忍者ブログ
[146] [145] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07413.jpg


懺悔の気持ちで、書きます。

次女のふうは今日で8カ月をむかえました。
とっても元気に、いまも自分のお菓子の袋とたわむれています(笑

彼女が生まれて8カ月。
ずっとずっと「ごめんね」の気持ちで育てていた部分があります。

と言うのも、私は彼女を生むと言うことに、たちどまろうとしたから。

去年の5月ごろに妊娠が解りました。
もう晴天の霹靂。

くうは2歳になってばかりで、これからたくさん思いっきり走って遊んで。
可愛い盛りに、思う存分関われないことへの寂しさや、仕事が「これから!」と言うときだった。
それにお家を建てるときだっただけに、夫へも妊娠のことは、すぐに言えませんでした。

今まで堕胎なんて考えたこともなかったし、産まれてくるたったひとつの命を簡単に摘み取ることはできない!
そう思っていたのに、産婦人科で手術費用をチェックしてしまったり、今ならまだ……なんて思っていました。

毎日「なんで?何でいまなの?」と泣いたし、お腹を叩いたりもした。


そんなことしても、子どもは成長する……

とりあえず、夫には言おうかな。と思って言いました。
すると夫は、すごく喜んでくれたんです。

そのとき、今までバカなことを考えていた自分、バカな行動を取ろうとしていた自分が、どこかへ行ってました。


そして、次の瞬間、ごめんと言う気持ちでいっぱいになりました。
ずっとずっと、そんなバカなことを考えていた私に嫌気をさして、天国へ戻っていくこともなく、お腹にいてくれた
子どもに、本当に「ごめんなさい。ごめんなさい」と言う気持ちで10ヶ月を過ごしました。


今でも思うんです。
夫に言ってなくても、私……堕胎なんてできないだろうなって。
夫に言ったのは、自分の気持ちを落ち着かせたかっただけだったんだって。
情けない親です。

少しでもそんなこと考えてしまったこと。
本当に、ごめんなさいの気持ちでいっぱい。

くうも赤ちゃん返りも、そんな酷くもなく、ふうをとってもとっても可愛がってくれているし
あのとき、もし違う選択肢を取っていたら……こんな笑顔じゃなかったんだろうなって思います。


今じゃないんじゃない。
きっと、今だからふうは産まれてきてくれたんだろうと思います。

世の中には、産みたくても産めない人もいる。
産まれてくることを喜べず、堕胎してしまう人もいる。

その人の人生なのだから、とやかく言うつもりはない。
ただ……とどまると言う選択肢も、またひとつなのかなって思ったりします。

産まないことを選ぼうと心に秘めていた時、いろんなサイトを見ました。
でも、「やっぱり産もう」と言う気持ちにならなかったのに、夫の喜び1つで産むことを決められたのって
もしかしたら、産まないと言う選択肢を産む選択肢に変える唯一の方法と言うのは産まれてくることを愛する人が心から喜んでくれること……それだけなのかもしれません。


8か月になって、すくすく成長した今日。
懺悔をこうやってブログに乗せて……ごめんと言う気持ちは、サヨナラしようと思います。

そしてこれからは、「一緒に家族みんなで過ごそう!」と言う気持ちだけで接して行こうと思います。


……くらっ!!!
むちゃくちゃ暗い内容で本当、申し訳ない。
しかも、堕胎を考えると言うこと事態、気分を害することだと思います。
だから、本当に本当に……気分を悪くされた方、ごめんなさい。

……なんともコメントしずらい内容だし。

最後までお付き合いありがとうございました!。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村    

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
思いとどまられて本当によかったと私は心から思います。

私、堕胎の映像を見たことがあります。
堕胎している子宮を断面で写したものでした。
白黒の画像でも、かきだす機械がどんなものかまざまざと分かりました。
まず人間の頭をぱちんと割って、ひきちぎっていく。
のこったものをかきだす。
そんな術式さえも分かりました。
それを淡々と事実を写しただけの映像です。

何も言わないでもそれは明らかに殺人だと私は理解したのでした。

人はそれぞれの人生ですし、やむにやまれぬ事情がある方がいらっしゃることももちろん知っています。だから私は誰も非難はしません。ただ、私はぜったいに殺人はしないと決めた瞬間でした。

どこからが人でどこからが人でない。
人でないから殺人ではない。
線引きはどこかで必要でしょう。

でも私は殺人はしません。

ごめんなさい、私も相当暗いコメントでした。
気分を害された方申し訳ありません。
キコ| URL| 2010/09/22(Wed)11:20:55| 編集
Re:無題
キコさん

うんうん。私も今は本当によかったと思っています。
なんだろう……きっと、気持ち病んでたんだろうなと(笑

きっとね、堕胎したほうが後悔して毎日泣いて、自分を責めていたと思います。
一時の感情で、うごいちゃいけない。
だけど、こういうことって、一時の気持ちで判断しなくてはお腹の中ですくすく成長するんだもんね。

このコメント読んで、キコさんの
>どこからが人でどこからが人でない。人でないから殺人ではない。線引きはどこかで必要でしょう。 でも私は殺人はしません。

必要ですね。
でも、本当は線引きをしちゃいけないんですよね。
このキコさんのメッセージを当時の自分に読ませたいです(笑
【2010/09/23 09:49】
いろいろだもん^^
今、目の前にふうちゃんがいるから全て良いと思うよ^^
命を授かるって本当に神秘的な事だし、
本当に奇跡で、10ヶ月お腹に居る事さえも奇跡に等しい事だと
身を持って感じているからこそ思うこともたくさんあって、
けろちゃんが考えていた事、正直、
「なぜ?そう考えたんだろう?」
って思う部分はあったけれど(ごめんね、正直に言って^^;)
でも人それぞれ、その時の状況や心境はあると思うし。
でも結果、生まれてきてくれてるから全て良し^^だと私は思うな^^
単純だから(笑)

懺悔をしたってしょうがないもの^^
出産をしたけろちゃんが懺悔をする必要はないと思うよ^^

それよりか生まれて来てくれた子を虐待したり、
死なせたりしてる人の方が、よっぽどだと思うもん。

今日から忘れよぉ^^
いぇろぉ| URL| 2010/09/22(Wed)11:24:54| 編集
Re:いろいろだもん^^
いぇろぉちゃん

仕事が良い感じで波に乗れそうなのに。

正直、この気持ちが強かった。
くうのかわいい姿を見ても泣いた。

でも、よく考えるとさ、仕事の波ってまた自分で作ればいいだけだもんね。
ふうは、そのとき絶ってしまうと、もう戻ってきてはくれない。
だからこそ、素直に喜べなかったことが……悔やまれる。

でもね。今は本当に生まれてきてくれてよかったと思ってる。
この子がいるから、また家族の笑顔が増えたもん。
【2010/09/23 09:51】
無題
はじめまして、にょえと言います。
いつもブログ読ませて楽しく読ませていただいています。
知っているかもしれませんが
とても伝えたいと思ったので
初めてコメント残させてもらいますね。

私はまだ子供はいませんが、いずれ欲しいと思っています。
けど、私たち夫婦も家を建てるため今は作れないと考えていますが、欲しいのも事実なので、作りたいとも思ってます。
しかし、実際、そういうタイミングで妊娠が発覚したらとても戸惑うと思います。
けろたんさんが思ったように…。
けれど、堕胎はしないと決めたあるきっかけがあります。

それは、何かで聞いたかは忘れたのですが;
「子供は親を選んでやってくる」のだと聞きました。
よく「子供は親を選べない」といいますが、それの全く逆です。

子供はこの人の子供になりたいと思ってお腹の中にやってくるのだと思います。

きっと。

こんな考え方は親の傲慢かもしれません。

でもきっと、ふうちゃんはけろたんさんだからこそ。お腹の中にやってきたんだと思います。

私は子供が出来たら自分を親に選んでくれたことに「ありがとう」という気持ちで接していけたらなと思います。

まだ子供もいないのに偉そうなこと言ってすみません。
気分を害してしまったら本当申し訳ありません。

にょえ| | 2010/09/22(Wed)13:32:12| 編集
Re:無題
にょえさん

コメントありがとうございます☆
すごくすごくうれしかったです!!

そうですよね。
子供は、親を選べないなんて……ないと思います。
子供が選んだ親なんだろうなと。

だから、この子は私が勝手に考えて「いまじゃない」と思っていただけ。
でも実際は、今だったんですよね!
今だったから、こうやってくうもお姉ちゃんとしての自覚が目覚めたし、私も二人の母親としてやりたいことも増えました。

今は本当に、前よりも忙しいけれど……。
私は忙しければ忙しいほど、やる気が出てくる人間なんです(笑
ふうは、それがわかって出てきたんでしょうね☆

また、気軽にコメント残してくださいね(^^)
【2010/09/23 09:55】
無題
私、初めてのつわりが辛くて辛くて、「こんななら赤ちゃんできなきゃよかった」って泣いて先生に怒られました^^;
出産後も子どもより自分を優先させてた時期があって、今でも息子には「悪かったな」って思ってます。ふだんは思わないですけど、将来この子にグレられても(古!)文句言えないだろうとか思ったり。
今なら「何であんなこと」って思うことでも、当時の自分にはあんなことこんなことでいっぱいいっぱいだったんでしょうね。
後悔してますが、当時をやり直せるわけではないですし、その時期の愛の足りなさを少しでも埋められるように今頑張ってるつもりです(--;)
片瀬さんもそやって今愛情いっぱいで育ててるんですから良しではないでしょうか。

あとは「ほしくないなら原因になることをしない、あるいは徹底的に着床を防ぐ」しかないですよね~!!←直接的でゴメン>▽< 私は「授かったら3人目産もう」と覚悟してます☆けろたんも一緒に覚悟しましょうね♪
やあす| URL| 2010/09/22(Wed)21:24:03| 編集
Re:無題
やあすさん

そうそう、だったらできる原因のことをするなって話なんですよね(笑

当時は、本当に「今しかない!」みたいな気持が強すぎて、本当に何を考えていたんだかって感じですが、あのときは必死だったんだろうな。自分自身に。

親になりきれてなかったなあ。
そう思ったら、ふうが生まれてきてくれたから、また一歩親になれたのかなって思っています。
私も自分優先すぎるもんなあ(^^;

やあすさん、もし三人目ができても胸張って「できたわよ!」って言いましょうね☆
【2010/09/23 09:58】
無題
妊娠したらホルモンのバランスが崩れ感情的になることも多いし、第二子、上のお姉ちゃんのことも考えないといけない、お仕事などなど大変な時期だったのですね。
旦那さんの喜んだ顔が不安などふっとばしてれたんですね。でも、私は、受け皿のないところにはなにも効果がないと思うんです。
悩んだということは、やはり、そうしたくないという気持ちがあったから。思い悩んでイロイロな感情があって、後から申し訳ないという気持ちだけが強く思い出せれるのかもしれない。でも、きっとそうじゃなかったのでは?本当、その人の人生だから他人がとやかくいうことじゃないですね。
かわいい子供さんと優しい旦那さん、お幸せですね。ママが笑っているが一番!私は子供3人欲しいのですが、一人しか授かっていません。悲しいのですが、悲しむと息子だけじゃ満足していないのかと、欲張りな自分が情けなくなります。
むーみんママ| URL| 2010/09/23(Thu)03:04:36| 編集
Re:無題
むーみんママさん

なんだろう。
私の場合、どこかで子供が増えることへの不安?見たいなものがあったんじゃないかなって思うのです。
お家も建てるし、私の仕事も不安定だし。子供もまだ甘えてくる時期だし……。

でも、そういう不安って自分で全部抱え込まなくちゃいけないと思っていたんです。けれど、旦那が喜んでくれた顔を見て、この人は不安より喜びのほうが大きいんだな。もし何かあっても、この人がいれば乗り越えられるなって思えたんですよね。

人それぞれ、原因はさまざまですが。
でも、抱え込む時は一人になっているひとは、支えられる人はたくさんいることを実感すると、何か変わってくるんじゃないかなって思いました☆
【2010/09/23 10:01】
無題
私も初めての妊娠の時ですがかなり戸惑いました。
元々子供が大の苦手で、
子供なんて一生いらない!なんて思ってて
それでも結婚して5年経ってやっと
作っておこうかと思い計画的に作ったものの、
いざできてみたら
「子供嫌いな私が母親なんかになれるのか?」
仕事楽しいのにな~、やめたくないな~。
(通勤時間2時間近くだったので産後働くのはムリかと)
十分遊んだけど、好き勝手に遊べなくなるし、
お金も使えなくなる~!
と正直手放しで嬉しい!!とは思えなかったな~。
仕事をやめる=社会から孤立するとか
ママの世界って胡散臭い!なんて気がしてならなくて。

育っていく赤ちゃんを見て嬉しいものの
どこかモヤモヤした気持ちで出産を迎えたけど
いざ生まれてみたら子供嫌いはどこへやら?
我が子を溺愛するのはもちろんのこと、
今まで微塵もかわいいと思わなかった
偶然目にする他人の子供までかわいい!と思うようになりました。

でもけろたんさんが真剣に迷うのも
自分のこともさることながら
ちゃんと子供のことを考えているからですよね。
いい加減に後先考えずだったら、そんなに悩まないし。

かわいいな~このショット。
うちも5ヵ月後くらいにはこんな姿が見られるんだな~
ワクワク♪
engawa| URL| 2010/09/23(Thu)12:38:33| 編集
Re:無題
engawaさん

子煩悩なengawaさんも、そうやって悩んだ時期があったんですね。
なんだか、驚きました。
そして、逆にだからこそとてもとても子供を大切にするengawaさんがあるんだなって……実感☆

子供が好きな感情、どこかにもっていたんでしょうね。
本当に子供嫌いなら子供を作るという選択肢は、頭にないから。
子供がその感情を引き出してくれた。

やっぱりこどもって、小さいのに大人の感情すらも左右させるほどすごい存在!!
頭が上がりません。
手が上がるときあるけど(笑<あかんがな
【2010/09/27 10:54】
無題
そんな事があったんだね…
でも、今のけろたんは気持ちを切り替えて
前を向けたから、良かった☆

私は逆に子供が欲しくて欲しくて。
自分より後に結婚した友達が妊娠したのとか
本当に恨めしかったよー。

でも、にょえさん↑がコメントしてるのと
同じ本かな?を読んだの、
「赤ちゃんは空にいて、生まれたい家を
自分で選んで降りてくる」んだって。

それを読んで、赤ちゃんはまだこっちに来たくなんだなーって
ゆったりした気持ちになれたよ。

子供って作る作らないって親の私達が選択できるけど、
でも本当は向こうからやってくるのかもね。
けろたん一家がとっても楽しそうだったから
お空から降りてきたんだよ。

私が本を読んで気持ちを切り替えられたのも、
けろたんが旦那さんの喜ぶ顔をみて
気持ちが変わったのも、
どっちも小さいけど、大きなスイッチだね。

ふうちゃん、来てくれてよかったね☆

※なんだかまとまりの無いコメントでゴメンネ!
KUU| URL| 2010/09/24(Fri)01:53:34| 編集
Re:無題
kuuちゃん

ありがとーーー!!

そうだよね。
本当、そうだと思う。

私たちが選ぶなんて、なにを偉そうに!って感じだよ。
子供たちは子供たちの意思でおりてきたんだ。だから、子供たちの意思も尊重しないで、むやみにいなくなることを選択するのって、間違ってるよね。

今は、口あけて寝てるけど彼女。
そりゃー泣きわめかれたら「むきー!」ってなるけど(笑)寝顔見て「かわいいな」って思えるって、愛情があるからだなって痛感する瞬間だよ。

こんなくらーーーーーーーい内容にコメントくれてありがとう☆
【2010/09/27 11:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]