忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くうとふうの今年のクリスマスプレゼント。
くうは、ずっとプリキュアと言っていました。
しかし、ある日を境に、プリキュアは消えました。

……プリキュアの映画を観た、その日から(笑

プリキュアの映画を他のお友達とそのママの4人で行ったんですが、始まるまでおもちゃ屋さんでウロウロしていました。
そして、お友達とくうがもう激しく食いついたものがあったんです。
↓これ。

母二人、話に夢中で「これかわいい~!」と二人で話している言葉を「はいはい」と軽く聞き流し<サイテー
あーだこーだ話していました。
そして、その日から、この猫ちゃんが欲しいと言いだしたのです。

このおもちゃ、お腹を押すと、足が動く仕組みになっていて、サイズも子どもの両手でオッケーなくらい小さいです。
4歳児の母性本能をくすぐったようで(笑)毎日のお願い事が、プリキュアから猫に変わりました。

さらに、そのママさんに話をしたら、なんと!!!そのお友達も同じものが欲しいと言いだしたらしく(笑
一緒なクリスマスプレゼントになりました。

さすがに、これだけじゃなんなので。
ずっと子ども用の包丁が欲しいと思っていたので、これを機会に買おうと思います。
↓このセットに決めました。



さて、問題はアンパン……もとい、次女のふう。
まだ「これがほしい」など言わないので悩むところです(^^;
アンパンマンを崇拝しておりますが、アンパンマン……もうお腹いっぱいってくらい家にあるので、特に必要性はなく。
この子のクリスマスプレゼントだけ決めかねていて、買えないでいるんです。
で、今候補にしているのが、同じ猫(色違い)と
↓こういうの


をいくつかセレクトして、クリスマスプレゼントにしようかなと。
我が家のおままごとは、りんごや魚などはあっても、完成品がほっとんどないので(^^;

ちなみに、同じ猫を買うのはとり合いになって喧嘩して、くうが泣いて……が目に見えるので(笑
(そのお友達の妹さんも同じものを買うそうです(笑))


気がつけば、あと3週間ほど。
喜んでくれて、大切な思い出になってくれるといいなー☆

余談ですが。
ただいま、地元ケーキ屋さんを物色中(笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

カステヘルミのレッドが50%オフ!!!
13日から販売です☆

拍手[0回]

PR

子どもが、好きなものしか食べない。
うちの子は、晩御飯をなかなか食べてくれない。

そういう声をよく聞くし、実際に我が娘たちも……です。
とくに長女くうは本当に食べない子です。食が細いのかもしれないのですが昔からあんまり食べない子でした。
次女ふうは……肉食です。もう1に肉、2にも3にも肉です。
肉系以外はもう……(^^;

そんな子どもたちですが、食べてくれる魔法の言葉があります。
それが

「お野菜さん、食べて欲しいって待ってるよ」
「ニンジンさん、『くうちゃん食べてーー』って泣いてるよ」

と言います。
すると、全く性格の違う二人ですが、食べてくれました。
今でもふうは食べてくれます。

そして実際に食べたら

「お野菜さん喜んでるよー!ありがとうだってー!!」

と伝えます。
すると、すっごくすっごく喜んで、くうはまた食べてくれます。
「にんじんさん喜んでる?」と聞かれるので「うん、くうちゃんありがとう、嬉しいって喜んでるよ」と伝えます。

ふうも最初はふんぞり返って嫌がるのですが「ほら『ふうちゃん食べてよー』って泣いてるよ」というとニタニタ笑って口の中に入れます。
「『ありがとー!(ここ声変えてます(笑)』ほら!ありがとうだって!良かったねー!」というと、したり顔でこちらを見ます<とても2歳前の顔とは思えない顔します(^^;

実はこれ、どっかの本に書いてあるのかどうか知りません(^^;<育児本ほとんど読んでことないので
育児を専門にしている先生からしたら、どうかもしれません(笑
でも、かなりの確率(我が家の場合、ほぼ100%)口に運んでくれます。

以前、これを保育園の保護者が集まる懇談会で、似たような質問があった時
「我が家では……」を前提に、お伝えしたところ実際にされたお母さんたちから「食べてくれました」と喜んでくれました。それ言われた時、私もうれしかったです。

統計はとっていませんし全部食べるわけではありません。まして100%食べてくれるとも限りません。
私の中では“全部食べる”ことよりも“自分の意思で食べた”ことに喜びを感じますし褒めています。


食べてくれないと悲しいですし、くうが小さいときは食べないことにイライライライラしてしまいました。
そういうのって、子どもが悪いわけでもないし子どもが食べられるような料理を提供するか環境を作ることが親だなと思い
もういろいろ試してみて、これを伝えると食べてくれるようになりました。

もちろん、これが通用するのは話が通じるようになる1歳半くらいから、できても4歳までじゃないかなと思いますが(笑

参考程度ですが、よかったらお試しください☆
ちなみに本当にこれが教育的にオッケーなのかは自己責任でお願いします(笑


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

元々↓こういうの買おうかと思ったんですが



作ろうと思います☆

お値段のこと考えたら、うんと安くできそうだし
何よりも、喧嘩して投げても安全だし(笑

これのどれを買おうか悩んでます―☆

拍手[0回]

先日、長女くうのアレルギー外来へ行きました。
前回から、約二ヶ月。

特に大きな症状もなくとても順調に進んでいます。
全卵1個+二次製品と言う、食の細いくうにとっては、かなり過酷な条件だと思いつつも
夕食は無理せずに、卵メインで頑張ってもらいました。

その間色々ありました。
責めてしまったこともあった。
どうして良いのか解らずに、買い物を口実に旦那に子どもを見てもらい、車の中で一人多泣きした。

本当に自分のやっていることは虐待に近いのでは?

「卵食べられなくなっても良いの?」

この一言は、どれだけ彼女を苦しめているのか、本当に本当に悩みました。
そして、二次製品もはいり、ついにミスタードーナッツを生まれて初めて食べたくう!
「美味しいね~!」と何度も何度も言っていました。

「卵頑張って食べてるから、くうは一生懸命食べてるからここまで食べられるようになったんだよ」

そう言うと「うん!今日も食べるね!」とにっこりしてました。
ううう……(目頭が熱くなる私(笑))

先日の診察で「順調だね」と先生にも褒められニコニコ。
そして「このまま問題なければ12月から保育園の卵も解除していきます」と言われました。

その言葉を聞いたとき、鳥肌がたちました。
もちろん、12月なのであと半月です。
そして今度は、全卵1個を“朝食”摂取して保育園へ行く。
と言う新しいステップをふんでいます。

もちろん、生卵はまだまだ食べられませんが、昨日4年ぶりに普通のマヨネーズを買いました。
くうにマヨネーズも食べてもらうためです。
(マヨネーズは加熱していないため、今まで控えていました。カスタードもそうです)

とくに症状もありません。

念願……と言うのは、クリスマスに卵の入ったふわっふわのクリスマスケーキを用意しようと思っています。
本当にすみません。かいててウルウルしてる自分は、なんなんでしょうか(笑

生卵が食べられるわけじゃないので、卵が完全にオッケーとは言い難いのですが、保育園でも解除になれば本当に大きな大きな前進になります。
なので、頑張ったご褒美と、お祝いもかねて☆
作るかどうか……悩むところではあるのですが(笑<卵の入ったスポンジケーキ久しぶりで自信がない

全てはくうの頑張りが、このような1つ1つの結果を残していると感じています。
泣いたりしても、つらそうにしてても。
それでも頑張っている頑張り屋のくうだから、ここまでこれたんだって信じています。

私だったら、こんなこと……耐えられませんもの。

何よりも、今まで受け持ってくれた先生方も喜んでくれているのが嬉しいです。
「くうちゃん本当に頑張ってるね」と言われるたびに、照れ笑いのくう。
先生方にも本当に色々気遣ってもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。

少しずつ、くうは頑張っています☆
※親ばか全開ですみません(土下座)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

2009年のアラビアクリスマス限定マグ。
キュートです☆


 

拍手[0回]

実母も義母も誕生日は同じです。
ちょっと遅くなってしまったのですが、プレゼントが届きました!!

初めて楽天写真館を利用。
写真も届いたんですが、いい感じでした☆

そして、プレゼントが↓これ。


DSC01315.jpg

楽天写真館のフォトブックです。

結婚するまでに6年付き合っていた私たち。
誕生日プレゼントや母の日も考えるとかれこれ10年以上考えてプレゼントあげていました。
プレゼントもここまでくると飽和状態(笑

毎回「プレゼントなんて良いよ」と言われます。
でもやっぱりお祝いしたいじゃないですか。

喜んでもらえるプレゼントは何か……。

考えた結果がフォトブックでした。

DSC01316.jpg

一応、写真は孫(くう&ふう)の写真です。
なかなか写真も渡せないので、それなら誕生日プレゼントにフォトブックにしてプレゼントしたらいいんじゃないか?と考えました。
孫の写真って嬉しいし、実母にアンケートとったところ(笑)

「それなら遠慮なく欲しい!欲しい!」

と言ってくれたので、毎年両方の母親の誕生日が10月なので去年の10月から今年の10月までの孫の成長記録を作りました。
楽天のフォトブック使ったのが初めてだったのですが、簡単に出来ましたー☆
プレゼントなので、枚数多めにしたのですが、シンプルにしたい場合980円でもできるので良いなーと思いました!

DSC01317.jpg

私が作ったフォトブックはベーシックです。
デザインは楽天写真館にあったものを選びましたが、たくさん写真入れられて「ここに入れようかなー」「これはここかー」と一人で試行錯誤しながらも楽しかったです!

実母には渡しましたが、今度の日曜日に義母さんに渡してきます!
喜んでくれると良いなー。

これと、ささやかですが花束をプラスして遅くなった誕生日プレゼント完成です☆



誕生日来る楽しみができたと思ってもらえたら嬉しいなーという願いも込めて(笑

よかったら今日もクリックよろしくお願いします!!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>




洋ナシと同じように、マリメッコ60周年記念のコーヒーカップです。
どっちもほしい~~~~~!!!!

拍手[0回]

この前のママ友さんたちとのランチの時。

「私のお腹、どう?」

と一人のママさんが聞いてきました。
「えーーー!!妊娠?!予定はいつーーー??」
とたたみかけるように聞く、ミーハーな人たち(笑

「いや、違うんだよ……」

最近、少し太ってきたというその人は(全然そんなふうに見えないのにー!)最近の悩みの種が子どもが
「ママ、お腹に赤ちゃんいるんだよね!大きくなってる!」
と言うらしいのです(^^;

あるのは脂肪だけ、生命は誕生していないのにーと悩んでいました(笑
と言うのも、その子ども(男の子)はくうと同じ年齢なんですが、最近
「妹が欲しい」ブームのようです。
私や他のママさんが妹を連れてやってくる姿を見て、すごく欲しくなっているみたいで
「女の子なんだねー!楽しみだなー!いつだろうー!」
と一人でお腹をさすって喜んでいるそうで……。

実際に私がくうのお迎えに行くと、その子はこちらにきてふうをとっても可愛がってくれます。
元気いっぱいの子ですが、ふうを扱う時は本当に優しく扱い、道路にでようとするふうを
ものすごい勢いでその子が道路に出て止める、まさに自分の身を挺しても守ろうとするくらいです(笑
(両母は大慌てで、二人を止めると言うパターン(^^; )

母としては、その気持ちを踏みにじりたくないけど、現実問題いないわけで(笑

「これ、毎日お風呂の時に言われるんだよ、どうしたらいいものか(笑」
と言っていました。

大爆笑ですが、どうしたらいいかねーと。
結論として「お腹がへこめば言わなくなるだろう」とかなり他人事な回答になりました(^^;

我が家の場合は、毎月来る日を遠からず近からず説明をしているので、妊娠したと言うことは言われませんが
そう言えば、自分自身、母に言ってたなーと思いだしました。

「妹が欲しい!お姉ちゃんが欲しい!なんでお兄ちゃんなの!お兄ちゃんいらない!」

と(笑

ちなみに……
我が娘くうは。

「今日ね、王子様が夢に出てきたの!」

とメルヘンなことを言っております(^^;
どんな王子様かは定かではありませんが、本人いわく「かっこいい」ので
「かっこいいなら、お母さんも結婚したいなー」と言うと「良いよ、一緒に結婚しちゃおうか」と。

いやいや、そこは
「お父さんいるでしょ!」
でしょ(笑

本当に子どもって、面白いですね(笑


くだらない内容ですみません、気が向いたらクリックよろしくお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村   

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

アラビアのステンシル。
かわいすぎるー!ほしいーーー!!!
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]