忍者ブログ
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家のクロスの一階に続き、今日は2階です。

吹き抜けなので、二階の廊下なども全て珪藻土風クロスです。

↓寝室です。

DSC00662.jpg

テレビ壁部分は、白だとなんとなーく面白くないのでアクセントに色をつけてみました。
寝室なので、よく言えばシックな色で、悪く言えば暗い印象(笑

↓子ども部屋

DSC00651.jpg

こちらもクロスのシリーズは同じものを採用しました。
ぶっちゃけ……ここらへんになってくると、良いんじゃね?これで。みたいな(^^;

DSC00648.jpg

柄はどちらもこんな感じ↑

ただ、色は子ども部屋のほうが明るい白を使っています。

実は、クロスを決めているとき旦那と
「クロス貼らないで、子どもたちが自分の部屋を使う時に決めさせる?」
と言っていました。

部屋を使う頃になれば、自分の好みを伝えられる年頃です。
だから、そのほうがいいかもしれないねと言ってました。

が。

クロスのカタログを見れば見るほど

「や、やっぱり今、無難なもの選んでおかない?」
と言う意見になり、今のクロスに至っております。

いやね、それこそ中学・高校になればあれですが、小学校に入ったくらいでクロスを決めるって
ある意味一番危険なものを選ぶんじゃなかろうか。

どこのホテルだよ!と突っ込みたくなるようなクロスを選んだり、キャラクターものを選んだり。
そんなもん、ものの数年で「この壁嫌だ!!どうにかしてよ!」と言うにきまってます。

だったら、超がつくほど無難なものにして、自分たちでポスターなり何なりで楽しんだ方が、好みが変わっても気にならないだろう。

人は好みが変わりやすい。
でも、小学生などの好みの発展途上にいる子どもたちの好みって、なんつーか「やめた方がいいんじゃない?」と言ったとしても通用しないし、たぶん結局親である私たちが「この方がいい」と決めることになるなら、最初から自分たちで選ぶ方が、良いと判断したと言うわけです。
(その反動?でカーテンあんな感じだし(笑)良いでしょう!笑)

↓納戸等のクロスはこんな柄です。

DSC00663.jpg


たったこれだけですが、以上、我が家のクロスです。

DSC00665.jpg

本当、面白みのない我が家のクロスですが、もしもう一度お家を建てる機会があったら、珪藻土を使うと思います。
その予算がなかった場合は、同じように珪藻土風クロスを使うと思います。
それだけ、私にとってはメインで使ったクロス好きです。

穴が目立ったり、汚れをこすりすぎるとボロボロになる気がして出来なかったり(笑
なんとなく他のクロスよりも大切に扱う必要があるかなーと勝手に思ってはいますが、このクロスのおかげで本当スッキリしてます。
そして「珪藻土?」と友達に言ってもらえたり、ちょっと嬉しいです(笑

クロス選びって、あの分厚いわりにサンプルが参考にならないほど小さく、途中で「これで良いか」となってしまいがち。
もう私も何度「どうでもよくなってきた」と思ったことか(笑

でも、こうやって形になった時、つくづく思います。

「あの分厚いサンプルを見る時なんて1回なんだし、もっともっと穴があくくらいみれば良かった」

大変なんです。
でも、その大変な時期なんて、本当に一瞬です。
それなら、もう一生分見たと思えるほど見ておくのもよかったのかなと。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>

ゲフレのC&S。
この青がすごく素敵!! 





 
北欧のヴィンテージ雑貨。
前からお気に入りに入っているのですが、買うことはできず(笑
左がこしょう入れ、右がコルク栓。
普通に雑貨として飾っても良いですよね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そぉだよねぇ~
私ももう一度建てれるなら(絶対無理だけど)
部屋全部を珪藻土風にしても良いなぁって思うよ^^
(あくまでもクロス(笑))
珪藻土風の和室、かなり落ち着くのよね^^

あっ!子供部屋になった頃、
『どぉでもええわぁ』
ってなる気持ち、一緒一緒!!
『もうコレでいいじゃぁん』って、
“子供部屋”という種類のクロスから選んだもん(笑)
どうでも良い感じで選んだから、
2Fトイレと子供部屋のクロスが水玉っぽいポツポツした柄なんだけど似てるんだよね…。
張り終えたあとに気付いたんよぉ(笑)

ほんと、あの時は
『もう何でもいいわぁ』
って何度言った事か…。
いい加減、どのページにどのクロスの種類があるかも覚えるくらい見たけど、
もう少し脳内妄想しても良かったかなぁって思ったり(笑)
でも気に入ってるよ、私も、家のクロス^^

これが一番だよね♪
いぇろぉ| URL| 2011/08/08(Mon)11:31:23| 編集
Re:そぉだよねぇ~
いぇろぉちゃん

そうなんだよね。
本当に最後になると「良いんじゃね?」と妥協というかなんというか……ってくらい、どうでもよくなってくるんだよね。
スタートダッシュはやすぎってくらい最後の失速が激しかったよ(笑
もっともっと時間かけてゆっくり見てもよかったなー。「まだ早いですよ」と言われようが、見に行くのもよかったのかもしれないなーって思ったな☆

ああ、もう一度建てたいなー!(笑
【2011/08/18 13:40】
無題
まさに私がそれ・・・!
私が小3のときに、実家新築したんですけど、部屋のクロスを選んでいいと言われて、小3の私が選んだのが、あらビックリ、チューリップ柄……(爆)
中学生くらいで早くも激しく後悔しましたよ。
けろたんさんの選択は間違ってないですよ。娘ちゃんたちのためになるはず!絶対!(心から!)

みぃ| URL| 2011/08/08(Mon)21:26:06| 編集
Re:無題
みぃさん

なるほど、経験者は語る!ですね(笑
やっぱりそうなりますよね!なりますよね!!!

自分が小学生だったら、間違いなく無難なものを選ぶなんて考えられないですもの(^^;
かわいいもの、みぃさんが選んだようにお花の模様だったり(笑
壁は普通でも壁を楽しむ方法はいくらでもありますもんね、これから楽しんでもらおうと思います☆
【2011/08/18 13:41】
無題
う、我が家も子ども部屋のクロスはこんな感じでいいか~~、っICさんに薦められたままのもの^^;
ども、リビングや寝室は結構悩んだりして…笑

珪藻土、本当に憧れでした。
珪藻土風の壁紙があることも知らなかった><
いつの日か、張り替えることがあったら、けろたんのおすすめとして覚えておこう☆
akmama| URL| 2011/08/08(Mon)22:20:52| 編集
Re:無題
akmamaさん

私はすごーーーくお勧めです!
とくに、珪藻土にしたいけど予算が足りないという方に(笑
もちろん、珪藻土の塗り方も様々なので、珪藻土の雰囲気が味わえればいい!というのが大前提ですが……私はお勧めですよ☆

でも、やっぱりみなさん……同じ部屋で同じ気持ちになっていたなんて嬉しいです(笑
【2011/08/18 13:43】
無題
私もクロスを選ぶ際、『シンプルに白!!』がコンセプトで1Fはほとんど同じで、あまりにも冒険のしなささにハウスメーカーのコーディネーターさんが、「2Fは少し色を入れてみてはどうですか?」と言われたほど(笑)それでも目立たないボーダーがコンセプトでそれでも最後はランナーズハイのようになってました。
珪藻土風のクロスがあるんですね!
子供たちが大きくなるほどシンプルなのが一番だと思います。クロスはそう替えられないので、カーテンでくうちゃんたちの「らしさ」を出す方がステキです、きっと!!
こじろう| | 2011/08/10(Wed)08:49:55| 編集
Re:無題
こじろうさん

やっぱりシンプルであるほうが、後で好みが変わってもインテリアを変えるときに支障が出ないし、何でも合うので良いですよね。

やっぱり子供部屋はシンプルイズベストですかね☆
女の子だから、余計に自分の好みが強くなるので、これでよかったかもしれません。ね(笑
【2011/08/20 09:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]