忍者ブログ
[312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月の終わりごろ。
突然ママ友から携帯に連絡が。

「ごめん!実は今、来年度の役員を決めてるんだけど……一緒にやらない?」

実は子どもたちの行っている保育園は2歳児からの親(父か母)1人1役制。
役員だけではなく、運動会などの行事の実行委員も一人一人割り当てられるのです。

去年は別のママ友さんと一緒にバザーなどのイベントの係りに入っていたのですが、今年いきなり役員と??
そりゃね、5つある希望の中で第4希望までださなくちゃいけないから第4希望に役員と書いたよ。
でもね5つあるうちの1つは年中さんからじゃないと係りに入れない(謝恩会の係り)と言う決まりがあるから

仕方なく。本当に仕方なく!書いたのに。


「くうちゃんママ、ほら第4希望にも書いてあるし~」

……なんてこったい。
こういうの断れない性分なもんで、引き受けてしまいました。
そして、他にも数名道連れにしてみました(笑

役員の担当分けをして、仲のいいママ友と二人で書記に立候補。
(そんなわけで、ここ数日書記の仕事でバタバタです(笑))

そして先週の土曜日、第一回の役員会。
知ってる顔が多くて、案外楽しい役員会でした。

今年の役員は、去年から続けている役員は2名だけ。
後はみんなフレッシュ!<自分で言うか
逆にそれがよかったのか「去年もこうだったから、そのままで」と言うよりも

「去年までのこういうの、ちょっとね。今年からガラッと変えていこう!!」

の人ばかりで、かなり白熱した役員会になりました。

子どものことを想うからこそ、例年通りの方法が良いと言う考えだった去年の役員さん。
子どものことを想うからこそ、新しく子どもを中心にしたものに!という考えの今年の役員さん。

どちらも間違いじゃないんですよね。
みんな根底にあるのは“子どものこと”だから。

今年は、それを新しい取り組みにしていく方向で話が一致しました

「親の背中を子どもに見せる」がテーマの今年の役員。

役員になったからには、書記の仕事はもちろんのこと、イベントでも出来るだけ助っ人をしていけたらと思っています。


みなさんの園は、どういう感じなんだろう??
「うちのバザーはこんな感じで、好評だよ!」とか色々あったら参考に聞かせて欲しいです(笑


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村               

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

  

いつも買っている紫外線対策。
なくなったので、この前リピ。
白浮きしないからお勧めと友達に薦められ試しに友達に少し塗らせてもらい、白浮きしないことに感動し(笑)購入してから使ってます。
SPF50とか、いつも肌に負担がかかって(肌弱いので……)使えなかったのですが、これなら私は大丈夫で使ってます!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
遅くなっちゃったけど、けろたんさんもくうちゃんもお誕生日おめでとうございます!
母子で同じ日って素敵ー!桜が咲いてたってのも素敵ー!
でも、娘の誕生日が来るたびに、着実に自分も年を重ねていくのが分かってちょっと切ないかな?(^m^)


バザー、うちの園はないなぁ。保育園でもあるところがあるんですね!
うちは、上の子が1歳児クラスから役員してます・・・。
役員は家庭単位だから、父がしても母がしてもいいんだけど、基本的に全部ダンナです。
もう、下の子の卒園まで逃げられません(笑)
ちなみに今年は会計。来年は副会長なはず。3年後に会長かな。(ほぼ内定しちゃってるくらい、アットホーム役員会。)
みぃ| URL| 2011/04/14(Thu)11:37:37| 編集
Re:無題
みぃさん

ありがとうございますー。
本当に子供が成長するのは嬉しいけど、私も後退して行くのがわかって(笑
何とも言えないせつない気持ちになります(笑

私たちの保育園も、バザーメインと言うよりも食べ物やゲームメインなんですよね。
見るのはすごく楽しいんです☆

役員になるとずーーーっとしなくちゃいけないんですか?
それは大変(^^;
でも旦那さんが協力的で羨ましいです!!
我が家は、「おれの名前入れられてもいけないから無理!」と言われてます。
しょうがないんですけどね(^^;
【2011/04/18 14:31】
無題
バザーは園内バザーもあったのですが市がしているバザーにも出店しました。
で服・日用品などなどを売ったのですが
園外の人に売るほうが収益があがりました。
みんなが家庭から持ち寄るのですが
チャイルドシートとかベビーゲート、夏用のプールなど大きなものもあったりしたなぁ。

好評といえば夏祭りの綿菓子とポップコーン。
機械をレンタルするのですがこれがかなり好評でした。

役員引き受けるとこの1年忙しくなりますね。
私は2年前に園で役員をひきうけたのですが
それはそれはあっという間の1年でした。
頑張ってくださいね(*・ω・*)
pokotan| URL| 2011/04/14(Thu)14:42:31| 編集
Re:無題
pokotanさん

なるほどー!!夏祭りのわたがしやポップコーンの案いいですね!!
こういうのって子供好きですよね☆
夏祭りの担当に話をしてみようっと(笑

でもバザーに出てくるものが良いもので羨ましいです!!
こういうのだとみなさん、色々助かりますよね☆
【2011/04/20 13:24】
役員…
わたしもなっちゃいました。
くじで4/17を引き当てちゃったorz

バザーとか、面白そうなことがあったら教えてください^^
お互い情報交換しましょ~。

ちなみにうちの幼稚園のバザーは手作り品+フリマって感じです。
お菓子も手作り販売orz
先が思いやられるわ~><
MAY| URL| 2011/04/15(Fri)09:35:51| 編集
Re:役員…
mayさん

うちなんて、今年は「喫茶店みたいなものをしよう!」とか言っていたんですそこまではいいんですが……。
「くうちゃんママはもちろんメイド服でしょ!笑」
私はどんなキャラなんでしょうか(^^;;

お菓子も手作りなんですね!
そういうの素敵ですーー☆

ぜひとも情報交換しましょうね☆
【2011/04/20 13:27】
無題
こんにちは~。
わたしも今年は役員なのっ!一緒~。
わたしは先生から「やってくださいませんか?」と
電話もらって。
もちろん断われず、今までやったこともなかったし引き受けました~。
子供のためになるはずだから
緊張するけど頑張ります!一緒にガンバロー!
miton| URL| 2011/04/15(Fri)10:49:28| 編集
Re:無題
mitonちゃん

おおお!一緒だね☆
そして、同じように断れなかったんだね(笑

そうなんだよね。
子供のためと思うと苦痛も半減……されるはず(^^;
何よりも、他のお母さんとも仲良くなれるので楽しかったりします!

また情報交換しようねー☆
【2011/04/20 13:26】
無題
がんばってね。
初めてのことだし大変だろうし、
忙しくなるよね。

わたしは役員の経験もないし
これから・・・どうだろう?
保育園に行くこと自体少ないので
(送り迎えは夫と実母だし)
声掛けられたりするのかなぁ・・・。

アイデアもないのにコメントしちゃったぁ。
ごめんね。
でもがんばって♪
saori| URL| 2011/04/15(Fri)11:32:48| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ありがとうーー!!!
救いは、仲のいいお母さんたちがたくさんいたこと(笑
だから楽しんでできそう☆

またsaoriちゃんの園のお話聞かせてね~!
【2011/04/20 13:28】
がんばって
これから大変だね。ふぁいとだ!

バザー、うちは弟の嫁さんが保育士さんでね…。
よく
『使ってない貰いもんない?ほらぁ、香典とか結婚のお返しとか』
って言われるから、それを良く出すんだけど、
すんごい大変みたい><

あら…。
私も何の情報もなかった…saoriちゃんと一緒(笑)
いぇろぉ| URL| 2011/04/15(Fri)12:30:44| 編集
Re:がんばって
いぇろぉちゃん

いやいいや、ありがとう☆
本当に書記をしたら、今が一番大変で(^^;
総会までの我慢(笑

やっぱりどこも大変なんだね。
子供のため……子供のため……<暗示か?
【2011/04/20 13:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]