全卵を食べ始めて2週間。
10グラム→20グラム→40グラム……
と増えていく予定の卵摂取。
10グラムから20グラムに増やす検査1回目では
16グラムで蕁麻疹が出てしまい、終了。
先週はずっと13グラムの卵を食べ続けていました。
そして今日こそ!20グラム!!
と期待したのですが、最後の20グラムで数か所の発赤と2つほどの蕁麻疹。
薬を投与することはなく、経過観察で終わったのですが
明日から17グラムを摂取することになりました。
思いのほか20グラムの壁は厚かった(^^;
味はいろいろ変えて食べさせているので、本人も飽きずに食べてくれています。
それだけが救いです。
主治医の先生も
「前回は20グラムも食べられなかったけど、今回は20グラム食べて、しかも薬も飲んでないから、次回は大丈夫じゃないかな。できるだけ不安を少なくするために17グラムね。次回は30グラムの卵を用意してきてくださいね。できるだけ食べさせてあげたいので」
と言ってくれたので、来週は大丈夫だと思いますが……ときどき心配になってしまいます。
本人は「卵が食べられる!!」と信じて疑わない。
でも、実際は卵を1個食べられるかどうかは、その子によりけりなので、お家で食べていても蕁麻疹がひどく出てしまったときは、言いようのない不安に駆られることがあります。
あんなに「卵の入ったケーキ、好きなもの選んであげるからね!」と言っているのに「やっぱり食べられない」なんてことになったらどうしよう。
情けないなと、思いますよ。
でも、彼女にはまだ負担が大きいのかなと思ってしまうこともあって。
子供のほうがずっとずっと前向きに取り組んでいて、いつも私が、くうの姿に励まされています。
本当情けないです……。
今日も、1個蕁麻疹が出て、咳が少し出てきたとき
「くうの身体、頑張れー。がんばれー。卵に負けるなー」と念じる私に、くうは大爆笑(^^;
母はこれでもマジだっての(笑
あっ、もちろん、毎回そんなこと思っているわけではありません(^^;
連続して蕁麻疹が出ると、彼女の寝ている姿を見ながら思ってしまう、情けない母でございます(笑
でも、良いこともあるんです!!
毎日毎日、多いときは1日に2回も卵焼き作るもんだから、卵焼きを焼くのが上手になりました(笑
この前自分で出し巻き卵作って「おいしい」と自画自賛していた私。
くうのおかげで、卵焼きが上手になったんだから、ありがたいことです!
※IHで作る卵焼きって、意外と難しくないですか?(^^;
私、やっと失敗なくふわふわの卵焼き作れるようになってきたのです(笑
にほんブログ村
<<物欲雑記>>
卵が入っていないカスタードクリーム。
これでクリームパンを作ろうと思っています。
こういうことしかしてやれませんから(^^;;
[0回]
PR