忍者ブログ
[167] [166] [164] [163] [162] [160] [159] [158] [157] [156] [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の換気扇は、以前にも記事にしたんですが
掃除しにくい掃除しがいのある(笑)換気扇です。

何度となく、挫折してきましたが……ついに、その挫折を乗り越えました!!<大袈裟

昨日は、半期に一度の大掃除(午前中だけ)
旦那ちゃんと、くうは外の窓ふき(くうは、途中から遊んでたけど(^^;)

私はキッチン、お風呂、トイレ、洗面、子ども部屋の床のぞうきんがけ。
をしました。

……なんだ、割合的に私すごい頑張ってたんじゃん(笑


一番に、トイレ掃除をいつもどおりな感じですがやって、お風呂はカビハイターを1本使いきり状態で、使って1時間以上放置。
その放置の間に、キッチンとの格闘に入りました。

今回は、強い味方が出来たんです。
↓この子たち。

 DSC07960.jpg

スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー

ドラッグストアで、何か良いものはないかと探していたところ見つけました。
スプレータイプなので、ジャブジャブ洗えない我が家の換気扇にはうってつけ!!

スプレーを出すと白いもこもこの泡が出てきます。
シュワーっとして、すぐに拭いても油汚れは落ちたんですが、ちょっとベトッとした部分は、少し時間を置いて拭く方が効果がありました。
何と言うか、泡に油汚れが浮きあがってくるって言うんですか?
(↑だけの掃除を午前中にと言うことだったので、写真撮る暇なしでした……)

あんなにべたついていた換気扇が、触ってもベタベタした感じがなくなりました。
掃除のしにくさは、笑いが出るくらいでしたが(笑)みる限り油汚れは全て拭きとりました!!
小指も駆使して細い隙間の油汚れを取った甲斐があった!!<割り箸とか使えって

DSC07951.jpg

やりましたよ!!
宣言してから、どのくらい経ったんだって感じですが、頑張りました!!
後ろに写っている重曹スプレーも、なんとなく買ってみたんですが(家に重曹あるのに!!<お金の無駄遣い )
換気扇の上の方はキッチンに上って、これでシュッシュとしたら綺麗になりました☆
……くうに「ここに上ったらダメなんだよー!」と怒られて「ごめんなさい」と謝る場面がありましたが(^^;;

キッチンの人口大理石の部分は、ご存じの方も多い「激落ちくん」でこすったら、もうビックリするくらい綺麗になりました。
……人工大理石もオッケーなのかは知りません(笑
自己責任で使ってください。我が家はとくに綺麗になっただけで、なんの困ったこともありませんでした☆

 

いやぁ、引っ越した当初はこんなにきれいだったんだなあと、感慨深くキッチンを眺めていた私。
綺麗になるって、気持ちが良いです☆


で、マリメッコのトートバッグ。
完成しましたーーー!!!<エプロンはまだです(^^;

↓こんな感じです。

 DSC07962.jpg

中に小さなチャックつきの袋部分も作ってみました☆
これは、A4サイズのものがすっぽりと入る大きさです。

DSC07963.jpg

使い勝手のある大きさなので、たくさん使ってあげようと思います!!

自分用なので、中はきったないですが(^^;

自分で作ったマリメッコのトートバッグ。結構気に入ってます☆
耐久性に自信なしというところが難点でしょうか(笑

掃除もハンドメイドも、お疲れ!!とどうかクリックしてやってください(笑)
褒められて伸びるタイプなんです<ジブンデイウカー!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 <<物欲雑記>>



既製品は美しい……。
私のよれよれとは違うわ(^^;;<一緒にされたくない

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
換気扇の掃除、お疲れさまでしたー♪
ああ・・・私まだしたことない(爆)
今年の2月に引っ越してきたんですけど、そろそろヤバイですかね?
踏み込む際にはけろたんさんのレポ、ぜひ参考にさせてもらいます!
(ていうか換気扇、うちのと一緒かも・・・!)


過去記事もいろいろ読ませていただいてます☆
なんだか我が家との共通点が多くてビックリしてます。
好みももしかしたら似てるのかな?

床も、うちは1階杉の浮造り、2階はパイン、洗面とトイレはコルクです。
壁は漆喰を自分たちで塗りました。
ビニール系のものは一切使っていません。
無垢の床の足触り、本当にいいですよね!
頬ずりしたくなるくらいじゃないですか?(^^)
みぃ| URL| 2010/10/18(Mon)12:16:55| 編集
Re:無題
みぃさん

分かりますよ……私も今回が初めての本腰いれたそうじでしたから。
換気扇の掃除大嫌いです。。
けっこう良い感じで汚れが落ちたので、もしよかったら参考にしてください☆

お家似た感じですか?
うれしいなーーー!!趣味も似ているなら、いろいろ話が合いそうですね。ぐふふ☆

無垢、本当に頬ずりしたくなりますよね!!
私は無駄にゴロゴロしてしまってます(^^;
【2010/10/18 15:25】
すっご~い。
すごい頑張りましたね!!
私はいっぱい頑張ると次の日魂が抜けたように動きが鈍くなります(笑)
けろたんは大丈夫!?
↑余計なお世話だし(≧ω≦)b

新居では月に1回の換気扇掃除を自分に課そうかと思っているんですが出来るかしら??

トートバックめっちゃいい!欲しい!
売ってもらいたいぐらいです。
七楓| URL| 2010/10/18(Mon)12:42:05| 編集
Re:すっご~い。
七楓ちゃん

抜け殻状態!なのに、なーんか動いてもう魂抜けているよ今(笑
明日の記事にするんだけど、もう久しぶりに頑張った×2日って感じ(笑

月に一度……私も最初は思ってたんだけど、私は!(私はね(笑))到底無理だった……。
全ては、換気扇のせいにしてるんだけど(^^;;

トートお金出して買いたい?
なんてこったい!お金払ってもらってほしくらいよ(笑
そんくらいの雑さかげんなのよ。見えないところは(^^;
【2010/10/18 15:28】
無題
換気扇掃除、お疲れさまー☆
スクラビングバブル、気になってたんだ~。
CM見ると簡単にキレイになる感じだよね!
お高いの??
今度、見に行ってみようっと。

マリメッコトート、すっごくいいねー!!
自分で作ったら好きな場所にポッケつけたり
できるからいいよねー◎
あぁ…ミシンがほしい!
KUU| URL| 2010/10/18(Mon)12:55:43| 編集
Re:無題
KUUちゃん

お値段、ビックリするほどじゃないかな。私が買ったところは400円しなかったよ?
油汚れ、思いのほかきれいに落ちたから私は気に入った!!!
年季の入った汚れは……保証できないけど(^^;

トート良い感じ??よかったー!!!
KUUちゃんミシンでも持ってたら、すごいいろんな物作りそうだよね!!
しかもむちゃくちゃ上手で(笑
【2010/10/18 15:30】
無題
けろたん、マリメッコトート完成おめでとー^^
いいねいいね。
無地との切り返しがまたいいね。

換気扇おつかれ!
いつもけろたんの記事に影響されて
あー、あれやらなきゃーって思うんだけど
思うんだけど
思うんだけど・・・
でもきれいになると気持ちいいよね^^

saori| URL| 2010/10/18(Mon)13:55:30| 編集
Re:無題
saoriちゃん

生地の節約ともとれる、切り返し(笑
でも良い感じになってよかった☆


換気扇掃除は、saoriちゃんがIH掃除したって言ってたでしょ?その影響なんだよ☆
【2010/10/18 15:32】
無題
すんごく、がんばりましたね。
えらいぞ~~~、けろたん☆
(ってこれで、伸びるかな)

私は、本日今年最後のジブンオンリーの休暇。
だらっとしつつ、やりたいこともやり、
中途半端なような、充実しているような。

でも、けろたんさんの記事みて、
やるきを頂きました!!

マリメッコトート、私も欲しい!!
かわいいよ~~~☆☆
材料ばかりが増えてく私と大違い!!
えらいわ^~^
(これで、さらに伸びたかしら 笑)
本当に有言実行、尊敬します。
akmama| URL| 2010/10/18(Mon)14:02:47| 編集
Re:無題
akmamaさん

頑張った?偉い??
もう!!テンションあがるーーー!!<お子様ですか?あなたは。
でも、ゆっくりするのも大切だよね。
私ってダメなところが、ゆっくりだらだらが苦手な人で(^^;;

のんびりも大切なのに、自分を追い詰めるのが好きな、ドMだったりするんです(照
akmamaさんから、いつもやる気をもらっているので、少しでもやる気パワーを渡せたならうれしいな☆

トートバッグも良い感じなら……次は何作ろうかー!!!うおりゃーーー!!!(笑<調子乗りすぎ
【2010/10/18 15:34】
小指を駆使して
分かる分かる!
時には爪も使うときあるわよぉ~(もちろん、その後は爪切り(笑))

換気扇、ほんとにお疲れ様^^
というか、その他たくさんもお疲れ様^^
高い場所にあるし取り外せないしで、腕とか首とか疲れたんじゃない??

トートバッグ、ビックリしたぁ!
見事だわ!
そういや、私、こういう大きめのトートって持ってないなぁ~。
使い勝手って良いと思うし、
ハンドメイドクラブ(いつ発足した?)として頑張ってみようかな・・・。
家、建てたら・・・(先延ばし)
いぇろぉ| | 2010/10/18(Mon)17:01:12| 編集
Re:小指を駆使して
いぇろぉちゃん

分かるー!!!爪も駆使するよね(笑
そうそう、終わったら「御苦労さま」の気持ちを込めて切る!<気持ちこめてる?

良いのか悪いのか、旦那が掃除の火がついたようで……
「今度は二階!」

ええええ……<もうテンション下がってる嫁

トート良い感じ?
いやん、つくろうか?<またなりふり構わず言う!

型紙送ろうか?<こらこら、なんつー。

へたくそハンドメイド同好会としては(いつから発足?)トートは必須ですな!(笑
【2010/10/20 14:53】
無題
おそうじお疲れ♪
お風呂、うちはハイター大瓶1本つかっちゃうよ~。
シュシュっとしてラップをしておくと
けっこうカビがとれやすいことに気がつきました。

換気扇、入居時にダスキンさんにやらせて(笑)いらいやってないわ~。
自分ですべきだよねえ・・・。(遠い目)
わたしも重い腰をあげるわ(^^;)
miton| URL| 2010/10/18(Mon)22:33:54| 編集
Re:無題
mitonちゃん

なんと!!!ハイター大瓶なるものが存在するの?!
し、知らなかったー!!!
どこに売ってんだろうか。。気になる……

いやね、こそっとmitonちゃんだから言うんだけど(公開してたら意味ないんじゃ?)1本じゃたりなくてさあ(笑
近いうちにまた、やろうとおもってるの。

そして!!そのときはラップ作戦、やってみる!!!!

ダスキンしてもらうって、いいなあ☆
私もできるならやらせたい。顎であしらってやりたい!<言いすぎ
【2010/10/20 14:55】
見てはいけないもの
ああ、私が避けていた大掃除。
最近お邪魔しているブロガーさんたちが大掃除を始めています。
見たくない・・・でも見ちゃう(笑)
で、自分の家は・・・見たくない(笑)

それにしても器用ですね!
トートにしても、エプロンにしても、とっても素敵です!
マリメッコのものは生地も高いですが、既製品はもっと高い。
こうやって作れる腕があるのはすばらしいです。
器用で、小説も書いて、おしゃれで、素敵なママですよぉ。
まりしし| URL| 2010/10/18(Mon)23:47:00| 編集
Re:見てはいけないもの
まりししさん

そうなのよ、今まで見て見ぬふりしてたのを……かーーーなり重い腰ですがあげてみました。そして、頑張ってみました!!
そうですよね、なんだか大掃除されてますよねえ。

憧れの素敵ブロガーさんとかしてて、すごいなと思いつつ、私もやってて……いやんお揃いとか無駄に喜んでみたり(笑

トート、全然器用じゃないんですよお!!
本当に本当にへたくそハンドメイド好きなので。。
もう、マリメッコがよくみせてくれてるんです(笑

でも、持ってるだけで幸せになれるトートです☆
【2010/10/20 14:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]