忍者ブログ
[148] [147] [146] [145] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がお家を建てるとき、担当さんに言いました。

「収納がたくさんほしい」

私は整理整頓が、いかんせん下手くそなので(笑)出来るだけ隠せる場所を確保したかった。
今、こうやってアパートに物が溢れているのは収納が少ないから。
だから、収納が多かったら、スッキリとしたお家になる!


そう思って、担当さんに伝えたのですが、担当さんは笑顔でこう言いました。

「収納をたくさん欲しいと言う方、本当に多いです。そんなとき私たちはこう提案するんです。
 収納がたくさんある=スッキリする。とは限らないんだと。
 収納が多ければ、場所に何を置いたのか把握しなければいけないことも増えてしまいます。
 だから、自分が収納や整理整頓に関して、どういう人間か。それを考えてみると、良いです」

……。
私は、とにかく整理整頓が下手くそ。
最初はちゃんとしようと思っても、最終的に詰め込んでしまって物が溢れてしまう。
これは実家にいたときも、アパートに住んでいた時も……変わらない。

収納が得意な人は、多くてもいいのかもしれません。
でも、私のように生理整頓が苦手な人は、収納を多くとる必要なんてないんです。

私の場合は、多くじゃなく大きくとるほうが、ずっと把握できました。
実際に、アパートには、ウォークインクローゼットと、寝室に押し入れ。その2つだったんですが
溢れてはいましたが(笑)収納の数が少ないことで場所の把握は出来ていました。

収納って、あればあるほど良いというものじゃないんだなと痛感。

それに、どうしても隙間があると収納を作ろうとしたり、収納をたくさんもうけようと考えてしまいますが
自分がどこまで管理できるか……きっと、収納をもうけるときに必要な考えってこれだけなんじゃないかなと思いました。
IMG_555734.jpg

IMG_6205.jpg

なので私は、収納は限られています。
だから限られた場所にしか収納しません。
他に収納スペースを作ると言うのは、今のところしないし、今ある収納で溢れそうになるなら、それはもう見直さないと危険!と言う警告サインだと考えています。

収納しなくちゃいけないものはありますし、他の人には解らない収納したいものもあると思います。
収納があることは、隠せる場所が増えますが、整理できる場所が増えているのか……と言うと、私の性格では、違うなと(^^;


収納を考えるとき、もし工務店やHMから、「ここに小さな収納があれば、便利です」なんて色々提案があった時
「わあ、こんなところにも収納が!」と喜ぶ前に、この収納は自分にとって本当に必要?と考えるのも1つ。

むしろ、無駄な収納場所が増えて、物が管理できなくなる方が……嫌ですもんね☆


今日は、くうが前日嘔吐して(お腹につく風邪)、ふうは鼻水ダラダラ。
私は扁桃腺張れて、食事ものどに通らない……と言う、風邪で我が家全滅です。
旦那も、喉痛いーと薬飲んで仕事に行きました。

寒暖の差が激しいので、本当にみなさん風邪には気をつけてくださいね。
化粧する気もないよー。でも今からお客さんがくるよー面倒くさいよー(笑


少しでも参考になっていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村    

 

br_decobanner_20100403084720.gif

※コメントのお返事、あと遊びに行くの……少し待ってくださいませ!
 仕事がテンパっているのと、風邪で、もうふらふらです(笑

<<物欲雑記>>

 

ムーミンハウスクッキーカッター
すごく作りたいんです。
こういうの作るの、楽しそう~!!!
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
収納 w
うちは…って、新居予定の家の収納はリビングにはないの^^
「収納があればモノが増えるだけ」
という考えで、基本、人が集まる場所には収納は設けないことにしたの^^
リビングで必要なものって、爪切りだったり、文房具だったりだから
引出に入れればOKなものばかりだし…我が家にとって^^
それよりか、大きな収納をボーンと設ける方が私にも合ってるかなって^^
まさに、けろちゃん宅と同じ。
ウォークインクローゼットと食品庫のみ(笑)
あとは、階段下くらいかな^^
収納があれば便利だけど、人間、楽な方へ考えてしまって
「ここへ隠しとけばいいじゃろぉ」
ってなってしまって、結局同じものを買ったりしちゃうこともあるだろうし。
(義実家がそうなのぉ、ほんと)
自分に合った収納、考えるって大切だね^^

みんな大丈夫かな?
朝は寒いし、昨日から日中も暑いって感じじゃなくなったしね。
気を付けて^^
って、実は私も夏風邪が長引いててね…。
義母からは「咳ぜんそくじゃないか?」って言われてるくらい^^;

あっ!
お化粧なんて大丈夫よぉ^^
私なんて、しょっちゅうだよ(笑)
ってか、休みの日はしない(笑)…人が来てもしないの、休みの日は^^
顔のお休み日ってことで(笑)←言い聞かせてるだけで面倒なだけなんだけどね^^;
いぇろぉ| URL| 2010/09/24(Fri)09:55:15| 編集
Re:収納 w
いぇろぉちゃん

おほほほほ。熱出たわよ!高熱レベルまで!(笑
脳みそわくんじゃないかって思ったよ(笑<大げさ

収納、私もリビングにないよ☆
リビング……ないな(笑<不安になるな

本当に面白いのは、あればある分で何とかしようとするんだよね。
もちろん、どうしても土地の関係とかで限られた大きさしかない場合は、儲け方も工夫する必要はあるけれど、そうじゃないなら、できるだけ多くより大きくのほうが、便利だなって思える。

やるねー、いぇろぉちゃん<何さま!!
【2010/09/27 11:14】
無題
大丈夫~?
季節の変わり目だし、急に涼しくなってきたもんね。
早く元気になりますように!

もうね、この記事うむうむと
読ませてもらったよ。
確かにー!!って。

うちは二世帯で2階部分しかないから
収納自体そんなに多くないんだけど
ってか悩むほど選択肢もなかったけど、
やっぱりモノを把握できないとねぇ。
溜め込むだけ、というのも納得。

それよりも整理整頓の術を身に付けたいもんだわ~。

saori| URL| 2010/09/24(Fri)11:01:48| 編集
Re:無題
saoriちゃん

私も整理整頓の術を覚えたいよー!
今、少しずつ模索中。
整理整頓嫌いの整理整頓術見たいのが見つかったらいいなあと思って(笑

整理整頓の上手な人の整理整頓術って、ときどき「うえー面倒くせー」とか思っちゃう、サイテーな人(笑
だから、そうならない方法を模索中。

でも……あれだよね。
きっと私がやったことだって、ほかの人からみたら「めんどうくせー!二度手間!!」なんだろうなと思ったりもする(笑
【2010/09/27 11:17】
無題
そうそう!
人って隙間を見つけると、
埋めたくなっちゃうのよねー。

ちょっと少ない?ってくらいがちょうどいいのかな…。
アパートの時よりも、物が増えてるし。
しかも不用品が…。
(でも、捨てられないー×)

体調、大丈夫かなー??
急に寒くなったし、気をつけてね!!

化粧、私もしてないよー。
で、パジャマで出歩いちゃってるよー。
ヤバイヤバイ
KUU| URL| 2010/09/25(Sat)00:51:12| 編集
Re:無題
kuuちゃん

8割収納が、美しいらしいね(笑
私みたいな歯抜けも、詰め込むよりも美しくないと思われ(笑

そうそう。物増えるよね~。
子供たちが大きくなれば増えるのは当然なんだけど、でも子供たちとは全く関係ないものが増えてる気がする今日この頃<私の私物

熱でたのー。
38度越えの。
もう、平熱が低いほうだから「わたしこれで、終わったな」と思ったよ(笑<大げさすぎじゃね?
【2010/09/27 11:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]