忍者ブログ
[477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもが、好きなものしか食べない。
うちの子は、晩御飯をなかなか食べてくれない。

そういう声をよく聞くし、実際に我が娘たちも……です。
とくに長女くうは本当に食べない子です。食が細いのかもしれないのですが昔からあんまり食べない子でした。
次女ふうは……肉食です。もう1に肉、2にも3にも肉です。
肉系以外はもう……(^^;

そんな子どもたちですが、食べてくれる魔法の言葉があります。
それが

「お野菜さん、食べて欲しいって待ってるよ」
「ニンジンさん、『くうちゃん食べてーー』って泣いてるよ」

と言います。
すると、全く性格の違う二人ですが、食べてくれました。
今でもふうは食べてくれます。

そして実際に食べたら

「お野菜さん喜んでるよー!ありがとうだってー!!」

と伝えます。
すると、すっごくすっごく喜んで、くうはまた食べてくれます。
「にんじんさん喜んでる?」と聞かれるので「うん、くうちゃんありがとう、嬉しいって喜んでるよ」と伝えます。

ふうも最初はふんぞり返って嫌がるのですが「ほら『ふうちゃん食べてよー』って泣いてるよ」というとニタニタ笑って口の中に入れます。
「『ありがとー!(ここ声変えてます(笑)』ほら!ありがとうだって!良かったねー!」というと、したり顔でこちらを見ます<とても2歳前の顔とは思えない顔します(^^;

実はこれ、どっかの本に書いてあるのかどうか知りません(^^;<育児本ほとんど読んでことないので
育児を専門にしている先生からしたら、どうかもしれません(笑
でも、かなりの確率(我が家の場合、ほぼ100%)口に運んでくれます。

以前、これを保育園の保護者が集まる懇談会で、似たような質問があった時
「我が家では……」を前提に、お伝えしたところ実際にされたお母さんたちから「食べてくれました」と喜んでくれました。それ言われた時、私もうれしかったです。

統計はとっていませんし全部食べるわけではありません。まして100%食べてくれるとも限りません。
私の中では“全部食べる”ことよりも“自分の意思で食べた”ことに喜びを感じますし褒めています。


食べてくれないと悲しいですし、くうが小さいときは食べないことにイライライライラしてしまいました。
そういうのって、子どもが悪いわけでもないし子どもが食べられるような料理を提供するか環境を作ることが親だなと思い
もういろいろ試してみて、これを伝えると食べてくれるようになりました。

もちろん、これが通用するのは話が通じるようになる1歳半くらいから、できても4歳までじゃないかなと思いますが(笑

参考程度ですが、よかったらお試しください☆
ちなみに本当にこれが教育的にオッケーなのかは自己責任でお願いします(笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

元々↓こういうの買おうかと思ったんですが



作ろうと思います☆

お値段のこと考えたら、うんと安くできそうだし
何よりも、喧嘩して投げても安全だし(笑

これのどれを買おうか悩んでます―☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いいと思うよぉ^^
きちんと食べること、残さないで食べることは大切だもんね^^

うちは姪っ子たちには半分脅しを入れることもあるかも(オイ)
特にお米に対しては
『ちゃんと食べんと、鬼が食べにくるよ』
とか(爆)
あとは競争かな(笑)
『どっちが綺麗にお茶碗のご飯を食べれるか争しべようやぁ』
って言ってみたり(笑)
綺麗に食べたら“いいこいいこ”は忘れずに♪だよね^^
それが良いのかは判らんけど
時々、ご飯を食べるのを見ても綺麗に食べてるし
家でも食べてるんじゃないかな^^

まぁ、下の子は3歳だから
未だに遊び遊び食べてるから、そこは怒られてるけど(笑)
ちなみに下の子はきゅうりの漬物さえあれば良いという
オッサンみたいな子だよ^^;
いぇろぉ| URL| 2011/11/21(Mon)14:12:09| 編集
Re:いいと思うよぉ^^
いぇろぉちゃん

わかるよ、本当にわかるよ(笑
ふうだって私が作ったナムルとか、めっちゃ美味しそうに食べるし!(笑
おそろしい(^^;

私も朝はときどき競争させてる。
急いでほしいしね……
【2011/12/22 14:05】
無題
うんうん、うちも言った事あるー^^
擬人法(笑)
そうそして、ほめる!
ちゃんと食べれたときは「すごいっ!かっこいいっ!」と褒めてる(笑)

うちも食が細くて、食べられる量が少ないんだよね。
だから、残すくらいならと少なめによそったりして。
でも最近食べる量が増えてきたかも!
やっぱり男の子だしモリモリ食べて大きくなって欲しい!!

saori| URL| 2011/11/22(Tue)09:40:31| 編集
Re:無題
saoriちゃん

私もあえて少なくして、お代わりしてもらう作戦にでたりしてた。
本当に、うちもくうが食細くて。
でも大きくなるにつれて、いろいろ食べてくれるようになって本当にうれしい!
【2011/12/22 14:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]