忍者ブログ
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふうが風邪をひいてしまって……咳がコンコン。
なかなか寝付けないようで、ご機嫌斜めです。

今日はちょっとお家のこと。


IMG_5898.jpg


この脱衣室の奥にはサンルーム(部屋……サンスペース?笑)があります。
※ちなみに、引っ越し前の使い回し画像です(笑


私は、お家を建てるにあたって、絶対に取り入れて欲しいものがありました。
それが、仕事スペースともう一つ。

サンルーム。


このスペース、あったら便利だけどなかったらなかったで別に良い。
と言うものかと思います。

でも、私はどうしてもつけたかったしつけて本当に良かったと思ってます。
私にとって、洗濯物と言うのは究極の生活感。
どうしてもそれを見せるのが嫌だったんです。

それなら脱衣室にかければいいんじゃない?って思うかもしれません。
実際に、実家ではそうしてありました。
でも……

本当に邪魔!!!!

何列にもつらなったのれんのような洗濯物をかき分けてお風呂に入ったり顔を洗ったり。
脱衣室をある程度広くもうけてあった実家でしたが、洗濯物で途端に狭くなり、苦痛でした。

北陸は日本一日照時間の短い地区と言われています。
どうしても乾燥機にたよることも多くなります。
冬場はフル回転で活躍してます。
夏場でも、雨の降った時はつけないとあの嫌なにおいがするので、頼ってます。

そのため夏場は地獄でした。ちょっとしたサウナ……。
冬場は温かかったですが(笑
でも本当に邪魔でした。

結婚をしてアパートに住んでいた時は、リビングしか干すところがなかったため
人が来ても乾いていなければそのままにしておかねばなりません。
パンツとか平気で見せるって、やっぱり嫌でした……。
なんか、これは気にしない人は気にならないんだろうけど、私は本当に嫌でした。

今は、脱衣室の奥にサンルームがあります。
脱衣室が狭くなったため、広さを確保するためにドアなどはもうけなくて良いと私が言いました。

サンルームをもうけて本当に良かった!!!
もちろん、洗濯物はちらりと見えてしまいますが、気になるほどでもありません。
お客様が来ても全く気にすることなくリビングに通せますし、洗面も脱衣室から出ているため
脱衣室の中まで見られるということはありません。

お風呂に入るときもあ邪魔にならずに、本当に嬉しいです。

夏場は暑いんじゃないの?って感じですが(乾燥機使うと)、今は夜中に洗濯物を干しているので
暑いときは免れているため大丈夫です(笑

 

絶対に必要!!

と言うわけではないと思います。
でも、サンルームはもうけようか考えているならもうけるべし!!!

私は今まで、上記のことで洗濯物って本当に邪魔な存在でしかありませんでした。
でも、今は案外嫌いじゃないです。
洗濯たたむのは面倒くさいけれど(笑
それでもその憂鬱は干したりたたむだけ!!

作業以外の場面での憂鬱は何一つなくなったのですから。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました!
よかったら、クリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村  

 

br_decobanner_20100403084720.gif

 

<<物欲雑記>>



 

ペプシのコンプリート。
どうせなら本物もコンプリートしたいと本気で思っている今日この頃。

でも個人的にカルティオよりアアルトのほうが気にいってるんだよねえ<何さま
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
サンルームいいよね。
究極の贅沢空間だと思う。

我が家も検討はしたけれどスペースが確保できず無しになりました。
ファミリークローゼットとパントリーを広めに取ってしまったからかな。

でも出来ればつけたかったのでうらやましいです。
七楓| URL| 2010/08/05(Thu)16:52:25| 編集
Re:無題
我が家も小さいものだよ^^;
でもあることで、いろんな生活感を隠すことができるので本当に良かったって思ってる。

その分、脱衣部分が狭いってのもどうなんだと思ったりもするけれど(笑
【2010/08/08 05:52】
無題
そうそう、サンルーム!

必需品ですよね!!どの会社で間取り考えてもらっても必ずついてますもん。
私たちがお願いした工務店の内覧会に行くと、最近では広い洗面脱衣をサンルームとしても使うという間取りが増えています。

うちは洗面と脱衣を別にした上に1Fにサンルームとホビールーム(土間)がある為リビングにしわ寄せがきており、その間取りが少々うらやましく感じています。

でもけろたんさんの記事読んで、「やっぱりな」
と思いました。一体型は楽そうやけどお客様が来られる時は大変そうですよね。
でもちょっと羨ましいですー。
ese*| URL| 2010/08/05(Thu)23:58:34| 編集
Re:無題
ese*さん

うん、最近セットものが多いですよね!
洗面脱衣とサンルームの一体化。
広くとってあるから、邪魔って言う感じがしなくて良いなあって思います。
わがやのばあい、脱衣とサンルームの一体化なので、きっとその場所が一番の生活感の場所かなと(^^;;
【2010/08/08 05:55】
無題
サンルームいいねぇ。
広さ的にはどれくらいあるの?
うちは洗濯物は外に干せない時は、洗面所か2階の洗濯物干場(とは名ばかりの洗濯物チョイ干しスペース)だよ。
洗濯物を暖簾のようにかき分けて…まさしく我が家がそうw
昔ながらの庶民派生活だから洗濯物がぶら下がってても全然気にならない…
ちょっとはけろたんを見習わなきゃ!

やっぱりこういう部屋ほしかったよ。
旦那に却下されたのねん。
まりも| | 2010/08/06(Fri)11:33:28| 編集
Re:無題
まりもちゃん

広さとしては、1.5畳ほどしかない小さなものです☆
だから、ちょっぴり不便なところもあるんだよね。
形としては長方形だから、幅がもう少しほしいなあと言うのはある。
でも贅沢は言ってられません(^^;;

暖簾が気にならないようなら良いんだけどね☆
私はどうしても気になったから、子供たちの思春期になったときも気になるだろうし、あの面倒くさい感じが嫌いなので<どこまで面倒くさがり?
小さくても設けてよかったと思ってるよ☆
【2010/08/08 22:00】
思いもつかなかったぁ
サンルーム。
洗濯は外に干すとしか考えた事なくてね(爆)
実家の母親はいかなる時も外に干してた人だから
私も同じように雨でも外に干してるわぁ^^;
風が強かったら別なんだけどね^^;

ちなみに私も、まりもちゃんと同じで
ぶら下がってても気にならないタイプ…。
見習わんと、お洒落っ子にはなれん(笑)

でも本当、究極の贅沢かも。
広さはどれくらい??
いぇろぉ| URL| 2010/08/06(Fri)12:22:55| 編集
Re:思いもつかなかったぁ
いぇろぉちゃん

うんうん!!私も基本的に外干し!!!
だから、天気が怪しくても干してるよ(^^;
雨が降らない限りは干してもOKとしてます(笑

アパート時代は、まして屋根があったので多少の雨なら濡れないから平気で干してた。雨でも「バスタオルくらいは干しておこう、邪魔だし」ってな感じでべら~んと干してたよ(笑

今は、ちゃんと干せるスペースが確保されたから、雨が降ったらさすがに入れてる(笑
でもやっぱり外干しの香りが好きだから、やめられません(笑
【2010/08/08 22:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]