忍者ブログ
[344] [343] [342] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の外壁は吹き付けです。
白い外壁です。
イッタラホワイトと言うと自分の中でしっくりくるホワイト<本当にごめんなさい

いま、私の友人でお家を建設中の家族がいます。
旦那が建築関係の仕事をしていると言うこともあって、いろんな質問がくるんですが
(私はあくまで仲介役でしかありませんが(笑))

「長い目で見て吹き付けとサイディングどっちが費用がかからない?」

と聞かれました。
友達は吹き付けにしたいそうです。
ただ、何十年後とか修理をしなくちゃいけなくなった時なども考えると、どちらのほうが総合的に見て費用は抑えられるのか気になったようで、質問されました。

そう言われたら、私もすごーーーーーーーーーーーーく気になって、旦那に聞いてみたところ

「ピン切り」

を大前提に、一般的な価格帯で行くと、吹き付けのほうが費用はかからないと言っていました。
(※旦那の意見ですので、超!参考までに聞き流してください(^^;)

もちろん最近良い商品が出てきたので、本当に一概には言えないとは言っていました。

最後に選ぶのは「好きなもの」とのお答。

まあ、ごもっともなんですが(笑

友人は先に家を建てたと言うこともあって、色々相談してきてくれます。
外壁だけじゃなくて、最近ではキッチンのことも相談されました。

こうやって話をしていると、自分自身「ああ、もっともっと悩めば良かったな」と痛感させられます。
そして友人のように「気に入っている」プラス「長い目で見た」ことも考える視野の広さに(私が狭すぎ?笑)目先だけにとらわれるのではなく
長い目で見たとき、家族にとっての良い方向を想定することも、大切なんだなと感じました。

※費用に関しては、本当にたぶん彼の中の意見なので、どちらが高いか安いかの絶対的回答じゃありません。

昨日の夜から体調がすぐれません。
昨日、久しぶりにママ友さんたちとしゃべり倒したから身体が疲れたのでしょうか(^^;
コーヒーの飲みすぎ??

ゆっくり仕事しておきます。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村               

 

 br_decobanner_20100403084720.gif
  
<<物欲雑記>>


 

今、一番ほしいクッションカバー2種類。
でも値段が私に躊躇という壁を作っています(^^;;

↓生地半分だからお値段も半分。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うちも吹き付け
今のところ何の問題もないよぉ^^

今の時点で問題あったら、それこそ大問題(笑)

ほんと、もう少し悩めば…という場所はいくらかあるよぉ。
次…(ないけど)は、もっと工夫出来るかも(笑)

でも、こうやって聞いて来てくれると嬉しくならない??
私だけかしらぁ。
少しでも参考になれば!って思うよね。

体調は大丈夫??
女子(おこがましい?)で話をすると
声が枯れるのよぉ、私。

話し過ぎ(爆)

気を付けてね^^
いぇろぉ| URL| 2011/05/26(Thu)12:38:12| 編集
Re:うちも吹き付け
いぇろぉちゃん

うん☆嬉しいよね!!
私も「おおお、こんな家でも参考になるのか、ありがとう」と言ってしまったくらいだよ(笑

お家を建てるときの気持ちがわかる分、一緒に悩めるってなんだか嬉しいよね☆

我が家は、ちょっと吹き付け泣きだしてますよ。
水を思いっきりかけられないって、残念(^^;
【2011/05/31 14:32】
無題
うちはサイディングにしたけど
吹き付けにすれば良かった~×
(って、我家は後悔が多すぎっ!)

サイディングの張りつけの境目が
やっぱり気になるのよー。
ガルバリウムとかだったら
気にならなかったから、そっちが良かったなー。

クッションカバー、かわいい!
見つけるの上手だねー◎

ママも疲れが出る頃かな!
休めるときに休んでね!!
kuu| URL| 2011/05/26(Thu)21:46:27| 編集
Re:無題
kuuちゃん

うんうん、旦那も同じこと言ってた。
だからサイディングには絶対にしないと(笑
そして本当はガルバリウムにしたかったんだと(笑

クッションカバー本当に欲しい~!
お金貯めて買おうかな☆
クッションカバーにこの値段は……旦那に怒られるかな(^^;
【2011/05/31 14:33】
無題
お久しぶりです!
私も吹き付けVSサイディング家建てるときはすごく気になりました。
けど、ご存じの通りモデルハウスを買ったので悩むこともなく終わったのですが(笑)
色々な家を見るとサイディングでも涙(窓の下に出来る汚れのやつです)とかなく建っている家もあれば、すぐ涙流してて、「あれ、まだあそこ1年しかたってないよね!?」ってビックリすることもあります。
質の問題なんだろうな・・・と思いますが。
我が家は吹き付けで1年超えて特に問題が無いし、なにより、人に外観をよく褒められるので吹き付けでよかったって思っています♪
お友達さん、値段もですが気に入った家を建てれたらいいですね(*^_^*)
ぎんこ| URL| 2011/05/29(Sun)09:22:02| 編集
Re:無題
ぎんこさん

体調の方はどうですか?
わくわく☆

ぎんこさんのお家の外壁の色は、落ち着いた色なので良いですよね!
我が家とは対照的(笑
素敵だと思います☆

値段もピン切りなので、やっぱりそういうのもあるだろうしサイディングの場合水のお手入れも出来るので、どれだけメンテナンスをしてるかにもよりそうですよね!

近々お隣にお邪魔します(笑
【2011/05/31 14:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]