忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





土曜日にお誕生会がひらかれました。
……本当は先週だったのですが、インフルエンザ(結局インフルエンザでした(笑))のため延期。

くうと私の誕生会をしてくれると、仲良くしてくれる友達家族がひらいてくれました!!
「誕生会するって言ってるのに、そっちの家でごめんね(笑)」
というわけで、我が家で誕生会が開かれました。

相変わらず楽しすぎる時間だったのですが。
もう嬉しいことが2つありました。


↓みてくださいよこれ。

DSC02191.jpg

クオリティ高すぎ!!!
あまりにも可愛くて、かなりじーーーーっと見てしまいました。
すごく可愛くて、すごく嬉しくて。
食べるのがもったいないくらい。

↓くうはもちろんプリキュア

DSC02188.jpg

私がムーミン好きなことは、その子も知ってます。
わざわざムーミンを誕生ケーキに描いてもらうなんて、粋なはからいをしてくれました。
こんな素敵なケーキ生まれて初めてです!!!

一気に仲良くなったのがここ1年くらい。
くうとNちゃんは元々仲良くて、ママ同士はランチで一緒になったのが、仲良くなるきっかけ。

役員に引き込んだり、マルモリ一緒に踊るよう引き込んだり。
サイテーな私なんですが(笑)どれも「ええええ!」と言いながらも一緒にやってくれました。

いろんな話で盛り上がったり、考え方が似ていたり。
縁を強く感じる出来事がたくさんありました。

そんなNちゃんママが私のために、メッセージと写真のスライドショーを作ってくれました。
それは子どもたちがダンスを踊っているときに見せてもらったのですが、本当にたくさんの思い出がよみがえってくるスライドで、かーーーーーーーーーーーーなり涙腺きました。

とっても素敵な時間を過ごしました。
どうもありがとーーーー!!!!

最近、停滞気味のブログですがよかったらクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

今年のアラビアのムーミンマグはミムラ夫人。
実物を見たのですが、反対側の絵もすっごく可愛いです!!
ミィきょうだいが逃げる。それを追いかけるミムラ夫人。

まじで一目ぼれ!!!
近いうちにほしいな(笑



でも、その前に↓を注文した私(^^;


拍手[0回]

PR



おかげさまで、私とくうの誕生日が過ぎました(笑
私は3○歳。
くうは5歳。

早いものです。

そんな私たちの誕生日。
色々(って言っても2つほどなんですが)初めてなことがありました。

それが、まず誕生日に旦那からはじめて!花束と言うものをもらいました(笑
「プレゼント買うお金がない」と言われたので
「物はいらないって、ほらお花とかそういうので良いんだよ」
と言うと、本当に花束が!!!

しかも、お店の方の手違いで、私とくうのふたつの花束が準備されたらしく。
もんのすごいゴージャスな花束をいただきました。

DSC02059.jpg

くうが持つと、顔が隠れそうです……。

↓私はユリが入っていて、良い香りがしました~。

DSC02063.jpg


あっ、今でも飾ってあるので良い香りがします(笑

我が家の花瓶は小さなものしかないので、実家から借りて玄関に飾ってます。
飾るところがないので、生活感満載なんですが、踏み台で(^^;


初めてなこと、もうひとつが。
くうがジェットコースターデビューしました!!!

仲の良いお友達が「乗った」と言ったので「くうも乗ってみたい」と言っていました。
地元の小さな小さな遊園地で、ジェットコースターに乗りました。
ギリギリ身長もクリアして、いざ!!!

最初は、下から手を振っていた旦那とふうに手を振り返す余裕を見せていたんですが。
やっぱり下に下るところは、顔が硬直してしまっていました(笑

でも「もう乗らない!!」と言うことはなく「また乗ってみたい!」と意欲満々。
もっとへたれだと思っていたので(失礼な母親)成長したなと思う一コマでした。


……。
そして、夜に誕生日プレゼントを渡して喜んでいると。
「おかあさん、身体が熱い」

クリスマスに続き!!!

またしても熱が出てしまったくう。
そんだけ楽しんでんだよって感じもしますが、インフルエンザではなかったのでほっとしています。
ただ、熱が上がったり下がったりと、一番厄介な感じなのがかわいそうです。

今、寝ているので久しぶりのブログ(またっ!!)

色々書きたいことがあるのに、バタバタしていて、途中まで書いている物がたまっています(^^;

5歳になったくう、どんな成長を見せてくれるか楽しみです!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>



マリメッコのラテマグにこんなかわいい仲間が増えました!
イチゴほしい~~~~!!!
ボーダーも全部あつめたーーーーーい!!!

拍手[0回]

去年の6月に入院をしてから、卵と真正面で向き合ってきました。
もちろん、くうが。

気がつけば9ヶ月。
今も、毎日1日全卵一個と言うノルマを地道にこなしています。

毎週行っていた病院も月に1度になり、今は1月半に一度と言うペースです。

今は問題なく保育園でも、家でも卵を摂取しています。
知らない人から見たら「アレルギー持ってる」なんて、とても思えないくらい普通です。

くうにとっても私にとっても、一番の喜びは食べられると言うこと。
そして、もうひとつ。

周りの人たちが本当に喜んでくれること。

くうのお部屋のお友達が、私ではなくお家のおかあさんたちに
「くうちゃん卵食べられるようになったんだよ!」と話してくれているらしく
久しぶりに会ったお母さんにも「くうちゃん卵食べられるようになったんだって?」と話をしてくれます。

お部屋のお友達も一緒になって喜んでくれているって嬉しいし、きっとくうにとっても大きな励みになっていると思います。

そんなくう。
1年後になる今年の6月に、最終テストをすることになりました。
具体的な日程等は解っていませんが、テストの2週間前から再び完全除去。
そして、病院で卵の摂取をすることになります。

入院するのか外来だけで良いのかも、5月に話をしてもらいます。

正直……ドキドキします。
毎日の努力が今こうやって問題なく食べられるという環境になっている。
毎日をやめたらどうなるんだろう?

と、不安はつきませんが、どんな結果になっても思いっきり抱きしめて褒めてあげたいです!


来週の月曜日、くう待望のプリキュア映画の日!!
今回はお友達4人で観に行くことになりました(笑

どんだけー!(死語)



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>



実は、家で使っているコーヒーメーカーのボトル部分を割ってしまいました。
本当はほしい↑を買うつもりだったのですが(割れたら)かなり急で、しかも今いろいろ必要なものを購入したために、これだけの予算も今買うことができず(笑)
なくなく、ボトルだけ再度購入となりました(^^;

拍手[0回]

ちょっと久しぶりになってしまいました。

祖父の容体が落ち着きました。
この一週間、気が気じゃなかったのですが、元気……とも言えませんし、たぶんもう家には帰れないとは思いますがそれでも、憎まれ口をたたけるくらい意識も回復してくれました。

還暦を迎えても、白髪一本はえていなかった祖父。
「夢は頭が真っ白になって、じいちゃんらしいじいちゃんになること」と笑っていました。
その後、癌の手術を受けたり、膝の古傷が歳で悪化して寝たきりになってしまったり。
今ではすっかり白髪のじいちゃん。

昔からじいちゃん子だった私にとっては、昔の豪快なじいちゃんはいません。
でも、会えば笑ってくれるし頑張って話してくれるし。
もう80も過ぎたじいちゃんなので、いつどうなるか解りませんが、今の時間を大切に出来るだけ会いに行こうと思います。
高速道路を使って1時間半。遠いけど会えなくなってからを考えると、全然長く感じない道のりです☆

さて、くうのお友達からお手紙がとどきました。
この前の日曜日に遊んだお友達から「ありがとう」のメッセージ。

「くうもお返事出さなくちゃね」と言うと嬉しそうに返事してました。

せっかくなので、くうのレターセットを購入。

DSC02028.jpg

スマイルプリキュア! レターセット

大好きなプリキュアだったら、楽しんで書いてくれるかな~?と言う気持ちを込めて。

ついでに、来月の誕生日のプレゼントの1つもこっそり購入
↓パズル


まず、お手紙に書きたいメッセージを聞いて私がお手本。
それでお手紙を書く練習をしています。

ひらがな単体は書けても、自分で文章を書くと言うのは、なかなかハードルが高いので。
「れ」と「ね」に苦戦中のくう。
昨日はひたすら「れ」と「ね」の練習をしていました。

DSC02029.jpg


気がつけば、もうお手紙交換が出来る年齢になったんだな~と。
子どもにレターセットを買うなんて、思っても見ませんでした(^^;
お手紙が書けるようになると、もっともっと文字をかくことが楽しくなれるので
短くても、いろんなお友達とお手紙のやりとりをして楽しんでもらえたらと思っています☆

そうそう。
送料の関係で旦那の白シャツも(笑
↓いろいろなシャツ買ってますが、やっぱりグンゼが一番だなと。

久しぶりになりましたが、よかったらクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

こここ、このムーミンマグほしぃぃぃぃ!!!
かわいすぎるーーー!!!



ワールドデザインキャピタルというイベントが今年フィンランドで開催されます。
その記念に作られた限定マグ☆

すっごくすっごく可愛い~!!!

  
 
 

拍手[0回]

長女くう。
2歳になってすぐに、トイレに連れていったところすんなり大をする。
定期的にトイレに連れていくと、小もしてくれました。

2歳でオムツの購入頻度は格段に減りました。
途中からは日中もパンツで過ごすようになり、お昼寝の時だけでした。
3歳になりお昼寝のオムツもとれ……あとは夜だけ!

……4月で5歳。
今も毎日、オムツで寝ております(^^;

そんなに気にはしていないのですが、夜をどうした良いか本当に悩みます。
「起こしてトイレに連れて行け!」と言われたりもしますが
先生に聞いたところ、それではおねしょしているのと同じと言われました。

実際にそうですよね。
自分の意思でトイレに起きたわけじゃないので、おねしょと同じと言われて当然です。
一時期は濡れないこともあって「ああ、そろそろパンツで……」と思っていたのですが
途中から、毎日になり(笑)今も継続中です。

最近のことなんですが、それが夜だけではなく昼寝まで毎日濡らすようになりました。
大人げないことは承知の上だし、怒っても何も解決しないし、子どもにプレッシャーを与えるだけ!と言うのは
解っているんですが……解っているけど、ついつい怒ってしまいます。
そんな自分がものすごーーーーく嫌でした(^^;

1日目は怒らず、2日目は怒らないけど声のトーンが低く、3日目はふつふつくるものをこらえつつ、言葉にトゲがあり(笑
4日目にはドカーン!でした……。

子どもにこんなこと言ってもしょうがないのですが、全く反省している様子が見えず「ごめんなさーい(ふざけた顔)」は
私の火に油を注いでいるだけ。

5日目には、怒る元気もなくて「もう……良いよ」と言ったところ、次の日から濡らさないで過ごすようになりました。

……怒らないことが良いと言うか、私の消沈ぶりが怒られるよりやばいと思ったのか、濡らしておりません。

今までお昼寝はときどきあったくらいだったので、この連日のおもらしに
「……私、愛情不足とか?」
と無駄に悩んでしまいました。
愛情を求め気をこちらに向けさせるために、おもらししてるのかなと。

でも、よくよくよーーーく考えると、もしかしたら見えないところでプレッシャーかかっていたのかと思いました。
言わないようにしつつも「今日も塗れちゃったんだ~」とか「また、ぼったぼた」など何気ない言葉だったのですが彼女にとっては
小さなプレッシャーがどんどん蓄積されていたのかもしれない。

今度から、見て見ぬふりをするとかそういうのじゃなく、頑張ったところに目を向けるようにしてあげよう。
難しいしまだまだ完璧に出来ませんが、少しずつ……私自身も少しずつ見守れる余裕を持って行きたいと反省しました。


……。
大人の事情で、オムツはお金かかるので本当はとれてほしいのですが(笑
ふうも少しずつトイレトレーニングしていかなくちゃなと、思いつつも……
二人目は後回しになってしまうのも、自分のいけないところかもしれません(^^;


※ちょっとバタバタしているため、なかなか皆さんのところに遊びに行けない&コメントのお返事ができていないので、少しの間コメント欄をとじます。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

旦那が時々つかう(気分で坊主する人です(笑))バリカンの調子が悪くなったので安いので良いから何か買っておいてと言われました。
バリカンとか使わないから全然わからない……。
これとかが手ごろなのかな(^^;

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]