忍者ブログ
[474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

押入編
キッズスペース編~その1~

で、最後です(笑

小さな小さなキッズスペースですが、半分はこんな感じになりました。

DSC01426.jpg

なんだったら、最初はどちらかの棚をどかして、キッチンを入れようかなーと思っていたんですが、どう頑張っても入らなかったので、棚の並べ方はこのままにしてあります(^^;

アンパンマンのぬいぐるみがおいてあるところは、
キッズ用メイクアップセット【ディズニープリンセス】
いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版(売切れ)

をおいて置いてあります。
(そろそろやりたい放題は撤去してもよさそうなので、近々なくなりと思いますが(笑))

そして、その下が↓

DSC01416.jpg

我が家のキッズスペースに大活躍の100均ミニバケツ(笑
これね、小分けにするのに本当に大活躍なんです!!!
ここには、マグネット遊びのマグネット(というか吸盤(笑))とパズルのピースを入れてます。

パズルのピースって本当に良くなくなるので、探すのが大変!!!
袋もビリビリになるし……何かいい方法はないものかと考えて

DSC01417.jpg

ジップロックしちゃいました(^^;
一応、ふうのパズルはアンパンマンの絵を描いてみました(笑
今のところパズルは4種類だけ&ピースも30~50なので、ミニバケツでも問題なく入ります。
他の袋でもいいと思うのですが、家にあるもので代用。

DSC01419.jpg

一緒に置くのも考えたんですが、ミニバケツの下に、パズルと、吸盤遊びのシートを立てかけてあります。
他に置いてあるのが、クレーンゲームで吊り上げたからと頂いたキティちゃんと、布絵本が2つあります。
 
↑こっちは売切れ


DSC01415.jpg

残りの半分は、これまたおさがりでもらったアンパンマンのレジスター。
それから↓これ(二人のお気に入り……)


下のニトリバケツは、折り紙などの紙類が入っております。

とまあ、こんな感じで落ち着きました。
今回やってよかったと思うのは、ざっくりなんだけど、ある程度細かく分けたこと。
もちろん本当に細かく分けても子供はわかりませんが、ある程度分けるほうが、どこに片づけていいのかを把握してくれるようになるみたいです。
それに、お片付けのとき、字が読めるくうはふうに「ふうちゃん、ここに片づけて」と教えているのも、嬉しい誤算でした☆

DSC01407.jpg

今のところ、この状態キープされています。
友達が遊びに来ても「ここね」と子供が説明できるのも助かります(笑

これが一番の方法!とは言い難いのですが(^^;
少しずつ年齢に合わせた子供の遊び方を保育園などの配置なども参考にしながら変えていきたいと思います。

はい、これ一応(あくまでも一応です!)保育園で細かくざっくり分けをしていたのを見て参考にしました(^^;
保育園のように統一された感がないのは、スルーしてください(笑

よかったら今日もクリックよろしくお願いします!!
こんな小さなブログに遊びに来てくれると知ると、元気になれます☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

マリメッコのランチョンマットも可愛くて良いですよね。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お疲れさまですー!

パズルは我が家もジップロックですよ(^-^)一緒一緒♪
タブトラ風の100均バケツも我が家も愛用中です~w

確かに!
子供のおもちゃはざっくり収納が一番!みたいに書いてる収納雑誌とか多いけど、ある程度、分類しておいたほうがしまいやすいし、次使うときも子供も分かりやすいですよね。
めっちゃ共感!
みぃ| URL| 2011/11/16(Wed)13:49:56| 編集
Re:無題
みぃさん

おおお!!!一緒だ―!嬉しいです!!<ジップロック
なるほど、皆さんそういうのしてるんですね、嬉しいなー。収納の雑誌とかむちゃくちゃ持っている数が少ないので、同じことしてる人がいるとうれしい(笑

そうそう!!!
絶対に私もそう思うんですよ。
ざっくりは良いと思うのですが、ざっくりでもやっぱりある程度の仕分けは親がしてあげなくちゃ、子供たちは混乱するなと。
綺麗に並べろとか、そこまでは言わないけど、ざっくりにも限度をつけないと子供は片づけないなーって(^^;
気づくの遅すぎますが(笑
【2011/11/21 13:44】
はじめまして
最近こちらのブログを拝見するようになり楽しませていただいてます♪
今までロム専だったのですが初コメです~。
上の段の上部に空間があるので、座布団の下に台を置いたら収納力アップしそうですね~。
よく布団置場を有効利用するべくあるような台です。わかりにくくてすみません~。
この空間は物の一時避難場所としてあえて空けてあるんだったらごめんなさい(-人-)
iew| | 2011/11/17(Thu)16:07:56| 編集
Re:はじめまして
iewさん

コメントありがとうございます!!!
そうですよねー!あの伸縮するあれですよね?<説明下手すぎ(笑
二回に1つ使っていて、なかなか使い勝手がよいので、1階用も買おうかな☆

収納が広くなると助かります!!
そうかー、ここにあれをおくなんて、全然考えておりませんでした(笑
また近々購入するので、そのときは記事にしますね!!

収納下手なので、こういうご意見本当嬉しいですー☆
また、気になるところがあれば遠慮なく教えてください!!<図々しくてすみません(笑
【2011/11/21 13:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]