忍者ブログ
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cea640f9.jpg
※当然のように写真は使いまわしです(笑

お家を建てるときの最大の楽しみは

“選ぶ”

と言うこと。
もちろん、時にこれが面倒くさくなるんですが(笑

キッチン選びも、女性ならキッチンに立つ頻度が高いため、自分の好きなキッチンを選ばせてくれる旦那さんも多いと思います。
我が家も「キッチンは好きにすれば良いよ」と言ってもらい好きにさせてもらいました(笑

どこのメーカーのキッチンが良いかな。
どんなキッチンの形にしようかな。
収納はどうしようかな。

夢膨らむキッチンライフ☆

その中で、一番の盲点があるんです。
これ、今住んでみて、「失敗したー!!!」と思っているもの。

それが


“換気扇”

キッチンを選ぶとき、99%の人は、換気扇に一番のお金を使う人はいません。
もちろん、見た目は考えるかもしれませんが(とくにオープンだと)それ以外って気にしないって言うか。
火を使っているときの臭いを吸い取ってくれればいいや。
と言うのが、大前提です。

我が家はそのため、当然仕訳対象に上がるわけで(笑

DSC07572.jpg

一番安いものになりました。

見た目もまあ、変じゃないし予算も限られているから仕方ないかな。
と思い、なんとも思っていなかったんですが……。

掃除する時、ぶっちゃけイラッとします。今の換気扇。

DSC07574.jpg
(うえーすでに汚い映像が……すみません(笑))

掃除する時は↑両サイドにこんなポチがあってここ押して開けます。

DSC07578.jpg
(ボケボケすみません(笑))

こんな感じになります。

はい、ここで解る人はお分かりかと思います。

ここ、照明がついているため、思いっきり水をかけて洗えないんです(泣
もーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
掃除嫌いには、過酷な試練!!!

毎日とは言わなくても、私が週に1回とか掃除するような汚れキラーなら良いんですが、いかんせん掃除と言う分野が好きになれない。
そのため換気扇の掃除をするときは、もう洗剤バンバンつけて油をドリャーーーー!!!とスポンジで洗って水をかけて乾かして戻す。
と言う男前な掃除の仕方をいつもしていました。

だから……この手の掃除とか、すごい嫌(笑
嫌って言うか、本当面倒くさいしーーーーーーーーーーーー。
なんでこんな変な換気扇作ったんだろう?作った人、絶対に料理しないでしょ?とか、かなり鬼みたいなことまで考えてしまいました(^^;

「どのメーカーも安いものはこうです!」

と言うのは知らないんですが。
でも、換気扇を選ぶとき「水洗いとか出来ますか?」と聞くのも手です。

あっ!私みたいなズボラの極みみたいな人じゃなければ、気にしなくてもいいと思うのですが
これ、キッチンの換気扇の掃除が好きじゃない人は、絶対に聞くべきです!!
聞いて損はないですし、それでうまく答えられない人なら、自分で上げ下げして確認してください。

ぶっちゃけ、メーカーの人はそれを全部使って生活したことがあるわけじゃないので
いざって言う時、解らない人だって少なくないと思うのです。
もちろん!それが悪いんじゃなくて、ある意味それが普通なんですから、自分で見て触って
「掃除、これ面倒くさそう……」って思ったのなら、相談したらいいんです。
水洗いできる方が良いとか、そういう注文付けたって良いんです。

自分のお家なんだもの!!!


私は、もう面倒くさくて掃除しようしようと言いながら、してないんですよ(こらー!)
10月中にちゃんと考えて、大掃除はしようと旦那と言っているんですが、そうじゃないと出来ないと言うのが、本当にテンション下がります。
(だって……大掃除って嫌いなんだもーん)


お家を建てるって、あれもこれも決めていかなくちゃいけないので、こんなことにまで頭が回らないとは思うのです。
でも、ひと手間、ほんの一言

「掃除って、じゃぶっとできますか?」

だけで、暮らしが快適になるなら、決して苦じゃないと思いませんか?

私、今だったら絶対に掃除のことをガンガン聞いています。
お手入れ楽?でもこれ、洗えませんよね?
みたいな(^^;

ぜひ、キッチンを選ぶとき換気扇に一瞬の光をともしてあげてください!(笑


ズボラのたわごとにクリックをお願いします(笑
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>



今年のクリスマスツリーに、ダーラナホース!!
ツリーも北欧になりそうで、素敵☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
換気扇
ショールーム通いをしてた頃、必ず聞いてたよ。
『これ、掃除はしやすいですか?』
って(爆)
そりゃ、自分のところを買って欲しいから、どこの人も
きれいに説明してくれるんだけど、
好みはTOTOだったの。
決めたのはクリナップだけど(オイ)
取れて丸洗い(若しくは食洗機へIN)が一番良いよねぇ、絶対に。
楽してキレイになる方が絶対に良いもん。

うちは引っ越す前にしようかと…掃除。
それまでは見て見ぬふり(爆)
いぇろぉ| URL| 2010/10/05(Tue)13:36:22| 編集
Re:換気扇
いぇろぉちゃん

そうなんだよねー。私も聞いてたんだよ!!
「掃除しやすいですか?」って。で、これがうまいことしやすいような説明をするわけですよ(笑

……だ、だまされたーーーー!!!な気分(笑

でも実家もTOTOなんだけど、洗いやすいって言ってた。

それにしても、そういうところちゃんと聞いているのが偉い!!
ぬかりない!!!(笑
【2010/10/06 10:05】
無題
換気扇の掃除ってやっかいよねぇ。
うちのはグレードとかはわかんないけど、
取り外してあらえるよ。
しかも簡単ー・・・だとわたしは思う。
なのに、
なのに、

なのに、なぜやらないっ?!

と、自分への喝はいいとして。
ほんと、ズボラに優しい家づくりがいいね。
ってか、「ズボラに優しい家づくり」ってタイトルよくない?
それで本書いてよ、けろたん。
saori| URL| 2010/10/05(Tue)14:08:18| 編集
Re:無題
saoriちゃん

本当にやっかい!一番面倒くさい……。
じゃぶじゃぶ洗えることが大前提だよ!!
うちのは、もう「ギトギトべとべとにしてください」と言っているようなもの<いや、言ってない

ズボラにやさしい家づくり。

いいねえ!(笑
ちょっと企画提案してみようかな。
通ったら、みんなで考えよー!よー!
【2010/10/06 10:07】
無題
この換気扇はどこのなんていうやつなの??
うちねぇ、換気扇に関しては一切検討してないんだよね。見た目で設計士が選んだやつをショールームで確認もせず採用してるの。
ヤバいねぇ。
掃除しにくいかもねぇ。
ちなみにうちのはアリエッタのセンターバルケッタって言うのだけど…。
もう今更どうにもできない現実(笑)
七楓| URL| 2010/10/05(Tue)14:58:20| 編集
Re:無題
七楓ちゃん

思いっきり、普通のメーカー品(^^;
サンウェーブさんの、安物<失礼

そうかあ、チェックしてないんだ。
でも、大丈夫じゃない?<無責任発言
なんとなくだけど、こんなの稀だと思うんだよ(笑

もー悔しいーーーー!!!!むかつくーーーこの換気扇!!!<暴言の数々


【2010/10/06 10:09】
無題
私は採用する換気扇を決めた後、掃除の仕方を聞くだけのためにショールームに行きました。
掃除の仕方が先じゃないんだけどね(笑)。
見た目で選んで、そこそこ納得のメンテナンス性で安心しました。
食洗機を使ってもいいかどうかも聞きました。
「それは自己責任で」みたいなニュアンスでしたが、やります、私(笑)。

ちなみに選んだのはアリアフィーナです。ペニンシュラタイプのフィルターレス(フィルターがないのは優秀かしら?)。
キコ| | 2010/10/05(Tue)16:57:52| 編集
Re:無題
キコさん

フィルターレスとはうらやましい!!
そういうの良いですよね☆
ああ、私ももう少しちゃんと確認して目視して決めればよかった……。

予算も大事ですが、使い勝手が一番大切だなあ(^^;
と、いまさらながらに痛感(笑
【2010/10/07 09:47】
無題
うちも換気扇なんて、標準でついてた
一番安いやつだよー!
色も黒だし…。
見た目重いし、暗いし、フツーのやつ。

ほんと、換気できたらいいやー!って
決めたよー。
掃除のコトとか考えなかったなー。

アパートのって、最後は業者が入るから
引渡しの掃除も見えるところまでだし、
そんなに本気で掃除してないし(ヒドイ)
考えなかったなー、掃除のしやすさ…

↓うんうん!「ズボラに優しい家作り」の本、書いてー!
KUU| URL| 2010/10/05(Tue)22:26:05| 編集
Re:無題
kuuちゃん

でも掃除できそうじゃない?あれってたしか、じゃぶじゃぶできたと思う。
私もアパートのは、ひどいもんだよ(笑
業者さんに「使い込みましたね」と苦笑いされましたさ(笑

ズボラにやさしい家づくり。
考えなくちゃね!!
みんなで作らない?

もちろん、私が書くんだけどみんなでいろんなこと考え合って、良い物作れたらって思うよ☆
【2010/10/08 13:48】
無題
私もズボラーなので、換気扇の掃除苦手です。
でも、我が家はけろたんさんちのものよりさらにお安いと思う。
でも、はずして、食洗機に入れれるのは
まぁ、いいかな。
って、汚れがついて食洗機だけでは十分に
落ちなかった><(ショック)

「ズボラに優しい家作り」の本、私もいいなと思います 笑
akmama| URL| 2010/10/06(Wed)00:19:01| 編集
Re:無題
akmamaさん

食洗機に入れられるって本当憧れるー!!!(笑
うちなんて、入れられないし水浸しになったら感電死するんじゃないかと思うもん(^^;;

みんながズボラにやさしい家づくりに興味あるなら、やっぱりみんなで作ってみたいーーー!!!!
【2010/10/08 13:50】
無題
うち、けろたんとこと外す部分同じかも。
サン〇ェーブでしたよね??
まさかぶら下がったままとは思わず、流しで洗えると思っててショックでしたwww
しかも表面は「整流板」って平らだけど、裏面はでこぼこや狭い隙間もありで、ここのお掃除めっちゃキライです^^ こないだ重曹でお掃除したけど、洗い漏れがあって汚い部分が残ってますが見ないことにしました(爆

全自動洗浄レンジフードがあるらしいので、次回はそれにしてやります!!
やあす| URL| 2010/10/06(Wed)05:43:58| 編集
Re:無題
やあすさん

そう!一緒一緒!!!
本当、むかつきますよねー!!これ!!!<なんて言い方

ベッタベタ。
これをどうせえと?
どうやってきれいにしろと??

どう考えても掃除好きでも好きになれない形だあ。

へえ!全自動なんてあるんですね!!
早く壊れてくれないかな……。壊れろ……壊れろ……<サイテー
【2010/10/08 13:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]