忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女くう、初めてのオムライスを食べました。
もちろん今までオムライスは食べていましたよ。
もっと言えば、チキンライスなんですが(笑

この前の検査で25グラムまで食べられていた卵が、40グラムまで摂取できるようになりました。
50グラムが全卵1個。

残り10分の1になりました。

今まで病院のように、卵だけを摂取しなければいけないと思っていたんですが、この前の病院で聞いたら一緒でも大丈夫だって言われました。
なので、ここまできたのだから、今まで食べたことがない卵を巻いたオムライスを作りました。
もちろん、薄焼き卵。さらにしっかり焼いた状態で。

↓初めてのオムライスです。

DSC00727.jpg


実は、保育園に迎えに行ったとき先生に「今日くうちゃん、オムライス食べられるって喜んでましたよ」と教えてくれました。
卵を今まで食べていたのですが、食べられるようになるために食べる。と言う行為だったと思います。
でもくうにとって、卵が巻かれているオムライスは“食事”と言う行為。

それがきっと嬉しかったのだと思います。

もちろん、最初は卵食べられたことを嬉しいと言っていました。
でも人間は慣れてしまうもの。

オムライスにすることで、新しい喜びを知ってもらえたらと言う想いと、卵焼きだけだと卵に飽きてしまい嫌になるのが怖かった……のかもしれません(^^;

すごく喜んで食べてくれました。
約束したからか、準備をしているときもずっとずっと「くうのオムライス作ってるの?」と嬉しそうでした。


なんてことない、当たり前の出来事なんですが(笑


来週、うまくいけば、毎週の病院は最後になります。
もちろん、どうなるか解りませんし、さ来週も行くことになるかもしれません。


嬉しかったです、単純に。

4年間、卵を使った料理を作ってあげられなかった。
私自身、卵を摂取するための卵焼きではなく、卵を使った晩御飯を出せたこと、嬉しかったです。

これからも卵のある生活、毎日続けていきますが、オムライスを食べられたこと嬉しくて、まだまだ治療途中なのに。
本当は、次は全卵食べ終えたときに報告しようと思っていたのに、オムライス食べさせてやれたこと嬉しくて(笑

かっこわるー。

でも良いや。
こんな感じの昨日でした(笑



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>



マヤムーのお箸です。
子供のお箸持たせる練習に良いかもなあ。
マヤムーとくれば↓これですかね(笑

拍手[0回]

PR

「おかあさん、離婚しないでね!!」
 

保育園帰りの車の中。
あまりのことに、母運転中にずっこけそうになりました。

「り、離婚って……なんで?」
「だって!離婚て、お父さんとお母さんがバイバイすることでしょ!そんなのくう悲しいでしょ!」
「だ、だ、大丈夫だって……お父さんとお母さん、バイバイするように見える?」
「……(数秒の間)ううん」

そこ、即答だから、ねえ。そこは即答じゃない?!

お家に帰って詳しく話を聞くと、どうやら仲の良い友達からの影響のようです。
でも待てよ、その子のご夫婦だってムチャクチャ仲良いし、別にそんなこともないのに、なんで??

「本当に○○ちゃんが言ってたの?」
「うん、離婚するって言ってたんだって」

「そ、そう……」

き、気になる……。

いや、別に人様の夫婦事情に首を突っ込む気はないし、良いんだけどね。
なんちゅーか、これはなんかこう、そのお母さんも知らないところで事実が歪曲しているんじゃないか?
もし仲良いのに子どもの勘違いで広まったらかわいそうだし、でもそれが事実なら触れないほうがいいし……。

悩んだ結果、電話してみました。


(今日の出来事を説明中)


「えええええええええええええええええええええ!!!!!ちょ、ちょっと!!!!やめてよぉぉぉぉぉ!!」


詳しく聞くと……

どうやら、話を端折っていたようです(笑

彼女の友人と話をしていた時、その友人が「離婚する」と話をしていたそうです。
しかも「○○したら離婚する」と言う話題がほんの少しあっただけ(^^;
話としては短いものだったようなのですが、頭に残っていたようで、実際に「離婚ってなに?」と聞かれて答えたそうです。

しかもその話、半年くらい前のことみたいで、母としてはすっかり忘れてたみたい。


で、話がかなり端折ってそうなって、わが娘にも行きとどいたというわけです(笑

恐ろしい、子どもって恐ろしい。
変なこと言えない。
大人にとって、ほんの少しなんでもない会話をこっそり話していても、子どもにはとても印象に残っていることも多く、ああ私も余計なこと言ってないかと、考えさせられました(^^;

子どもの物事に対しての吸収度合いは、半端ないです(笑

子供が心配のないくらい、仲よくしてないといけないなーと反省した私に、気が向いたらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>

marimekko RAKASTAA
ウニッコもかわいいですが、ラカスターもかわいい☆ 


拍手[0回]

全卵を食べ始めて2週間。

10グラム→20グラム→40グラム……

と増えていく予定の卵摂取。

10グラムから20グラムに増やす検査1回目では
16グラムで蕁麻疹が出てしまい、終了。
先週はずっと13グラムの卵を食べ続けていました。

そして今日こそ!20グラム!!
と期待したのですが、最後の20グラムで数か所の発赤と2つほどの蕁麻疹。
薬を投与することはなく、経過観察で終わったのですが
明日から17グラムを摂取することになりました。



思いのほか20グラムの壁は厚かった(^^;


味はいろいろ変えて食べさせているので、本人も飽きずに食べてくれています。
それだけが救いです。

主治医の先生も
「前回は20グラムも食べられなかったけど、今回は20グラム食べて、しかも薬も飲んでないから、次回は大丈夫じゃないかな。できるだけ不安を少なくするために17グラムね。次回は30グラムの卵を用意してきてくださいね。できるだけ食べさせてあげたいので」
と言ってくれたので、来週は大丈夫だと思いますが……ときどき心配になってしまいます。

本人は「卵が食べられる!!」と信じて疑わない。
でも、実際は卵を1個食べられるかどうかは、その子によりけりなので、お家で食べていても蕁麻疹がひどく出てしまったときは、言いようのない不安に駆られることがあります。

あんなに「卵の入ったケーキ、好きなもの選んであげるからね!」と言っているのに「やっぱり食べられない」なんてことになったらどうしよう。

情けないなと、思いますよ。
でも、彼女にはまだ負担が大きいのかなと思ってしまうこともあって。
子供のほうがずっとずっと前向きに取り組んでいて、いつも私が、くうの姿に励まされています。
本当情けないです……。

今日も、1個蕁麻疹が出て、咳が少し出てきたとき
「くうの身体、頑張れー。がんばれー。卵に負けるなー」と念じる私に、くうは大爆笑(^^;
母はこれでもマジだっての(笑

あっ、もちろん、毎回そんなこと思っているわけではありません(^^;
連続して蕁麻疹が出ると、彼女の寝ている姿を見ながら思ってしまう、情けない母でございます(笑


でも、良いこともあるんです!!
毎日毎日、多いときは1日に2回も卵焼き作るもんだから、卵焼きを焼くのが上手になりました(笑
この前自分で出し巻き卵作って「おいしい」と自画自賛していた私。

くうのおかげで、卵焼きが上手になったんだから、ありがたいことです!

※IHで作る卵焼きって、意外と難しくないですか?(^^;
 私、やっと失敗なくふわふわの卵焼き作れるようになってきたのです(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>
 



卵が入っていないカスタードクリーム。
これでクリームパンを作ろうと思っています。
こういうことしかしてやれませんから(^^;;

拍手[0回]

長女くう、今年の保育園での夏まつり(盆踊りみたいなものです)は浴衣着ました。

去年までは、甚平でしたが4歳になれば浴衣を着ても画になります。
↓右側がくうです。

 DSC00585.jpg

それにしても……。
最近の浴衣と言うのは、多種多様(笑)で、私はカルチャーショックでした(^^;
私は浴衣が好きで、独身の頃毎年のように買っていました。
子供が生まれてから、まじまじと見ることがなかったので久しぶりに浴衣を見たのですが



もう浴衣ちゃうやん。

と突っ込んでしまう自分がいました(^^;
そして、当然くうは、ヒラヒラフリフリを指差して「これがいい」と。
基本的に、母はあなたの選んだものを買っていますが、こればっかりは……ごめん、譲れません。

いやね、可愛いんですよ。
そしてこのくらい小さい子が着る分には問題ないし、逆に小さいからこういう方が動きやすくていいのかとも一瞬思いましたが、普段、和服なんて着る機会ないからこそ、こういうときに着せてあげたいなと思いました。

と言うことで、形は母が選んだかわりに、色は自分で選んでもらいました。
ピンク大好き!なのに、今回は珍しく水色の浴衣を選びました。

↓団扇が邪魔で、デザインとか全然解りませんね(笑

DSC00582.jpg


ちょっとデザイン違いますが。


ちなみにふうはアンパンマン。

セットになっていたので、イオンで購入です。


ちなみに、ふうさんはおさがりの甚平デビュー☆
毛、相変わらずでが(笑

DSC00579.jpg

本人も結構気に入ってて、良かったです。
二番目の宿命?おさがりで……ごめんね(^^;
浴衣は買ってあげようかなと思います。。<たぶん


夏まつりみたいなイベントで子ども二人を見ると言うのは、なかなか大変ですね(^^;
写真もこれが限界でした(笑
途中から旦那も参加してくれたので、盆踊りしているときはビデオカメラで踊っているくうを撮影。
ふうは当然、輪から離れ一人で飛んで踊っていたそうです(笑

久しぶりに会うママ友さんたちもいたので、話も盛り上がったり、近々飲みに行こうと言う約束をしたり(笑
私としても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


そして、夕飯は……夏祭りで買った焼きそばやから揚げだったのでした。ちゃんちゃん。


なんか、昨日から風邪ひいたみたいで……身体だるいですー。
熱もないし、今日も早起きして歩いたくらいなので、そんなたいしたことないのですが、昨日のビールはかなり飲みが足りませんでした(笑
暑かったり涼しかったり、、みなさんも風邪には気をつけてくださいね!

今日も良かったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>

新しいキッチンスケール買いました!
明日か明後日にでもご紹介します☆
候補↓だったもの。

 

  

今回はデジタルがほしかったので候補からはずれてましたが、置いてある分には画になって好き。
 ダルトンのキッチンスケール。

 

 

拍手[0回]

先週の出来事です。
娘二人を迎えに行き、保育園から帰ってきたとき……。

1匹の蜂が、ある場所から出入りしていたんです。
丁度、車をとめたときに目撃しました。

一瞬、目を疑いました。
ええ、二度見しましたよ。

じーーーーーっと見ていると、その場所に入って数分、出てきてその辺に落ちている砂を持って中に入り……。
その作業を何度か繰り返していました。
そして、ブーーーンとどこかへ飛んでいってしまったんです。


な、なに???


も、もしかして……蜂の巣かァァァァァァァァァァァァァ!!!

その場所が↓

DSC00548.jpg


↓ここです、ここ。

DSC00549.jpg


なんだか少しだけ色が違うでしょ?
これ、汚れじゃなくて、ここに蜂が出入りしていたんです。


どどどどど、どうしよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

ここって、休みの日プールを広げて子どもたちが遊ぶ場所。
そんなところに、蜂がいるなんて知った瞬間、、、テンション下がりました。

私、小学生の頃、授業の一環でクラスの皆で学校の裏にあるちょっとした山に行ったとき、蜂の大群に襲われて蜂に刺されたことがあります。
それからというもの、蜂怖くてダメ(^^;

でも、怖いとか言ってられません。
子どもに何かあっては!!!

……お父さーーーん。

旦那にメールして、帰ってきたときに一緒にチェックチェック。


旦那は、その辺にあった棒でほじりました(笑
さらに水をかける(笑

蜂は出てこず。
中から、蜂がせっせと運んだと思われる砂が結構出てきました。

そして、蜂の幼虫?みたいなものが3匹ほど(ゾゾゾォォォ)
「ここをハチの巣にしようとしてたのかなあ?」と私が言うと、旦那は

「たぶんこれ、蜂の幼虫じゃない」


じゃ、じゃあなによーーーー!!!!!!!!!!!!


「なに?なに?蜂の餌??なに?ここって蜂の貯蔵庫になってたの??」
「そういうのかもしれないな(笑)しらんけど」


とりあえず、穴に向かって家にあるスプレーをして、終了。

旦那は謎の幼虫をそのままにして中に入るので、私はとりあえず流す……<こう言うの苦手だよ


それから5日ほど経ちますが、その蜂はきていません。
それまで、仕事場からも「ブーーーーン」と言う落としてたんですが、全く。

なんだったんでしょうか(^^;
でも、蜂の巣にしても蜂の貯蔵庫にしても(そもそも、そんなのあるの??)早めに対応しておいてよかったです。

長女くうよりも、怖いもの知らず、なんでも触ろうとする次女のふうが刺されないかと心配だったので、一安心。

蜂って、本当どこに巣を作るか解らないので、しっかりチェックして行かなくちゃと思った瞬間でした(^^;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>


 

プチプラ!
今日からダイエットのために早朝ジョギング(まだウォーキングだけど(^^;)
まずは、こんくらいで十分。買おうかな。

 

アースシューズとか、可愛いのですが……続いたら、ウォーキングに買おうと思います(^^;



デジイチのバッテリーが、ちょっとやばめです(^^;
すぐに熱を持ちますーーー。危険だから、買い換えないと。。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]