忍者ブログ
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、保育園へ迎えに行くと担任の先生からこんなことを言われた。

「くうちゃん最近『抱っこして』ってくるようになったんです」

話を聞くと、ところ構わず誰にでも抱っこを求めたりとかはないようですが
担任の先生のひざに「座っても良い?」と聞いたり「抱っこして?」と言うようで。
先生が「次のお友達に変わってもらって良い?」と言うと「うん」と素直に聞いてくれ、駄々をこねたりはしないそう。

帰りの車の中でくうに聞くと、「うん」と笑顔で返事をした。
ちょっと泣けてきた。

ああ、何やってんだろう私。
子どもの甘えたいサインを無視してた。

聞けば、他のお友達も抱っこを求めるようだ。
ただ、今までこういうことを言わなかった分、先生も気になってくれた。


先生との会話で、先生はふうのほうを見て
「ふうちゃんいるから、本当にしょうがないよ。なかなか一度にどっちもって難しいもん」
フォローはしてくれたけれど、ここ最近のことを思い出してみると、「抱っこして」と言われても「ごめん、ちょっと忙しいから」と断ってしまったり、旦那も「くう重くなったしなー」と言って抱っこしなかったり。
正直、しまったと思った。
私たち夫婦は、くうの小さなサインを受け止めてあげていなかったなと、本当に反省した。

正直、年齢が2つしか離れていない姉妹のため、どうしてもうるさいほうへ(笑)行ってしまう。
買い物中も抱っこしなければ脱走するし、寝転がって暴れるし……。
くうがそういうことがなかった分、ふうは抱っこして大人しくなってもらっている。

でも、ふうだってまだ4歳。
お姉ちゃんかもしれないけれど、まだまだ子ども。
抱っこして欲しいときもあるし、めいっぱい甘えたい時だってある。
聞き分けが良い分、私がくうに甘えてしまっていたのかもしれない。

先生から聞いたおかげで本当に反省することが出来、私から「抱っこ、おいで」と言ったりするようにもしている。

子育ては楽じゃない。大変だから子育てなんだ。
楽であっては、いけないと、ある本に書いてあった。
子どもの言葉と気持ちを受け止めずに、楽をしていて子どもの心が育つわけがない。
こんな当然なこと、忘れてしまうなんて情けないです(^^;

彼女たちが「抱っこして」と言わなくなるその瞬間まで。
ううん、なんだったら言わなくなっても「抱っこ、おいで」と自分から言ってやろうかと思っている(笑
長い人生、抱っこ出来る、甘えてくれる時期なんてほんの一握りなのだから。


なんて、偉そうなことを言ってますが、本当にまだまだ私は未熟者です(^^;

よかったら、今日もクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

仕事スペースのところに
↓おいて、カメラなどを入れたいです。



でも、仕事スペースだから“風”でもいいかなーとか(笑
お安いですし☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
未熟でもいいんじゃない^^
って、言い方が変かもしれないけど(笑)

お姉ちゃんだから我慢してた分もあるんだろうけど、
そこがまた泣けてくる、情けなくなる瞬間だったりもするんだよね。
けろちゃんの気持ちも判るし、姉ちゃんだった私は
くうちゃんの気持ちも痛いほど判る^^

こうやってママの方から手を差し伸べてくれてるってステキだね^^
うんうん^^
くうちゃんもまだ4歳だもんね。たった4年しか生きてないんだもんね。
でも、十分優しい子に育ってるんじゃない^^
ふうちゃんのため、けろちゃんのため、いろんな人の事を考えてるんだと思うな^^

あと少しでクリスマス。
くうちゃんの事を考えちゃうよ、私^^
ある意味、記念日になる日かもしれないもんね^^
いぇろぉ| URL| 2011/12/22(Thu)14:26:24| 編集
Re:未熟でもいいんじゃない^^
いぇろぉちゃん

ありがとう☆
本当に情けなくなったよ。
母親として失格だなーって、母親としての役割なにも果たせてないなー。ただの鬼なのかなーって(^^;
でも、いぇろぉちゃんが言うように、未熟でもいいし未熟が当たり前。
私だって、母親になってまだ4年。
試行錯誤して、一緒に成長して行かなくちゃね!!

いつも思うんだけど、くうのこと考えてくれて本当にありがとう。
いぇろぉちゃんには本当に本当に数えきれないくらい支えられてます☆
【2012/01/05 14:54】
無題
気づけてよかった!って思って、これから変えていければ、それで十分ですよ~♪

うちは1歳半しか差がない兄弟だけど、なんだかんだでやっぱり上の子のほうを抱っこしてますよ。上のほうが甘えん坊だしw
やっぱり4歳くらいからは、自分から抱っこって言わなくなったから、『抱っこさせてーー!』ってお願いしてますよ♪

ほんのちょっとの時間だったとしても、その一回のスキンシップがきっとすごく大事ですよね(^-^)
mii| URL| 2011/12/22(Thu)14:31:32| 編集
Re:無題
miiさん

本当に、伝えてくれた先生には感謝してます☆
上の子のほうが、かまっているつもりなんですが……情けないっす(^^;
下の子は甘えるのがうまい分、上にしたらかまってもらってないと思ってしまうのかもしれませんね。

【2012/01/05 14:55】
無題
子育ては楽であってはいけない…

グッと来ました。

私、楽してる。
あ~…私も反省。。 
うるさいほうに行くっての、本当私もそう(笑)
6歳のお兄ちゃんはもう1年生だよね?って我慢させてた部分、沢山ある(>_<)
下の子が生まれる時、上の子を沢山かまってあげようと決意したの、すっかり忘れてる。
子供のサイン、見逃さないようにしないといけないね^^

mimi| URL| 2011/12/22(Thu)15:11:55| 編集
Re:無題
mimiさん

本当に私も大反省会を一人で開いちゃったよ(笑
そうなんだよね、下の子が生まれた時は上の子をかまおうと思っていたけど、下も動いたり色々すると、上だけ……というわけにはいかなくなる分、さみしいのかもしれません。
【2012/01/05 14:57】
その思いが大切ですよね。
保育者の言葉を素直に受け入れ、自分を見直してくれるなんて素敵なおかあさんだなぁ。
保育では、よく、お迎えのときにぎゅっと抱きしめるっていうのが、親子関係にとてもいいんですって☆
確かに、保育園で頑張った子どもと、社会で頑張った親。どちらもこのギュッが癒しになりますものね。…なんて自分もなかなか毎回はできていないので反省><
子どもは甘えと反抗を繰り返して大きくなるそうです。
私もけろたんさんのおかげで、自分の子育てを振り返るよい機会となりました♪
よその子のサインはよくわかるんですけどね 笑
わが子も大事にしないとね。
akmama| URL| 2011/12/22(Thu)19:33:02| 編集
Re:その思いが大切ですよね。
akmamaさん

ありがとうございます。
本当に、園の先生方は良く見てくださってるなーと心底感心するし、私もそれくらい見てあげられたらといつも思っています(^^;
できるだけ、平等に。子どもの性格などに合わせて、少しずつ接し方を考えていきたいと思っています☆

また何かあれば、相談になってください(笑
【2012/01/05 14:58】
無題
はじめまして。おばこといいます。
こっそりいつも覗かせて頂いています。

私も2ヶ月前に2歳差で次男を出産しました。
お兄ちゃんのサイン、見逃さないようにしようって、日々気をつけていますが、きっとこれからの生活の中では見逃してしまう事もあるかもなぁと少し不安です。
でも!やっぱり大事な我が子、二人の小さなサインを受け止められる母親になりたいなぁと心底思っています。

子育て期間は本当にあっという間にすぎてしまいますものね!!
すごく感銘を受けたのでコメントさせて頂きました。
私も頑張りたいと思います(^_^)
おばこ| URL| 2011/12/22(Thu)23:17:06| 編集
Re:無題
おばこさん

はじめまして、コメントありがとうございました!

ご出産、おめでとうございます☆
上の子のサイン、本当に日々の生活で見逃してしまったり、上の子に甘えてしまったり……本当にこの出来事は反省しました。
でもおかげで、いろいろ考えることができて良かったです。

これから、いろいろな面で大変なことが出てくるかと思いますが、お互い頑張りましょうね!
【2012/01/05 15:01】
はじめまして。
はじめまして、jbeansと申します。
5才・2才の男の子の母です。

おうちブログを色々読んでいる時にこちらのブログに辿りついたのですが、子育てのことも共感することが多くすっかりファンになってました^^

うちは2才11ヶ月差のほぼ3才違いですが学年は
2学年差です。性別は違うけど兄弟・姉妹の性格の差とか我が家と似てるな~って思うことがよくあります。上の子は我慢しがちですよね。。。
下が・・・なもので^^;

慌ただしい日々の中、見逃してることってきっと
沢山あるんだと思います。
でも、気付けたことで親も子も成長できますよね。そしてこうやってブログ拝見させてもらって
自分のこと振り返って…反省。。。

5才も後半になると、重くて・・・そういえば
全然抱っこしてないな。抱っこはしなくても
ぎゅーってしよう!と思いました。

初めてなのに長々スミマセン。
jbeans| URL| 2011/12/23(Fri)02:17:51| 編集
Re:はじめまして。
jbeansさん

はじめまして、コメントありがとうございます!!

我が家と同じですねーーー☆
ほぼ3歳差だけど、学年は2つってのが同じで、なんだか嬉しいです(笑

本当に気づかないうちに、親である私が子どもに甘えてしまっていたと反省しました。
成長とともに、難しいことも出てきますがその代わりに同じだけの愛情を伝えられるようにしていこうと思いました!!

これからもいろんなことがあると思いますが、一緒に頑張りましょうね☆
また気が向いたらコメントしてください☆
【2012/01/05 15:03】
はじめまして★
はじめまして、こんばんは。
(過去記事へのコメントでスイマセン・・・)

読みながらジーーーンときてしまって(T-T)思わずコメントさせていただきました。

実は、うちも今まさに同じ状態なんです。

兄4歳、妹1歳。
どぅしても下を抱っこしたり、ご飯を食べさせたりする事が多いせぃか?
未だに赤ちゃん返り真っ只中の兄・・・(汗)

とにかく、ママを独占しようとしたり、抱っこをせがんでみたり、
「もぅ、お兄ちゃんなんだからっ!!」
と我慢させてしまう事が多かったんですけど、そぅなんですよねぇ・・・
冷静に考えてみたら、まだ4歳。年少さんですもん。
甘えたくて当然ですよねっ。

うちも最近は、わざと2人きりの時間をつくってみたり、ハグしてあげたり、
出来るだけ愛情表現をそのまま見せるよぅにしています。

とは言え、家事と仕事で忙しくて「ちょっと待ってて!」「今は無理っ!!」と
怒り口調になる事も多いので、こちらの記事を読んで、改めて反省しました。

そして、同じ思いを抱えている方が居るんだと ちょっとホッとしてみたり(笑)

長々とスイマセン。また遊びに来ますねっ。ポチっ♪
ゆみこ| URL| 2011/12/24(Sat)22:29:32| 編集
Re:はじめまして★
ゆみこさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

本当にそうですよね。
わかってはいるんだけど……どうしても手のかかるほうに行ってしまうんですよね。
だから、もうできるだけ寝るときは、下の子を先に寝かしつけて二人の時間を作るようにしてます。なかなか難しいですが(^^;

いろいろなことが、これからもあると思いますが頑張りましょうね!
また気が向いたら遊びに来てください☆
【2012/01/05 15:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]