忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふうが風邪をひいてしまって……咳がコンコン。
なかなか寝付けないようで、ご機嫌斜めです。

今日はちょっとお家のこと。


IMG_5898.jpg


この脱衣室の奥にはサンルーム(部屋……サンスペース?笑)があります。
※ちなみに、引っ越し前の使い回し画像です(笑


私は、お家を建てるにあたって、絶対に取り入れて欲しいものがありました。
それが、仕事スペースともう一つ。

サンルーム。


このスペース、あったら便利だけどなかったらなかったで別に良い。
と言うものかと思います。

でも、私はどうしてもつけたかったしつけて本当に良かったと思ってます。
私にとって、洗濯物と言うのは究極の生活感。
どうしてもそれを見せるのが嫌だったんです。

それなら脱衣室にかければいいんじゃない?って思うかもしれません。
実際に、実家ではそうしてありました。
でも……

本当に邪魔!!!!

何列にもつらなったのれんのような洗濯物をかき分けてお風呂に入ったり顔を洗ったり。
脱衣室をある程度広くもうけてあった実家でしたが、洗濯物で途端に狭くなり、苦痛でした。

北陸は日本一日照時間の短い地区と言われています。
どうしても乾燥機にたよることも多くなります。
冬場はフル回転で活躍してます。
夏場でも、雨の降った時はつけないとあの嫌なにおいがするので、頼ってます。

そのため夏場は地獄でした。ちょっとしたサウナ……。
冬場は温かかったですが(笑
でも本当に邪魔でした。

結婚をしてアパートに住んでいた時は、リビングしか干すところがなかったため
人が来ても乾いていなければそのままにしておかねばなりません。
パンツとか平気で見せるって、やっぱり嫌でした……。
なんか、これは気にしない人は気にならないんだろうけど、私は本当に嫌でした。

今は、脱衣室の奥にサンルームがあります。
脱衣室が狭くなったため、広さを確保するためにドアなどはもうけなくて良いと私が言いました。

サンルームをもうけて本当に良かった!!!
もちろん、洗濯物はちらりと見えてしまいますが、気になるほどでもありません。
お客様が来ても全く気にすることなくリビングに通せますし、洗面も脱衣室から出ているため
脱衣室の中まで見られるということはありません。

お風呂に入るときもあ邪魔にならずに、本当に嬉しいです。

夏場は暑いんじゃないの?って感じですが(乾燥機使うと)、今は夜中に洗濯物を干しているので
暑いときは免れているため大丈夫です(笑

 

絶対に必要!!

と言うわけではないと思います。
でも、サンルームはもうけようか考えているならもうけるべし!!!

私は今まで、上記のことで洗濯物って本当に邪魔な存在でしかありませんでした。
でも、今は案外嫌いじゃないです。
洗濯たたむのは面倒くさいけれど(笑
それでもその憂鬱は干したりたたむだけ!!

作業以外の場面での憂鬱は何一つなくなったのですから。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました!
よかったら、クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村  

 

br_decobanner_20100403084720.gif

 

<<物欲雑記>>



 

ペプシのコンプリート。
どうせなら本物もコンプリートしたいと本気で思っている今日この頃。

でも個人的にカルティオよりアアルトのほうが気にいってるんだよねえ<何さま
 

拍手[0回]

PR


ただいま、和室を大改造中(……ってほどでもないけど(笑))
お見苦しいの極みな感じです。

掃除して余計に汚くなる。

あのパターンに入っている気がしてなりません(^^;

オーマイガー。


うんと、綿棒。
我が家はこれに収納してます。

DSC06543.jpg
 ⇒グラスジャー Sサイズ

思いっきり綿棒が見えていますが、ぽてっとした感じでかわゆいです。
引っ越し前、綿棒の収納をどうしたらいいものか悩んでいました。
もう、それこそ買ってきたプラスチックのケースに、そのまま入れてた感じです(笑

でも、我が家の洗面は脱衣室に入っていないし、いつでも誰でも見えてしまうので
極力生活感を出さないようにするには……と探して、こちらを購入。

DSC06551.jpg

これ、綿棒が見えるんですが、生活感を感じさせないから不思議です(笑

「綿棒って、こんなオシャレアイテムだっけ~?」

なんてアホなことを言った人がいます<その名も、私。

そして、この綿棒はやっぱり洗面のところに置いてます。

小さいから、我が家の洗面カウンターにもぴったり~☆

DSC06553.jpg

家族が使うものなので(使用頻度が高いのは、私ですが)、家族が必ず使う場所に置きたいと思っていました。
そしたら、自動的に洗面所になったんです。

これなら置いといても、許せる!
ノー問題!!


ドラッグストアで買った、超安物の麺棒も、なんだか素敵に変身です(笑
良いですね~。
 

生活感があるから、隠す。
生活感があるから、生活感を感じさせない見せ方をする。
生活感があるから、家に入れない!

いろんな考えがあるかと思いますが、我が家は今のところ生活感を感じさせない見せ方で落ち着いております。
でも、昨日の記事のぴんきーさんのコメントにあるように、ダルトンに入れると言うのも、良いですね~!!
考え付かなかった(笑

 

いぇろぉちゃん、我が家の綿棒事情(笑)は、こんな感じですぞ☆


どうでも良いですが……。
ただいま、手をつけたいことをメモっておきます。

・換気扇の大掃除!
・和室の掃除&大改造計画実行!
・手作りの棚を作る!

さて、お盆までにこのミッションは完成するだろうか(笑
いや!なんとしても完成させたい!!

今日も遊びに来てくださってありがとう!!
よかったら、足跡代わりにポチっとしてくれたら嬉しいです☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 
物欲雑記

  

安いしシンプルで良いなあ。
一輪挿しほしいですー

拍手[0回]

我が家には、お風呂に冷蔵庫がある……わけがないんですが(笑
娘にとっては↓これが冷蔵庫に見えるようです。

DSC06264.jpg

「冷蔵庫がなくなってきたー!」
「おかあさん!冷蔵庫二つ二つになったよ~」

と言っています。
……お風呂に冷蔵庫があったら、どんなセレブやねん。
ってセレブでもお風呂に冷蔵庫設置してる人なんていないか(^^;

さて、我が家のお風呂です。
大きさは、ごくごく平均の1坪。

DSC06249.jpg

本当は、大きくしたかったのですが……
この家を建てるにあたって、仕訳対象(笑)に上がったのがお風呂。
そのため、当然広さをとると、金額が跳ね上がってくるので出来ず
何度も何度も「減額」になる方法を担当さんと一緒に考えていました。

INAXのラ・バスと言うシリーズです。
そのシリーズですが、さらにランクを下げました。
アクセントに壁を青くしただけで、あとはなーーーんにもこだわりがない(笑
横長の鏡と、イナックスのサーモフロアという床、ごく普通の浴槽。
……普通です(^^;

DSC06261.jpg DSC06256.jpg

DSC06258.jpg DSC06260.jpg 

ランクを下げて、オプションをとりいれることで、通常のラ・バスよりも
値段を安く抑えることが出来ました。
だから、埋め込み式の洗い場とかでもないのです(^^;
慣れ親しんだ形なので、使いやすいですが(笑

DSC06266.jpg

ランクを下げることで、選択肢が減ったりしますが、元々選択肢を必要と
しない部分だったので(壁の色とかそういうの)だったら、より安いほうでということで今の形になりました。

 

基本的に不憫には思っていません。

……でも、今使っているシャワーは本当に気にいらない(笑
言葉で説明すれば、シャワーが末広がりで出てくるんです<意味不明

▲←こんな感じで、まあ普通は出てくるんですがこの広がりが広いために、泡を流すのに時間がかかるし、シャワーが当たっている感じが少ないです。
だから自動的に、弱くして洗ってます(節約仕様?笑)

シャワーの出方なんて気にしないんですが(購入するとき)こういうのもチェックできるとすごく良いなあって、正直思いました(出来るのかな?)

DSC06248.jpg DSC06251.jpg

ちなみに「お金かけないって言って、ダウンライトだし暖房乾燥機付きじゃねえか」と
思われるかもしれませんが……これお金かかってないんです(笑
丁度、期間内に申し込んだ方には、オプション5万円だったかプレゼントと言う
イベントをやっている期間で、ダウンライトにしました。
また乾燥機付きの換気扇は、型落ちだったか何かで
「片瀬さんのお家につけます?」と言ってくださって、つきました。

なかなか、全てにお金はかけられないので、お風呂は入れればいいを前提に作りました。
だから、なんの特徴もないです(笑

よく、言われるんです。あんな建具なので「ヒノキのお風呂とか?」って。

ちゃうちゃう(笑

でも、寂しいからヒノキの椅子にしました(笑
↓これ。
 

届いた瞬間、ヒノキの香りがしましたよー☆

建てなおすときは、ヒノキのお風呂とか、憧れます!
(旦那ちゃんには、即刻却下されましたが(苦笑))

今日もポチっとありがとうございます!!
br_decobanner_20100403084720.gif

物欲雑記


  

近いうちにこれ、買います……。
仕事中に、ふっと上を見上げるとシーリングファンが……
汚くなってるんです(泣

吹き抜けって、解放感への代償も多いようで(^^;

拍手[0回]

DSC05658.jpg

……。
現在の脱衣室の棚の状況です(笑

なーーーーーんか。
カゴも統一してるわけでもなけりゃ、ちょいよすかすかだし(笑
歯抜け状態が続いておりますです(^^;;;

一番下に置いてある収納棚は、アパートのときから使っていて
ここに引っ越した時は、脱衣室に置こうかな~と思って
置いてみたところ、なんともピッタリ良いサイズ(笑

家族の下着と上の4列には靴下を入れています。
最初は、普段の服を置いてあるウォークインクローゼットに
靴下も置いてあったんですが、私はよく靴下だけ忘れて
洋服を下に持ってくるし、靴下をはいたら穴が空いてました……
なんてこともあるので、また上に登るという動作が面倒で(笑)
靴下だけ、こちらに一緒に入れておくことにしました。

それぞれ家族の名前をピータッチでつけてあります。
↓我が家のピータッチはプーさん。
 ヤ●ダ電気のポイントで購入しました。
 


その他、上から順番に。

一番上の棚は、無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックス・L
を3つならべております。
ここには、ストックのバスタオルだったり、掃除行きのタオルや
バリカンだったり(笑 が一応分けて入れられております。
見てお分かりの通り、隣には娘2人のおむつが
みだらな状態でおかれております……(^^;;;

下は、今のところ何もおいてません。
また必要があれば何か置くようにしようと思っています。

その下が、一番色がバラバラ(笑
右の無印で買った布貼組立式ボックス・Fには、シーズンオフのパジャマを入れています(シーズン物は下着と一緒に入れてあります)
パジャマの夏物をわざわざ上に置くのも、なんだか面倒なので
あえてここに置くことで、好きな時に勝手に衣替えしてね、旦那ちゃん。
と、無言の指示です(笑

となりのタブトラ、これ……本当はバニラが欲しかったんです。
でも、私が買った当時はなかったんです。
だから、なんとなくピンクを購入したんですが、まさか旦那ちゃんの普段仕事で着ていく服を入れておくことになろうとは、当時は思ってもみませんでした(笑
バニラに買い替えたい……。
こんなところにピンクのさし色なんて、いりません(^^;

その隣のかごには、二女の布おむつとハンドタオルをいれてあります。

その下は、ニトリで購入したボックスです。
ここにはお風呂の洗剤やシャンプーなどのストックと、洗濯洗剤のストックを入れてあります。
この手のストック(とくに洗濯洗剤)はたくさんいただくので、在庫として多いんですが
あれって、重たいじゃないですか。

無印では、耐えられなかった(笑

これは、ポリプロピレンなので多少乱暴に扱っても大丈夫だし
汚れても水でジャブジャブ洗えるので、こちらにしました。

一番下の段は、普段から使っているタオルをたたんでおいてあります。
あと、どかしましたが旦那のパジャマなんかもデロンと置いてあります(^^;

そんな感じで、本当に歯抜けでまだまだ改良の余地ありの脱衣室ですが
今のところはこんな感じで「どうしようか」と横目で見つつ
静寂を保っている私です。

よかったら、クリックお願いします☆
br_decobanner_20100403084720.gif

うんとですね。
私の新刊が、楽天ブックスにも登場しました~!!
妊娠して出産の間……この本を作っていました。

 

永遠に彼が夢中になる恋愛のルール

このブログを見てくださる方は
結婚している人が多いと思うので、関係ないかとは
思うのですが(^^;;;

でも、結婚した夫婦の仲を良好にするうえでも
参考になってくれる本ではないかと(自分で言うな)
もしくは、婚活中のお友達に是非☆<こら

↓ほかに、こんな本を出してます。

     
   

 

拍手[0回]


DSC05176.jpg

トイレネタの続きです。

私は、トイレに広さを使うくらいなら、別の部分に広さを使いたい。
という考えの人間なので、狭いです。

さらに、紙巻き器はINAXさんのものを採用してます。
二連です。

と言うのも、アクアフィットの収納スペースは
こんな感じです。

DSC05156.jpg

シャットセット(笑

見ての通り、これで終了なんです。
私はシャット発売以来のシャトラー(笑
なので、嫌でもトイレ収納に入ることは決まってました。

もちろん、シャットのように使い捨てを
使わない場合は、ここに入れなくて良いので
トイレットペーパーを入れることが出来ます。

でも、我が家はこれ以上入れてません。
……今は(笑

前まで入れてたんです。
ギッチギチに(^^;

でも、あけるたびに小さいけれど大きなストレスを
私にあたえる雪崩がダラダラーっとなるので


イラッ。

トイレットペーパーをトイレから撤去しました。
(だけどapeは置くんだ(笑))

結果オーライなんですが、二連にしたおかげで
片方が途中で切れてしまっても、もうひとつが
あるので、そちらをガラガラと使えば良いだけなので
別にトイレにトイレットペーパーを在庫として
ストックしておく必要もなくなりました。
(トイレットペーパーは別の収納庫に入ってます)
 

最初は、オシャレなトイレットペーパーを収納する入れ物を
買おうかと思ってたのですが、トイレ掃除するときに
邪魔でしかないと思い、置くという選択肢を消しました。

もし、オシャレな紙巻き器を使おうと思う方は
その手のものは、だいたい一連なので
当然トイレットペーパーを収納するスペースは必ず
確保しなくてはいけません(当然だろ)

逆にいえば、二連式でいいや~って方は
トイレットペーパーを全部収納するわけではないので
一か所に固めておいて、トイレにわざわざ
置いておく必要はないのです。

まあ、トイレに出た後にトイレに戻り
トイレットペーパーをはめ込む作業はありますが
それはトイレに置いて在庫がなくなれば同じ事。

トイレって、リビングなどと違い極力省スペースだと思うのです。
だからこそ、省スペース収納に必要なものを一般論ではなく
自分の生活で考えたとき、何を収納スペースに入れたいか
優先順位を決めたら、トイレのものを必ずトイレに置く必要って
出てこなくなってくるんじゃないかなって思うのです。
 

ちなみに。

このアメージュVを選んだ理由でもある
リフトアップ。


DSC05158.jpg

すっごく掃除しやすいです!!
隙間がある以上、汚くなってしまうので
こうやってリフトアップしてくれるのは
掃除が苦手な私には必須です。


 

↑我が家が使っているトイレットペーパーです。

芯レス&170メートル!!なくなるまでに
時間もかかるので、余計にトイレットペーパーを
トイレに入れていないのかもしれません(笑

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]