忍者ブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「自分の子供を虐待するなんて、信じられない!!」


子どもが産まれるまで、虐待のニュースを見ると鼻息荒くしてしゃべっていました。
そりゃそうだ。

お腹痛めて産んだ子供。
それを度の越えたしつけで命を絶たせるなんて。
生きていても、身体と心に大きな大きな傷を作るなんて。


親になる資格、ないじゃん。


とまで、力説してました。


ピチピチの20代、友達第一号のベビー誕生でお祝いを持って行った時。
友達の手に抱かれた、やっと首の据わったくらいの小さな小さな赤ちゃん。

その赤ちゃんを愛しそうに見る友達。
そんな愛しそうに見つめている彼女から出た言葉が。


「虐待するお母さんの気持ち、今なら解るんだよね」


……言葉に詰まった。


でもね、今はね……悲しいことに、愛しいわが子に手をかけてしまうお母さんの気持ち。
私も、解ってしまうんですよ。


もちろん、虐待する理由も様々ですが。

小さな赤ちゃんの時期にやってしまう虐待の多くは、決して子どもが嫌いでやっているんじゃないんだなって。
大好きで愛しいんだけど、どうしていいのか解らない気持ち、眠れないストレス、子どもの耳に残る独特の泣き声へのストレス。
遊びに来た時に触れる赤ちゃんは天使。
でも24時間一緒にいるお母さんには、いつも天使に見えるわけじゃないって。

長女のくうは、3歳近くまで夜泣きしてました。
産まれたときは、思うようにおっぱいも出ず、夜中泣き続ける我が子に可愛いはずなのに憎らしく感じたのは、、事実です。
「この子がいなかったら、こんなストレスためることないのに!!」そう思ったのも、事実です。

次女のふうは、産まれたときは朝まで寝る、それは素晴らしい赤ちゃんでした(笑
でも、最近夜泣きがはじまりました。
さらに今は鼻風邪で昨日も、ほとんど眠れず彼女の夜泣きをあやし続けていました。


……昨日は、ため息出ました(^^;

何とか眠りについて「やっと眠れるー」と思い布団の中に入って10分もしないうちに泣きだし。。
それの繰り返しで、時計を見るとまだ2時。その瞬間大きなため息が出てしまいました。

「いい加減にしてよ」

ボソッとつぶやいてしまいました。


でも、それ以上することをとどまるのは、他でもないそれ以上に彼女たちからしあわせをもらっているから。
くうに「お母さん、大好き!」そんなこと言われて、誰が殴れようか。
お母さんの顔と上手に絵をかいてくれる、一生懸命「お母さんにお料理作ってるの」と料理を作ってくれる。

ふうも寝起きに、私の顔を見てにっこり笑ってくれる。
泣いていても抱っこをすれば泣きやんでくれる。

虐待するお母さんが悪魔なわけでも、特殊なわけでも、、ないんですよね。

手をかけることは、しちゃいけない。
でも、手をかけてしまうお母さんの気持ちが解るようになっただけに、お母さんだけを責めることが出来なくなりました。
……責めるってニュース見てだけど(笑

人間の三大欲。

食欲
性欲
睡眠欲

場合によっては、この3つが奪われてしまうわけで(笑
ま、まあ性欲は置いておいても、泣き続ける子どもに食事を取る暇もなかったり、もちろん眠れなかったり。
誰か助けてくれる人もいない環境であれば、手をかけてしまっても……と思ってしまいます。


何が言いたいのか解らないんですが(笑

子どもは天使。
でも、天使は決して親のいいなりになるわけでも、親の想い描く通りになるわけでもない。
かわいい天使にだって、考えて思って感じる権利はあるんだってこと。

逆にお母さんだって、子どもの全てを受け入れて、どんな状況にも笑顔で……なんて無理。
お母さんだけど一人の女性なんだし、ストレスもたまるものです。
いやぁ、久しぶりですよ昨日あんな大きなため息ついたの(笑

だか私は、小さいお子さんがいるお友達には定期的に連絡を取っています。
メールでも「どう?」って。そんなのですくわれるわけじゃないけど、イライラがメールの音で消えることもある。
だからやってます。


……だからーーー。
何が言いたいんだって!!(笑

うんとうんと。

世の中のお母さん、育児に悩んでいるのは一人じゃない!!!
憎らしく感じてしまうくらいイラッとしてしまうのも一人じゃない!!
みんなそう感じてしまい、その罪悪感をかんじることもありつつ、それでも最後には子どもをぎゅっと抱きしめられたら、それで良い!!

感情が動いているって、生きている証です。
お母さんであるあなたが、例えプラスの感情じゃなくても、感情が動いていると言うことは、生きている。
子どもだって同じ。感情を出しているだけ。

そう、生きていることをお母さんに伝えているだけ、なんです。

 

……たぶん(笑<無責任


とりとめなくてごめんなさい。
友達とそういう話をしていて、自分の思うことをそのまま記事にしてみました。

いみわかんねー!記事でもよかったらクリックしてやってください(ぺこり)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村       

br_decobanner_20100403084720.gif
 

☆今日、暖簾の生地がくるはずなんだけど……早く来い来い~☆
 

<<物欲雑記>>



新しいムーミンポストカードがほしいです~。
↓もっている(いた)もの。
 

 

拍手[0回]

PR

……。
例のウ○チ事件

とんでもないことになりました(笑<大袈裟


……。
我が家の大黒柱は朝の7時ごろ仕事に出ます。
「いってらっしゃーい」
玄関で見送る嫁(パジャマのすっぴん)。
ドアを開けて「行ってきます」と言う夫。


視線の先にある、怪しいもの。

 

 (・_・)ジーー
 



ウ○チ。

 
 

ぬおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

ナンジャゴラァァァァァァァァ!!!!

かかかかか、家庭菜園している野菜の上に!!!!


明らかに、ワンちゃんと思われる足跡と、隠そうとした跡(^^;;
犬を飼っていた旦那は「こりゃ犬だな」と言って、苦笑いで仕事へ行く。
 

……えええ、またウ○チの処理わたしぃ?



最後の収穫にと楽しみにしていたお野菜は、もう収穫する気になれず、後日旦那によって耕されました。
悲しすぎる(;_;)

数センチしか伸びていない(笑)ネギを手に取り。
「ネギの臭い~」と臭いだけ収穫しておきました(笑 

実は、あれから何度かウ○チが我が家に放置プレーされていました。
実母曰く「猫はもんのすごいくさいから解る。犬だと思うよ」と言われました。

私の住んでいるところは、野良犬と言われる類の犬はおりません。
こういうこと考えたくないけど、ほぼ9割飼い犬。
 

たぶん、あくまでも憶測ですが、朝早くにリード?を外して散歩させているんだと思います。
我が家の隣はまださら地なのでそこらへんを走らせてるのかどうか知りませんが、まあそんな感じで好きに走らせてるんだと思います。

我が家も柵とかつけてないのも、問題なのかもしれませんが(柵つけよう!って言ったら、あんまり乗り気じゃない夫……)

お野菜の上はやめてえええええ(泣)


 

これって、くうが散歩中に「お母さん、う○ちしたいー」と言うから、人の家の前で「ここでしときな」と言ってさせてるのと同じことですよね?あれ?違う??(^^;

オーマイガー(笑


前にも書いたんですが、動物は何にも悪くないから、全然彼らに怒りを感じたりしてないんですよね。
むしろ、飼い主さんが節度ある行動をとればこうならないわけで(^^;
飼い主さんに怒っているというか、もう「またかい!」の突っ込み状態です(笑
 

ご近所のお家の玄関前にも、この前散歩していた時『フンを捨てないでください!』と言う看板が貼られていました。
 

じょ、常連さん?(^^;
 


何よりも、う○ちをさら地に投げ入れたんですが(これもどうなんだ!)、その時、100均で買ったばかりのスコップで取り、投げた勢い余って、スコップまで遠くに飛んで行ってしまいました(笑


ウキャー!!!

旦那に言うと「アホやん」と笑われるし(^^;

100均でも使って2回ほどでさらちの奥の方へ行ってしまうとは……
雑草が枯れたら、こっそり取りに行こうかな(笑

 

そんなことがあり、今年の我が家の家庭菜園は終了したのでした(笑
ありえない事件……ウ○チなのか家庭菜園終了なのかは。。何も言わないでおきます(笑


↓最後の最後に収穫した小さな小さな一口サイズのニンジン(笑

DSC08270.jpg

DSC08271.jpg

ひ弱すぎるーーーーーー!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>
 



かわいい延長コード(笑



かわいいシュレッダー☆



丸っこさがいい~!!
IHクッキングヒーター

拍手[0回]


e87fe953.jpg

「断捨離したいけど、なかなか捨てられないんだよね」

と言う人っていると思うのです。
私自身、物はどちらかと言うと捨てられないタイプです。
これでも捨てられるようになってきたんですよ(笑

どうしても、断捨離って聞いてしまうと、

「捨てなくちゃ!捨てなくちゃ!!」

になってしまうんですが、断捨離って、もともとガンガン捨てればいいというものではないんです。
本当の断捨離というのは、本当にいらないガラクタとサヨナラすることで、心にあるガラクタも捨てられる!という考え。
面白いことに、収納の本と言うのは、どう収納するかとかどう生理整頓するかと考えるものですが、この断捨離というのは
最終ゴールは、自分自身の心がスッキリすると言う考え方。

と、断捨離の前置きは良いとして(笑<回し者ではありません(笑

断捨離を決行される方って、もんのすごい捨てるイメージありませんか?
私はそういうイメージ最初、言葉だけ聞いたときあったんです(^^;

でも、たくさんすてることが断捨離じゃないんじゃないかなって思います。

「これを捨てよう!」

そう決めて1つでも自分がいらないと感じたものを捨てる。
それも断捨離だと思いますし、それこそが断捨離だと、私は感じています。

「いらないもの」と意識して、自分の手で捨てる。
      ↓
「私は捨てられる人だ!」を実感出来る。
      ↓
少しずつ捨てることが出来る人と実感し続ける。
      ↓
自分はこうなんだと言う固定観念を捨てることも出来る!


捨てられない人なんて、いません。
だって、毎日いらないと感じているものはちゃんと捨てられるのですから。
そしてその毎日の中に、ほんの少し意識して「捨てよう!」と思ったものを入れて行く。


「いつか使うかもしれない……」

きっと、捨てられない人の多くはこういう気持ちだと思います。
まして一度でも捨てたことで後悔したことがある人は、なかなか捨てられませんよね(笑
私もあります。

「うわー!!ついこの前捨てたもの、今になって必要になったよー!!」

このとき、捨てることへの後悔をいだいてしまい、ついつい「これ捨てると、また必要になるかも」と考えてしまうんですよね。
うんうん、私はそれでアパート時代いらないものがゴロゴロ(笑

だからこそ、極論として10あるもののうち1つだけでも捨てられるようにする。
少しずつでいいと思うのです。

捨てられるという意識が働きだすと、人っておもしろいくらい捨てられるようになるのですから(笑

一気に「捨てる!!」と決められる人は良いのですが、なかなか捨てられない場合、一度にたくさん捨てる必要なんてありません。
何度も言いますが、まずは「私は捨てることが出来る!」を意識することが大切。

 

……と、偉そうなこと書きましたが、私も完璧に断捨離出来ているわけじゃないです。
でもね、「私は出来ない」と諦める前に、ほんの1つだけ捨ててみることをはじめてみたらどうですか?
この第一歩が「私って出来ない」の固定観念も捨てる一歩になるのだから。

 

ちょっと真面目な私、こんな日があってもいい?(笑
よかったら、クリックお願いします!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 
<<物欲雑記>>



150枚限定だそうです……。
ムーミンの雰囲気がすごくてて、素敵です☆

拍手[1回]

私がお家を建てるとき、担当さんに言いました。

「収納がたくさんほしい」

私は整理整頓が、いかんせん下手くそなので(笑)出来るだけ隠せる場所を確保したかった。
今、こうやってアパートに物が溢れているのは収納が少ないから。
だから、収納が多かったら、スッキリとしたお家になる!


そう思って、担当さんに伝えたのですが、担当さんは笑顔でこう言いました。

「収納をたくさん欲しいと言う方、本当に多いです。そんなとき私たちはこう提案するんです。
 収納がたくさんある=スッキリする。とは限らないんだと。
 収納が多ければ、場所に何を置いたのか把握しなければいけないことも増えてしまいます。
 だから、自分が収納や整理整頓に関して、どういう人間か。それを考えてみると、良いです」

……。
私は、とにかく整理整頓が下手くそ。
最初はちゃんとしようと思っても、最終的に詰め込んでしまって物が溢れてしまう。
これは実家にいたときも、アパートに住んでいた時も……変わらない。

収納が得意な人は、多くてもいいのかもしれません。
でも、私のように生理整頓が苦手な人は、収納を多くとる必要なんてないんです。

私の場合は、多くじゃなく大きくとるほうが、ずっと把握できました。
実際に、アパートには、ウォークインクローゼットと、寝室に押し入れ。その2つだったんですが
溢れてはいましたが(笑)収納の数が少ないことで場所の把握は出来ていました。

収納って、あればあるほど良いというものじゃないんだなと痛感。

それに、どうしても隙間があると収納を作ろうとしたり、収納をたくさんもうけようと考えてしまいますが
自分がどこまで管理できるか……きっと、収納をもうけるときに必要な考えってこれだけなんじゃないかなと思いました。
IMG_555734.jpg

IMG_6205.jpg

なので私は、収納は限られています。
だから限られた場所にしか収納しません。
他に収納スペースを作ると言うのは、今のところしないし、今ある収納で溢れそうになるなら、それはもう見直さないと危険!と言う警告サインだと考えています。

収納しなくちゃいけないものはありますし、他の人には解らない収納したいものもあると思います。
収納があることは、隠せる場所が増えますが、整理できる場所が増えているのか……と言うと、私の性格では、違うなと(^^;


収納を考えるとき、もし工務店やHMから、「ここに小さな収納があれば、便利です」なんて色々提案があった時
「わあ、こんなところにも収納が!」と喜ぶ前に、この収納は自分にとって本当に必要?と考えるのも1つ。

むしろ、無駄な収納場所が増えて、物が管理できなくなる方が……嫌ですもんね☆


今日は、くうが前日嘔吐して(お腹につく風邪)、ふうは鼻水ダラダラ。
私は扁桃腺張れて、食事ものどに通らない……と言う、風邪で我が家全滅です。
旦那も、喉痛いーと薬飲んで仕事に行きました。

寒暖の差が激しいので、本当にみなさん風邪には気をつけてくださいね。
化粧する気もないよー。でも今からお客さんがくるよー面倒くさいよー(笑


少しでも参考になっていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村    

 

br_decobanner_20100403084720.gif

※コメントのお返事、あと遊びに行くの……少し待ってくださいませ!
 仕事がテンパっているのと、風邪で、もうふらふらです(笑

<<物欲雑記>>

 

ムーミンハウスクッキーカッター
すごく作りたいんです。
こういうの作るの、楽しそう~!!!
 

拍手[0回]

悩んでます。


グリーンを置きたいけど、おけないことが!!!(しょうもない)


いや、置けないのには理由があるんです。

友達が「引っ越し祝いにプレゼントするね」と言われているから。
でも、その言葉を聞いたのが……かれこれ4ヶ月も前。
さて……こういうときどうしたらいいんでしょう?(笑


友達がプレゼントすると言ってくれているグリーン(観葉植物)
私自身、欲しいと思っているグリーン。

↓やっぱ、こういうのが良いなあ~(ミーハー)

  

友達に催促していいものかなあ?
いや、催促できる状況じゃないのは解ってるんです(妊婦(予定日越え))
きっとね、はじめての出産で舞い上がってしまって忘れているだけだとは思うのですが思うのだけれども!!
やっぱり買う方が良いかなあ?

でも、忘れたころに送られてきたらどうしよう?
とか思って、買うに買えない状況が続いています……。


わたし、小心者!!!
わたし、しょーもなっ!!!


と思いつつ、悩み続けています。

こういうとき、みなさんはどうしますか??

やっぱり、買ってしまう?
貰えるまで待つ?<いつまでかかるか謎

 

こんな悩める子羊にクリックをお願いします<ええぇぇ!!
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村    

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>

  


かなり好み……ほしいいいい。
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]