忍者ブログ
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママ友と話をすると、私のフリーと言う仕事について話題が出ます。
仲が良くて良く話をする人たちの中にも

「自分でお店を構える」
「資格をとってフリーで仕事をする」

と考えた事がある人もいます。
でも、その人たちは今でも従業員として雇われている側にいます。

「友達や家族にお金取れないんだよね。だからお店出しても絶対につぶれる」
「お金出すよって言われても『いらない!いらない!』と言って、もらえない」

だから、雇われている側のほうが楽。と言う結論に至ると言っていました。

でも、その話題ですごーーーーーく盛り上がってしまいました(笑

フリーでやっている私が言うのもなんですが。
私自身、見本書籍を数冊もらうので、家族や友人にプレゼントします。
そのあと自分で本を買っても(営業するために)友達に売ると言う選択肢は全くなく(^^;
まあ、私にとって自分の書籍は名刺みたいなものなので、久しぶりに会う友達にプレゼントして知ってもらうと言うことも多いに使えばいいのですが……それもしてないのです(AHO)
それどころか、人に紹介してもらうと言うことすらも躊躇していました。

久しぶりに会う友達と仕事の話になり、話をすると「なんで本を持ってこなかったのー!」と言われます。
絶対に言ってくれます。だけど、遠慮してしまう自分が本当あかんなと。

こういう話をしたり、そういう状況が立て続けにあり、改めて思ったんです。
度を超えず、人が嫌な思いせずに、頼ったりお願いしていこうって。
大切な友人や家族にお金をとらないことがスタンスだから、それは大切にして別のスタンスを考ていこうと思えるようになりました。

昔は、結果やダメだったときの気持ちなんてものを考えずにぶち当たっていました。
でも今は、結果やダメだったときの気持ちを恐れていただけでした。

百発百中なんてことあるわけないし、むしろ百回当てて一回当たれば万々歳と思わなくちゃ。
1度や2度ダメだったからって凹んでいては、新しいものは生まれない。
会社の営業さんだって、たくさん頭を下げてダメでも新しい所へ行き頭を下げる。それで、新しく握手を交わせる瞬間がある。
プロの野球選手も3割打てればすごいこと。

だから私だって、恐れるにはまだ早い!って無駄に前向きになれてしまったのです(笑

……。
ということを年末思っていました。

従業員でいることも1つの選択。
自営業でいることも1つの選択。

人と話をする、何気ない会話の中にやっぱり発見ってあるなと痛感した私です。

だから何って終わり方ですが、お許しください(笑
自分の決意表明見たいな感じで残したかったのです(土下座)

しょーもない内容ですみません。
良かったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

廃番でもう手に入らないと思うと、欲しくなるーーー!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うんうん
私は雇われてる方だから自営の事はよく判らないけど、
自分をアピールするものだもの、けろちゃんにとっては本って。
だからそれを存分にアピールしても嫌味にも感じないと思うなぁ^^
受け手側の問題かもしれんけど…ねぇ(笑)

うちは…というか、旦那なんだけどね、
友人、知人には仕事は頼まない!という主義なのね(笑)
家を建てる時も、保育所からの友達でサッシ屋さんがいるんだけど、
その人には絶対に頼まなかったの。
『金を渡す時に、必要以上に渡してしまう可能性もある(若しくは逆も)。
それに友達だと言いたい事も言えない』
からだって^^
ちょっと話は違うかもしれないけど(笑)

恐れたら始まらんものね^^
時には当たって砕けろぉ!も必要なのかもね^^
と言いながら、私は当たって砕けられないタイプ(笑)
遠慮遠慮で後悔するタイプよぉ^^;
だから決意表明、ズシーンと来たよ(笑)←大げさ?
いぇろぉ| URL| 2012/01/07(Sat)10:41:24| 編集
Re:うんうん
いぇろぉちゃん

本当に、こんなのは謙虚でもなんでもなくて、ただ弱いだけなんだよね。
それじゃ何も生まないし始らないもん。
今度から、本を持ってお出かけするようにしようと思ってます(笑
嫌味に映るかどうかは、自分の伝え方ってだけだもんね!

でも、旦那さんの言うことすごーーくわかる!!
私の旦那も同じ考えの持ち主。
変な気遣いが生まれるから、いやなんだって。
【2012/01/31 12:40】
無題
うーん・・・わかります。
私は、長年ホームスティを受け入れたいという夢があります。今まで、親戚やとても仲のいい友達はスウェーデンまで遊びに来てくれました。その際には「遠慮なくお土産のリクエストして!」と言ってくれたので、味噌とか、ポッキーとか、雑誌をお願いしました。そして、もちろんただでとまってもらいました。私が日本に行ってもきっとそうしてくれるだろうから。
でも、時々友達の友達とかが、泊めてー!ということがあります。泊めるだけはいいんです。が、食事代や、車でいろいろ連れて行くために、自分たちの予定を変更したりするのは・・・・どうかなぁと思うようになりました。

母は、おばちゃん友達がいっぱいいます。みなそれぞれ自営だったり、農業だったり・・・化粧品のセールスしていたり。でも、友達で稼ぐ人はみなが離れていく!と言うのです。保険や化粧品などね。
ただ、娘が喫茶店を出したので一度食べに来て!というように、一回完結するもの。値段が高くないもの。そしてお客になる方にもメリットがあるもの。に関してはみな、もちつもたれつよーと言ってます。

私なら、けろたんの本読みたいです。実は日本で探したのだけど、本屋さんで見つかりませんでした。よかったら宣伝してーと無料であげるのもいいし。また一度目は無料であげて、次からはよかったら買って!と言ってもいいんじゃないかしら。

いいものは薦めてもらってもいいのだから。
マッキー(むぅちゃん)| URL| 2012/01/09(Mon)05:40:46| 編集
Re:無題
むぅちゃん

本当に本当にそうですよね。
もちつもたれつなんだよね。
保険とかのセールスは本当に友人関係の場合は、亀裂が入ることがあるから怖いですよね。

自分にとってメリットがあるかどうか。
そういうのって大切かも!!!

そうそう!今度、むぅちゃんに本送ります☆
【2012/01/31 12:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]