忍者ブログ
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスキングテープを一通り貼り終えました。

DSC01216.jpg
そして、その上に、マスカーと言われるものを重ねます。

↓これです。



わたしはてっきりマスキングテープだけで良いと思っていたんですが(笑
もちろん、そういうわけにはいかず、こちらも貼って万全の状態にします。
このマスカーはビニールテープとビニールシートが一緒になったものなので、塗装する時には必要なもの(らしいです(笑))
汚したくない床や塗装しない壁に覆って行きます。

↓こういう所も忘れずに。

DSC01225.jpg

と言いつつ、一番最後に気づいたんですが(^^;
どこまでこのマスカーを用いればいいのか解らず、とりあえずテキトーに汚したくないと思う部分を覆ってみました。
床に関しては、新聞紙も引いてから作業をします。

↓ここがイラスト付きで解りやすかったです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/diystyle/masking_sp.html

この養生とマスキング……。
意外に、っていうか、ぶっちゃけ大変でした(^^;
と言うのも、極端な話、何もない部屋の一面だけ塗ると言うのは、そこまでマスキングの作業が大変ではないかと思うのですが
いかんせん、狭いだけではなく、収納部分だけあって色々なものがくっついているので、細かな作業が要求されました。
大雑把な私ですが、頑張りました。

DSC01218.jpg

結果、3メートルのマスキングテープ2本使い切った感じです。
1本で足りるかと思っていたので、ちょっとビックリ(笑

マスカーは十分余るので、来月予定のふうの部屋も問題なく出来そうです。
(マスキングテープは追加購入しなくちゃ)


塗装をした経験がある人、さらにその職の人、みなさんがこの作業が大切と言っています。
そう言われるだけあって、本当に私にしては珍しくしっかりとしました。

DSC01219.jpg

こういう作業をしていると、なぜか裁縫を思いだします。
裁縫だって、最初の型紙をしっかりしなくちゃ、やっぱり思い通りの物は出来ない。
他にもお菓子づくりだって、最初の分量をしっかり測るところが一番大切だったりします。

こういう下準備、上手に完成させるために、一番大切な作業であり、縁の下の力持ちだなー(意味不明)と思っております。
次は、塗料のご紹介をしたいと思います☆

どうでもいいんですが、途中で面倒臭くなって天井やめようかとおもったんですが、最終的にがんばって塗る方向で作業をしてみました(^^;
面倒臭くなったら……やらない(笑<こら

よかったら、クリックよろしくお願いします!!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>

アラビア 24hの新作。
TUOKIO(トゥオキオ)シリーズ。
かわいいー。見れば見るほど、ほしくなるー(笑
 

 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
懐かしい~!
私も漆喰したから、養生の大切さは身にしみてます!
うん、本当に養生はちゃんとしてないとだめですよぉ。
けろたんさん、完璧☆
根性ですねー。すごいわ^^

出来上がり楽しみにしております。

応援ポチリ。
みぃ| URL| 2011/10/19(Wed)13:18:57| 編集
無題
おおぉ~!
頑張ってる~!!
すっごく仕上がりが楽しみだよぉー。

こういう下準備、確かに大変だけど
かなり重要だろうね。

おつかれー!

そして、がんばれー!!
saori| URL| 2011/10/19(Wed)14:25:06| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]