忍者ブログ
[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年中になる長女くう。

年中さんともなると、遊び方もより具体的に。
そして、友達との関わり方も、より密になってきます。

友達同士の喧嘩にも「どうしたの?」と仲裁に入ったり
困っている友達を助けると言う光景がよくみられるようになっているそうです。

ただ……。
このくらいになると、個性が如実に表れてくる頃なのか
トラブルも増えてきました。

長女の性格はどちらかと言うと、自己主張の弱いタイプです。
友達と喧嘩しても、譲ってしまう方。
自己主張の強いお友達の言葉を跳ね返せるほどの強さは持ちあわせておりません。

そのため、いろんなことを我慢していることも多いようで
ある特定のお友達に強く言われ、自分のやりたいことが出来ない!!
と、最近愚痴ってきます(笑

「そういう時は、くうはこれがしたい。と言ってみたら?」
と伝えると
「言っても『くうちゃんはこれね!』って言って、させてくれないの」

自分の意思は伝えているようですが、やっぱり強いお友達には負けております。

その言われる相手のお母さんとは仲がいいので、言ったら言った。
になるのですが、子どもの世界に親が突っ込むのもおかしいし
しかも、本人たちのやり取りを見ていない状態で
「くうにこれをさせてあげて!」
なんて言うのも、違うし……。

先生頼みもよくないかとは思ったのですが、一番みているのが先生なので
相談してみることにしました。
すると、やっぱりそういう現場は度々みられるそうで……。

幸いにも、くうは気持ちの切り替えが早いタイプで
納得さえできれば、別のことでも楽しんでくれるようなので
また様子を見ると言うことで、話はひと段落しました。

出来るだけ、子どものことは子どもで……とも思いますが
親がどこまで入って行くべきか、本当に難しいです!!

魔の2歳児。
魔の5歳児。

保育園の先生をしている友人から言われていますが
5歳の今、2歳とは違う悩みが増えてきております(苦笑

かわゆい魔物たちは、今日も元気に保育園w
 

よかったら、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

<<物欲雑記>>



先日、友達の家に行ったら↑の別のタイプのレゴがあり
「子供がこれほしいって言ってるんだよね」と教えてくれたものです。

固定観念で
レゴ=男の子

と思っており、見向きもしていなかったのですが
カルチャーショック!!(笑

最近、こまごまとしたものを保育園で楽しんでいるので
こういうのをサンタさんにお願いしてもいいなーと。
勝手に妄想中ww

↑友達が持ってたのがこれ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うんうん、難しいですよね。。
そうそう!そうなんですよね・・
親がどこまで入り込むべきか、悩みますよねー!

家は息子がくうちゃんと同じように自己主張が出来ない幼稚園時代でした。
私もけろたんさんと同じように
「自分はこうしたい」って言ってみたら?と息子に言い、
言えた時は【言えた事】を褒めてあげてました。
(で、今は・・ブログに書いた通りの有様ですが(-_-) )

くうちゃんは気持ちの切り替えが出来るんだね~偉いね^^
それも大事な事だと幼稚園の先生は言ってましたョ。
先生に頼りっぱなしはちょっと。。って思いながらも、
私なんかちょくちょく相談してます(^_^;)




mimi| URL| 2012/10/21(Sun)08:55:32| 編集
Re:うんうん、難しいですよね。。
mimiさん

なんちゅーか、状況も完全再現で話してくれている気もしないし(笑)
聞く限りだとわが子に非はなさそう。
でも、見てないから、何とも言えない……という感じで、本当的確な言葉を伝えられてない気がします。
本人が納得してくれる。
ここに徹している毎日です^^;

難しいですよね。
こうやって、悩むってことは、きちんと子供のこと一人の人として向き合えているのかな?
とか思ったりしている、無駄なポジティブさんな私ww
【2012/10/23 13:16】
こんにちは。
わが家の長女も全く同じ性格でした。
でも、仲良くなるお友達は自分と似たような
おっとりさんばかりでした。たまに自分と違う
ちょっと強い女の子には、やはり娘が我慢して
いた様に思います。そんなわが家の長女もかなり
成長して今、楽しい青春時代を送っております。

これからいろんな事で もめたり、女の子って
複雑で少々、面倒なところもありますが
問題が起きた時には、話しを聞いてあげたり
一緒に考えたり、極力自分は冷静に聞き役に
徹します。今のところ大きな問題は起きていませんが、いくつになっても人間関係は悩みの種ですね。

わが家は娘ばかりですが
レゴあります。大人もはまりますね 笑。
のこ。| URL| 2012/10/21(Sun)14:59:19| 編集
Re:こんにちは。
のこ。さん

そうなんですよね!
基本的に、くうのお友達も似たような感じです。
ただ、むかーーーしっから仲のいいお友達の場合、それこそバブバブしてたくらいからのお友達のため、気がつけば性格に大きな差がでいて(笑

女の子って、本当に複雑ですよね。
なんというか、ある意味男の子のケンカのほうが単純明快でいいです。
ケンカの仕方も含めて(笑

レゴいいですよね!!
私もかおうっと……もとい、サンタさんに届けてもらおう!(笑
【2012/10/23 13:18】
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]