忍者ブログ
[226] [225] [224] [223] [222] [220] [219] [218] [216] [215] [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「自分の子供を虐待するなんて、信じられない!!」


子どもが産まれるまで、虐待のニュースを見ると鼻息荒くしてしゃべっていました。
そりゃそうだ。

お腹痛めて産んだ子供。
それを度の越えたしつけで命を絶たせるなんて。
生きていても、身体と心に大きな大きな傷を作るなんて。


親になる資格、ないじゃん。


とまで、力説してました。


ピチピチの20代、友達第一号のベビー誕生でお祝いを持って行った時。
友達の手に抱かれた、やっと首の据わったくらいの小さな小さな赤ちゃん。

その赤ちゃんを愛しそうに見る友達。
そんな愛しそうに見つめている彼女から出た言葉が。


「虐待するお母さんの気持ち、今なら解るんだよね」


……言葉に詰まった。


でもね、今はね……悲しいことに、愛しいわが子に手をかけてしまうお母さんの気持ち。
私も、解ってしまうんですよ。


もちろん、虐待する理由も様々ですが。

小さな赤ちゃんの時期にやってしまう虐待の多くは、決して子どもが嫌いでやっているんじゃないんだなって。
大好きで愛しいんだけど、どうしていいのか解らない気持ち、眠れないストレス、子どもの耳に残る独特の泣き声へのストレス。
遊びに来た時に触れる赤ちゃんは天使。
でも24時間一緒にいるお母さんには、いつも天使に見えるわけじゃないって。

長女のくうは、3歳近くまで夜泣きしてました。
産まれたときは、思うようにおっぱいも出ず、夜中泣き続ける我が子に可愛いはずなのに憎らしく感じたのは、、事実です。
「この子がいなかったら、こんなストレスためることないのに!!」そう思ったのも、事実です。

次女のふうは、産まれたときは朝まで寝る、それは素晴らしい赤ちゃんでした(笑
でも、最近夜泣きがはじまりました。
さらに今は鼻風邪で昨日も、ほとんど眠れず彼女の夜泣きをあやし続けていました。


……昨日は、ため息出ました(^^;

何とか眠りについて「やっと眠れるー」と思い布団の中に入って10分もしないうちに泣きだし。。
それの繰り返しで、時計を見るとまだ2時。その瞬間大きなため息が出てしまいました。

「いい加減にしてよ」

ボソッとつぶやいてしまいました。


でも、それ以上することをとどまるのは、他でもないそれ以上に彼女たちからしあわせをもらっているから。
くうに「お母さん、大好き!」そんなこと言われて、誰が殴れようか。
お母さんの顔と上手に絵をかいてくれる、一生懸命「お母さんにお料理作ってるの」と料理を作ってくれる。

ふうも寝起きに、私の顔を見てにっこり笑ってくれる。
泣いていても抱っこをすれば泣きやんでくれる。

虐待するお母さんが悪魔なわけでも、特殊なわけでも、、ないんですよね。

手をかけることは、しちゃいけない。
でも、手をかけてしまうお母さんの気持ちが解るようになっただけに、お母さんだけを責めることが出来なくなりました。
……責めるってニュース見てだけど(笑

人間の三大欲。

食欲
性欲
睡眠欲

場合によっては、この3つが奪われてしまうわけで(笑
ま、まあ性欲は置いておいても、泣き続ける子どもに食事を取る暇もなかったり、もちろん眠れなかったり。
誰か助けてくれる人もいない環境であれば、手をかけてしまっても……と思ってしまいます。


何が言いたいのか解らないんですが(笑

子どもは天使。
でも、天使は決して親のいいなりになるわけでも、親の想い描く通りになるわけでもない。
かわいい天使にだって、考えて思って感じる権利はあるんだってこと。

逆にお母さんだって、子どもの全てを受け入れて、どんな状況にも笑顔で……なんて無理。
お母さんだけど一人の女性なんだし、ストレスもたまるものです。
いやぁ、久しぶりですよ昨日あんな大きなため息ついたの(笑

だか私は、小さいお子さんがいるお友達には定期的に連絡を取っています。
メールでも「どう?」って。そんなのですくわれるわけじゃないけど、イライラがメールの音で消えることもある。
だからやってます。


……だからーーー。
何が言いたいんだって!!(笑

うんとうんと。

世の中のお母さん、育児に悩んでいるのは一人じゃない!!!
憎らしく感じてしまうくらいイラッとしてしまうのも一人じゃない!!
みんなそう感じてしまい、その罪悪感をかんじることもありつつ、それでも最後には子どもをぎゅっと抱きしめられたら、それで良い!!

感情が動いているって、生きている証です。
お母さんであるあなたが、例えプラスの感情じゃなくても、感情が動いていると言うことは、生きている。
子どもだって同じ。感情を出しているだけ。

そう、生きていることをお母さんに伝えているだけ、なんです。

 

……たぶん(笑<無責任


とりとめなくてごめんなさい。
友達とそういう話をしていて、自分の思うことをそのまま記事にしてみました。

いみわかんねー!記事でもよかったらクリックしてやってください(ぺこり)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村       

br_decobanner_20100403084720.gif
 

☆今日、暖簾の生地がくるはずなんだけど……早く来い来い~☆
 

<<物欲雑記>>



新しいムーミンポストカードがほしいです~。
↓もっている(いた)もの。
 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うんうんうんうん!!
わかるよーー。
いや、わたしはまだ恵まれていて
義母の助けでかなり救われたから
正直「虐待しちゃう気持ち」はわかんないんだけど、
「虐待する気持ちわかっちゃうわーっていう母親の気持ち」は
なんとなくわかるんだ。

夜泣きにお付き合いして、やっと寝たときの
「もういい加減にしてよ」は
わたしもつぶやいたことあるある。

なんだろ、性欲はおいておいても(笑)
睡眠と食事って大事だよね。
性欲とは違うけど(まだ言うか)愛情は欲しいしね、旦那さんの助けって意味だよ(笑)

今となれば、あの頃を懐かしくも思い出してみたり。
また2人目がやってきたときに、
「あーまたあの不眠の日々があるのかー」って
やっぱり思っちゃいそう。

でもそれを越える幸せがあるよね。
そういう力持ってるよね、赤ちゃんって。

母は強し。

そういうことよ。

(なにこのまとめ笑)
saori| URL| 2010/12/17(Fri)14:33:15| 編集
Re:無題
saoriちゃん

そうなんだよねえ。
本当にほかの人の助けって大きいなって思う。
くうは自分で何でもできるようになってくれたからこそ、だけど。。

眠れないつらさとか、食べられないつらさとか。
頑張ってるのに報われないことが多いけど、それでもそれでも誰かが手を差し伸べてくれるって助かるし、乗り越えられる気がするよね。

本当に母は強しだよね!!
【2010/12/18 08:34】
無題
けろたん、久しぶり☆
本当に久しぶりにPC開いてみた!!

ムーミンカード、私がもらったやつも載ってて
なんだか嬉しかった~。
お気に入り、頂いちゃって、アリガトウ!!

そして、今日の日記。
わかるよー!

私も子供に手を上げてしまう親の気持ち、わかる。

自分が疲れてる時は、
デジカメ写真見て「可愛い」と思っていた
次の瞬間、
カメラを落としたちび太に
モォ!何やってんの!やめてよ!!って叱ったり。

瞬間湯沸かし器だよ…。

スースー寝息を立ててる顔を見て
なんで怒っちゃったのかな、あんな事で…って
毎回泣いてたなぁ。

私だったら怒るなーってポイントで
怒らない友達を見て、
自分が情けなくなったり…。

みんな、大小の差はあっても
きっとあるよね…!

けろたんの「お友達にメールする」っての
とっても素敵!って思った。
うん、うん、
私も子育て中のお友達に
メールしてみよう!!

KUU| URL| 2010/12/17(Fri)18:44:32| 編集
Re:無題
kuuちゃん

体調のほうはどう??
あんまり無理しないでね☆☆
心配だよー!<誰だよ、オマイ

そうそう、本当に瞬間湯沸かし器状態だよね!!
私もそうだよー。
子供はそんな私に戸惑ってないかと思ったりもするけど(^^;
でも、嫌がらずついてきてくれる子供たちには私も感謝してる☆

kuuちゃんも、これから新しい家族が増えるわけだから、大変なことも増えるけど無理せずにね☆
【2010/12/18 09:19】
無題
本当に、夜泣きで眠れなかったり、したいことが、うまく進んでいかなくなると、もう~~~><ってなって、本当に大変な時期ですよね。
私もその頃は、同じでした。

でも一時期だから、がんばって!!

よく私は、お母さんたちに、
お子さんたちだけが成長するのではなくて
お母さん、お父さんもこの子と一緒に、
“おかあさん”“おとうさん”
になるんですよ。この子と一緒に成長していきますよ、なんて言っています。

今は最初の段階です。
これからは、違う問題がいろいろでてきます。
それを子と一緒に越えていくことで、
親になっていくことですよね。
二人いれば、二人分の苦労もありますが、喜びもその分多いはず。
うまく、息抜きしながら、楽しく“おかあさん”になってくださいね。

(う~ん、上手く伝わったかな?)
akmama| URL| 2010/12/17(Fri)21:53:49| 編集
Re:無題
akmamaさん

うんうん!本当にそうですよね。
子供が授かったときから母親として父親として産声をあげた。
そして同じように成長しているんですよね。

だから、私も母親としてはまだまだ子供。
少しずつ子供と母親として成長していけたらって思っています☆

生まれたばかりの赤ちゃんが何も分からないように、母親だって何もかも分かるわけがない。むしろ産声をあげた赤ちゃんと同じように分からないことだらけだから、「お母さんなんだから」としばらず、自分らしい“おかあさん”になれれば、それが理想ですよね☆
【2010/12/18 09:22】
はじめまして。
いつもブログ拝見しています!!
私は5歳の男の子と2歳の女の子の母です。
今、下の子が夜泣きまっさかりで・・・(泣)。
やっぱり毎日「いい加減にしてよ。」ってつぶやいてます。私だけじゃないんだなぁ~って安心しました!!ありがとうございました。
ところで、↓のタイカですが去年?かなイッタラ大人買いしたときに(笑)、3つもらったんです。
白が2つと赤1つなんですがどうもうちの家と合わず・・・よかったら貰って頂けませんか??
tomotomo| | 2010/12/17(Fri)22:26:04| 編集
Re:はじめまして。
tomotomoさん

コメントありがとうございます☆
うんうん、本当にきついですよね。。
私も「もう2歳なんだから夜泣きとかええやろ!」と思うこと多々ありました。
今3歳となって、夜泣きはなくなり第一波は終わり第二波ですが、かわらずブツブツ言ってしまいます(笑

一緒に乗り越えていきましょうね☆

それから!!!
タイカ、良いんですか?良いんですか???ええええ!!
なんか、なんか。。
申し訳ない気もしつつ、いただけるのなら(笑<図々しい


う、うんと。。
どうしたらいいのでしょうか??

そしたら、よかったら
info☆51musubi.net(←☆は@に変換をお願いします)
までメールいただけたら嬉しいです☆

あああ、どこまでも図々しい私(笑
でもそう言ってもらえると、むちゃくちゃうれしいです(感涙)
【2010/12/18 09:26】
無題
こんばんわ^^
わかります・・

風邪をひいたところのくだりでうんうん!!って大きく頷いていました。
風邪の時の鼻詰まり、子供にはどうすることもできず、起きるんですよね。
いきみちゃんも同じでした。最近。。
あ~~~!やっと寝れる・・っと横に肩を並べた瞬間、「ん、ん・・んん」のあの独特の泣き声?
あの声・・どうしてもほっておくわけにはいかない独特の声・・
番長の小さい時も私も「なんやねん!いい加減にしてよ!」ってよく言ってました・・

う~~ん私も何が言いたいんだろう。
ただね、わかるんです。同じだな~~って・・
みえ| URL| 2010/12/18(Sat)00:17:23| 編集
Re:無題
みえさん

本当に本当に!!
子供って、鼻をかむということができないから、仕方ないんだけど……なんかこう眠たいけど眠れないイライラって、どうしようもないことがあります(笑
ピークは越えて、鼻詰まりも解消されてきて、昨日は3回ほど起きて終わりましたが、もう日中も寝れるわけじゃないので、大変でした(^^;

いきみちゃんとふうは同じ年なので、成長も似ていて通ずるものがありうれしいです☆
【2010/12/18 09:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]