合のような
インテリアにしたいです。
サトイモコロ| URL| 2010/09/17(Fri)18:44:59| 編集
Re:無題
サトイモコロさん

すごい不思議なのが、北欧のインテリアって和室にも合うんですよ!
もうなんか感激します(笑
和室は和風よりのインテリアなのかなあ、と思っていたけどむしろイメージが華やかになります☆

ゴロゴロしながら、モビールをみるって、本当にしあわせです(笑
【2010/09/18 08:27】
無題
我が家は無しですよ~。
とにかくリビングダイニングを大きく取りたくて、あと1階にWICを作ったので必然とスペースが無くなり(笑)
でも用途を考えた場合、我が家には必要なかったかな。
少数派でしょう、間違いなく。

けろたんのお家の和室はとっても素敵ですね。

七楓| URL| 2010/09/17(Fri)20:57:44| 編集
Re:無題
七楓さん

うんうん!!
そういうのも意見ですよねえ!
私の友達も必要ないと考えたし、意見を聞いてなるほど!って思いました☆
少数派じゃないんじゃないかなあ?

今は畳を見直されてきているから増えてきてるけど、少し前だと逆に畳を設けることのほうが少ないよ☆
義理兄の建てたお家は、まさに和室(畳)ゼロのお家!!
それはそれで、スタイリッシュで素敵です☆
【2010/09/18 08:29】
無題
こんばんはいつも楽しく拝見してます。まさに昨日そんなことを考えていました!私は和室必要です。寝転んでも痛くないしほっとしますね。畳は素晴らしい文化です。外国の方も畳が好きで持ち帰ろうとされる人いらっしゃいますよね。実は同じマンションの上階が売りに出されてて和室がフローリングにされていてトーンダウンしていました。心地よく暮らせてこそのインテリアと思います
まう| | 2010/09/17(Fri)22:05:51| 編集
Re:無題
まうさん

コメントありがとうございます☆
わぁ!同じことを考えていたなんて、なんだか嬉しいです(笑

畳は素晴らしい文化、本当にこの言葉に「おおお!」と思いました。
日本の素晴らしい文化ですよね☆
あのイグサの香り、たまりません<限定されますが(笑

心地よく暮らせてこそのインテリア。

もう名言です!(笑
【2010/09/18 08:31】
無題
和室…というか「畳」必要に1票◎

住む人は日本人だもの!
畳でゴロンってしたいー☆

私もフランス風なお家とかとっても憧れるけど
シャンデリアの部屋で肉じゃがとか
秋刀魚食べるってどうなの??と思って
純洋風なお家にはしなかったー。
(でもやっぱり憧れはいっぱい)

かと言って、和室だと使い道が限られるかな?と
洋室(フローリング)に置き畳にしたよ☆

置き畳だから、個室→リビング、どこでも
和のくつろぎスペースにできて◎

1枚4000円くらい~あるし、汚れたら
買い替えできるしー。

でも一番は、うちの会社では
和室はオプション+10万だったの…!
だから安く済ませたってのが本音!アハ


KUU| URL| 2010/09/17(Fri)22:19:26| 編集
Re:無題
KUUちゃん

なるほど!!置き畳って、本当に良いアイデアだと思う!
悩むなら、フローリングにして置き畳という選択肢、賢明だ~。
そうだよね。HMによっては、そういうお値段提示してくるところもあるだろうから、予算の兼ね合いもあるかもしれないけど
「気軽に畳と触れあいたい」という感じなら、置き畳のほうが、取り入れやすいかもしれない☆
【2010/09/20 08:48】
リビング畳
 畳・・・スキ♪
 和室ありか、無しかはその人の生活スタイルですよね。
 うちはリビングも畳、続き間も和室の畳です。
畳といっても縁のない琉球風畳ですけどね。
他の部屋はフローリングです。

 なんといってもすぐゴロンとしたかったので(笑)日本人って事でしょうか???
リビングにソファーは狭くなってしまいそうなので・・・。
 でも今はフローリングより畳にする方がコストアップするんですよね。正式な和室は高級です。
 畳のあるお家が減っているように思っていましたが、コメントではなかなか畳好きさん多そうでうれしい♪
 

 
通りすがりのひまり| | 2010/09/17(Fri)23:57:02| 編集
Re:リビング畳
通りすがりのひまりさん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。生活スタイルだからどう選択するかは自由☆
だけど、リビングも畳って私にとっては本当に贅沢う☆って感じます(^^)
やっぱり高級だから、どうしても1室として……というご家庭が多い中、リビングにも畳は、憧れます(笑

ゴロンって、本当に気分がいいですよね!
【2010/09/20 08:51】
無題
↑うわ~~沢山のコメントですね☆

我が家は、畳好きすぎて、
和室ではなく、生活の一部に取り入れましたよ。
なので、ダイニングテーブルはありません。
変わった人かな?と思いきや、
意外にもそういう方がいたと
HMの方が言っていました。

でも、もちろん、けろたんさんちの和室も素敵。
違和感無く、お宅に馴染み、らしさが出ていると思います♪
akmama| URL| 2010/09/18(Sat)00:42:54| 編集
Re:無題
akmamaさん

うんうん!
私もダイニングテーブルありません☆
私も基本的に開けっ放しです。

個人的にフローリングももちろん!もちろん!無垢で子供たちの足には贅沢な感じですが(笑)畳という贅沢も日々味わってほしいなって思ってます。
だからもう当然のように畳のところで遊んでもらってます☆

らしさでてますか?わぁ!ありがとうございます☆
なーんか、見る人が見ると「なんつー冒険(笑)」らしいです(笑
【2010/09/20 08:53】
無題
私はいる派です。なので作りました。
たたみの香りとか、
寝転んだ時の独特のひんやり&さっぱり感が好きです。
でも小さい子供がいると畳が痛むし・・・
とフローリングの部屋にユニット畳使用
というのと最後まで迷いましたが作って良かったと思います。

知人は畳はお金が掛かるからと採用しなかったそうです。
engawa| URL| 2010/09/18(Sat)21:08:38| 編集
Re:無題
engawaさん

そうなんですよね、予算の兼ね合いもあるので畳が必ず良いとは言い切れません。
私の周りには、どうも設けなくて「畳もうければよかった」という声をよく聞くので、ない生活だと恋しくなるものなんですかね。

畳、痛むというのも分かりますー。
でもそれもまた味(笑)と思えば、なんだって乗り越えられる気もします(笑
【2010/09/20 09:13】
無題
はじめまして。ブログランキングをウロウロ見てたらこの記事に目が止まり、思わずコメントしてしまいました。うちの家は築38年でリビングは2間続きの和室です~。1部屋は和室そのままで、1部屋はウッドカーペットをひいてます。
和室いいですよ~。2間もいらないけど。
昔の雑貨や家具、レトロな照明も似合うし・・
けろたんさんの和室はスタイリッシュで素敵です~まだまだ畳のいい香りがしそうですね。
eko33garden| URL| 2010/09/19(Sun)15:10:07| 編集
Re:無題
eko33gardenさん

コメントありがとうございます!

2間続きというのは、すごーく贅沢な感じがします☆
でも、そうやって気分でウッドカーペットをひいたり、いろいろ出来るので、友達にもそういう方法を提案してみますね!!
なるほどなるほど☆

そうそう!レトロな照明とかも似合いますよね☆
しかも和室だからって、和紙の昔風の照明だけじゃなくても、十分かわいいし!!

すてきですか?ありがとうございます手(照
そろそろ香りが少なくなってきましたが、でもゴロンとすると香りがほんのり香って、癒されます~(笑
【2010/09/20 09:25】
私はぜひぜひ欲しい派
和室、お友達の意見もよーくわかるしもっともだと思うんです。でも、和室って本当主張しすぎないというか、なじみますよね。我が家は2階が屋根裏風で天井がサイドは低くなっているので、家具も低くして和風にしています。日本から持ってきたござをしいてテーブルの足を切って。でも2階だから違和感がないのかも。周りがカントリー風で、突然和室だと、違和感があるのかもしれませんね。
こちらの人は、お客さんが泊まるときにはコンピューターの置いてある仕事部屋ということが多いみたいです。簡易ベッドを持ち込んで。和室でごろんとしたり、お昼ねしたり、気持ちいいですよね。ふすまと障子を作ろうと計画中!やっぱり和室最高!です。
むーみんママ| URL| 2010/09/19(Sun)23:39:53| 編集
Re:私はぜひぜひ欲しい派
むーみんママさん

きっと、お泊りする方、むーみんママさんのお家お気に入りだと思います!!
本当に外国の方って、好きですよね。畳(笑
でも、そういうの思ってもらえるのって日本人として嬉しいし、自慢できることだと思います。

むーみんママさんの和室みてみたーい☆
【2010/09/20 09:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]