忍者ブログ
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


e87fe953.jpg

「断捨離したいけど、なかなか捨てられないんだよね」

と言う人っていると思うのです。
私自身、物はどちらかと言うと捨てられないタイプです。
これでも捨てられるようになってきたんですよ(笑

どうしても、断捨離って聞いてしまうと、

「捨てなくちゃ!捨てなくちゃ!!」

になってしまうんですが、断捨離って、もともとガンガン捨てればいいというものではないんです。
本当の断捨離というのは、本当にいらないガラクタとサヨナラすることで、心にあるガラクタも捨てられる!という考え。
面白いことに、収納の本と言うのは、どう収納するかとかどう生理整頓するかと考えるものですが、この断捨離というのは
最終ゴールは、自分自身の心がスッキリすると言う考え方。

と、断捨離の前置きは良いとして(笑<回し者ではありません(笑

断捨離を決行される方って、もんのすごい捨てるイメージありませんか?
私はそういうイメージ最初、言葉だけ聞いたときあったんです(^^;

でも、たくさんすてることが断捨離じゃないんじゃないかなって思います。

「これを捨てよう!」

そう決めて1つでも自分がいらないと感じたものを捨てる。
それも断捨離だと思いますし、それこそが断捨離だと、私は感じています。

「いらないもの」と意識して、自分の手で捨てる。
      ↓
「私は捨てられる人だ!」を実感出来る。
      ↓
少しずつ捨てることが出来る人と実感し続ける。
      ↓
自分はこうなんだと言う固定観念を捨てることも出来る!


捨てられない人なんて、いません。
だって、毎日いらないと感じているものはちゃんと捨てられるのですから。
そしてその毎日の中に、ほんの少し意識して「捨てよう!」と思ったものを入れて行く。


「いつか使うかもしれない……」

きっと、捨てられない人の多くはこういう気持ちだと思います。
まして一度でも捨てたことで後悔したことがある人は、なかなか捨てられませんよね(笑
私もあります。

「うわー!!ついこの前捨てたもの、今になって必要になったよー!!」

このとき、捨てることへの後悔をいだいてしまい、ついつい「これ捨てると、また必要になるかも」と考えてしまうんですよね。
うんうん、私はそれでアパート時代いらないものがゴロゴロ(笑

だからこそ、極論として10あるもののうち1つだけでも捨てられるようにする。
少しずつでいいと思うのです。

捨てられるという意識が働きだすと、人っておもしろいくらい捨てられるようになるのですから(笑

一気に「捨てる!!」と決められる人は良いのですが、なかなか捨てられない場合、一度にたくさん捨てる必要なんてありません。
何度も言いますが、まずは「私は捨てることが出来る!」を意識することが大切。

 

……と、偉そうなこと書きましたが、私も完璧に断捨離出来ているわけじゃないです。
でもね、「私は出来ない」と諦める前に、ほんの1つだけ捨ててみることをはじめてみたらどうですか?
この第一歩が「私って出来ない」の固定観念も捨てる一歩になるのだから。

 

ちょっと真面目な私、こんな日があってもいい?(笑
よかったら、クリックお願いします!!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 
<<物欲雑記>>



150枚限定だそうです……。
ムーミンの雰囲気がすごくてて、素敵です☆

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私は~
断捨離出来る方かも(爆)
何でも捨てて後悔する時もあるんだけど、
目の前の『要らんじゃろ!』の思いが強くって
そして捨てた後の爽快感がたまらんくらいになってしまってるから
そして、それを自己満足としてる私(爆)
そして母親に『捨てばっかりするから後悔するんよ』と怒られる…(笑)

でもね、捨てて良いもの、捨ててはいけないもの、
捨てられないものってのが私の中にはすごーく区分けとしてあるかも^^;
人が手を加えてくれたようなもの(手作り品とかお手紙とか)は
絶対に捨てられないし、捨てた自分が悲しくなるし^^;

自分の手で捨てる
って、すごーく響いたよ^^
自分の手で行動することで心に変化って出てくる気がするし^^
他人が捨てると腹も立つけど自分で行動すれば
後悔も後悔じゃなくなるかもしれないし^^
いぇろぉ| URL| 2010/11/16(Tue)11:51:07| 編集
Re:私は~
いぇろぉちゃん

私も線がプチっと切れると怒涛のように捨てちゃう人で(笑
でもそうなったとき、捨てたものは後悔しないんだよね。
ただ、なんとなく「これいらないかな~捨てよっかな~」で捨てると、、後悔するタイプで<ややこしい人

大切なもの。いらないもの。
これをしっかり分かっていたら、人から「そんなのいらないでしょ!」だって気にならなくなるよね☆

自分が大切だと思えるものを大切に扱うことができるって、私は何よりも物を大切にしている人だと思うから。
【2010/11/17 15:37】
無題
私は断捨離できるほうですね。
捨てて「あ~しまった!」って思うことも稀にあるけど
学習せずにまた捨てたり(笑)
私の母が不用品は捨てるべし!っていう人なので
そう育ったのかもしれません。

つい最近も母に「卒業文集とか卒業制作どうする?」
なんて聞かれたけど迷わず「捨てて!」
母もいいよね~なんて(笑)

逆に義母と今年亡くなった義祖母は捨てられない人で
形見をたくさんくれるのですが、いらないとはいえないし・・・
ちょっと困るかも?って困るって言ったら失礼か(苦笑)

でも捨てられる=捨てるものが多いってのもどうなんだろうって
できれば長年大切に使いこめるような自分なりの逸品
というものを持つべく、買う前によく吟味しないとだな~。
engawa| | 2010/11/16(Tue)13:17:40| 編集
Re:無題
engawaさん

あああ、卒業関係は私は問答無用で捨ててるよ(笑
さすがに卒業アルバムは捨てられないけど、それ以外はもう遠慮なく!!!
自分のものはあんまり残さないタイプなんです、平気でぽいぽいいける。

ポイントは、不用品ととらえるか、思い出ととらえるか。
っていう感じですよね(^^;

たくさん溜めこんじゃったな……次はこうならないようにしよう!
そういう前向きな反省が、次の吟味につながるんじゃないかなって思います☆
……と言いながらも、100均では、いつも吟味せず買うからゴミが増えるのですが(笑
【2010/11/17 15:41】
無題
わかりますよ~。
これはなかなか難しいんです。ホント。
私は割となんでもポイポイ捨てますけど、それでも気が付けばタンスに入りきれないぐらい服があるし(笑)
買わないのが1番なんでしょうけど、買い物大好きだしなぁ。
どこの収納も8割収納でスッキリ暮らしたいなと歯いつも思ってます。
実行に移せてない所が私ですけど。

引っ越しはいい機会なんで、いっぱい捨てて新居に移りたいと思います。
七楓| URL| 2010/11/16(Tue)14:31:16| 編集
Re:無題
七楓さん

今は基本的に8割収納心がけてるので、きちきちにはなっていません☆
買わないというよりも、買うものを厳選していく。って感じでしょうか(^^)

もちろん、失敗多し!とくに安ければ安いほど失敗の連続!!<厳選できてないし!
でも、服は減ったなあ。買わなくなったなあ。。
ほしいんだけど、別にお金かけすぎてしまう私。。

【2010/11/17 15:43】
私も読みました
断捨離、読みましたよ。

物を捨てること、と言うより、物を大切にするからこそ、物を厳選して持つ、ということだと思いました。
自分には、これがあるんだから、これ以上持つ必要がない、だから捨てる。だから買わない(もらわない)。
なくてもこれだけで生活してみる。

で、意外と物が少なくても困らない。

この本を読んでから、ゴミの日の袋が大きくなった気がします。
先日、キッチンを見直しましたが、結婚してから一度も使っていない物は処分しました。
9年使ってないんだもん、これからも何とかなるんですよね。

がんばります!
しし| URL| 2010/11/16(Tue)21:25:08| 編集
Re:私も読みました
ししさん

うん、だからこそ何でもかんでも捨てない、必要のないものを捨てるからこそ大切なもの大切にして、いらないものが排除できるんですよね。

今までの本と違うのは、きっとゴールに自分自身がいるからじゃないかなって感じます。
ただものを捨てる。ただものを大切にする。
そこだけじゃなくて、大切にするからこそ、必要のないもの不必要なものをしっかり把握していくからこそ、自分自身も知ることにつながる。

なんとなく、、なんですがね(^^;<おい!
【2010/11/17 15:46】
無題
私は、捨てられないです…。なので「断捨離」もとても読めません(--;)
いらないものはちゃんと捨ててスッキリ生活~!と収納もそんなに作らなかったですが、今では「でっかい納戸作ればよかった。そしたら捨てずに済むから」と思ってしまう。
だけどそれじゃムダなゴミ溜めになっちゃいますよね~。
けろたんがあれこれ捨ててくれたら私の刺激になります^^他力本願。

ところで、ケーキよかったですね!!
くうちゃんの喜びの声に私ももらい泣きです~。
やあす| URL| 2010/11/16(Tue)21:47:48| 編集
Re:無題
やあすさん

捨てられない人なんですね(笑
やあすさんはきっと、捨てられないというか子供たちの思い出が多すぎて、、かな?とか思ったり☆

私、捨てるだけがすべてじゃないと思ってる人です。
良いじゃないですか!捨てないものがたくさんあるということは、すてたくないほど大切なものがたくさんあるということ!!

もちろん、それじゃあふれちゃうので、捨てることも体感していけばもっともっと厳選上手になりそうですよね☆やあすさんって!!

私、、捨てるもの、、あるかなあ<たくさんあるよー
よし!!今度捨てよう!!!厳選しよう!!!

捨てるから、ちゃんと乗っかってよ?(笑
【2010/11/17 15:48】
無題
「断捨離 卒業アルバム」とググってこちらに辿り着きました。
それまで捨てる基準が曖昧だった僕に明確な基準をもたらしてくれたのが断捨離でした。
「とにかく捨てる」と。

それである程度までは捨てられたんですが、最後に残ったのが卒業アルバム。

こちらの記事を読んで、断捨離の本質に気づかされました。残しておくことにします。感謝です。

下手な自己啓発本よりもはるかに良い内容です。
たけし| | 2011/03/09(Wed)12:36:10| 編集
Re:無題
たけしさん

ありがとうございます!
「捨てる」ことって、すごくパワーのいることですよね!
だから、私にとってポンポン捨てられる方って、パワーあるなって思います。
でも、必要なものは人それぞれ。
多くの人が必要ないと思っても、自分が大切だからと思ったら残しておくほうがいいです。

そのほうが、ずっとずっと物を大切にしているように感じます☆

ググって見つけて下さり、本当にありがとうございます!
【2011/03/14 13:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]