忍者ブログ
[517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンタさんから頂いた、くうのキッチンセット。



これの収納をどうしたらいいものか、考えておりました。

考えた結果……。
↓こちらになりました
 

DSC01813.jpg

はい、カップボードです。
取り出しやすく、ふうに邪魔されず(笑)に出し入れが出来ることをが大前提。
当初は場所がなかったのですが、細かい見直しをして、場所を作りました。

↓無印のかごの中。

DSC01815.jpg

ちゃんと“おりょうりどうぐ”とオールひらがなは必須です(笑
中身は↓こんな感じ。
DSC01821.jpg

100均で仕切りを探そうかと思ったのですが、とりあえず!(で落ち着きそうですが……)ペーパーナプキンを下に敷いてます。
収納方法はもうざっくりで!!!
形も不揃いだし、子どもが出し入れするので(入れるのは私が多いですが)こんな感じで。

片抜きだけ、ジャムの空き瓶にまとめました。

DSC01818.jpg

ちなみに、包丁&まな板は私と同じところに入れております。
包丁をここに入れるのは大変危険ですしね(^^;

高さも、くうは十分届くけれども、ふうはまだ無理なので助かってます!

昨日は、くうのリクエストでお好み焼きにしました。
DSC01808.jpg
ごちゃごちゃしてるのはスルーでお願いします。
お好み焼き粉とか、丸見えだし(笑


このキッチンセットのおかげで、本当に毎日のようにお手伝いしてくれるようになりました。
時間が遅くなって急いでいるときも「くうもお手伝いする!」とくるので、ちょっと自分でしてしまいたいときもありますが、子どもの気持ちを尊重して、出来るだけ手伝ってもらうようにしています。

使いやすそうですし、何よりも“自分のもの”というのが嬉しいのでしょう。
積極的になんでもチャレンジするようになり、母としても本当に嬉しい限りです☆

良かったら今日もクリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

この一輪挿しに一目ぼれ!!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
くうちゃん、張り切ってるねー♪
お手伝いって、時に「いらねー」ってときあるよね(苦笑)
でもそんなこと思わず、「手伝ってくれてありがとうね」と素直に言える
余裕のある母でいたい・・・。

これからまずます、いろんなことにチャレンジして
成長していくんだろうな~。

ところで、カップボードきれいじゃん!
saori| URL| 2012/01/10(Tue)13:53:26| 編集
Re:無題
saoriちゃん

本当に、すっごく張り切ってるから、時々困る(^^;
できるだけ手伝ってもらうようにはしてるんだけど、本当に時間がないときとかは「今日は切るものないから……ごめんね」と言って、見ていないときにサクッと切ったり「くうが言う前に切っちゃったー!ごめん!」と言って、くうに怒られたりで、回避してます(笑<いやな親
【2012/01/31 12:48】
無題
カップボード、すごいきれいにしてますねー!(失礼?笑)
私も見習わなくちゃ~!急に収納熱が沸沸してきた(笑)

お手伝い姿のくうちゃん可愛い!すっかり女子ですね(>∀<)
うちも長男はオトメンなのでお料理大好きでお手伝いしたがります。でも長男にさせると、漏れなく次男がついてくるのが問題(笑)
mii| URL| 2012/01/10(Tue)16:13:53| 編集
Re:無題
miiさん

そう?そう????
きれいにしてると言われて、ちょっとビックリしてます(^^;
でも嬉しいーーー!!!
ありがとうございます☆

本当にお手伝いしたくてしたくてたまらない感じです。
嬉しいんですが、今が一番大変だったりもします(^^;
そして、本当に!二番目がもれなくついてくるのが、問題ですよね(笑
【2012/01/31 12:49】
無題
カップボード、ずっごいキレイ~!!!
私も見習おー^^

一生懸命お手伝いしてる姿、かわいい♪
忙しくてもちゃんとさせてあげるのって
すご~く大事だと思います^^

私の体験談。私も小さい頃母親に手伝いたい!と言ったら、邪魔だからいいからあっちで遊んでて!!って強く言われた時があって。
それ以来、私は邪魔なんだ(泣)ってお手伝いしなくなったの。グレたのよ(笑)

今は母親の気持ちも分かるし、トラウマは消えたけど、自分の子供にはやりたい時はやらせてあげるようにしています^^

邪魔、必要ないって子供が思ってしまうことって本当に辛いよ~子供には酷!

とか言って、邪魔~って思っちゃう私(笑)




mimi| URL| 2012/01/11(Wed)08:49:23| 編集
Re:無題
mimiさん

mimiさんの経験談、とっても身につまされました。
悪気はないんだけどポロっと出てしまうときがあって、言ったあと「しまったー!」ってなってしまうことがあります。。
できるだけ言わないようにしてるんですが(=手伝ってもらってる)やっぱり急ぐときとか、ねえ(^^;

無理なんですが、お願い空気読んでと思ってしまうところがあります(笑
【2012/01/31 12:53】
カップボード
けろちゃん宅のを見ると、こういう開き戸のタイプっていいなって思うんだよねぇ。
最後の最後まで悩んだから(笑)

くうちゃんが仕舞えるように…っていいよね^^
そのうち、ふうちゃんも見習うんだろうねぇ^^
…目に浮かぶ(笑)

ちなみに私も、あのお好み粉、よく使う(笑)
ってか常備してる(笑)
いぇろぉ| URL| 2012/01/12(Thu)10:39:36| 編集
Re:カップボード
いぇろぉちゃん

このカップボードはやってよかった~!って思えるものだよ。
難点は、光が入りにくいから、明りとりをどうするか……ってかんじなだけで(笑

最近は片付けもお願いしているダメ母(笑
自分のもの“だけ”は片付けてくれるようになったー。
でもふうが邪魔するー!(笑
【2012/02/03 15:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]