忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょっと凹みました。


……私。

 

しもやけデビューを果たしてしまいました!!!!


ひええええ。
なーんかここ2日ほど足の指がむず痒くなっていたんです。

「ええ、まさか。水虫?!」

と思っていたんですが、指を見ると綺麗なもんです。
でも少しだけ感じる違和感。


あきらかに小指が大きくなってるし!!!


別件で皮膚科へ行ってきたので、ついでに見てもらったらやっぱりしもやけ(^^;
あああ、ちょっとショック(笑
いやね、別にしもやけ=年より。とかそういうのはないんですが、なんかちょっと凹んでしまいました。

でもしもやけ患者、今年は多いみたいです<皮膚科の先生談

だあああもぉぉぉぉ。


ちょっと凹みながら家に帰ってきたら、車の中でふうお昼寝。
そのまま2階へ運んで行ったら、やたらと2階が温かい。

 


だ、暖房ついてるんですけどー。


たぶん午前中にもお昼寝をしたふう。
仕事していたらいつの間にか起きていて、部屋から出てきたので、寝室まで入っていなかったので気づかなかった。
たぶん、起きてすごすごと、リモコンで遊んでいたんでしょう(^^;
スイッチがついてしまい、約3時間ほど無人の部屋でガンガン暖房がたかれておりました。

無駄な電気代……。


凹みつつも、本日春用のクッションカバーを物色してきました!
かわいいクッションカバー(しかもちょっとお値段良心的!)見つけました。
ただ、在庫がなくて入荷したら連絡してもらうお約束だけして帰ってきたので、また入荷して買うことが出来たらご報告します!

本当は、クッションカバー買いました!なんて記事を書きたかったのに、こんな記事になるとは(^^;
凹んだことばっかりの中でも、ちょっといいこと(クッション発見)あったし、よしとします(笑<どんな〆!!

明日はふうの誕生日!
ケーキ作り頑張ります!!


どんまい!のクリックよかったらお願いします……。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>

 

ふうが4月に保育園へ行くので、リュックを物色中。
女の子らしくてかわいいキャス!!
これにしようかなあ。



友達の出産祝いで、旧イルムス(笑)で買ったリュック。
これも可愛くて悩んでます~~~。

拍手[0回]

PR

今週の土曜日、次女のふうのファーストバースデイと言う名の1歳の誕生日(笑

ぐっすり昼寝をしている次女のふう。
そして、保育園できっと飛びまわっているだろう、長女のくう。

私はどちらも出産ギリギリまで、仕事していました。

長女に関しては、まだOLをしていたので、当然育児休暇や産前産後休暇はあったのですが
私のいた会社(支店)は事務が私だけで、なんでも屋状態。
お休みをもらえる状態ではなく、お休みに入ったのが出産予定日の2週間前(笑

その間「何かあったらここから電話するから!」と気合の入っていた上司。
どうせなら、のんびりマタニティーライフを!と思っていましたが、当然無理でした(笑

そのときご縁で本の出版になっていて、続編の執筆やらなにやらで、くうの出産する前日までパソコンの前で仕事してました。
その時おしるしがきて
「なにこれ!これおしるし?えええなに???」と
アパートで一人パニくって、病院ではなく2人を産んでいた友達に電話してしまったアフォです(笑

そして、産後1カ月分の仕事は産む前にしておいたので、1ヶ月少し前から仕事スタートしていました。


そして、次女のふう。

会社も退職し、今のフリーで仕事をするようになっていたので、産休なんてものは当然なく(笑
この人の場合、病院に走る1時間前まで仕事の電話とかしてました(^^;
予定日の1週間前だったので、まだ産まれないと思っていて、普通に仕事をしていたのですが、陣痛がきだして、「うわっ。いたいー」とか言いつつパソコン打ってました。
そして、仕事関係者にメールや電話して
「今陣痛来ちゃったんで、またご連絡します」ってなもんです。

二人目なので、まだ大丈夫と夜ごはん食べてから病院行って、到着1時間後には産まれてました。

そして、仕事も産後2週間くらいから、ふうが寝ているときに仕事をする。

親には怒られました。

「産後1ヶ月はゆっくりしてなさい!!!」

私の中では、かーーーなりゆっくり過ごしていたつもりなんですが、パソコンなんて御法度!と言う感じだったみたいです。当然か(^^;


そんなわけで、私はマタニティーライフをのんびり過ごしたことがないのです。

友達が先日子どもを出産して、いろんな話をしていた時、のんびり過ごすということも必要だったかなと思いました。
私、バタバタしててあんまりお腹の中の子どもとお話してなかったなあと。
もう3人目の予定はないので、マタニティを味わうことはありませんが、家でゴロゴロしてばかりもよくないけれど
なんだか、妊婦さんとしての喜びとか、もうちょっとじっくり味わってもよかったなって思ってます。

ネットのお友達は、妊婦さんになったらブログアップが滞っちゃうって、勝手にうんうんマタニティライフ楽しんでるのかな☆(悪阻と言う可能性もありますが(笑))とか嬉しくなりますし、リアル友達も妊婦さんだと解ったら、親戚のおばちゃんモード全開で、定期的に「お腹の赤ちゃんどう?」とメールしてますが、「お腹苦しくて何もしてない」「散歩してた」とか聞くと「あああ、私もそう言うのしたかったな」と羨ましく思います。


……二人目なんて、もうしょっちゅう仕事で東京行ってたので(^^;

 

プラス思考の私(都合よく考えすぎとも言う)、すぐにお仕事しなくてはいけないということは私を必要としてくれているのかと思って、楽しめましたが(笑

 

もうすぐ誕生日ということで、ふっとこういう出産前のことを思い出して、懐かしく思ってしまう私。
インテリアとかそういうの全くゼロな内容ばかりですみません。
よかったら、クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>



キューピーのお雛様!!
なんともかわいい(笑

義母さんに「お雛様だした?」と言われました。
いつごろ出すものなの??

拍手[0回]

この家に住みだして1年と約1カ月(笑

夫婦で、この家のことを話したりするのです。
あくまでもこの場所で家を建てての感想なんですが

旦那は

「お風呂を2階にすれば良かった」

と言っています。

我が家は、山なのですがありがたいことに角地です。
お隣さんはまだ未定。
さらに道路を挟んで(お風呂側)向こうは、絶対にお家が建たない作りになってます。
それなら、2階にお風呂を作ってしまえば、人から見られると言うこともないし、もっと開放的に出来たんじゃないかと言うことです。

じゃあ、生活全てが2階メイン?と聞くと、その辺はやっぱり考えていないようで「そこまではしらん!」と(^^;

でも、お風呂って、もちろん裸になる場所なので、どうしても閉鎖的になりがち。こういう考えすごく良いなって思いました。
そりゃ全面ガラス張りとかそういうのは望んでいませんが(笑)もう少しゆったりとした気持ちでお風呂を楽しめたんじゃないかなって。

もちろん建てる場所が今のこの場所だからこそ言うんですが、その土地だけではなく周辺も見たうえでもう少ししっかり打ち合わせすればよかったかな。


そしてもう1つ。
旦那が激しく後悔していること(笑


「オール電化になんかするんじゃなかった!!!」


あなた、主婦ですか?(笑

やっぱり、こちらも土地柄の問題なんですが、旦那としてはこういう雪国にはオール電化は向いていないと強く感じているみたいです。
ガスor灯油はひつような地域なんだなと再確認。
そして、住宅の仕事はしていないのに、誰かに聞かれたら
「オール電化、やめたほうがいいですよ。って勧めるわ今なら」と言ってるくらい、本人後悔しております(笑

こちらは、日本でも指折り数えられるくらい日照時間が短いらしく(旦那曰く)、あんまり太陽光発電はプラスにならないそうです。
長い時間かければ違うと思いますが、冬なんて太陽がみられるのは本当に短いです。

 

旦那と家の話をするのって、結構面白くて、いつも「なるほど~」の連続です。
専門だからもあるかもしれませんが、なんか……


私より、主婦的目線なんですが(笑


お家を建てるって、もう一生ものですよね。
もちろん、我が家もローンがながーーーーいです(^^;

少しでも後悔しないために、良いお家を作るわけですが、旦那の話を聞いていると、住む場所に知り合いがいたら、話を聞けたらよかったです。

ご近所は無理でも、先に家を建てた友人などの話を聞くのってすっごくすっごく大切だなって最近思います。
私、もっともっと友達に聞けばよかったと思っています。
提案する側ではなく、建てた人の声って大きいなと最近本当に痛感中。

この前の日曜日に、えらく盛り上がってしまった夫婦にクリックお願いします(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>





カステヘルミのグレー。
落ち着いた色で素敵です~!!
うおおお。物欲が。


個人的に↓これがすっごく好きで、ずっとずっと狙っております(笑

 

拍手[0回]

我が家の後悔!第一位!!!

それは、何度も書いているのですが


蓄熱式暖房機。


存在そのものは悪くないのですが、我が家との相性がとても悪く、無意味な存在になっておりました。
蓄熱式暖房機だけでは寒さをしのげず、当然エアコンなどをつけます。
深夜の電気代が安くなるコースを利用しているのに、電気代は……当然高いわけで(笑

今年は、一度もつけておりません(笑

旦那も「売るか?」と言っているくらいです(^^;
吹き抜けと蓄熱式暖房機の愛称は、最悪です。


そんなわけで、今年は今のところエアコンのみ。
貧乏くさいので、次女のふうが昼寝をしているとき(2時間ほど)は当然消す!
私は、ユニクロヒートテックで全身防寒(笑
さらに、エアコンを消しているときは、着膨れ状態。
(昼間はやっぱり高いので)

昼ごはんの後は、天気が良ければ散歩したり(寒いっつーに)
天気が悪ければ、ふれあいセンターのようなところへ、温まりに遊びに行ってます。

そんな寒さ対策をしている私(笑

吹き抜けは本当にこの時期は極寒です。
こんな雪の降る地域で、吹き抜けにした我が家が悪いのですが(笑

 

12月の電気代は、なんとか2万円にはなりませんでした(でも19000円)

本来なら石油ファンヒーターを使いたいのですが、なぜか旦那が「エアコンだけで良いだろう」と言うので、したがっております(笑


暖房機って、どれが一番光熱費が安くて温かくなりやすいんでしょうかね~??
おススメの暖房器具があったら、ぜひぜひ教えて欲しいです!!

そして、吹き抜けのみなさんは寒さ対策をどうされているのか、すっごく知りたいです!!

「ああ、エアコンずっとつけすぎだよー」
とかついつい考えてしまう自分(^^;

電気代とか気にしないくらい、セレブになれればいいのですがそんなうまい話はないので(笑
寒さ対策どんなふうにされているのか、よかったら教えて欲しいです!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  
 

<<物欲雑記>>

 

これ、結構好きかも!!
いろいろ形を変える鍋式。
木材はひのきとさくらだそうです☆

拍手[0回]

我が家のオリゴ。

26bd6474.jpeg

5c74ce8f.jpeg
イッタラ オリゴ スナックボウル オレンジ
イッタラ オリゴ スナックボウル ブラック
イッタラ オリゴ スナックボウル ベージュ

このオリゴを知ったのは、当然!かもめ食堂なんですが(笑@ミーハー

持っているのはスナックボウルとデザートボウル。
プレートとかマグとかは持ってません~。

特にこのスナックボウル個人的にもんのすごく気に入ってます!
使いやすいですよ~!!!

昨日は春巻きだったんですが(地味に巻き巻きして)そこに添えたのが中華サラダ
これよ、これ!→Cpicon 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆

このような少し汁気があるときには本当に大活躍!!
もちろん、汁気がないときも、サラダは基本的にこれに入れて出してます。
だから、かなりのヘビロテ。

気に入っているので家族分あります。

別に色はどれが誰とかは決まっていませんが、長女のくうが頑張ってならべてくれるので彼女のセンスにお任せです。
(まだふうは使えないので、くうに色を決めてもらっています)

オリゴはみなさん当然のように知っているのでいまさらですが、可愛くて本当に好きです!!


デザートボウルは↓これだけなので(やっとレッドを買うことができましたー!笑)
3つ地味に集めることも今年の目標です(^^;

60bb133c.jpeg
※すみません、デザートボウルなのにトマト入ってます(笑

それにしても、同じ色が1つもない(笑
色がてんでバラバラと言うのが私らしい……。

こういう色がパッとついた器って、あんまり持っていないのですが
(それこそ持ってるのは和食器くらいで)
これは思いのほか使いやすくて、気に入ってますー☆

いまさらオリゴかよ!のクリック、よかったらお願いします(ぺこり)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>

 

くうのお茶碗が欠けてしまったので、これ買ってあげようかな!
陶器だし、可愛い~☆


拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]