[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は七夕ですね。
思いっきりコチラは雨降っております。
保育園では、玄関に大きな笹が飾られていて、以上児さんの願い事が飾られています。
飾ったのが火曜日だったため、くうは病院でお休み。
昨日の保育園の帰りに、一緒に飾ることになりました。
短冊にはもちろん、お願い事が書いてあります。
ちらっと他のお友達の短冊を見ると
「プリキュアになりたい」
と言うお願い事がズラリ。
何人のプリキュアが誕生するのでしょうか(笑
くうも同じようなこと書いてもらったんだろうなと思っていました。
(みんな先生に短冊のお願い事を書いてもらっています)
くうが先生から渡されていた短冊が、視界に入ったのが妙に長い文章。
「ごめん、くうちょっと見せて」
お願い事を見てビックリです。
『びょういんのせんせいになりたいです』
今までそんなこと一度も聞いたことありませんでした。
何になりたい?と聞いても「お嫁さん」だとか「天使」だとかドリーマーみたいなことを言っていました。
最近は「くう、まいんちゃんになりたい!」と言ってばかりだったのに。
↓クッキンアイドルまいんちゃん
この短冊にはそんなドリーマーなことは、一切書いてありません。
どうして病院の先生なのか聞いてみました。
すると
「たまご牛乳とか、たまごリンゴジュースとか飲ませてあげたい。あと、えびも食べさせてあげたい」
……。
何度も何度もいろんな角度から聞いたところ(笑
要するに彼女、アレルギーを持っている子たちが、そのアレルギーである食べ物が食べられるように、病院の先生になりたいんだと。
たまご牛乳だのたまごリンゴジュースだの、これはくうが粉末を溶かして飲んでいる飲み物。そして、エビと言うのは、くうが検査していた時、エビのアレルギーのお子さんがエビを食べていたので、ゴミ箱にエビの頭を見ていて覚えていたようです。
「○○先生(←主治医)みたいになりたんだ」と言うと
「違う!!お姉ちゃん先生になりたいの!」と、そこはなぜか憧れの対象が男の先生である○○先生ではないそうですが(^^;;
ちょっと、感動しちゃいました。
たぶんね、病院の先生なんて言うのって、それこそ親が病院の先生だったりとかあるんだろうけど、このくらいのお年頃だと、間違いなくプリキュアとかが無難な夢(笑)だと思うのですよ。それが普通だし、そういうもんだと、私自身も思っていましたから。
最低、月に1回病院のお世話になり、病院の先生や看護師さんがどれだけ親身になってくれているのか、あの子なりに感じ取ったのかな。
と、ものすごーーーーーーーーーーーーーーくプラスに解釈してみたりしています。
……でも、私と旦那の子どもである以上、医者はなあ(^^;<偏差値平均値の高校を卒業している夫婦
知らない間に、お姉ちゃんになったなあ。
そして、彼女なりにアレルギーのこと受け入れているからこそ、なのかな。とか(笑
家計を圧迫することは解っていますが(笑)<リアルすぎだろ、母よ
その願い、叶うといいな。
ううん、どんな夢でも、その志はいつまでも持ち続けて欲しいと思う母でした。
追伸。
ふうさん、やっとお熱が下がってきました。
明日には保育園に行けそうです☆コメントのお返事と遊びに行くのが明日になります、すみません!!
よかったら七夕記念(え?)にクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村