忍者ブログ
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は七夕ですね。
思いっきりコチラは雨降っております。

保育園では、玄関に大きな笹が飾られていて、以上児さんの願い事が飾られています。
飾ったのが火曜日だったため、くうは病院でお休み。
昨日の保育園の帰りに、一緒に飾ることになりました。

短冊にはもちろん、お願い事が書いてあります。
ちらっと他のお友達の短冊を見ると

「プリキュアになりたい」

と言うお願い事がズラリ。
何人のプリキュアが誕生するのでしょうか(笑


くうも同じようなこと書いてもらったんだろうなと思っていました。
(みんな先生に短冊のお願い事を書いてもらっています)

くうが先生から渡されていた短冊が、視界に入ったのが妙に長い文章。
「ごめん、くうちょっと見せて」
お願い事を見てビックリです。


『びょういんのせんせいになりたいです』


今までそんなこと一度も聞いたことありませんでした。
何になりたい?と聞いても「お嫁さん」だとか「天使」だとかドリーマーみたいなことを言っていました。
最近は「くう、まいんちゃんになりたい!」と言ってばかりだったのに。
↓クッキンアイドルまいんちゃん


この短冊にはそんなドリーマーなことは、一切書いてありません。

どうして病院の先生なのか聞いてみました。
すると

「たまご牛乳とか、たまごリンゴジュースとか飲ませてあげたい。あと、えびも食べさせてあげたい」

……。
何度も何度もいろんな角度から聞いたところ(笑

要するに彼女、アレルギーを持っている子たちが、そのアレルギーである食べ物が食べられるように、病院の先生になりたいんだと。
たまご牛乳だのたまごリンゴジュースだの、これはくうが粉末を溶かして飲んでいる飲み物。そして、エビと言うのは、くうが検査していた時、エビのアレルギーのお子さんがエビを食べていたので、ゴミ箱にエビの頭を見ていて覚えていたようです。

「○○先生(←主治医)みたいになりたんだ」と言うと
「違う!!お姉ちゃん先生になりたいの!」と、そこはなぜか憧れの対象が男の先生である○○先生ではないそうですが(^^;;


ちょっと、感動しちゃいました。

たぶんね、病院の先生なんて言うのって、それこそ親が病院の先生だったりとかあるんだろうけど、このくらいのお年頃だと、間違いなくプリキュアとかが無難な夢(笑)だと思うのですよ。それが普通だし、そういうもんだと、私自身も思っていましたから。

最低、月に1回病院のお世話になり、病院の先生や看護師さんがどれだけ親身になってくれているのか、あの子なりに感じ取ったのかな。
と、ものすごーーーーーーーーーーーーーーくプラスに解釈してみたりしています。

……でも、私と旦那の子どもである以上、医者はなあ(^^;<偏差値平均値の高校を卒業している夫婦


知らない間に、お姉ちゃんになったなあ。
そして、彼女なりにアレルギーのこと受け入れているからこそ、なのかな。とか(笑

家計を圧迫することは解っていますが(笑)<リアルすぎだろ、母よ
その願い、叶うといいな。
ううん、どんな夢でも、その志はいつまでも持ち続けて欲しいと思う母でした。


追伸。
ふうさん、やっとお熱が下がってきました。
明日には保育園に行けそうです☆コメントのお返事と遊びに行くのが明日になります、すみません!!
 
よかったら七夕記念(え?)にクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif

 
<<物欲雑記>>



一眼レフのカメラバッグ。
こんなかわいいものがあるんですね!!
いいなーーーこういうのほしいなーーーー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
感動するぅ
小さいなりに(って言ったらくうちゃんに失礼だね^^)
アレルギーと向き合って、誰かを助けてあげたいって思ってるんだね。
人の事を思えるって優しいね、くうちゃん♪

どんな夢であろうと、何か目標を持つって
大きくなっても忘れて欲しくないね。
見習わんと!って思ったよ。

ふうちゃん、お熱下がって良かったね^^
でも今日はお休みかな^^

アハっ。
どれくらい同じ色のプリキュアがいるんだろう(笑)
ちなみに姪っ子、4歳頃は
『ちょうちょになる』
って断言してた(笑)それも数ヶ月の間^^;
最近言わないから飛び立ったんだろうか(笑)
いぇろぉ| URL| 2011/07/08(Fri)13:24:41| 編集
Re:感動するぅ
いぇろぉちゃん

本当に、自分が4歳の時そんなことかんがえてなかったよーーー。
考えたのってそれこそ年長さんだから、6歳。
4歳の時なんて、それこそ姪っ子ちゃんみたいに「蝶々になりたい」の世界だよね。

現実の壁にぶち当たった時、このお話彼女にしてあげようかなって思ってるよ☆
【2011/07/14 13:13】
こんにちは
すごい!ですね、くうちゃん。
なんて大人なんだろう!!
その年齢で、ちゃんといろいろ感じることがあって理由があってそういうしっかりしたお願い事が出てきたってこと、ほんとにすばらしいなぁと思います。
(プリキュア、ウケた~!)

いつかその願いが叶うといいねぇ。うんうん!
tomo| | 2011/07/12(Tue)17:26:46| 編集
Re:こんにちは
tomoさん

本当、母もビックリでした(笑
かなうか叶わないか……親の財布の問題もありますが(リアルすぎ(笑))何よりも、他にも夢ができた時、そういう志を持って夢に向かってほしいなって親としては思います☆

いやぁ、4歳でこれが出るとは(^^;;
【2011/07/19 15:02】
無題
「プリキュアになりたい」! うちの娘も去年はそうでした。一昨年は「ミッキーになりたい」。今年は「バレリーナになりたい」。と、キャラクターではなくなったようです♪子供の夢って、きいていて楽しいですよね~。
安藤房子| | 2011/07/15(Fri)15:50:03| 編集
Re:無題
安藤さん

やっぱり、そのくらいお姉さんになると素敵な夢になってきますよね!!
バレリーナ、すごく素敵です☆

本当に夢って聞いてると楽しいですよね。
私も、聞くたびに爆笑してます(笑
【2011/07/19 15:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]