忍者ブログ
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [21] [20] [19] [18] [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ebe6911.jpeg

時々ベンチでボーっとします。
ほんの少しの時間ですが、心のリセットになり
作品作りにも良い影響がでてくれます。

で、我が家の本棚。

IMG_5705.jpg

奥にあるのが本棚です。
この写真では参列ですが、もう一列存在してます。

四列のち、二列は⇒こちらの記事。

で、残りの二列……。
ちょうど、上の写真でも写っていない部分は
今は棚板をとって何も飾っていません。
(ここにファブリックパネルとか飾りたいと思っているので
 また飾ったら記事にしますね)

問題なのが、三列目。
階段を上ってくるときに、必ず目に付く場所。
リビングにいても、視界に入ってくる場所。

そこは↓こんな感じになってます。

DSC05601.jpg

ふたつのタブトラは、娘2人のカバン収納。
(赤のほうは、まだおもちゃが入っています)
長女くうは保育園なんですが、指定のカバンがあり
月に一度あるお弁当の日はリュックが必要なので
そんなカバンを入れています。

元々、無印のかごを置こうかとも思ったんですが
無印のカゴって同じものが並びすぎていると
面白みに欠ける気がして(実際にやってみたらそう感じた)
何かできないものかと考えたときに、おもちゃを突っ込んでいた
タブトラのSサイズがこの本棚にピッタリだったので
置いてみた所……かわいいじゃん(笑

自分の部屋で過ごすようになるまで、ここにカバンや
ランドセルなど入れておけば隠せるしカワイイしいいかなと。
その上は何も置いてませんが、ここに無印のかごを置いて
(今度の無印週間ではゲットするぞー!)
保育園で使うタオルなどを入れておこうと思います。

で、問題はその上……。

見ておわかりの通り、絵本です。
これ、別に写真撮るために見せているわけではありません。

普段からこんな感じです……。

DSC05593.jpg

大きさバラバラ、色もバラバラ……。
これをどうしようかと。

子どもが見えるところに置くことで、いつでも絵本と
ふれあってもらいたいので、こうしてるんですが
なんかなあああと思ってます。

最初、布とかで隠そうかとも思い実際に隠してみたんですが
旦那ちゃんに
「そこまでして隠す必要があるか?」と言われてしまい
すごすごと布を退散させてしまいました(笑<小心者


DSC05615.jpg

ソファに座るとこんな感じで見えます。
写真だと、そんなに気にならないように見えますが

DSC05603.jpg

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
どうしたらよいものか、みなさんのお力をお借りしたいです(笑

ネットでもいろいろ探してみてるんですが
なんとなく良い解決方法が見つからず
このまんまになってます。

まあ、小さい間なのであと8年くらいの辛抱か…な……(長い)

絵本の場所を別にするのも一つの方法ではあるんですがねえ。
悩ましいです……。

子どもの娯楽(笑)って曲者だよね!
と思ってもらえる方は、どうかぽちっとお願いいます!!

br_decobanner_20100403084720.gif

☆物欲雑記☆

ほしいな~ほしいな~と思いつつも
買えないので、こちらでUPして寂しさを紛らわしておきます(笑

すうぷ屋のスープセット

ここのスープ大好き!
プチ贅沢したいとき買ってます。

また欲しいなあ……。


 
このすうぷ屋のレシピ本を買ったんですが
本場のようには、できません(笑<作る人に問題アリ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私なら。。。
そのままかも(爆)
逆の発想で行けば、カラフルなものがたくさん~♪という考えもいけるかも?
…いけないか^^;

横のキレイなファイルと入れ替えたら、
(前日の日記のファイル^^)
たちまちリビングから見えないけど、絵本が取りづらくなりますもんね…。

ん~難しい><

私も無印のような感じも好きだけど、
カバン入れのようなポップな感じがあるの、大好きですよ^^
チラっと見える時計も可愛いし^^
いぇろぉ| URL| 2010/04/21(Wed)15:07:14| 編集
Re:私なら。。。
いぇろぉさん

実は、最近までファイルのところに絵本があったんです。
でもそうなると子どもが絵本に対して興味を示さなくなるという
致命的な現象が起こってしまい(笑)見えるところに置いてみました。

もう、こうなったらおもちゃのあるところに、置いておく!
というのも一つなんですが(笑

でも、私の思ったほど痛い感じになってないようなので
少しホッとしました(^^;
【2010/04/23 05:04】
こんにちは!
早速おじゃましました!
光と風が抜けそうな素敵なお家ですね~☆
スキップフロア憧れます!
絵本は、収納困りますよね~!
でも私も何にもしないと思います(笑)
仕舞うどころか寝室に和室にどちゃっと転がってます!
ミノドビ| | 2010/04/21(Wed)17:09:45| 編集
Re:こんにちは!
ミノドビさん

コメントありがとうございます!
お家をおほめいただいてありがとうございます。
素敵!を維持できればいいのですが……(笑

見えないところは、わたしもどちゃっとなってます(笑
どちゃっとなっていることが気になる奥さまになれれば良いのですが
私はノー問題な人間なので、絵本の収納より困ったもんです(^^;
【2010/04/23 05:06】
無題
タブトラの赤がさし色になってステキですね!
それに左の時計と色がマッチしてるし。

>「そこまでして隠す必要があるか?」
でもそうしたくなるんですよね!
私も親戚とかの身内だって絶対見ないような
食品庫の整理をそこまで追及してどうする?
とたまに自己ツッコミしたくなりますが、
気になるんですよね。

でもまだ絵本って並んでてもかわいらしいですよね。
とはいえ、子供のものって何でもカラフルなんですよね。
おもちゃとかもヨーロッパあたりの
ステキな木のおもちゃなんてのもありますが、
お高いし、子供にとっちゃ地味なそんなものよりも
奇抜カラー&キャラモノのほうが人気だし。
engawa| URL| 2010/04/21(Wed)19:36:10| 編集
Re:無題
engawaさん

そうなんです、絵本って可愛いものはカバーも可愛いから良いのですが
私はまともに絵本を買ってあげたことがなくて(笑)おさがりと保育園からいただくものばかりで、なーんか飾れる素敵な絵本買おうかな<それだけのために!(笑

キャラ物人気、テレビの中だけで楽しんでほしいものです(^^;
義母さまとかとかとか、キャラ物たくさん買ってもいただくのですが
増えるたびに、どうしたものかと母は頭を抱えます(笑
【2010/04/23 05:08】
無題
先日はコメントを頂いてありがとうございました♪
写真で見る限り、絵本は全然気にならないような気がするのですが。絵本ってやっぱり一番手に届くところに置きたいですよね☆
でも絵本が置いてある棚、リビングから良く見えるので、飾りとか飾ったら素敵そう~*^^*
片瀬さんの書かれた本、気になります~。
今度本屋さんで探してみます^^
また見に来ますね♪
ゆう| URL| 2010/04/21(Wed)20:59:35| 編集
Re:無題
ゆうさん

コメントありがとうございます!
なるほどー!飾りですか。ふむふむ……
またネットで探してみます!

飾るってこと、全く考えておりませんでした(笑
なるほど。参考になります!
【2010/04/23 05:10】
無題
とてもかわいい本棚ですよ~~~(*^o^*)
タブトラの赤&白の組み合わせもかわいい★

確かに子供の絵本のカラフルさは実際はう~~ん・・って感じではありますよね(^^;) うちはもう諦めて見せる本棚みないなのを買いましてかわいい表紙の絵本は見せています^^

みえ| URL| 2010/04/21(Wed)21:13:52| 編集
Re:無題
みえさん

ブログでチェックさせてもらったんですが(笑)良いですねー!
あんなふうに「あえて見せてるんですよ」にすれば
隠す必要は何もないのか。

魅せる絵本……こりゃ一冊買おうかな(^^;

【2010/04/23 05:12】
無題
絵本、大きさがまちまちで困りものですよね~。うちは扉つきの本棚ですが、奥行きがそんなにある本棚ではないので、横に長い本は入らなくて立ててしまっていたり、高さがあまりに高いものは横にしてあったり、、、ぐちゃぐちゃです^^;
でも↑片瀬さんの本棚はキレイに収納してあると思いますよ?棚にまだまだ余裕があるようなので、かわいい小物とか人形とか飾ってみてはどうでしょうか?
あと、こちらもリンクさせていただきました!^^
トウコ| URL| 2010/04/22(Thu)09:45:25| 編集
Re:無題
トウコさん

ありがとうございますーーー。
家族は誰一人ほめてくれないので、そうやって「綺麗に収納してある」と言われると安心します(笑

空いたスペースに飾るのは良さそうですよね!!
オシャレなブックエンドとかも探してみようかな☆

リンクありがとうございました!
【2010/04/23 05:14】
無題
見えてても全然問題ないジャ~ン!
だって、子供いるんだもんしょうがないさっ。
隠す必要ないって。
ホントあと数年の我慢なんだからさ。

うち何てあちこちにおもちゃ転がってるし、見た目もなんもあったもんじゃないよ~。
でも使いやすいのが一番!!
私は何も手をつけないのに一票~♪

てか聞いていい?
赤い時計の真下、壁に穴開いてるの?なぜ?
まりも| URL| 2010/04/22(Thu)10:31:47| 編集
Re:無題
まりもさん

まりもさんにそう言われると「なんだ隠さなくていいのか」って思えてきます。不思議(笑

>てか聞いていい?
>赤い時計の真下、壁に穴開いてるの?なぜ?

ふふふふ。
近いうちに記事にします(ここで引っ張ってどうする!)
【2010/04/23 05:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]